TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 日野原重明さん死...

日野原重明さん死去 105歳 聖路加国際病院名誉院長:朝日新聞デジタル

142コメント 登録日時:2017-07-18 09:04 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(142)

医者志望だった頃に感銘を受けた人です。
ご冥福をお祈りします。:
日野原重明さん死去。105歳。10歳の子供たちに「いのち」を教える授業をされた。心臓がいのちだろうか。ちがう。いのちとは目に見えないものだ。子供たちとの対話を経て日野原さんは「いのちとは時間だ」と彼の体験を経ての真実に辿りつかれる。
私の叔母はあなたの話を聴きながら息を引き取った
先生のお話を実際にいつか聞いてみたい…そんな希望をずっとずっと抱いていたのに。
とても悲しいです。
日野原重明さん死去105歳:朝日新聞デジタル。医師になるにあたって憧憬の方でした。一度はお会いして話すことが夢で病院にも伺いました。お会いできませんでしたが、忘れ得ぬ存在です。
早すぎるだろ…
学生の頃わかりやすい教科書の監修で初めて知り、後に医療界のとてつもない方だと知る。素晴らしい人生。きっと何かしら影響受けてる人多いはず。
日野原重明さん死去105歳聖路加国際病院名誉院長:朝日新聞デジタル
ついこの間友達とこの先生の話が大阪で聞けたら必ず行くよ!って話してたとこだったんだよ…
残念過ぎる
お悔やみ申し上げます。
ご冥福を心より深くお祈りいたします。
前に「愛とゆるし」を読んで、心が穏やかになった記憶があります。コラムも素晴らしかったなぁ。
どうか安らかに…
コメントに「ご冥福を」って記述が目に付くんだけど、この方クリスチャンだろ。そういわないんじゃないのかね。
これだけ生きれば大したもんだ。おつかれさま...。 死んだ祖母も大好きでした。(ツーショット写真をすごく大事に持っていた)
日野原先生 天国へ
長い間、お疲れ様でした。
ご意志を引き継ぎ憲法9条 守ります。
「天には御栄。地には平和を 」
マブダチの遠い遠い先輩でもありますが サリン事件の際 被害者の全面受け入れを指示された方として記憶がございます。
ご冥福をお祈りいたします
ありがとうございました。
大学生の時、授業で講演を拝聴しました。100歳という年齢を全く感じさせない、熱のこもったお話であったことを思い出しました。
老いて尚頭脳明晰で医師という使命を全うできた事がすごすぎる。見習いたいが見習え無いという凄さとそう出来た幸運さもある気がする。ご冥福をお祈り致します。
素晴らしい方が亡くなられた。
心より御冥府をお祈りいたします。
じいちゃん先生まで逝ったか
ご冥福をお祈りいたします。お疲れさまでした。
我々の業界では結構大事件。
まだまだお元気かと思っていました。合掌→
ああ、日野原先生がついに…。
長い間ありがとうございました。どうぞ安らかにお休み下さい。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
日野原重明先生、お亡くなりになりました。最後まで現役の医師でした。グリーフエデュケーションなど最先端の医療社会論も。
謹んで御冥福を御祈り致します。
日野原先生は人間として素晴らしい生き方をされているとずっと感心があった方です。
また山口県生まれということもあって。
22年前に52で鬼籍に入った赤軍派の田宮高麿の倍以上生きた訳か/
ご冥福を心より御祈り申し上げますm(._.)m
ご冥福をお祈り申し上げます…。とても尊敬しておりました。聖路加とは何かと縁があり、ご講演を拝聴出来ましたことが、私にとって良き思い出となっています。安らかにお休み下さいませ。
辛い。
先生のお言葉に、どれ程救われた事か。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。
どうかゆっくり休んで下さいませ。
ああついに。新聞コラムでもお見かけしなくなり、どうしたかと思っていたが。rest in peace.
教会の講演会でお会いして握手してもらったな。親しみやすくてエネルギッシュなおじいちゃんだった。
での連載回数が最近になって減らされたので危惧をしていましたが、やはり体調を崩しておられましたか。
天の御国でお会いできることを願いつつ……。
聖路加国際病院名誉院長の日野原重明(ひのはら・しげあき)さんが、18日午前6時33分、呼吸不全で死去した。105歳だった。
いつかやってくる日だとわかってはいたけれど、実際にくるとまだ早いと思いたくなります。
あああああ。尊敬するおじいちゃん…
RIP 尊敬する方が天にお召しになられた。 >>
大往生✨
ご冥福をお祈りいたします
日野原さんは明治末期の生まれだったから、もう少し長生きして大正、昭和、平成、新元号とコンプしてほしかった
昔の内科医は正統派。


<専門は内科学。成人病と呼ばれていた脳卒中、心臓病などを「習慣病」と呼んで病気の予防につなげようと1970年代から提唱>
この方がいなければ地下鉄サリン事件は死者数が数倍になっていたかもしれなかったんですよね。ご冥福をお祈りします。
日野原さんが建てた廊下まで野戦病院化できる病棟。最初はバカにされるも翌々年地下鉄サリン事件が起き、聖路加だけ全患者受けいられた話が好きでした。ご冥福を/
お亡くなりになられてから2時間ほどでの速報ですね。ご冥福をお祈り申し上げます。‥
日野原先生…この日が遠くないとは思いつつも、やっぱり寂しいです。御冥福をお祈りします。
政治家のことを「先生」という方がいるけど「先生」とはこの先生のような方のことをいうんですよ。

(-人-)
この方はもしかしたら不死身なのではないかと思っていたが。
 :朝日新聞デジタル
日野原先生、スマスマにも来てくださりありがとうございました。
日野原先生むかし神戸の栄光教会のことでインタビューしに行ったら危うく診察されそうになった…前川國男のこととかめちゃくちゃいろんなこと覚えてたなあ…
3月から体調を崩していたことを6月のコラムで明らかにし、7月のこのコラムが最後となった。105歳かぁ。真似するのは難しいが、かく生きたい。
→  聖路加病院名誉院長
この先生ももしかしたら死なないのではないかと思っていたのだけどやはり無理だったか…合掌
ついにレジェンドが… /
生ける伝説の人、ついに大往生か。ご冥福をお祈りします。それにしても105歳とは。→
亡くなられたのか…
ヒノハラインチョウデモシヌノ?(小学生の作文より)
ついご逝去されたか。しかし最後の最後まで現役だった。細かいことはさておき日本に音楽療法を導入するのに多大な貢献をされた。ご冥福をお祈り申し上げます。 聖路加国際病院名誉院長:
ああああ
心より御冥福をお祈り申し上げます。
葉っぱのフレディでご縁のあったことに感謝🍀
日野原先生、
生前にはお世話になりまして本当にありがとうございました。

先生のご活躍をマスコミ等を通じもう拝見出来ないのかと思うととても淋しく思います

-
日野原先生、亡くなられたんですか…ご冥福をお祈りします
看護士の妹が尊敬する先生でした。私は先生の命の授業を元にした絵本「いのちのおはなし」が大好きでした。先生、ありがとう!→
生涯現役でした。合掌。 --
まじで、、、、、
お悔やみを申し上げます。
突然の訃報です。まさに大往生。心よりご冥福をお祈り致します。
子どもたちにまず、聴診器で友達の心臓の鼓動を聞かせる。
"いのちの授業"の日野原重明先生。
100歳を超えても、現役でお仕事を続けていた。
大往生なんでしょうね。
この年まで生涯現役であったことが注目されますが、現在の日本の医療界のトレンドを作ってきた人だと思います。戦後の医療史の生き証人でもあった。
色々な闇もあったのかもしれないが、素直に人間としてリスペクトしていた方です。心より日野原先生のご冥福をお祈り致します。
去年11月の写真掲載という事はつい最近まで現役だったのだろう。呼吸不全で亡くなったというのは老衰ではないのか
大往生ですね。
ご冥福をお祈りします。
(数年先まで講演予定があると聞いていましたが・・・)
(承前)看護学校で非常勤講師をしているときに授業の教材として使いました。
まあ、武井さんの批判は若干ずれているところがあるのですが、しかしながら、「看護は愛」という通俗的な観念を疑うために、有用であるように思っています。(続)
敬虔なクリスチャン。旧制関学中から京都帝国大学医学部へ。関学をこよなく愛した日野原さん。関学賞受賞講演を関学大中央講堂を聴きに行ったっけ。ご冥福をお祈りします。
小さいとき本読んで、幼いながらすごい人だと思った数少ない方でした。
聖路加病院の日野原先生が亡くなられました。105歳。以前仕事でご一緒したことがあり、握手した手の柔らかさ、暖かさを良く覚えています。
日野原重明先生。朝日小学生新聞でも長く連載してくださいました。紙面を通してだけでなく、読者と会って直接語りかけてくださる機会もありました。優しく、毅然とした言葉たち。忘れません
「生命のエリート」この方には、ぜひ200歳まで生きて、人間の限界を広げてほしかったのだが…>
日野原重明さん「私は『いのちの授業』の中で、自分の持っているいのちの時間を、自分のためだけではなく、どうか他の人のためにも使って下さいと話します」
日野原先生亡くなられたんだ、、、、😢
大学時代、講演会に行ってお話を聞きにいったことあり、、

しかし105歳、、
生涯現役を貫いたんですね、、


聖路加国際病院名誉院長の日野原重明さんが死去
あの、よど号ハイジャック事件に乗り合わせて、生還された方です。
敬虔なクリスチャンでした。
ついに天に凱旋されたんですね。
癒しと、憐れみがありますように。
やはり地下鉄サリン事件発生時の対応が思い出される。凄い方だ。
先生は見事に天寿を全うされた。謹んで哀悼の意を表します。
謹んで哀悼の意を表します。
一世紀以上この世におられたか!聖路加の建設、例のオームの対応など素晴らしい功績も多々あるんだけど、晩年は院内での「院政」が続いていたのが残念だった /
高齢者の生き方の見本ですね。合掌
えー日野原先生亡くなってしまったの! ショックすぎる……ご冥福をお祈り致します。
日野原先生、素晴らしい方だった。希望をたくさんもらいました。安らかにお眠りください。
言葉はいらない。
心からお悔やみ申し上げます。
新聞コラム好きでした。ランバス記念幼稚園卒と聞いて勝手に親近感を持っていた。105歳、大往生だけど寂しいです。
おじいちゃん亡くなったか・・・
この方がいなかったら、地下鉄サリン事件の被害はもっと拡大していたかもしれん。偉大な人だわね。
日野原先生がお亡くなりになりました。
5年程前の講演を拝聴した際、誰よりも張りのある声でお話されていたことが忘れられません。
生涯現役で私たちに多くのことを教えてくださいました。
有難うございます。
心より
さまざまな闇を告白しなかったですね。よど号、オウム、その他。

ご冥福をお祈りします🙏
日野原重明先生、亡くなったのか……。1911年生まれの105歳。戦時中から聖路加病院に務め、石橋湛山首相や三笠宮さまの主治医となり、はたまた「よど号」に乗り合わせ人質になった、時代の生き証人。。
ショックです!残念です!105 才でらしたとは!。 "@asahicom: 【速報】聖路加国際病院名誉院長の日野原重明さんが死去。
"
いつまでもお元気かと思っておりました。ご冥福をお祈り致します。;
聖路加国際病院名誉院長の日野原重明(ひのはら・しげあき)さんが、18日午前6時半、呼吸不全で死去した。105歳だった➡ご冥福をお祈りいたします。ひ・の・は・ら
亡くなられたのか。お疲れ様でした!|
ニュートラルな優しさや、人や命に真摯であること、歳を重ねることで得る知識や柔らかさ、愛らしさ。胸の中に刻んであります。日野原先生、ありがとうございました。
自分は随分と前に、一度だけお見掛けした事がある。話上手な聖者という佇まいだった。
自分の祖父はよど号事件の日、羽田空港で彼とすれ違った、らしい。
歴史の生き証人でもあった方。
確か私の記憶が確かであるのなら、講演会を予定しておりましたよね……
本当に生涯現役を全うしたいという意志を感じました
「全うする」とはこういうことか。
とうとうお亡くなりになったのか。
合掌。
こんなにも、多くの人に尊敬された方はいないのではないか。 / (朝日新聞デジタル)
聖路加国際病院名誉院長:朝日新聞
?
サリン事件の時に、臨時で患者受け入れ決めたのこの人だったような。
よど号と言いサリンと言い、波乱万丈な人生だったことでしょう。お疲れ様でした。ごゆるりと。
たくさんの暖かい心に染み入るお話を多くの方に届けてくださり、本当にありがとうございます。心からご冥福をお祈り申し上げます。
長生きの神様みたいな方だった。 『 』
日野原重明氏死去 
「皇室を崇敬」してた保守じいさん
日野原先生はいつまでもいつまでも長生きされて当たり前だと思ってしまうくらいバイタリティ溢れたお方でしたね。謹んでお悔やみ申し上げます。 - 聖路加国際病院名誉院長(朝日新聞デジタル)
beでの連載が読めなくなっちゃうけど大往生ですな…ご冥福をお祈り致します /
この方100歳超えても現役だったんだよな。合掌。
お亡くなりになられたのですね、生涯現役、すごい方でした。
大往生でした。先生お疲れ様でした。
一度お話を伺ったことが。素敵な方でした
101歳の日野原先生に、長女が花束贈呈をする機会があり、びっくりする速度で、歩いておられたのを思い出します。安らかに。
広島での小澤征爾さんのフォーレのレクイエム演奏会企画、有り難うございました。もう十数年前かな?

日野原重明さん、お疲れ様です!
あああああああ >>>
亡くなられてしまったか。
この方には最長寿達成して欲しかったなぁ。
詳報が出ました。
ご冥福をお祈り致します。 ■
以上

記事本文: 日野原重明さん死去 105歳 聖路加国際病院名誉院長:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース