TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > ディック・ブルー...
818コメント


Twitterのコメント(818)

今知った・・・信じたくない・・・
驚いた……。うさこちゃんの涙切ないー!ううー!!→
ディック。ブルーナ亡くなったのか。やはりじんわり来るなあ。
オランダ発出のスタイリッシュなモダン・アートのコンテクストを考えると
別種のミニマルアートの成功例という気もしてくる。
うさぎキャラフェチをどれだけ増やしたか。
うさこ(ミッフィー)ちゃんの作家、ブルーナさんが亡くなられました。男性の絵本作家でしたので尊敬している一人でした。ご冥福をお祈りします。合掌
■■■
: うさぎの「ミッフィー」シリーズで知られるオランダの絵本作家、ディック・ブルーナさんが死去した。ロイター通信などが伝えた。89歳だった。
ミッフィーって
うさこちゃんって言うのか
マジかよぉ・・・
画像は東日本大震災の時に日本の子供に寄せたメッセージ。
「ミッフィー」作家ディック・ブルーナさん死去」
ミッフィーの作者が亡くなったそうで、悲しい。
自分の部屋にもミッフィーは一羽いて今日も可愛い。
なんと。。。 /
ブ、ブルーナ氏〜!!!!
ミッフィー好きだった。子供の頃唯一持ってたぬいぐるみだったな。/
朝日;うさぎの「ミッフィー」の生みの親として有名な絵本作家ディック・ブルーナさんが死去しました。89歳でした。
ブルーナさん、逝去。寂しい。
とても淋しいです。しかし安らかに息を引き取られたとのこと。お疲れ様でした。あぁ悲しい。
ご冥福(ง˙×˙٩)
ブルーナさん、ありがとう。
ミッフィー、大好き!!!
さみしい。。。
この前の原田治さんに続き、本当に悲しい。
子供の頃に両親から与えてもらった大切な絵本「うさこちゃん」。いつの間にか「ミッフィー」に変わってたけど、忘れられない想い出が詰まってます。
初めて離さなかったのがディック・ブルーナさんのきりんのぬいぐるみだったらしいし、その2歳の時から今までずっと大事にしてます。𓃱
そうでしたか…(;×;)
悲しい出来事
ミッフィーちゃんの特徴的な口元のX(バツテン)は鼻と口を融合させたデザインで、これはウルトラマンにも共通する特徴なのだ。どちらも親子で語れるキャラクターですね。。。ディックブルーナさんのご冥福をお祈り致します。
ミッフィーのお父さんが亡くなったのか…。ブルーナさんのビビッドなでも特徴的な色使い小さな頃好きで何回も読んだなぁ…。
うさこちゃん、なんだよなぁ
シンプルな美しさと世界観が好きでした♡ありがとう、やすらかに
・ブルーナ
素晴らしい絵本を本当にありがとうございました…
大好きでしたミッフィー、ムスティ、お人柄。ドキュメンタリーみて子供心のわかる茶目っ気とユーモアをもつサンタクロースみたいな方でした。主線の微妙なぶれが暖かい絵。
ブルーナさん、、えーん。ご冥福を。。。
絵本を読まない俺でも知っている人。89歳か.
ディックブルーナさん(。>﹏<。)💦
…悲しい。
ご冥福をお祈りします。
ミッフィー、私も大好きでした。
アナログ紙面には「構想から仕上げまで、かたくななまでに自分ひとりの手でやり遂げるその姿は日本の職人芸を思わせた」と唐突に日本日本sugeee!につなげる違和感のある記事があったり。

 :朝日新聞デジタル
震災で涙流すうさこ 絵本で平和願う ブルーナさん死去 89歳
「ミッフィー」作家:朝日新聞デジタル
私のあだ名は「ミッティー」だったけど、たまに「ミッフィー」って呼んでくる子がいたなぁ、そういえば。 / (328 users)
今朝からTLにブルーナやミッフィーが流れてくると思ったらこれか… ご冥福をお祈りします。この人もまた、世界を明るくした人だったな。 /
御冥福をお祈りします
私も、娘も、沢山の子供達も、小さい頃からうさこちゃんと遊んで育った。
私たちのお友達を生み出してくれた素敵な方が、星になった。お名残惜しいけれど、どうぞ安らかにお眠り下さい。
うそっ!?大ショックすぎる‥

ミッフィーのキャラクターも大好きだけど、同じぐらいブルーナーさんの絵本も大好きだった。
私が子供の頃からあったなぁ。TVも見てたし大好き。ミッフィーちゃんの優しい世界をありがとうございました。
そうかあ、そうかあ……
アンパンマンの柳瀬さんしかり、我々、親子世代に渡り長く現役で活躍してきた著名な方が亡くなるのは悲しい。お世話になりました…
ミッフィーファンでした。ありがとう!/
それより名前が気になった
ガーン(;ω;)悲しい。。
大好きだったな♡
うわぁぁぁぁー
我が家にも先日あわや夢の島行きになりそうになった、とても大きなミッフィちゃんがおります...でも、やっぱり、捨てられなかった...
ご冥福をお祈りします。RIP
ブルーナさん、コロボックルの佐藤さとるさん、作曲家の船村徹さんの訃報が並ぶ新聞。人々の心にともした灯りの数々 ありがとうございました。ご冥福をお祈り致します。
長女も赤ちゃんの頃、大好きで、最近は一歳の長男もミッフィーに夢中になってきたところ。 こんな可愛いキャラクターを生んでくれてありがとう。
佐藤さんの死で悲しんでた次はこの方が…謹んで
幼い頃、うさこちゃんの名前がブルーナだと思っていた。保育園でも人気があって、いつも絵本は順番待ちだったな( ; ; )
なんでこのタイミングでサンリオとの和解の話がTLに?と思ってたけど、お亡くなりになられたんですね...合掌。
最近オランダのモダンデザイン展でブルーナ見まくったばかりなのに。
ウィキペディアの『当時子供向けの本といえば、写実的な描写が主流~現代芸術運動の流れを組む斬新でモダンなキャラクターたち~シンプルな線と明解な色彩は子供たちの支持を得た。』という記述にハッとした思い出 / "ディック・ブルー…"
あら。久しぶりにミッフィー読みたい。
子育て、地域の読み聞かせ活動、そして自分自身の人生はブルーナ氏の作品なしでは成り立ちません。これからもずっと、ミッフィーやボリスたちの側に居ます。ありがとう。
うさこちゃんの小さいぬいぐるみを買ってもらったのは数少ないよい思い出です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
うさこちゃん時代からお世話になりました(T^T)
ミッフィーの作者の方、亡くなったのか……。ご冥福を祈ります
絵本をむしゃむしゃ食べる。おいしくいただく絵本はいろいろあるけれど、体の一部になる絵本も少しある。わたしの離乳食は「うさこちゃんとうみ」だったんだな。
ミッフィーちゃんの顔の「×」鼻じゃなくてずーっと口だと思ってた。禁欲的な子だと思ってた。この手の趣味じゃないけどミッフィーだけは好きでグッズを持ってた中学時代。お疲れさまでした
あら…。素敵な人がまた一人、いなくなってしまった。
昨日、パイレーツradio聞いててブルーナさんが亡くなったことを知る。佐藤さとるさんも亡くなったんだよね…。
私の1番最初の記憶は、幼稚園で文集を作ることになって、先生から色々聞かれている記憶。好きな絵本は?という質問に「ミッフィー」が思い出せなくて「うさこちゃん」と言ってしまったことが恥ずかしかった。
残念だな。/ 89歳「ミッフィー」作家
「うさこちゃん」の絵本で育ちました。ブルーナさんの死去、寂しい😢
ブルーナさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
こないだ原画展見たばかりなのに。
いままでありがとうございました。
偉大な人の訃報が続くなあ。
うさこちゃん😢・・ご冥福をお祈りいたします。
ミッフィーの生みの親がお亡くなりに。
今朝知って呆然とした。ご冥福をお祈り申し上げます。「うさこちゃん びじゅつかんへいく」は自分の幼稚園の頃の経験を重ねて何度も拝読したものです.。
偉大な作家が
うさこちゃん…。
2017年2月17日

"16日、故郷の中部ユトレヒトで老衰で死去した。89歳だった。発表したオランダの出版社によると、自宅でやすらかに息を引き取ったという。"
「堰を切ったように」というけど、2017年になってから有名人逝去のニュースが途切れないね。もしかしたら三途の川の渡し船に、原田治、谷口ジロー、ディック・ブルーナが同乗してるかもしれんぞ。すごい贅沢だ。 / "ディック・ブルーナさ…"
天国から世界中の子どもたちを見守っててくださいますように。
たくさんの思い出ありがとうございました🙏🏻🙏🏻🙏🏻
ミッフィー(英語名、オランダ語はナインチェ・プラウス)が知られてますけど、私の馴染みは「ちいさなうさこちゃん」でした。ご冥福お祈りいたします(;_;)☆S
「うさぎのミッフィー(うさこちゃん)で知られるオランダの絵本作家ディック・ブルーナさんが16日、故郷の中部ユトレヒトで老衰で死去した。89歳だった」
え!本当についさっき嫁と「ミッフィーちゃんの作者ってまだ生きてるんだね〜」って話してたばっかりだったのに!
やわらかな画風が好きでした…。愛あふれるcharacter。天上の世界でもたくさん描いてほしいです。 御冥福をお祈り致します。
みっひー(´;ω;)
うさこちゃん時代の絵本読んでた
オランダ語の名前でなく英語名にしたのはなんでなんだろ
とても寂しい。。。
あぁ なんと…デザインの神様がまた一人この世を離れてしまった……ご冥福をお祈りします😢
@5151asys 嗚呼~はなはなみんみさ~ん(´;ω;`)
ああ。。。 寂しいな。

ブルーナさん この世にミッフィーを生んでくれて、ありがとう。
安らかにお眠りください。
ミッフィー好きやった…
御冥福をお祈りします。
 89歳「ミッフィー」
ブルーナの絵本、うちにもたくさんあった。
安らかにお眠りください。
佐々木先生が何かつぶやくな
オランダの誇り
ショック…
悲しいです。
安らかにお眠りください >
大好きな作家さん。たくさん本や雑貨集めてました。。。😢
ミッフィ子供頃か好きでした。どうぞ安らかに … 🐰🌟💧
ユトレヒトのミッフィーミュージアムに行ったのが懐かしい。ご冥福をお祈りいたします。
無類のミッフィー好きぼくつらみ
大好きな。。
ブルーナさんありがとう
石井先生ありがとう
うさこちゃんありがとう
シュルツさんが亡くなった時を思い出した。似た喪失感…
子供にも読ませ、孫にも読ませてきたミッフィーの作者が亡くなられた。合掌
作品も生き方も素晴らしい方でした。ご冥福を
ああ、いってしまわれた →
御冥福をお祈りします。
ミッフィー大好きです!
ブルーナさん、カーネルサンダースみたいな容姿なさってたのね。
お悔やみ申し上げます。
素敵な絵本や絵をありがとうございました、ご冥福をお祈りします。
ブルーナさんのご冥福をお祈りします。ミッフィーちゃん、次男も私も大好きで、保育園のお布団も、ミッフィーだったよ。ブラックベアやいろんなポスターも素敵でした。
まだご存命だったことにも、亡くなられたことにも驚いた。ご冥福をお祈りします。▼
ミッフィーは永遠に心の中で生き続けますよ!愛くるしいキャラクター大好きです。本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
ミッフィーは馴染み深いです(´._.`)
ご長寿とはいえ残念です。
うさこちゃん(ノД`)
子供の頃家に何冊か絵本があって大好きでした。
あぁ。。。そうなんだ。。。可愛いだけじゃなくて、おもしろくて飽きなかったブルーナさんの絵本たち。親子で大好きです。ご冥福お祈りします。
ああ、ディック・ブルーナさんまで鬼籍に入られたか。ついこの間ミッフィーが還暦になったばかり。大好きでした。ご冥福をお祈りします。・ブルーナ
だいすきなおじいちゃん、、
ブルーナさん…
ミッフィーちゃんをありがとう
大好きなうさこちゃん。
どうもありがとう。これからもよろしくね。

どうぞ、安らかに。
もうあたしのHPは0よ il||li_| ̄|○ il||li
マジか / ミッフィーって(訳すと?)うさこちゃんだったのか /
朝からショックでした。もうそういう年齢だったのですね。シンプルな線、色で多くを表現するブルーナ。
心より
私が赤ちゃんの頃から布団代わりにしていたミッフィーの膝掛け。大好きでした。

ディック・ブルーナさん死去 89歳「ミッフィー」作家:朝日新聞デジタル
原田おさむさんの死に続いて…
悲しみ一層深くなるわ…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ディック・ブルーナさん死去って聞いて、またレスラーが逝ったかと思ったら全然違ったでござる
ひたすら今日は喪に服します。
大好きミッフィー。
ディック・ブルーナさん…本当に本当に悲しい…
悲しい、、、朝ミッフィーのぬいぐるみを抱きしめた。
えっミッフィーの作者さんてまだ生きてらしたの。なくなったんだけども。なんかもっと昔の方かと。
ありがとう、うさこちゃん。
ブルーナさんも……さびしくなりますね。愛らしい作品を、たくさんありがとうございました。
なんと… /
子供の頃、うさこの本は家にやたらあったなー。追悼。 /
佐藤さとるさんに続き,児童文学の巨匠がまた・・・。(T_T)
-
ショック( ;´Д`)ウチの子は生まれた時からミッフィーに囲まれて育ったんよねぇ…安らかにお眠りください…
絵本にもお世話になったなあ。
どうぞ安らかに。

記事本文: ディック・ブルーナさん死去 89歳「ミッフィー」作家:朝日新聞デジタル

関連記事

137コメント 2017-02-18 06:59 - www3.nhk.or.jp

世界の子どもたちに愛されているうさぎのキャラクター「ミッフィー」で知られるオランダ人の絵本作家、ディック・ブルーナさんが16日、亡くなりました。89歳でした。 ディック・ブルーナさんはオランダのユトレヒト生まれの絵本作家で、1955年、白いうさぎの女の子「ミッフィー」を主人公にした最初の絵本を出版し、「ミッフ...[続きを読む

画像で見る主要ニュース