TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 園児70人に給食...
51コメント


Twitterのコメント(51)

幼児を食い物にするブラック企業がここにもあった。森友学園の幼児は洗脳教育を受けていた。ここでは40人分の食事を70人で食べされていた。幼児は何も言えない。汚さ過ぎる。
ありえんだろ。まぢで。。。
ああああぁ、イライラする。
保護者を助けたかっただけなのに...子供を出しに叩きすぎじゃない?
子どものおかずがスプーン1杯とか、呆れるどころじゃない。園が個人契約で園児増やすとか、儲け以外のなにがあるんだ
保育士も上に逆らえずに嫌な思いしてたんだろうな。
「給食の量の少なさにびっくりした」
園長が言うことか。
園児が可哀想。(´;ω;`)

シェア (Armorfly Browserから共有)
こんなの、日常茶飯事じゃ…と
思ってしまった。。。

前職場はおかわり前提の少ない量を配膳していたが…食べない子は足りるのか?と疑問の少なさ。

人数調整はよくある話…
この問題で違和感を覚えるのは保育士不足なのに園長の方が強い立場という点。酷い保育をしていても告発も辞め👉
(=-ω-) こんな児童虐待でも、年寄りの中には粗食に耐えるべきだと言う見解が・・・
 (l ω l〃) ムチャクチャだな。
MSN ニュース 園長だけでなく職員もふくめ、園児を家畜として扱っていたのであろう。。。許せない。 -
"市から監査の事前連絡を受け、当日は定員超過になる園児は休ませていたといい、「認定を取り消されるので、定員超過をごまかすなどしていた。" 結局取り消しになってしまって、びくびくしながら運営していたのだろうな…
認定こども園なら、市は調整もしていたはず。私的に受け入れた子どもたちは市には見えていなかったのか? →
事前連絡ありの監査は意味不明。「取り繕えるなら良い」ということなのか!?→「市から監査の事前連絡を受け、当日は定員超過になる園児は休ませていた」 《ニュース》 定員超過のこども園|朝日新聞
これも問題だけど、保育園の運営を阻害してるモンスター親の話にも対策をすべき。きっと小学校になるとひどいのがいるのだろうと思うとうんざりする。 / (...
超過分の園児には独自に月額2万~4万円の保育料を設定していた/「子どもを保育園に預けられない保護者が困っていたので、本当はいけないが、助けたかった」 /
給食以外の保育の質はどうだったのだろう。保育士不足が叫ばれるなか、1.5倍の園児を教育できていたなら、そのノウハウは他園も参考になると思うんだが。
規制が強すぎるからこんなことになる
とっとと規制を取り払えばいいのに / (朝日新聞デジタル)
困っていたから受け入れた・・・言い訳としてはずるいな。世間の同情が期待できるもんな。本当の気持ちは分からないけど。
"子どもを保育園に預けられない保護者が困っていたので、本当はいけないが、助けたかった" /
さて
そろそろ朝鮮学校のことも記事にしてくださいな?
これはひどいよな。 / (朝日新聞デジタル)
子供のことは頭になくてもう金しか興味なかったんやろな
補助金受けてる園は抜き打ち検査必須にした方がいいんじゃないか?子供の頃の経験は後々人格形成に影響するんだから認定取り消しだけなんて生温いよ…
日本中立ち入り必要
これ、ほんとひどい事件。親御さんも気づかなかったのかな。巧妙に隠してたんかな。この園は閉園だろう。誰も預けになんか来ないよ。
@tos
確かにひどいけど、逆に考えれば、待機児童とかニュースとかでよく言われる保育の現状のひどさが生んだ悲劇とも言える、とあくまで私は考える。
こんなに腹立たしい事件があるか。腹を空かせた子ども達を見て保育士はどういう気持ちだったんだ。なぜもっと早く発覚しなかった。
保護者もグル…
「子どもを保育園に預けられない保護者が困っていたので、本当はいけないが、助けたかった」←じゃ、いいわ!預けられなければ、親は働けないし、生活出来ないわ!
こういうの見ると、預けるの怖なるやん。みんなこんなんじゃないのに。いい迷惑だ…
これはひどい…
お腹空いてたんじゃないかとか子どもの気持ち考えると胸が詰まる…
大人の都合で子供の未来を奪ったらあかん。通ってる子はどうなるんだろう。保護者も子供も不安でいっぱいだろうし、社会で柔軟に対応できるといいのだけど。 /  定員超過のこども...
どれだけ正当化しようが言い訳しようがこの園長は許さん。人間のクズ。保育士証の抹消、保育業界からの永久追放だろ。数だけ騒がれて保育の本質を軽視した結果だ。ブラック運営保育園は淘汰すべき。園児70人に給食40人分常態化
これはほんとひどすぎる
量がほんと少な過ぎ…
園が不足してるのはわかるけど隠蔽はあかんよ。
園児70人に給食40人分、常態化
いやーこれは普通にありえないなー
氷山の一角でしょう。こういった施設は他にもいくらでもあります。今回の森友問題で分かったと思いますが、幼保行政も運営も経営リテラシー高いとは言えず無茶苦茶が成り立っています。

大手企業がドンドン参...
規制緩和だとか、民営化はいいことのように喧伝するが、いやいや、いいことどころか、こういうリスクを振りまいているのだ。管理監督をきっちりするのが行政の役割
日本タヒね!のお母さんのためにやったことなのですって、後付けじゃないの。それなりの報酬があったのだろうから、給食の用意だってするはず…
「認定を取り消されるので、定員超過をごまかすなどしていた。子どもを保育園に預けられない保護者が困っていたので、本当はいけないが、助けたかった」
関西のニュースはこれにそまってるけど 全国では まだ?
取消になると子供たちのいきどころがないんだよねー
園児数が定員を超過していた保育園があったらしい。
園児70人に給食40人分、常態化 定員超過のこども園:朝日新聞デジタル
酷い話しだ、何故、今まで放置していたのか
何を言ってるのか分からない。困っている子ども達を本当に助けたいなら、受け入れている人数分給食を発注してしかるべきだろうに。
ひどい事例なので取り消しはやむなしだと思いますが、待機児童が増える悪循環は悩ましいです。
以上

記事本文: 園児70人に給食40人分、常態化 定員超過のこども園:朝日新聞デジタル

関連記事

69コメント 2017-03-19 16:44 - www.huffingtonpost.jp

兵庫県姫路市の私立認定こども園「わんずまざー保育園」が定員の1.5倍に当たる児童を受け入れていたとして、同園の認定を県と市が3月中にも取り消す方針を固めた。定員46人の園児以外に、市に隠して直接保護者と契約した22人を勝手に受け入れたほか、合計68人の園児に対して40食ほどの給食しか用意しなかったり、超過した園児の保育料を独自に設定していたりしたという。3月19日、神戸新聞などが報じた。市など...[続きを読む

画像で見る主要ニュース