TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 残業の上限規制に...

残業の上限規制に「抜け穴」 「休日労働」は含まれず:朝日新聞デジタル

460コメント 登録日時:2017-03-18 07:32 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(460)

240時間というのは、960時間(休日労働含む)-720時間=240時間。下記の記事をご参照を。
こんなの最初から分かっていることでしょ。何を今更。
3月18日→

「720時間(月平均60時間)」と定めた年間の上限に「抜け穴」があることがわかった。休日に出勤して働く時間が上限の範囲外とされていて、「休日労働」の時間を合わせれば、年に960時間まで働かせられる制度設計になっていた」
こんな規制ならいらない!この法律は、企業に「何時間働かしてもかまいませんよ」と、お墨付きを与えるもの。連合はなぜ闘わない?36協定破棄で、8時間労働が実現する。
これまでと何らかわりなし。確信犯やろこれ。
自民党らしさ。
まあ、兎に角労働者を殺してでも儲けたいんだな。-------
次は過労死認定基準の引き上げだろうな。
なんでこんな穴見落とすのか。意図的か
《残業上限規制に「抜け穴」》朝日

〈720時間(月平均60時間)と定めた年間上限に「抜け穴」がある。休日出勤して働く時間が上限の範囲外とされていて、「休日労働」の時間を合わせれば、年に960時間まで働かせられる制度設計になっていた〉
連合ありがとう。
残業がたくさんできるようにしてくれたんだね。
おかげでいっぱい稼げるよ〜❤️
なんて思うかバーカ。
連合クソの役にもたたねーな。
邪魔なだけ。
普通に死者出るだろ
規制とかポーズだよね
「休日に出勤して働く時間が上限の範囲外とされていて、「休日労働」の時間を合わせれば、年に960時間まで働かせられる制度設計になっていた」
まぁそうでしょね。
電通はヘマをしたぐらいにしか思ってないのでしょう。
結局、現状より規制が緩くなっていると思う。
全然意味がわからない。
法定休日の労働時間を含めない理由が全く不明!
年720時間=月60時間が残業上限規制だが、法定休日は含まれず。休日を月10日だと仮定すると、休日出勤80時間の追加が可能。月140時間残業までは合法か

>
「政府が導入を目指す『残業時間の上限規制』で、『月平均60時間』と定めた年間の上限に『抜け穴』があることがわかった。休日出勤が上限の範囲外とされ、過労死ラインぎりぎりの『月80時間』の時間外労働を12カ月続けることが可能になっている」
労働者が死なぬように生きぬように働かそう、ということでしょうか。
わかりません。

休日労働の賃金は135%なんですね。もう一人雇うよりは安いじゃないですか。
21世紀の国家総動員法みたいだ。 /
これは連合譲っていいラインじゃない気が
アホや。必死に制度擁護してたロンパーさんたち落とし前プリーズ
まあこれは。人間使い捨てですわっ、てことかしらね。
ああこれ、仕事で労務管理している人は薄々感付いていたよね。
募集要項に「基本定時退社です。」って書いておいて、したの方に小さく「※休日出勤がある場合があります」って補足を書いておけば合法だね(´・∀・`) /
政府が導入を目指す「残業時間の上限規制」で、「720時間(月平均60時間)」と定めた年間の上限に「抜け穴」があることがわかった。
普通に月1ぐらいは休日労働ありましたけどね。(しかも休日の深夜割増の時間帯になっても規定がないとか言って割り増し分支払われてない。)

時間外労働なのだから、休日は含まれているのかと思いましたが、違っていたことに驚きです。
ええっ!:
分かりやすいです。「抜け穴」とすら言いがたいレベルのザル規制・・・。割増率も,また,支払わせる強制力も不十分だし,実態としてできない,では理由になってないです/
@asahi 政府の担当者は「休日労働を上乗せすることは理論上可能」。一方、休日労働をさせるには労使協定を結び35%以上の割増賃金を支払う必要があるため、「実態としてできない」。

過労自殺の電通は36協定結んでなかったのですか。
字面だけで仕事して、本質的な意味を考えないからこうなるんだ。偉い人達は頭が悪いの? /
「『休日労働』の時間を合わせれば、1年間の残業時間が960時間になるまで働かせられる制度設計」
/ _朝日新聞
そういうことね。経験上、会社側は労働者を守らないので労働者側の自衛は必須。自衛というのは組合結成から逃げるまで様々だが過労死しても会社は困らないからね。
法定休日の休出の規制なし(連続出勤の規制なし)だと、6ヶ月も保たんのではないかな ∥
え、意味分かんない。協議してる人達ってなんの為に話し合ってんの???
定時で帰るのが当たり前なのに
「残業」って、時間外労働の事じゃ無えんですかね……。いや、法規的に違うのは理解してるけど、まさか時間外労働としての話はしてないとか草
残業と休出は全く別の話やろが何ぬかしとんねやボンクラ
残業時間も問題だけど、そろそろ労働問題にも刑事罰、それも罰金じゃなくて懲役を導入すべき。ブラック経営者にリスクが無さ過ぎるからやりたい放題になるんじゃないのかなと思うんだ。
過労死ゼロってすごい言葉
マジか「休日に出勤して働く時間が上限の範囲外とされていて、「休日労働」の時間を合わせれば、年に960時間まで働かせられる」隠し残業20時間足して月120時間か死ぬ
政府が導入を目指す「残業時間の上限規制」で、「720時間(月平均60時間)」と定めた年間の上限に「抜け穴」があることがわかった。休日に出勤して働く時間が上限の範囲外とされていて、年に960時間まで働かせられる制度設計になっていた。
休出なしで100時間やったん???
「繁忙期」も例えば「1年中 繁忙期」ってアリ?
これ以外にもホワイトカラーエグゼンプション、在宅勤務や解雇規制など論点は目白押し。実のある働き方変革を進めるにはパラダイムをひっくり返す覚悟で包括的な議論が必要
「休日労働は含まれない」って、ガン首揃えて過重労働の認識甘すぎだな
@tim1134
こんな事、労使交渉している高いカネもらってる連合役員なら当初からわかっていたはず。これで最初から出来レースなのがハッキリした。経団連と連合は既にズブズブの関係→
国民の生活に関わる重要なことなんだがな。
何のための国会なんだか。
高橋まつりさんの件で残業規制うるせえから一定の配慮を見せたぜ?とでも言いたげ。 労働者は所詮コマか(笑) /
この抜け道を安倍ロードと言う。
上限規制にも穴はあるんだよな…
ゲラゲラ!大穴じゃないか!
知ってた。メディアや専門家で指摘していた人もホントに僅かだけどいたよ。大手メディアは趨勢が決まって反発も連休明けには薄れる、この週末まであえて黙っていたでしょう…
休出含まれないで実質80時間12ヵ月可って馬鹿じゃないか…一般企業でやってみるといいいよ…
経団連にも、連合にも、アベにも、怒り心頭だろう。以下か未満かでの調停をアベが行った。笑い話か。挙げ句の果てがこれだ。アホらしすぎる。
やっぱり、って感想しか出ない。「休日は割り増し賃金いるから、企業には出来ない」というコメントが、既に現実とはかけ離れた前提にたってしまっている。
日本政府って、国連の人権宣言どこ吹く風。生命に対する権利とか、奴隷制度廃止とか…
気づかないはずはないと思うのだが。わざと? >
え、バカなの?普通の企業だけど、うち、普通に休日出勤あるよ?何で休日出勤は上限に入らないわけ??100%の企業がしてないならまだしも。。。
もういいじゃん。
始めから「残業は月20時間迄!休日出勤不可!仕事が終わらないなら完全にキャパオーバーなので社員増やせ」ってすれば。
これがマスコミの仕事。安倍晋三憎しで篭池ネタばかりやるのはフェイクニュース
のはてぶが500越え:はてさぽ
休日に出勤して働く時間が上限の範囲外とされていて、「休日労働」の時間を合わせれば、年に960時間まで働かせられる制度設計になっていた。
<休日に出勤して働く時間が上限の範囲外とされていて、「休日労働」の時間を合わせれば、年に960時間まで働かせられる制度設計になっていた>
月80時間。現行法ではどうなんだっけ。
結局、会社の為お国の為に死ねって事でしょ❔
戦争に行かずしてお国の為に命を捧げなきゃいけない国なんですよ、この国は・・・(;-_-)
「日本では、これまで社員の勤勉さと長時間労働が産業競争力を支えてきた側面があります。」こんな発言をする人が経済界のトップに君臨しているうちは過労死は無くならない?
「休日労働」は含まれず:朝日新聞
これじゃ詐欺
《「720時間(月平均60時間)」と定めた年間の上限に「抜け穴」》
《「休日労働」の時間を合わせれば、年に960時間まで働かせられる制度設計になっていた。》
過労死一気に加速したな。
制度議論している人たちの頭がおかしいか、僕の頭がおかしいかのどちらかだろうなあ...。
こいつら全員無職なのでは
残業の上限規制に「抜け穴」 朝日新聞デジタル 「法定休日に出勤して働いた時間とあわせれば、過労死ラインぎりぎりの「月80時間」の時間外労働を12カ月続けることが可能」
「政府の担当者は「年720時間の上限に、休日労働を上乗せすることは理論上可能」と認めた」  え、逃れかたが単純すぎない?
2017年3月18日最大ニュース。
休日労働をさせるには労使協定と「35%の割増賃金」が条件となるとのことで、それを守り払った上でそこまで働かせる場合ってかなり特殊な気がするんだが。 /
労働基準法は【最低基準】を定める法で【推奨基準】を定める法じゃない。妥当な値jyane。上限規制が厳しくて、残業できないから借金を返せず悲観して自殺、なんて事件が起きたら、朝日は上限規制を叩くはず。 / "残業の上限規制に「抜け…"
ファーーー!!
残業の上限規制に

日曜が休日でない職種など無茶苦茶になるだろうし、中間管理職へのしわ寄せなどハードルは多い。
でも、急ぐからと言って中途半端な法だけは作らないでくれ!
政府の担当者も認めたそうな(記事の記述による):
これが自民党のやり方だよな。まぁ、ほとんどの政治家に当てはまりそうだけど。骨抜きと言うほどでも無いけど、よろしくないな。
日本は上がこんなこと言ってるからなぁ、残業なんて一生亡くならないだろうし一度国ごと潰れたほうがいいんじゃねぇかな!
さすがに草
企業選びの時、給与に「固定残業費込み」とか書いてたら注意した方がいいのかもなぁ…。
どんなに上限決めても、黒いところはサービス残業という抜け穴が必ず付きまとうのをしっているか...?
休日労働いれようよね〜
いいじゃん。100h超えるのが嫌なら辞めろ。辞めちゃいけない理由はないのに、何でそんなに拘るのかな?
こんなの残業させといて死ねと言ってる様なものだよね。もはやこの国は「ブラック」を通り越して「闇」!だよね。
抜け穴もくそもない。仕事のノルマは減らず責任を求められる現場に残業制限が付けば【出勤登録せずに仕事する時間】が増えるだけ。もしくは残業をすることが罰(マイナス査定)となるだけだ。
詳しくは理解できてないが、土日や休日に出勤させて平日休ますとか、代休を取らせるようにして実際には代休を消化出来ないで実際にはサービス稼働とか抜け穴って話なのか?
ひっど。。。
外国人を店長にすれば残業はなくなると思う。
中途半端にやるなってのと経営者目線の悪法はなくせってこと。
もともとガバガバなので穴だらけです。抜け穴どころじゃありません。
まぁハナから期待はしてなかったがやっぱどこかしら穴があるとはね……
ほほほほほ・・・
やったぜ!() "上限に「抜け穴」があることがわかった。休日に出勤して働く時間が上限の範囲外とされていて、「休日労働」の時間を合わせれば、年に960時間まで働かせられる制度設計になっていた。" /
日本国民の皆さーん!
十数年ぶりに就職率が上がった新卒の皆さーん!
政府とブラック企業に殺される覚悟は出来てますかー!?オッケーですかー?!
何より残業代をもらわせない企業が暗黙の了解となるシステムが一番悪い。
管理者や教職なども勤務時間の上限を設定しないと基本的人権の問題点。生きる権利を脅かす。
一人分の人件費増やすより35%増しで乗り切ってる会社多いのに、『(企業には)無理』って、何を根拠に言ってるのか分からない
賃金35%上乗せっていうのがあっても、残業代未払いがまかり通ってるのに意味ないだろ
この会議してる人達全員ブラック企業で半年ぐらい期間社員で体験した方が良いんじゃね?
サービス残業&長時間労働をやってから会議しなきゃ。
そもそも「従業員の主体的なサービスだったら何時間働こうが0時間!」ってトコを塞げっていうこの
"主犯"ではないが片棒担ぎでかつ抜け作の「連合」
記載漏れ等のミスならば、すぐに修正してほしい。
修正しないと地獄になる人々が
今更当然のことと思ってましたが(ーー;)
もうさー、現場知らないやつがやるからこうなるよね。馬鹿じゃん。
あのさぁ…
「休日労働」は含まれず:デジタル
残業規制に関する意味のある反論指摘を初めて見た
まあ、違うそんなもんやろ……。この
休日労働を含まなかったら残業99時間させてあと休日になるじゃんか。
労働者に死んで欲しいの?殺されるくらいなら立ち上がれ!
"法定休日に出勤して働いた時間とあわせれば、過労死ラインぎりぎりの「月80時間」の時間外労働を12カ月続けることが可能な制度設計になっている。"
しねぇ!!!!!!!!!!!
結局、経団連が圧力をかければ無視は出来んのだろうか。
"休日労働について議論がされておらず、真の意味での上限規制になっていない" /
休日労働を含まず100時間がって、一日の時間外は一体何時間になるの?そんなにしたら、1ヶ月で過労死するよ。
何も資源の無いこの国が、生産、労働以外に、有る?役人(消費)寄生、先が無くなるんじゃ
これは酷いな。
「残業が100時間ですむと言ったな。アレは、ウソだ!」 「ウワァー」
月残業が100時間は危険だけど99時間残業と30時間休出は大丈夫?
なんか根拠あんのかな
これはバグじゃなくて労基法の仕様です。休日労働と時間外労働は全く別の概念。 /
結局死ぬまで働けってこと。
目指したい職業はブラックを通り越してるとこあるけど好きなこと仕事にさせて貰うからいつまでバイトなのかわからないのはあまりなぁ…と思う
"休日に出勤して働く時間が上限の範囲外とされていて、「休日労働」の時間を合わせれば、年に960時間まで働かせられる制度設計になっていた"
まずいですよ!!!
残業時間の上限の報道を聞いた時、当然、休日出勤も含んだ時間だと思ったのですが
どういうつもりなんだ?
残業代ちゃんとはらってくださいよ。もとから、サービス残業させる気でいる雇い主がいるのも事実。
ガバガバやんけ!
国外出張もうまくやれば抜けるんでは /
休日出勤は含まれず。本当に人間を使い捨てにする気だ。奴隷化。
ブラック企業のレッテルを貼られる前に、長時間労働を合法化しておきたいってのが企業の本音なんだろうな。。
知らんけどなんで残業が当たり前になっとん?
ザル法じゃん⁉
抜け穴ねぇ…
休日出勤は残業ではないだろ?
休日手当てをもらえばすむ話では?
さすがにコレはないわぁ
そういう抜け穴を使わないとやっていけない会社についていけないなら、転職したらいい、と思うけど、そういう会社にいると転職活動がそもそもできないだろうな。
アホでしょ、、何で気づかないのw
もう、残業ゼロを目指す気ないでしょ、、
あのね、ならば指摘して改善案出せば済むこと。
批判だけして反対しかしないから、そういう勝手に決めたという妄想を作り出す。
よく気付いたなあ、こんなバグ。日曜は仕事し放題なのか(笑)。デバッグきっちりやってよね。 /
法定休日に出勤して働いた時間とあわせれば、過労死ラインぎりぎりの「月80時間」の時間外労働を12カ月続けることが可能
「休日労働」は含まれず:朝日新
経団連っていうのはもう悪魔の手先か何かか?そこまで労働者をこき使いたいのか。明らかに「金儲け>>>人命」という価値観を持っているとしか思えない。 /

記事本文: 残業の上限規制に「抜け穴」 「休日労働」は含まれず:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース