TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 蛍光灯器具にLE...

蛍光灯器具にLED照明、型式異なると出火の恐れ:朝日新聞デジタル

48コメント 登録日時:2017-03-16 23:56 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(48)

これは気を付けないと→
中身ちゃんと改造しましょう案件
LEDで失火事故の恐れあり。
LEDランプを蛍光灯向けの照明器具に取り付ける際には注意が必要です。点灯方式を合わせておかないと過剰な電流が流れ、最悪の場合は出火する危険があります。
これね、蛍光灯ってみんなおんなじ規格だと思ってる人多すぎるのよ。長さや色や太ささえ合えば良いと。ちゃうねん、ちゃうねんで……ほんま気をつけてな……
「スタータ形」「ラピッドスタート形」「電子式」それぞれの方式合わせたLEDランプを取り付けないと火事になる危険性が。見た目同じだから要注意。
要注意❣
蛍光灯器具に、LEDランプ使用で、火災の危険❣
付けたらダメな物が簡単に付けることが出来るのは製品を作る側の問題。
蛍光灯器具にLED照明、型式異なると出火の恐れ:朝日新聞
『蛍光灯は2倍程度の省エネしか出来ないし、元を変えたり安定器を取り付けたりしなきゃいけないケースが殆どで、初期費用が掛かりすぎて元がとれない。代えない方が良いですよ。』
LED使用時は注意!
白熱電球用の照明器具に電球型LEDランプは、大丈夫だそうですが。→
型式メモして行って店の人に聞いて買った方がいいかも知れない。
見た目じゃ判らんもんな (・_・| (ウチは)どう入れ替えるか...
当たり前です・・・ >方式が違うものを取り付けた場合、蛍光灯では出火の可能性はないが、直管LEDランプでは過剰な電流が流れ、最悪の場合火災が起きるという /
みんな蛍光灯からLEDに気軽に取り替えてるから、てっきりLEDランプのほうが蛍光灯の規格に対応してたのかと思ってたけど、全くそんなことはなかったのね。
これはやっかいな問題だな…|
これ近くでもあったんだけど、LEDは独自の取り付け規格にすべきだったと思う…LED照明で火災が相次 蛍光灯器具にLED照明、型式異なると出火の恐れ
中国台湾あたりからネット通販に大量に流れて、それを説明見ずに購入して起こってることで、ずっと前から問題提起されてたはずだけど?日本大手メーカーでこの手は出てないはずだよ。
蛍光灯器具にLED、型式異なると出火の恐れ
LEDが火を噴かないなんてことはないと
うぬぅ。こあい。気を付けましょう。
これ要注意!
電球と違って蛍光灯は器具交換を考えないと危ないですね。
とても重要。 /
片側給電か両側給電かとかね
気を付けよう!
知らなかった…/
使ってないけど、点灯方式が複数あるとか知らなかった。知らない人多いんでない?
違う型にははまらないようにしてほしいね。
蛍光灯の点灯方式って,なかなかムズイよね~。器具をそのままでLED化したいって気持ちはわかるけど…。
蛍光灯と互換のあるLEDを作ればよい
照明器具には複数の点灯方式があり、方式に合うLEDランプを付けないと火災が起きる恐れがあり、消防などが注意を呼びかけている。

蛍光灯器具にLED照明、型式異なると出火の恐れ
…なんか、まずいよね。
「G13など従来の直管蛍光ランプが取り付けられるソケットを持ち、そのソケットから給電する直管LEDランプ専用器具のうち、 使用者がランプを取り付け、取り外しできるものは、安全性の確認がとれない限り電気用品安全法に不適合とする」のに→
LED照明、難しい。ちゃんと理解していない。気をつける必要ありそう。 > 蛍光灯器具にLED照明、型式異なると出火の恐れ:
気をつけましょう。「だが、この口金が規格化される前から蛍光灯と同じ口金の「G13」のLEDランプが輸入され、国内で販売された」 /
そもそも蛍光灯は効率が良いのだから、そのまま蛍光灯を使っていたらよいのだよ。
道路のナトリウム灯までLEDに変える愚。 そのエコはエコになってないよ。
こええええ
直管LEDランプでは過剰な電流が流れ、最悪の場合火災が起きる
朝日新聞デジタル
昨夏、3件の出火を確認。いずれも棒状の直管LEDランプを蛍光灯照明器具に取り付けていた。
これ、非常に重要なことなのに判別法がわからない。「スタータ形」「ラピッドスタート形」「電子式」ってどこで判別するのか。スタータ形が「グロー」と表記される場合があるってことは、グローランプがついてるのはスタータ形なのかな?
電子式ってなんだよ、インバータのことか?まあ蛍光灯は魑魅魍魎でありつづけたよな。
>照明工業会によると、蛍光灯照明器具に方式が違うものを取り付けた場合、蛍光灯では出火の可能性はないが、直管LEDランプでは過剰な電流が流れ、最悪の場合火災が起きるという
なぜこの記事が全文公開されないのか
棒状のランプが危険。電球タイプはこの問題はないそうだ。しかし、売るだけ売ってから、発火しましたとは恐れ入る。
以上

記事本文: 蛍光灯器具にLED照明、型式異なると出火の恐れ:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース