TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 「四川大地震でも...
56コメント


Twitterのコメント(56)

科学立国中国の原発が巨大地震ぐらいで事故起こすわけ無いじゃないですか__ヤダ_____
福島のときの「プロメテウスの罠」よりも激烈に批判しないと「人民日報日本語版」と呼ばれても仕方が無いが、どうする朝日。チャイナを忖度しちゃいますか?
なんだこりゃ知らんぞ。原発情報が出ていないことは知ってたが恐ろしい
>>王副主任は「四川大地震時に核施設で(東京電力福島第一原発と)類似の危険な状況があり、緊急対策を実施した」と述べた。
中国高官:朝日新聞
「四川大地震でも福島《原発》と似た状況あった」 
🆕 2017/03/20(昨日)🔥🔥🔥68
🥇 💬 (1st/11)

🙋 (1st/28)
王副主任は「四川大地震時に核施設で(東京電力福島第一原発と)類似の危険な状況があり、緊急対策を実施した」と述べた
福一は電源喪失=津波への対策をサボっていたことは隠しようのない事実だからなぁ…。
脱原発は、地球を救う!


朝日新聞デジタル 北京=延与光貞 2017年3月20日(月・祝)17時18分
中国の方が優秀、それとも単なるラッキーか。→
9年後にわずかづつ明らかに!
「事故は防げたとして中国の原発の安全性を強調する狙いだったが、当時はこうした状況が明らかにされておらず、かえって情報公開のあり方に疑問の声が上がっている」
どさくさに紛れて、チベットへの弾圧を強めたという話もありましたね。
こわいいいいいい! /
10年足らずでこの話が出てくるあたり、中国もかわったな、と。それとも誰か弾劾されるのかしら。
この時は事無きを得たけど、いずれうまく対処できないことも起こるのでしょうね。 /
爆発しない原発は原理的に作れない。今後も原発危機は続くだろう。天然知能に原発なんてやらしちゃダメ /
炉心部を冷やす冷却水プール(?)がどの設備を指すか分かりにくいですが、重大さは伝わってきます
こ、これは・・。
過去形じゃなくて「今後もガンガン起こる」予告やで…今でも大量建設してる国に対してみんな優しすぎる /
9年間も伏せられていました
驚きはしマせん /
事実より対面を気にする人たちがこういうことを言うのは珍しいなぁ。

 中国高官:
"王副主任は「四川大地震時に核施設で(東京電力福島第一原発と)類似の危険な状況があり、緊急対策を実施した」と述べた。
四川大地震の震源近くに原発はなく、王副主任もどの施設かは特定していない"
ああ、それで国上げてバッシングしてたのか。まったく「迷惑」な話ですわ。
社会主義国ではいっぱいあるだろうね。旧ソ連はあれだけの大惨事にもかかわらず、北欧から私的されるまで発表しなかったし。
今では日本が言えるたちじゃないが、ぞっとする。

なぜなら、偏西風次第では中韓の原発事故でもろに影響があるのは日本だから。
あの中国で原発事故ゼロって時点でお察しだろ -
「2008年の四川大地震でも東日本大震災の福島と似たような状況があった」。原発政策を担当する中国高官のこんな発言が波紋を広げている
四川大地震震源近くに原発はないが、核関連の軍事研究施設が10カ所以上あり、複数の原子炉がある。
ネット上では「9年も隠されていたとは」「当局には放射能漏れを防ぐ能力があるのではなく、情報漏れを防ぐ能力があるだけだ」と驚きや批判が
"震源近くに原発はなく、王副主任もどの施設かは特定していない。だが、四川省の綿陽周辺には、中国初の核実験に貢献した中国工程物理研究院など核関連の軍事研究施設が10カ所以上あり、複数の原子炉が" / "「四川大地震でも福島原発と似…"
今世紀中にウラン枯渇は現実味…プルト増殖目処立たず…未来の無い危険な原発!一刻も早く離脱を!
★ 中国高官…中国は原子力発電を…20年発電能力計8800万キロワットを目指す。朝日新聞デジタル
「当局には放射能漏れを防ぐ能力があるのではなく、情報漏れを防ぐ能力があるだけだ」
みんな運がいいなぁ /
中国原子力機構 王副主任 国営ラジオで先月
安全性アピール狙いが、却って不安呼び起こす:朝日新聞
@tim1134 @iwakamiyasumi
ネット上では「当局には放射能漏れを防ぐ能力があるのではなく、情報漏れを防ぐ能力があるだけだ」と揶揄されていると。
中国高官:3/20
2008年の四川大地震
爆発が無かったら福一も隠蔽されていたかもしれない・・・
"四川省の綿陽周辺には、中国初の核実験に貢献した中国工程物理研究院など核関連の軍事研究施設が10カ所以上" わー /
事故は防げたとして中国の原発の安全性を強調する狙いだったが、当時はこうした状況が明らかにされておらず、かえって情報公開のあり方に疑問の声が上がっている。
似たというか実は・・・・・だったりして。 /
結構凄いことを言っているな。
あとこの情報を公開してくれていたら、東電ももう少し考えていたかもしれない。情報公開するしないは中国の勝手だけど。
「中国・国家原子力機構の高官「2008年の四川大地震でも福島原発と似た状況あった」朝日新聞

「ネットでは「当局には放射能漏れを防ぐ能力があるのではなく、情報漏れを防ぐ能力があるだけだ」
うっ!「電源が切れて燃料プールも破裂、冷却水位が低下。炉心が露出する可能性もあったが、発電機を手配して電源を回復、プールも修理した結果、冷却水が戻り、事故を免れた」朝日新聞デジタル:「四川大地震でも福島原発と似た状況あった」
2008年の中国四川大地震時、綿陽周辺の各施設で大事故寸前の事態。
「原発が事故ってもどこかに逃げれば何とかなる」というのは世界のそこかしこに原発がある以上は甘い考えかもしれない。
中国とか韓国の原発が逝ったらやばいよね・・・
おいおい...。 〜
2008年に中国でもメルトダウンの危機があった模様。
周辺には中国工程物理研究院など核関連の軍事研究施設が10カ所以上あり複数の原子炉があるとみられる、と。→
高官
四川大地震の震源近くに原発はなく、王副主任もどの施設かは特定していないが、四川省の綿陽市周辺には、核関連の軍事研究施設が10カ所以上あり、複数の原子炉があるとみられる。
まあ、そうだよな。
ええ…。 / (2 users)
以上

記事本文: 「四川大地震でも福島原発と似た状況あった」 中国高官:朝日新聞デジタル

関連記事

37コメント 2010-04-24 21:57 - togetter.com

被災地で救援活動を行っていた僧侶らは18日以降、寺に戻るように命令がでています。これは地元政府ではなく、国務院がそう指示しているそうです。かわりに新たに解放軍が増員されたとか。チベット族の人たちは、その歴史的経緯から、軍に警戒観をもっているので、空気が緊迫しているとか。 @hatokill 本当は、たくさんの人がダライ・ラマ14世の写真を隠しもっています。がれきの中でダライ・ラマの名を叫んでいる人...[続きを読む

画像で見る主要ニュース