TOP > 政治・経済 > 朝日新聞デジタル > 「共謀罪」法案を...
65コメント


Twitterのコメント(65)

なんで種苗法まで共謀罪に関係あるんだっぺ?教えて、賢いひと。
【種苗法】育成者権等の侵害
森友学園問題に目を向けさせ、裏で共謀罪を通そうとしてる自民党。そして豊洲の黒い頭のネズミどももうやむやになって笑ってんだろ!マスコミしっかりしろ!
コリャ、偶然ですよ。偶然…。だから、偶然だってば…
イギリスの国会議事堂の付近で起きた襲撃事件。

日本では3月21日
"共謀罪をもりこまれた、組織的犯罪処罰法の改正法案"
は閣議決定し4月から審議入り、今国会の成立を目指す
「共謀罪」の対象となる法律と罪名の一覧については、朝日新聞の記事が全テキストデータ化されている。
関係者各位は、新聞紙面の画像だけではなく、拡散させるためにもできたらテキストで流してほしい。ネット通信はテキストがベース。
対象罪名のソースありますね
〈国際組織犯罪防止条約(TOC条約)の締結に必要だとして、政府は2003~05年に計3回、「共謀罪」法案を国会に提出。「一般の市民団体や労働組合が対象となる」「思想や内心を理由に処罰される」といった批判が相次ぎ、いずれも廃案となった〉
共謀罪特集(朝日)
治安維持法と変わらない。
今宵はそろそろこの辺で。
最後に。
過去3回も廃案になった「共謀罪」の言い方だけ変えた法案が、こともあろうに総理大臣外遊不在時に閣議決定なんて、あり得ない。
さすがは「国民にしっかり説明する」詐欺の宰相。
裏切らない軽薄さだ。
無資格モーターボート競争や消費税を逃れようとしても共謀罪なんだ。
@jimin_koho @ichita_y @cafesta
不正選挙偽内閣総理大臣安部晋三とその一味「内乱罪」の最高刑は死刑!
過去3回、「一般の市民団体や労働組合が対象となる」「思想や内心を理由に処罰される」という批判が相次ぎ、廃案となったのに、このままでは残念ながら強行採決されそう。暗い監視社会が始まる。
著作権法も入ってるな|
で、何が問題なのか分からんね。どんどんマスコミが伝える内容が抽象的になっている方が問題じゃないかと。
今国会で成立目指す:朝日新聞
『一刻も早く成立して欲しい。我々の一番恐ろしいのはテロであり、次に恐ろしいのはマスコミからのバッシングだ。民主党政権時代感じた国家権力の横暴は安倍政権では感じていない。』
…… マスコミの中には「テロ等準備罪」の語を使わないところがあります。見出しで法案に対するスタンスが見えちゃうのは、これはこれでどうかと思います。
説明できないから、閣議決定
自ら決めた大臣と、閣議決定
先にきめちゃうよ、閣議決定
国会はいらないよ、閣議決定
国民の意見は無視、閣議決定
なんでもかんでも、閣議決定

💢💢💢
安倍政権を支持する日本国民は、戦前を全く知らないのでしょう。少しでも知識があれば、正規の悪法と呼ばれた「治安維持法」に似た共謀罪を押し通そうとする安倍政権を支持できないはず。→
「"共謀罪"法案を閣議決定、今国会で成立目指す」
-政府、犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織的犯罪処罰法改正案を閣議決定、「組織的犯罪集団」が犯罪を計画し「準備行為」があったときに処罰する(朝日新聞,3/21)
閣議決定しましたか。
この政権はこういうやり方を何度繰り返すのか。世論の力で必ず廃案に。
ほんまに怖いことやと思います。成立前の国民への謳い文句は、治安維持法とほとんど同じです。
結局、各方面から指摘されていた懸念には正面から答えぬまま。国会審議でどうなるか。
やれやれ、これでやっと日本も国際条約を結べる。
南支那海には米国空母が集結してるし、朝鮮半島に無人機は飛んでるし、情報収集衛星は成功したし、残るは「日本国内の対テロ法」だけだわな。
政府が共謀罪法案を閣議決定しました。思想弾圧の違憲立法を廃案に追い込むために国会内外の運動を強めましょう。
ついにきたか。
建前はテロ対策との事だけど、独裁国家になった場合改革すら起こせなくなる法案。恐怖しか感じない。
対象となる法案と罪名の一覧が、出ています。↓
悪い事しなきゃ捕まらないのに「治安維持法の再来」とかバカ言ってる奴等は犯罪者予備軍か何か?
例の共謀罪の話、やっぱり「著作権等の侵害等」が含まれてるんだけど・・・
平成版治安維持法。

「安倍政権はナチスじゃない、大政翼賛会じゃない。」とホシュは騙し続けて、ついにここまで来た。自由主義、民主主義としての日本は終わりを告げる。
この法案も気になるけど、水道事業の民営化法案も気になるところと思います。
秘密保護法、安全保障関連法。戦争できる国づくりにかかせない3つめの法案です。
阻止阻止!
安保法強行採決→「丁寧に説明していく」→説明は皆無→日報は隠蔽&陸自内で削除命令まで。状況はさらに悪くなっている。共謀罪強行可決後の予想はさらに容易い。-
●現在の状況でも閣議決定してしまうことに、改めて驚かされる。
みんなが森友学園に気を取られている間にこっそり変な法案を通すってのは政府の常套句だから、メディアは踊らされないように注意しておいてほしいよね。
警察の力がまた強くなる。
内閣が共謀して共謀罪法をつくろうとした共謀罪ということで逮捕されたりせーへんのかな。→
森友問題の裏で、いかにも安倍政権らしい平成の治安維持法が閣議決定。歴史を振り返れば分かる通り、いくら取り繕っても時の権力の裁量で、思想や内心を理由にして罰せられるようになる。恐ろしい。
飲み屋で話しただけで逮捕され、特高警察が組織されて治安維持法が復活と根拠なく煽り、吉永小百合と山田洋次がすぐに戦争が始まると叫びだす、明日からの朝日の紙面、間違いない!
--過去に三回も廃案になったいわくつきの法案が閣議決定。憲法無視のこの暴走政権の共謀罪がいかに危険かは誰でもわかるはず。無定見な自公支持者のせいで、戦前の恐怖社会に戻る。
な~にが閣議だ。盗賊改がヌスットの相談しているようなもの。

 今国会で成立目指す【朝日 21日11:33】
この法律がまかり通るなら、深夜にコンビニ前でたむろしてるDQNやらチンピラ893ももちろん捕まえるんだよね?思想だけで捕まえるなら悪法でしかないかな。
総理がなくても決定しちゃうってことは,実質の長は総理ではなく別にいるってことだ.まぁ,顔をみてればだれだか分かるけど.
コレ、森友学園問題の裏でコソコソと閣議決定まで通したよ。
また強行採決で、共謀罪法案成立までいっちゃうよ。
この法案だけは、是が非でも、絶対成立させてはならない!
GW前の恒例行事になりつつあるネットの爆破予告とかはテロ準備罪に昇格なん?
政権ふっとぶスキャンダル抱えているときは、普通は引っ込めるけどね。いままでにない危険な政権であることは確か。
やっとチンピラヤクザが日本からいなくなるのかな!!
ますます急いでいる?急ぐ理由がある?
多くの有識者が、市民生活が監視対象となる、この法案がなくてもTOC条約(国際組織犯罪防止条約)締結は可能だと指摘しています。
でもさ、森友の問題で100万円のやり取りで騒いでる野党はこれに賛成なんじゃないの?
反対ならそれのための議論を……あ、議論できない印象だわ
騒ぐだけ
共謀罪が閣議決定。政府は一般市民が対象になることはないと説明しているが通常の団体が『組織的犯罪集団』になった場合はその対象になるとしている。
国民に何の説明もないまま自分たちの思うままに進めていく政治はやはり許すことはできない。
統一教会はそく逮捕か?
私は共謀罪に反対します。井戸端会議やPTAや子供会や町内会やボランティアの打ち合わせや遊びの約束のメールやラインで拘束されたらたまらん。そんな日本になったらイヤだ。
ついに閣議決定されましたね。これで「成案を待ってから」という逃げはうてなくなったので徹底的に審議して廃案を目指してください。/
ふざけるな!アベ内閣。公明も土壇場で容認。ヤマグチいつまでアベの腰巾着やねん。ソーカの良心有る人、立ち上がって下さい。
目的について政府は「テロ対策」を強調しているが、野党や日本弁護士連合会は「捜査機関の解釈や裁量に委ねられ、一般市民が対象になる恐れがある」などと反対している。
今国会で最も注目の件、とうとう閣議決定されたようです。
野党や日弁連、研究者からは、市民が対象になる恐れや監視社会につながる懸念のほか、「対象の罪が多すぎる」「現在の国内法でも条約締結は可能だ」「政府の説明は不十分だ」などの指摘が出ている。
早いとこ決定して成立してくれやー
2/27の衆・予算委:金田法相⇒山尾議員
「具体的事情によってでありますが、メールやLINEでも合意が成立することは、ありうるものと考えております。」
@tim1134

 今国会で成立目指す(朝日新聞)
総理が不在なのに決めてしまう という ←この団体が共謀で?慌てている?
出ました安倍ボン政権のオハコ「閣議決定」。閣議決定、強行採決=アホな国民には上意をもって従わせる…というやり口。ま、「これが民主主義」と言う多くの人が日本にいるんだから「しょうがねぇ」のかね?
政府は「一般市民は対象にならない」と説明する一方、通常の団体が組織的犯罪集団に「一変」した場合には対象になるとし、その判断は捜査機関の解釈や裁量に委ねられる。職権濫用が不安
邪魔者を黙らせたくてしょうがない現政権。それに捜査機関の権限強化の思惑が一致した産物。「捜査機関の解釈や裁量に委ねられ、一般市民が対象になる恐れがある」ってのに結構みんな平気でいる方が問題かな。
《「一般市民は対象にならない」と説明する一方、通常の団体が組織的犯罪集団に「一変」した場合には対象になるとしている》
以上
掲載元: 「共謀罪」法案を閣議決定 今国会で成立目指す:朝日新聞デジタル


他のコメントを探す:Twitter検索 はてブ

関連記事

71コメント 2017-03-21 10:51 - hosyusokuhou.jp

【祝】『共謀罪』法案、閣議決定!! 今国会での成立が確定!【森友学園】「安倍昭恵夫人が籠池氏妻へ『幸運を祈ります』とメールした」民進党・福島伸享が国会で指摘→学園側「祈りますだけだ」と否定【毎日新聞】キムチクリームパスタを牛乳&チーズで作っちゃおう♪ブーメランマスター蓮舫 「記憶違いでごまかせる問題ではない 何か知られたくないことを隠そうとしてるとしか思えない」【パヨク悲報】18-19日実施のFN...[続きを読む

画像で見る主要ニュース