TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 科学誌「ニュート...
27コメント


Twitterのコメント(27)

朝日新聞デジタル
「同誌の定期購読者の70代男性3人から、元本と年5%の利息の支払いなどを約束し、4回にわたって同社の口座に現金計1200万円を振り込ませ、不正に預か…」 --
こんな事件があったのか
翌週には民事再生って、どういうことやねん。竹内均の道楽ももう終わりかね。日本に科学雑誌は流行らないってか。
ちなみに詐欺にあったのこれな笑 100万やられましたわ
この件から見るによほど経営まずかったんかね
昔家で定期購読してて、これ来たって母が……
廃刊案件では……。「出資金の多くは会社の運転資金に使われたという。」:
永来の家の近所のおっさん遂に逮捕されたやん笑笑
ニュートン資金繰り大変そうだよなぁ。面白いのに!>
@bombonbox

県警は14年12月~16年3月に43都道府県の266人から出資金として約7億円を集めたとみており、出資金の多くは会社の運転資金に使われたという。
管理人の極私的な話やけど、やめて大オーサカに帰ってよかったのぉ。(^ω^)

 出資法違反容疑:朝日新聞デジタル→
へー
確かに雑誌とかだしてて
ありそうな話ですよね
・・・早よに辞めてよかったのぉ。(^ω^)
"出資金の多くは会社の運転資金に使われたという。" ちょっ!! え、もしかして会社ぐるみの犯行? 下手すると会社自体の存続が・・・ / "科学誌ニュートン発行会社の元社長逮捕 "
14年12月~16年3月に約7億円を集めたとみており、出資金の多くは会社の運転資金に使われたという。
いまやニュートンも売れないんだね
ニュートンって、どっかメジャーな出版社から出てるのかと思ってた。
科学雑誌を維持するためにマルチ商法に手を出した。理解ある数少ない読者相手に。泣けてくる。少子化や子どもの貧困がマイナスの波及効果を及ぼす。  出資法違反容疑
@yokotayoshiatsu @mainichi マイナンバーもそうだけど、個人情報の管理には気をつけましょう(笑)
高森圭介@杉並
雑誌ニュートン 脳 意識 宇宙
オウムか?w
まさか竹内均氏か?と思ったら2004年に亡くなられていた.
あらら。
科学誌ニュートン発行会社の元社長逮捕
まさかニュートン廃刊しないよね…。
[朝日] 教材の開発名目で不正に現金を預かったとして、山口県警は17日、科学雑誌「Newton(ニュートン)」を発行するニュートンプレスの元代表取締役、高森圭介(77)=東京都杉…
+科学誌ニュートン発行会社の元社長逮捕 


"同誌の定期購読者3人に出資を募り、1200万円を振り込ませた疑い"
->資格なしで出資を募るのは法に触れるのだけど、たった「3人」。書いてる記者、不思議に思わないのか。
以上

記事本文: 科学誌「ニュートン」元代表取締役逮捕 出資法違反容疑:朝日新聞デジタル

関連記事

29コメント 2015-10-16 17:25 - nlab.itmedia.co.jp

科学雑誌「Newton」を刊行するニュートンプレスが、世界初となる“恒星間旅行向け”の時計アプリを無料でリリースしました。アインシュタインの「相対性理論」で予想されている、宇宙をほぼ光速で移動すると発生する“時間のズレ”を正確に表示するものです。機能は実用的だけど、生きている内に使う機会が訪れるのだろうか。 アプリ名は「Newton: Interstellar Wa...[続きを読む

画像で見る主要ニュース