TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 中学武道に追加の...
461コメント


Twitterのコメント(461)

つまり日本の偉いさんは戦争したいわけだ
日本人全員突っ込ませて、戦争で生き残った自分達と優秀な男女のみで日本を再生したいわけだ
戦争には時代遅れ…。無人機用にゲームを覚えさせる方が…。【 】
教えられる教師がいないでしょ。危険。
そもそも軍事訓練に利用されてるだけでアウトっていう発想がおかしい。
えっ!楽しそう。
これ、危なくない? 体育の先生、初心者中学生を指導できるのかなぁ。
けが人とか沢山でそう。
部活動で毎日剣道をやってる中学生ですら突きは禁止なのに、何故わざわざ一般生徒の授業でこれをやるのか。
中学武道に追加の「銃剣道」とは?旧日本軍訓練の流れ:朝日新聞
NEO-KAMIKAZE。無垢な魂に教育勅語と銃剣道を仕込もうとするニッポン2017。2020五輪後のどん底をごまかす為に外敵を想定でなく実際にセンソさせるか。
「追加」では無く「削除されなかった」だけ
@pepita0207 31日に告示された中学校の新学習指導要領で、中学校の保健体育の「武道」に新たに盛り込まれたということだそうです。
もろ自衛隊がやっている体育ですよ・・・予備自衛官育成か?おぞましい   #オプエド
これ必要❔だったら柔道か剣道か空手とかでよくない❔
どうせ学ぶなら護身術が学びたいわ❗
こんな嘘書いていたとは知らなかった。フェイクニュースじゃん。  旧日本軍訓練の流れ(朝日新聞)
朝日ならではのヘイ,トデマ記事だ。→
元々あったものが明記されただけじゃねーかクソフェイクニュースが
こんなことやるくらいなら体育でサバゲーでもやった方がええのとちゃいますか?兵士養成が狙いなら(⌒▽⌒)
安倍さんや菅さんの人形作って突進させればいいよ。
よく分からんが、どうも気持ち悪い感じがする。
教えれる人材が少ないだろうに。。
「1956年、連盟が創設され、現在会員数は全国に約3万人。自衛官が多いという。毎年8月には日本武道館で選手権大会を開催し、国体の正式競技にもなっている」
うげ、なんかしょっぺーー。こんなのやってたら、また負けそう。人に我慢強いる、臭い立つ根性&精神論がホント好きだよな。 /木の棒よりビームライフルとかのほうが面白そう。お国悦ぶ実用性。 レッツマタギ! / "中学武道に追加の「銃剣…"
突きはガッツリ怪我しそうよな。振り回すのとは深みが違う>>>
やってる人には悪いけど、してやられた感満載。イヤな流れ。
自衛隊では今もやってると…こんな自衛隊では中国には絶対勝てない気がして来た……
「木銃」でのどを突いたら「一本」とか、殺人術そのものでないか
やはり!ひげの隊長ブログで「銃剣道を学習指導要領に」と題し、入隊時、陸上自衛官や航空自衛官のほとんどが習う、パブリックコメントに意見を投稿する努力を続けて来たと。
朝日にしてはと言うのもあれだけど。

画像も含めマトモに銃剣道の説明してる良記事、無料登録で1日一記事読めるのが助かる。

つか剣道も真剣使わないんだし全然変わらんのだよね。

むしろ体捌きだのは古典みたいなもんだもん。
剣道では高校まで突きは禁止らしい。→ 旧日本軍訓練の流れ:朝日新聞 面や胴など剣道に似た防具を身につけ、銃の形をした木製の「木銃(もくじゅう)」でのどや小手、肩などのポイントを突き、「一本」を狙う。
どないやねん?ほんまよくわからん
こんなやつを選ぶからこんなことに
的なものこそ、森友学園以上に危険という話のひとつ。
>それでなくても「学校の悲しみ」が街を挙げて未解決のご時世。しかも核由来の恐喝を県警・市教委・当該校教職員が仕事を投げて闇に葬りきれなくて判明。詫間守死刑囚一人から身を守る予算が出せない中で憲兵隊を作る積もりすらない様子>
柔道も剣道も旧日本軍が訓練に使ってましたよ。
国体競技ならばアリかな…知らなかったけどね(^^;;
ガン=カタかと思ったのに /
なんか騒がしいなと思ったらこれですね。左翼の大騒ぎは置いておいて「こんなの学校でやる必要ってあるんですかね?」ってのが素朴な疑問
クラヴ・マガとかのが社会に出てから役立つ気がする。
銃剣道は普通に国体でもやってるスポーツなんだがな!
どうしても【軍】っていう言葉が使いたいだけの偏向にしか思えない朝日新聞の記事だよな!!
戦前回帰じゃん。時代錯誤。ふざけんな。
自分は銃剣道導入には大反対。
危険すぎるし、指導者もいない。
こんな広まりそうに無いものを強引に推し進める復古主義バカウヨには五寸釘でいいよ。
何でもカンでも軍国主義に結び付けんなとw

つか東條内閣を扇り
大東亜戦争(第二次世界大戦)に向かわせた
朝日新聞社が言うなアホか
突きの問題は当然として、「旧日本軍の戦闘訓練のイメージがあるので様々な意見が寄せられるが、今は目的も性格もまったく違う」と言うが、イメージがある時点でアウトだろう。なぜこの武術が選ばれた?文科省おかしい?何の圧力?
こりゃ武道に理解の無い記者の「軍靴が」言いたいだけの煽り記事。
銃剣「術」じゃなくて、国体競技で高校生もやってる銃剣「道」だよ。習ってる子供達が可哀想だ。(実際に競技するのは好きではないが人間形成には悪くないと思う元競技者より)
そのうち「竹槍」も復活するなこりゃ. "@yab887: 軍事教練……… "
剣道に銃はいらない。銃剣道を戦闘訓練のように感じて、恐ろしい。-
え?これマジだったん?
はぁ?旧軍の流れってなんや?フランスから伝わったと書いてあるだろ!
「左胸、喉などへの突き技」だよ?→
旧日本軍の戦闘訓練に使われていた「銃剣術」の流れをくむだけに、波紋が広がっている。
何のためにこんなものを必修にするのでしょうか?
#戦争反対
🆕 2017/04/01(昨日)🔥🔥🔥🔥🔥378
🔝 。 2連荘
🈂 (3rd/14)

📰 (th/0)
アホみたい。本気で防衛に教育を役立てたいなら、中学生に(さわりだけでなく)本格的なプログラミングでも教えてハッカー人材確保すれば?こんなの意味ない。大体、この手のは今ある剣道で十分だし、護身術なら合気道が良かったんじゃないの→
これって、左利きには人権無いやつ? |
剣道では危険性高いから突きは高校生から、みたいな縛りあるから余計に「有効打突が突きしかない武道」をおそらく素人が監督の下で中学生にやらせてええんかってのはある
いっそ戦車道も取り入れたらいい
見当外れ感が凄くする(笑)
えっこれってエイプリルフールネタじゃなかったの???
また銃剣道の話題。①軍事力を増す東アジア②大統領交代で米国の求める保護費がさらに高く③剣や弓や柔より実戦的…。ならば導入目的は「数年後の為の軍・国防理解の入り口の設定、人材育成」なのでは?と連想してしまう。それだけ説明に無理がある。→
柔道は事故が多いから、合気道を必修化した方が良い気がするのよね

日本らしいでしょ、攻撃された力を利用して倍返しって競技は?
銃後の守りという空気を醸成させる意図があるんでしょう
朝日:   …どうも新しく追加されたものではないらしい。神奈川県の中学校で1校だけ教えている(但し打突はなく型だけ)ところがあるそうだ。教えられる教員は全国で2名だとか。
これで清風の銃剣道部も部員が増えるな
あなたの側はそうかもしれませんが、政治側ではなぜか同じです。 >「旧日本軍の戦闘訓練のイメージがあるので様々な意見が寄せられるが、今は目的も性格もまったく違う」と連盟副会長の鈴木健さん(68)は話す。 /
もう森友は飽きたのか?
それとも のご指示があったからダンマリなの?
いらないなこれ。//
文部科学省は、どうなってしまったのか。
こんなの授業に取り入れなくていいわ→
町のお祭りで小中学生がヒップホップダンスの出し物をしているのをよく見るけれどこれが何年か後にもしかしたら銃剣道の出し物とかになる可能性が出てくると思うとゾッとする…… そんな未来でありませんように /
この競技自体に軍国主義が全面的に現れてるとは言わない。限りなくそうだと思うけど。
しかし、なぜわざわざこのタイミングで導入したのかというところが大事なんであって、批判を批判する連中は全体みて物言え。
リベラルぶるな似非保守ども。
この装備なら、なぜ薙刀にしないのだろう?
横半身に構えて、付技も少ない。長柄だし。本当に日本古来の文化を学ばせたいのなら、俳句と茶道じゃないのか?
授業で武道をやらせること自体、反対。好きな子供もいれば嫌いな子供もいる。やさしくてできない子もいる。部活で十分。また防具や道着など、径税的負担が家庭にかかる。
軍隊でやるならまだしも…今更民間でやる必要あるのか?国体の種目にある事自体意味不明
日本どうなるの?コワイ
世界は戦争に向かってる
少ないかもしれんけど、あんまりひどい見出しつけて銃剣道関係から抗議されたり訴えられたりしてもしらんぞ… /
護身術兼ねて合気道とか、いっそカリ(実戦的過ぎるか。。。)とかの方がいいのでは、と思うけれど。←
「剣道」は「道」として確立された日本の武道です。
「銃剣道」は競技であって「道」たり得ない。日本の武道はこの「道」の考え方を無くしてはなりません。それは日本人の作法に直結しているからです。
これいる???本当にどーなの?
中学の時、柔道部で他校との合同練習に行って初めて存在を知って、ちょっとやってみたいと思ったんだよな。
是非は置いといて、左利きには厳しい術なのではないだろうか
こんな競技知らなんだ
武道と云うが、こじツケである、
刺殺で銃に刃物を取付ける、銃身に本来の目的としない力を加え戦闘に使えない。
何故なら、拳銃を撃つと銃身は高温になるから、挿絵の持ち方も出来ない。
映画などでは一方的刺殺目的、、、、槍術とは違う
「銃剣道」何時かは使うときが来る!それは北朝鮮に強襲する時に使う!相手の喉笛を貫け!
突き有りってか突きメインっぽいんだが、これがいいんなら、中学剣道で突きがダメな理由って一体何?教えてエラい人。
つまりこれに反対する人は、「いい年こいて自制できない大人げないアホ」ということでいいんでしょうかね?
中共の軍靴の音には鈍感な朝日新聞は、とにかく黙ってろ。
 旧日本軍訓練の流れ: デジタル
なんで今更wwww喉突いて事故になるからやめとけっての
#銃剣道 in指導要領 だれがやったのか→<自民党の佐藤正久参院議員は、自身のブログで「銃剣道を学習指導要領に」と題し、「入隊時、陸上自衛官や航空自衛官のほとんどが習う」「パブリックコメントに意見を投稿する努力を続けて来た」>
いろいろあると思うけどそもそも現代戦で銃剣なんて使わないだろうに、あとこれ面白そう
これ槍術とか棒術なら問題にならなかったのか?
いつの時代ですか?と思いがちだけど、これからこんなことが始まるとはね…
中学ということは義務教育なのかな、となると余計に追加する必要性がよく分かりません…
「軍国主義ガー」とか抜かしてても、スポンサーになったら掌返すんだろうなぁ。野球みたいに。
柔道よかマシだしセフセフ
誰が教えるんだろ。それなら合気道がよいな。
気功とか。

教師がダンスの意味もわからず創作ダンスを教え踊らせるという、あの耐え難さとかもっと見直すとこあると思うな。

中学武道に追加の「銃剣道」とは?:朝日新聞デジタル
ほんとに追加されたんだ.
危険な中国人、朝鮮人が普通にうろつく今の日本には、必要では!
時代は繰り返す!
思いやりの心がないとできないプロレスを追加して欲しかった。イジメる奴の言い訳「プロレスごっこだった」を言わせない為にも。
じゃぁ剣道も薙刀も否定しろよっ!!

中学生が実際に銃剣を持つとでも思ってるのか?w
スポーツとしては、魅力無いよね?
そもそも、中学校とかで、武術いらない。もっと、スポーツが楽しいと思えるものにすればよいのに。というか、体育の時数多すぎ。
銃剣道増やす前になぎなた増やそ??
日本武道の一つとしては、評価できますが、戦前·戦中の軍事教練を始めとする軍国主義教育に用いられたという側面が強いですから、現場での指導実施は難しそうですね…。
発祥が問題になるなら剣道もアウトになるやん。武道として国体種目になってるわけだし……問題は突きを主体とした競技だけど安全面は? て、とこじゃないの?
銃剣道を公教育にとか…戦前の軍事教練の再現じゃん。
日本の大日本帝國化が進んでいる
安保法制成立後、同盟国から要請があれば自衛隊も出動可。少子化で若者が減少する中でも隊員数確保の為には志願者だけでは足りず徴兵も想定される。1億総動員の足音も。
朝日は相変わらず戦時中の旧日本軍に結びつけたく印象操作が好きな新聞社のようだ。朝日新聞とはどこの国の新聞社なのでしょうか。外国資本の新聞社なのでしょうか。
朝日新聞が問題視してるなら、完全に無問題とお墨付きを貰ったも同じ。
つか今時、三八式の長さの木銃とか、実戦じゃクソ程にしか役に立たんな。バヨネットはあるが、
朝日は本当にいい加減にしろ?
馬鹿にしてんのか?
武道の一つとして広める必要無いはず、時期的にも全く必要性を感じない。
まぁ、大体の所は柔道でお金がある所は無難に剣道だから廃れてくだろうけど
喉や胸を突く競技、中学生の体を育てる体育でやるべきことかと思うよね。なんとか道はやめて押し相撲にしようよ。
くだらない事に噛みつくなバカサヨク新聞
高校の時柔道の授業でやる気でなかったけどこれならやる気出てたかも
エイプリールフールの冗談かと思わせる出来事です。
新学習指導要領で、中学校の保健体育の「武道」に新たに盛り込まれた「銃剣道(じゅうけんどう)」。
国体で銃剣道あんのかよ……
話見ると思ったら追加になんのかい。必須?選択??◆
面白そうやん(笑)
「弱肉強食」の教育現場で「いじめ」の道具にも使われるだろうが、それを承知でやる安倍自民党。、教育勅語、道徳、日の丸君が代、根っこがひとつのものが噴き出している。
いっそサバゲーを導入した方が、中学生は楽しめるんじゃないか?
自衛隊しかもうやる人残ってないから廃れる前に教育で残せって動きになったのかなこれ /
生徒たちが木銃を握って突きあう。その中に我が子もいる。そんな授業風景を想像してほしい。私たちはあれよあれよという間にここまできた。園児に教育勅語を暗唱させた森友学園は他人事ではない。各地の学校が森友化しかねないのが今の日本社会だ。
これは、競技の存在を教えるってことなんだよね…??実技は今まで通りほとんどの学校が柔道か剣道をやるだろうってことよね…?
これ教えられる中学教諭が全国にちゃんといるのん…?
う~ん、なんか生理的に嫌だ。。。やはり第二次大戦連想してしまう。。。 #情弱女子発信
銃剣道初段ならもってる
え?実践想定してないコレ?有事に備えてない?
怖すぎる…
マジか…自衛隊と警察だけやと思ってたのに
戦争があるかもしれないから必要?違うなら無用。
銃剣道って、「柔道と剣道」の誤変換かと思っていたら
本当のホントに銃剣道やらせるつもりなのか?💧
どーしたって戦前戦中のまねごとしたいんだな
心臓と喉を「めがけて」突く剣術。学校競技としては「演舞」止まりであろうとも、生徒が神妙な面持ちで校庭に並び、一斉に構え、突く景色はさぞや壮観なのであろう|銃剣といえば小説『西部戦線異状なし』の一場面。 /
竹槍で敵国から国を守れと国民に強いた、あの時代のよう。学校教育で子どもたちに教えろとは、おぞましい。
銃術とか射撃訓練はないのよね?
てことはただの変則剣道と違うのかの?
これなら棍術や槍術(薙刀込)のが役立つと思うのだけど。。
護身的にも。
天下の朝日新聞も、堂々とバヨネットで喉を突くって言ってんだけど、なんでこんな競技やらせるの
「加えるべきだ」との意見が数百件とのことだが、大多数の日本人は「なんで?」って驚いてるよ!
何やろな、ここんとこ着々と日本に戦争ムードが戻ってきてる気がする、、、
戦争やってどうなるかは日本が一番分かっとるはず。
個人的にちょっとどうかと思う。
ぐ、グンクツの足跡が聞こえる…!
歴史的観点や社会的観点はおいといて取り敢えず学校で指導するには厳しい気がする。
先生も素人ばかりだろうし、剣道よりも大怪我の心配がありそう...
旧日本軍がどうとかは別に構わないけど、授業としてやるなら突きの練習は打ち込み台と素振りだけにしないとまずいよね
従来の中学剣道では突き自体禁止なわけだし…
最近良く見る柔剣道云々ってこれか
まーた始まった(笑)
どんだけアレルギーが酷いのか。
次は災害時用の乾パンまで文句つけてくるの?
戦争とは無縁の子達に戦時中の体験でもさせたいの?
まだ当事者の演説聴いて記憶の片隅に残す方がいいんじゃない?
武道の一環としてと言うけども、剣道と違い斬撃ができない。刺突が基本になるから、やる意味があるのか?むしろ銃を持つ機会すら仕事にしない限り無いわけだから、薙刀とかのほうがいいのでは?
日本男児の教育として、いいではないか。

おかしな波紋など広がるか
馬鹿たれが
現行の剣道があれば充分でしょ?何が不足なのか?柔剣道のほうが実戦向きだからか? ( 旧日本軍訓練の流れ】:朝日新聞デジタル
これ、ホントにやるの??? /
この記事に対する留学生の皆さんの意見は?
留学生の皆さん教えてください!
銃剣道要るかなあ.....体育でやるなら剣道で良くね?

記事本文: 中学武道に追加の「銃剣道」とは? 旧日本軍訓練の流れ:朝日新聞デジタル

関連記事

68コメント 2017-03-31 09:46 - www.huffingtonpost.jp

中学武道に銃剣道を追加 体育で「異性への関心」は残る 松野博一文部科学相は31日付の官報で、小中学校の新学習指導要領と幼稚園の新教育要領を告示した。改訂案にパブリックコメントで寄せられた意見を踏まえ、「聖徳太子」などの歴史用語を従来の表記に戻す異例の修正をした。その一方で、性的少数者(LGBTなど)への配慮から異論があった「異性への関心」や、幼稚園で国歌に親しむという記述は残った。 2月に示された...[続きを読む

92コメント 2017-04-01 12:45 - anond.hatelabo.jp

画像で見る主要ニュース