TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 「同性の夫婦関係...
69コメント


Twitterのコメント(69)

明らかに差別ですけど合憲ですね。日本国憲法は はOKですから。過去の判例を見ても明らか。
とりあえず、日本国憲法第24条読め。
これ同性云々じゃなくて不法滞在の問題じゃん。あんたらちょっと何言ってるのか分からないですね…
界隈がお好きな法律にだけ焦点をあてて「公平平等」に分析してみよう
彼らも10年前だったら、諦めるしかなかったかもしれない。世の中は確実に動いている。僕も応援する!
不法滞在は退去強制事由だが、日本人と婚姻し夫婦として相当期間共同生活の実態があり婚姻関係が安定・成熟している場合、在留特別許可がなされ、適法に在留できるようになっているケースは多い
しかし、同性は日本で婚姻できずこの選択肢がとれない
法務省のガイドラインは許可すべき要素として日本人との結婚を挙げており、男性側は「同性カップルゆえに夫婦同然の関係が考慮されなかった」
同性カップルへの差別は根強いねえ…
従来の国境と性別観念を超える問題、今後の社会を考える上で示唆に飛んでいます。
20年以上日本で一緒に暮らしてきて母国に帰っても家族と疎遠って言う事情を鑑みたら強制退去はなあ……と言う気が。もともと在留特別許可申請を出す予定だった訳だし。
「彼は私の家族。日本で一緒に、静かな老後を迎えたい」
《弁護団によると、今回の訴えは、同性カップルの権利が法的に保障されていないことによる不利益について、違憲性を訴える国内で初めての訴訟となる》
うーむ。何が正解なんだろう。
LGBTは不法滞在者支援とか反社会思想者って前例作っていくのな
いや、アホかw
法の下の平等だからこそ強制退去なんですよ。
あと、憲法で認められています。
そもそも、憲法が保証している人権は日本国籍の人間だけで、異邦人は保証されてません。
そもそも日本で同性婚できれば不法滞在になることもないわけで。この記事に対して「同性婚関係ない。不法滞在が悪い」と言う人のピントのズレ感。大いに関係あるっつーの。
これ、異性カップルなら婚姻届け出して日本人の配偶者等の在留資格が得られたんだよね。同性カップルというだけでそれが得られないのは、明らかに差別でしょ。
「強制退去は当然」と噛みつく方々は、この部分についてどういう説明をなさるおつもりで?
話の本旨とは関係ないけど「同性の夫婦」って、言葉としておかしくないか? だから、パートナーという単語を使うようになるのかな?
そのうち「夫夫」「夫々」「婦婦」「婦々」と書いて「ふうふ」とよむ事例が出てくるのかな? もうあるかも。
結婚は紙切れ一枚でしょ?同性婚は現在日本で認められてないけど、紙切れ一枚よりも強い絆があるのに。なんか不甲斐ないよ。この記事。やな気分になる人がいたらごめんなさい🙏大事な友達にも同性愛者いるからなんか人ごとじゃなくて。シェア‼️
94年にビザが切れたが、同性愛に理解のない母国の家族とも疎遠で、日本で潜伏生活を続け、昨年6月、職質で不法滞在が発覚し逮捕された。

←こうなってから、俺達は同性の夫婦関係だ!考慮せぬは違憲だ!とゴネ出す… ビザが切れる前に対処すべき
同性愛が悪い訳ではないが、と前置きした上で同性婚には反対と言う人をよく見かける。それはそもそも結婚制度に否定的であったり、少数派は日陰でという考えであったり様々だが、こういう例があるからこそ私は同性婚が選択できる社会になって欲しい。
そもそもビザが切れた時点で早々に対応しなきゃ!! 今日まで放置してきたことが問題。日本の法律ではまだ同性婚を認めていない事を知りながらのナンセンスな主張。
"日本人の同性パートナーと20年以上連れ添ったのに国外への退去…職務質問…逮捕…特別許可…下りず…異性カップル…事実婚でも退去強制処分が取り消された判例は少なくない"
これ論点は同性愛じゃなくて異邦人の不法滞在
仲良しなのに、、、。
どうか2人に平穏な毎日を…
正直当事者として別に婚姻できなくてもいいやって日本には諦めの気持ちで生きてきてたけど、こんな問題起こるなら法整備ちゃんとして何かしらの処置ができる国になるといいな。
「日本滞在中に現在のパートナーと知り合い、94年から同居」。これだけLGBTが普遍化してくると配偶者ビザの範囲も広げないと実態と合わなくなってきているような:
待機児童もそーだけど、法律やすでに問題になっているのを知っているのに、考えずに行動して自分が不利になったら別に理由を見つけて訴えかける。後先考えない人多い。今ばっかり考えてるからそーなるんだよ。
帰化すれば一緒に居られるでしょ。
同性は夫婦とは言わない。友達と一緒にいるのと同じ扱いだ。
国としてはキチンと男女で結婚し子供が生まれる事を期待して様々な行政サービスを提供するのであって、同性では国に貢献出来ない。
20年以上不法滞在していて捕まったら「出頭するつもりだった」って、どれだけの人が信じるのやら。
あと、HIV感染から20年以上って、医療費はどうしてたの?全額自己負担とは考え難いんですけど。不法滞在でも健保に入れるの?と疑問だらけ。
同居を始めて23年がたち、パートナーは50代後半になった。異性カップルだと事実婚でも退去強制処分が取り消された判例は少なくないという。男性は「2人で年を重ねてきた。彼は私の家族。日本で一緒に静かな老後を迎えたい」と訴訟に期待を託す
|ω`)そもそも不法滞在するなって話じゃね?
23年連れ添った四十路と五十路のカップルって、二十代で付き合い始めたってことでしょ?もう美しすぎて胸がつまる(;つД`)

「同性の夫婦関係、考慮せぬは違憲」
台湾の男性提訴へ:朝日新聞 ←「日本人の同性パートナーと20年以上連れ添ったのに国外への退去を命じられたのは、性的指向に基づく差別で憲法が保障する「法の下の平等」に反するとして、台湾籍の男性が」
・同性婚は異性婚と同じ扱いを求める
・婚姻関係と在留資格は別件

国籍の違う異性婚で同じ事を言ったらどうなると思うよ?

個別に扱われるべき案件じゃないのか?
こういうのを論点のすり替えと言う。不法滞在という時点でダメですわ。朝日新聞は法を捻じ曲げて外国勢力を利するのが好きなようだ。
>男性はビザが切れた94年から不法滞在だったが

( ´Д`)y━・~~ 法の下の平等を訴えるならまず法を守れよ…
《法務省のガイドラインは(特別)許可すべき要素として日本人との結婚を挙げており(中略)、異性カップルだと、事実婚でも退去強制処分が取り消された判例は少なくないという》
同性愛を勧めて、人口削減ですね。
「同居を始めて23年がたち、パートナーは50代後半になった。異性カップルだと、事実婚でも退去強制処分が取り消された判例は少なくない」
同性婚をしている外交官も例外はないんだっけ?
「だが入国管理局への出頭を準備していた昨年6月、職務質問で不法滞在が発覚し、逮捕された。特別許可も下りず、東京入管は昨年11月に退去強制令書を発付。」そら入管から見たらただの長期不法滞在だもの。 / "「同性の夫婦関係、考慮せぬ…"
なんでしょ?いい気になるの止めてくれないかな
台湾で…という選択肢は無いのねぇ。違憲vs違法
法を破り不法滞在していた犯罪者が法の下の平等を訴えるとは滑稽な。 法に依って裁かれ罰を受けるのは当然の報いであろう。 /
やっぱいろいろおかしい。
「同様の状況でも、異性カップルなら滞在が認められるのに、同性カップルは認められない」という文脈があるのに、どうも読めない奴らが多いようだ。
異性カップルだと、事実婚でも退去強制処分が取り消された判例は少なくないという。
事実婚にしろ法律婚にしろ日本の法律・判例では同性婚を認めてないんじゃなかった?法を問題にするならその一点に尽きるだろ?パートナーは日本人?郷に入っては郷に従って欲しい。>「同性の夫婦関係、考慮せぬは違憲」台湾の男性提訴へ:朝日新聞
「同性愛に理解のない母国の家族とも疎遠で、日本で息を潜めるように暮らし続けた」とのこと。

同性愛に理解の無いが「母国」なのか「家族」なのか わからなかった。
日本語は難解である。

「同性の夫婦関係、考慮せぬは違憲」
不法滞在という違法行為を同性愛に置きかえて
本質の事実をねじ曲げるのは
相変わらずお得意なようですな朝日新聞はw
「異性カップルだと、事実婚でも退去強制処分が取り消された判例は少なくない」
これを記事にする朝日の厭らしさな
そもそも不法滞在なのに憲法どうこう語るな
23年連れ添った台湾人と日本人の男性。同性カップルである2人は、「在留資格」という制度の壁を前に、離別の危機を迎えています。そこで2人がとった選択とは――。
不法滞在でHIV感染ねえ・・・強制退去で
え………もうこれは仕方ないじゃん………
同性婚日本も出来るようにしようよ
ごねて居座るために色々理屈こねてるんだろうが不法滞在がそもそもの原因。法を無視し続けたのに、法を盾にして居座ろうってのは何か違うんじゃないの。不法滞在がいつの間にか同性愛の問題へ。論点がズレてるよ。

同性の夫婦関係、考慮せぬは違憲
なるほど。こういう「不利益」があるのか。
"同性の夫婦関係、考慮せぬは違憲" 台湾の男性提訴へ(二階堂友紀) >追い込まれている状況で友情/偽装結婚せずに生きてきた人間に国はなんの考慮もないのかね。ここから上手く #同性婚 に持っていけるだけのブレインが欲しい。
異性なら事実婚関係が考慮され在留が認められる場合もあるのに。"同性カップルの権利が法的に保障されていないことによる不利益"の違憲性を訴える国内で初めての訴訟。
<日本人の同性パートナーと20年以上連れ添ったのに国外への退去を命じられた>
日本のLGBT人権はあくまで若者と富裕層が対象だった
果たして中高年×外国籍の当事者は救済されるのか?
■「同性の夫婦関係、考慮せぬは違憲」
.°(ಗдಗ。)°.!!!!切ない…うーん…
日本に滞在したいから同性パートナーとの関係を法的に認めて欲しいのか? 個人として何かしらビザを取ったりするのは?:
台湾の人間が、日本の憲法に関して訴えるのはおかしい。
日本人の同性パートナーと20年以上連れ添ったのに国外への退去を命じられたのは、性的指向に基づく差別で憲法が保障する「法の下の平等」に反するとして、台湾籍の男性が近く、国に退去強制処分の取り消しなどを求める訴訟を東京地裁に起こす。
日本人の同性パートナーと20年以上連れ添ったのに国外への退去を命じられたのは、性的指向に基づく差別で憲法が保障する「法の下の平等」に反するとして、台湾籍の男性が近く、国に退去強制処分の取り消しなどを求める訴訟を東京地裁に起こす(続く
以上

記事本文: 「同性の夫婦関係、考慮せぬは違憲」 台湾の男性提訴へ:朝日新聞デジタル

関連記事

29コメント 2010-07-30 22:28 - diamond.jp

春眠暁を覚えず――。あなたは、毎朝すっきりと目覚めていますか? 良い睡眠には寝室の環境が大切です。しかし、カップルの寝室における選択は単純ではありません。エアコンの温度設定から、ベッドはダブルかシングルか、はては別寝室まで、2人ゆえの葛藤が存在します。選択を誤れば、夫婦の危機につながるかもしれません。 「夫のイビキ...[続きを読む

画像で見る主要ニュース