TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 音楽教室から著作...

音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も:朝日新聞デジタル

1826コメント 登録日時:2017-02-02 05:34 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(1826)

@hajimeindo まとめサイトはけっこうありましたよ。
それだけでは納得しにくいだろうから報道機関のソースを探したんですが…
多くのまとめでソースとしていた朝日新聞の記事があるんですが、後半が有料なため確認できず。
これはやり過ぎ…
@Ken_November 朝日新聞記事

には、
「著作権料を年間受講料収入の2・5%とする案を検討」
「徴収額は年間10億~20億円と推計」
「ウェブサイトなどで広く生徒を募集している教室約9千カ所を徴収対象」
とあります(続く)
どう考えても音楽教室の生徒を「公衆」とするのはおかしい。意味がわからない。まさに難癖をつけて金をむしり取るヤクザと同じやり方だ。これが通ってしまったら、中小規模の教室を中心に大量廃業を招き、日本の音楽教育は一気に衰退するだろう。
JASRACは日本人を音楽嫌いにするつもりか???
他に管理する所が少ない(あるのはある)ってのもあるが、金の流れが不透明すぎる。
蛇が自分の尻尾を食べている。
日本から音楽が消える日も近いな
(´ ・ω・`)
すっごいなー(棒読み)→
いつから音楽は彼等の持ち物になった?誰が彼等に権利を与えた?いつまでも古い日本の形に強い憤りを覚える。
JASRAC学校からも金を毟り取りたいのか・・・・
昔からエゲツナイけど全員国外に追放だ!
JASRACは営利団体じゃないはずですが、なぜ収入を無理矢理増やそうとするのかが反発を食らってる理由だと思いますけどね。
「歌謡曲や映画音楽などJASRACが管理する楽曲を使っている講座も多いとみて、著作権料を年間受講料収入の2・5%とする案を検討している」
これを許すとコピーバンドに練習場所提供してるスタジオも対象になってしまうのでわ❓
玉井先生の言ってる楽器を売ってるメーカー限定ってことならなら分からんでもないけど、記事では教室だけのところも対象って書いてあるねぇ。/
使わなくても取る計算だな


著作権が切れたクラシック曲も使われる一方…JASRACが管理する楽曲を使っている講座も多いとみて、著作権料を年間受講料収入の2・5%とする案を検討
そんなもんは後腐れないよう初めから楽譜代に入れといてくれよ…。
「個人運営の教室は当面除外する」って書かれてるけど、法的根拠があるとハッキリして音楽教室からの徴収を始めることになったなら、むしろ除外する方が不公平でよろしくないんじゃないだろうか……。
これか→
こんなアバウトな根拠で著作権料を徴収するの?しかも音楽教室の生徒が不特定多数?これは音楽教室側は訴訟で勝てるのではないか→多数の
売り上げが減ったからって、徴収範囲をいくらでも拡大できるとか、流石に そんなわけないだろな。

//…JASRACはCDの売り上げ減などを受け、徴収対象を広げることで徴収額を確保してきた。 JASRAC
昨日だかカスラックがmixi内で書かれた歌詞にも料金が発生するとか、無茶苦茶な理屈でみかじめ料取ろうとしてたと思った矢先にこれかい。敵を作り過ぎじゃねえの?
戦いになりそうだね
クラスアクション?
1教室当たり11万~22万円徴収?どういう計算なのかな。ヤマハだって個人自宅運営では?

>徴収額は年間10億~20億円
>教室約9千カ所を徴収対象
>個人運営の教室は当面除外

>音楽教室から著作権料徴収へ
カスラック、今度は新たなアーティストの育成を妨害するのね…
数年は増収になるかもしれないけど、将来的に良質なアーティストが不足して苦しむのはカスラック自身やで…
@fluor_doublet
すみません、朝日の元記事にある数字のようです。お騒がせしました
JASRACはCDの売り上げ減などを受け、徴収対象を広げることで徴収額を確保してきた。

お題目の著作者の権利を守れってどこ行ったんだよ
お前らが作った曲じゃないのに金とるの?
ああ、皆が楽しむための音楽が……
子どもが自作した音楽も
著作権登録する!?

って、発想に発展するよね。
一部の人は。
もっと大らかな世の中でいいのに…。
(大盛況なのは特許庁)
これ、理屈強引だよねー。
確かにピアノ教室の先生は授業料取るし、生徒が公衆にあたるってのは分かるけどさ。

んじゃ先生みんなJASRACの曲ボイコットすればいいんだよ。
生徒が勝手に弾くのは問題無いし。
>青木一男弁護士は「演奏権が及ぶのは公衆に聞かせるための演奏であり、練習や指導のための演奏には及ばない。文化の発展という著作権法の目的にも適合しない」と話す。
音楽教室で使う楽譜にはすでに
著作権料が入ってるはずで
とても高いのよ
法律的な事は難しいから
いい加減なことは言えないけど
ギタリストやピアニストを
夢みる子供がいなくなってしまうような世の中にして欲しくない
JASRACはクソ\\\٩(๑`^´๑)۶////
こんな事したら音楽が消えるぞ、ただでさえ日本では音楽の地位が低いのに…
ほんと曲を守るっていうよりも、自分達の利益を守る事しか考えて無いように思う。
10年ぶり位にマジで切れました。
教育と聞かせる為の演奏の違いを理解できねえのか、講師やった事ねえだろこれ決めた奴。
許せねえよ!これはマジで。
この怒りはレイドにぶつけるぞ><
音楽教室の生徒は、不特定多数では無いでしょう。そんな事してると、音楽文化自体が衰退する。今利益を上げようとするのでは無く、未来への種を蒔くべき。 はっきりいって反対です。
ほんと、仕事に影響出るから困る…
音楽ってもっと身近にあるものでしょう。
音楽を気軽に楽しめなくなったら、つまらない国になる。
道理で著作権が緩かった頃の方が、素晴らしい童謡が多いんですね。童謡くらい別団体、使用料フリーでいいのでは。
カラオケ法理を自身に良いように解釈すればこれもまた徴収できるようになるんかなあ(。=`ω´=)むう
そーいや、一年前から話出てたなぁ。その時は1ブースいくらだったのに、攻めてきてるね😅
それで作曲者には還元されない、と。
JASRACに天下りしてるのはどこの省庁だ?
JASRACってのは日本から音楽を消したいんだろうね。
なんだこの指定暴力団体は…たまげたなぁ…
いくらなの?
どう配分されるんだろう /
結構昔からJASRACから通達があった事。とうとう法制化?
JASRACは歌が流行らん方が儲かると思っとるようだ!!

基本バカ!!
どんだけ金儲けしたいんだよ
著作権料が年間受講料収入の2・5%とは恐ろしい。まさに著作ヤクザと言うべきか…
正気の沙汰じゃないな……
教室は"学び"であり"成長"であり"文化"の場だ……公共と称するなら学校の活動も私立なら著作権料を徴収するのかい?
そんなに金が欲しいのかね……亡者ども!!!!
>「CDの売り上げ減などを受け、徴収対象を広げることで徴収額を確保してきた」←自らの食い扶持と白状するのが正直。
「種籾(種もみ)を食べてしまう」老害でしょう。
JASRACも,もう少し糊塗すればいいものをCDの売上が落ちて収入が減少している,などと公益もへったくれもない徴収理由を公にするものだから(呆 /
包括契約やこの「著作権料を年間受講料収入の2・5%とする」という案もそうなのだが、JASRACの金の取り方は払わなくてもいい人にも払わせる。それはあくまで実務の都合で社会から「お目こぼし」してもらっているだけなのだがその意識がない。
脅威の893団体
前から思ってたんだけどJASRACがリハから商業レコーディングまで使えるスタジオとか作らないのかな?/音楽著作権の保護って、収奪と受け取られる振る舞いが全てなのかな? /
すでにかなりツッコミが入ってるけど、「公衆」には「特定かつ多数」を含むと明記されているのに、ネットですぐに見られる著作権法すら見ないで、この新聞記事は何を言ってるのか…
教養としての音楽と商業としての教室って理屈は分かるけど、そんな事したら未来を狭めるだけだと思う。
このままじゃ学校の合唱コンクールとかもダメとか言われそうな勢いだなぁ。
音楽著作権協会 JASRACが音楽教室から年間受講料収入の2.5%の著作権料をとるぞというニュース。

つまり、演奏会とか興行、出版ではなくレッスンを受けたり、勉強・練習する段階で著作権が発動!するので生徒が支払うという・・・。
東電。電通。東芝。東大。多くの権威が大震災以後砕けていきました。NHKやJASRACもいずれ運命の前に砕けていくのに違いありません。
ナンジャコリャ?
皆の楽しみを奪ってまでお金がの?
ベストライセンス?とかいうカス会社といい勝負ですな。考えられん。
さすがにやり過ぎだと思います。
喧々囂々ですが要は著作権が切れたクラシック音楽には発生しない。逆手に取り冷静に考えれば安易に大衆音楽に迎合せず高質本物のクラシックを教え育てられる現場になるのでは?音楽教室から著作権料徴収へJASRAC方針反発も:朝日新聞デジタル
ひどすぎる...
国内のアーティストは、そろそろ本気でJASRACと訣別すべきなのではないか?
『徴収対象を広げることで徴収額を確保』『音楽教室は「演奏権の対象の中で取りこぼしてきた最後の市場」(幹部)』という表現が印象的.
分からんではないが無理しすぎだろ、生徒は不特定の公衆か?
私的録音録画補償金のように楽譜にのせるのがせいぜいじゃない?

ライブのリハは?路上ライブは?路上での鼻歌は?
ほぉらやっぱりそう言う事じゃん。
中核が腐ってる。
著作権の集中管理の必要性とJASRACの料金徴収体制を別に分けて考えないと結局混沌だけがもたらされるんじゃないかね、これ。>
しょうがない。塾で有名作家の本をコピーして教材にして売っちゃいけないのと同じ。他人の創作物を種に金儲けしてるんだから。いやならオリジナル曲を作ればいい。
そもそも『公衆に対して演奏・歌唱する 』の定義がガバガバ過ぎんだろ…大体、著作権料はアーティストには入らんのだからファンが歓迎するわけないし。。
節度って言葉を知らんのかな?
前にも言ったけど音楽教室から取るって事は学校からも取るって事になるよね?
もうJASRACが、ただの金の亡者にしか見えなくなってきた。
今いる人しか考えてない。裾野は広がらないわ。楽しくない世界。
小学校の音楽の授業や幼稚園のお遊戯からも金取るのか?
難癖のつけ方が、さすがにヤ○ザ
これそのうちコピバンからも徴収するって言うかも。。
この音楽教室からの著作権料徴収を認めたら
必ず 更に図に乗って来るとしか思えないのです  JASRAC方針、反発も:朝日新聞デジタル
これ、消費税の免税点引き下げと似た発想ね…。勿論、カルチャーセンターのような所は既に取ってるんだしYAMAHAとかを優遇は…と理屈は付くけど、支持はできん…。
「あれ?ココって言いがかりつけたら金取れるんじゃね?」って人達、ホント死んでほしい。
……朝日新聞の記事はこの辺 > どこからどこまでがJASRACが言ったことで、どこからどこまでが朝日の記者の見解(あるいは妄想?)なのか。
音楽を「創った」人にちゃんと還元しましょう、というのはたしかに正論。反論の余地もない。でも、みんな怒ってるってことはそうなっていないか、少なくともそう思われていないか、なんだよなぁ。

ああ…権利権利いう人達に被って見えるのか…
「JASRACは、生徒も不特定の「公衆」にあたるとして、この演奏にも演奏権が及ぶと判断。」
著作権者のための徴収なのか、ジャスラックの資金のためなのかわからんな。
"著作権料を年間受講料収入の2.5%"とするのは音楽教室が利用した曲を把握できず、その曲の権利者にお金が回らないのでは。 /
日本音楽著作権協会(JASRAC)は音楽に恨みでもあるのかな。
著作権乞食のたかりかたがますますヤバくなってきた
哀れすぎて言葉にすらしなかったけどちゃんと発信しないとおかしなことが罷りとおる世界になってしまうよね
利用された音楽の作者本人にお金が届けられるんですよね?それがJASRACさんの仕事ですから。まさか徴収するだけじゃないですよね?! /
カラオケで著作権料が発生するのは、歌唱に対してじゃなくて、音源に対してでは? 歌唱に対して発生するなら一人カラオケは著作権料いらないことになるw
当の著作権者たちが、それで本当に良いと思っているのだろうか。
これが認められたら次は幼稚園小中学校の音楽授業や演奏会にも当然踏込んでくるやろな。今後は給食代とJASRAC納入金を毎月収める事に…
フィットネスクラブやカルチャースクール(楽器の講座含む)など、あらゆるところから徴収してて最後に残ったのが音楽教室だったのか。遅かれ早かれこうなる運命だったと。
(10)

(2)
アベノミクス(3) 945users
😎😡😡😐😐😐◻😐😐◻
新しいプラットフォームをどんどん作って、個人が独立して新しい音楽を積極的に作っていけば、いずれ潰せると信じている。
音楽教室やっててもみんな本当にトントンでやってんだよ。だったらコピーバンドとかライブハウスと名のつく所からも全部とれよな。
流石カスラック(笑)
自分の利益しか頭にないカス。
なんでも世の中『金』ってことですな!!
ここもNHKと同じクズな職場かぁそうかそうか
貴族か何かか? 物語で言うとかなり無能なタイプだぞ、これ
「ぶひっ、金が足りないにゃも? それならもっと祖を集めれば良いだけにゃも!」的な
川村 雄介さんのエピソードのような例は多くあるのかもしれません。個人が情報発信できる時代なので、この件も含めて、炎上してもいい。是正していってほしい。 /  JASRAC方針、...
まさに著作権ヤクザやな全く。
朝ニュースでチラッとみたけどただたんに「金が欲しいんだな」って思った。理由みたいなのも言ってるみたいだけど。自分達の給料あげたいだけじゃない?って思ってしまった
なんで今頃そんなこと言うのか??
言っちゃえばお金が欲しいだけだよね
音楽教室くらいはやめてやりなよって思う。
これ絶対に授業料に上乗せなるよね…てゆか生徒が何の曲弾いてるか何て把握してもいないのに徴収するとか、全部クラシックやればえーんかヘ(゜ο°;)ノ
これ言ったら、地下アイドルとか、カバー歌手どうすんの⁉
教育か娯楽かで意味が全然違ってくる気がする。
NHKみてえなやり方だな。音楽ってのはもっと自由なもんだろ?
NHKとJASRACの銭ゲバ二大巨頭時代
世界最大の総合楽器メーカーであり、レコード会社やアーティストマネジメント会社も持ってるヤマハを相手にするって。世界に恥をさらす覚悟があるんだな、JASRACは。 /
既存楽曲の利用を制限することで、創作活動を促そうという深謀遠慮?
奴らはこの国から音楽の芽を摘み取るために来た未来人か何かなのか?
こんな事認めたらこの国から音楽が消え去ることになる!
レンタルCDの中に使用料が含まれているように、教室で使用するスコアを買った時点で著作権使用料は支払われているの思うのは私だけ??→
毎週あんなに楽しそうにドラムもエレクトーンも頑張ってるのに、ヤマハがクラシックばかりを教えるようになって興味が薄れてきたらどうしてくれる!
芽を摘むつもりか。
ついに街から一部環境下以外、音が消えるんですね。
これを許したら、最終的には個人の教室も徴収されるだろう。子供たちがやる演奏会なんかも、同様に徴収されるかも。絶対に許すべきじゃないと思う。
音楽教室での教材に、クラシックやJASRAC管理外の楽曲を使えば問題は回避可能かも。
CD売れないからこちらで徴収ってヤクザか!
権利を護ろうとする著作権を金儲けの材料にしてる。「PPAP」にしてもこの話題にしても、人間が欲で汚れていく。
カスラックやべーなんやねんこいつら
これってCD売れなくなって収入が減ったから、JASRAC職員の給料が減るから、それ補うためにやるじゃないの?って思っちゃう。さすがカスラック。
は?何考えてんの💢💢💢
:著作権をこんな団体にまかせっきりのレコード会社がクソ、日本は益々音楽で食えない国になってしまうと思う
学校の授業の教材としての公表された著作物の利用は、著作権が制限される。
まさにその事例だと思うんだが?
訴訟してもJASRACの負けだろ。
目覚めて最初に見たニュースがこれでもうね、、、
ハイエナだな あっちがダメならこっちから徴収って まるで予算が足りない時の税制対策の様。 そもそもCDでの収入が減ったから 代わりにあてがう収入って話もあるし
ナニコレ?
プロ目指して頑張ってるストリートミュージシャンとか、ライヴハウスのバンドマンとかも『公衆』に聞かせてる訳だから、この辺からも徴収って言いそうな勢い
これはヒドイ\(^o^)/
さすがカスラック
こいつらまじ悪の組織かよ。
こんな下らないニュースより虐め、少子高齢化の方が重要なので、そちらをメインに対策してどうぞ。
著作権が何やらならニコニコ動画、YOUTUBE の方が問題だ。
JASRACってなんで曲作った人じゃないのにお金もらえるの?
取り敢えず、カミソリレターか爆弾でも送りつけたらどうでしょう。
そもそもレコードというソフトを売り成り立ってきたレコード会社がCD発売して延命してきた両者。もう何もしないで悪代官の様に徴収だけは反発しかない。:朝日新聞デジタル
雅楽に対して料金徴収仕掛けようとして自爆したり、自作曲に対して恐喝を仕掛けてDTM界を一度焼け野原にしたり、本気で最悪な集団だ。ネタ抜きにマジでこいつら嫌い。
はっきり言えば、シダックスカラオケ撤退の影響で収入が落ち込んだ、
そこで893並みの思考で取り立てに走ってるだけなんだよね。
著作権料徴収したら受講料を上げざるを得ず、結果音楽を学ぶ人を減らす結果にしかならないと思う。
自分で自分の首を絞めることになるとは思わないのだろうか?
エレキギターのレッスンに通ってるけど、トッカータとフーガニ短調とかやることにしようかな……。著作権消滅してるし……。
こいつらほんまおわっとんな
一度解体した方がよろしいね
堅気から「みかじめ料」をふんだくるやくざと同じじゃないか。

記事本文: 音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース