TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > エコキャップ推進...

エコキャップ推進協、事業費の5割超を「身内」に還流:朝日新聞デジタル

240コメント 登録日時:2017-01-11 07:25 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(240)

このハゲー!NPOとかいう聞こえのいい組織は不正の温床になりやすいのかもしれない。非営利の慈善活動とかって、性善説じゃないとできんでしょうよ。簡単に騙されそう。
ペットボトルのキャップ分別は、かなり全国的に定着しているけど、寄付金実績はここ5年間で1/10に減少はオカシイですね。
随分と貯まったのでそろそろ回収箱に入れにいこうかなと思ってて思い出した。人の善意を食い物にしてたら必ず罰が当たるよ。
しかももうワクチン寄付してねえからな。
え!ちょっと酷いんじゃない?ずっと集めてたのに…しっかりと追求するべきです。
職場ではエコキャップ運動を続けてきたのに、年明けから急に回収ボックスが撤去され、普通にキャップを廃棄するように変わっていたのだけど、これが理由だったんだな。
この件を受けてうちの自治会のペットボトルキャップ回収が終了する。今後はプラで出すことに。
これ、やってたことの妥当性はともかくそうしないと組織が回らんと判った時点で解散してたら深手の傷を負わずに済んだだろうにな。止められんかったんだな。/
事業費6139万円のうち、約7割…を「業務委託費」として計上し、大半を子会社「スタッフルーム」に支払っていた。同社の社長はエコ推の事務局長。社員には、エコ推の矢部信司理事長や矢部氏の家族、一部理事のほか、エコ推事務局のスタッフら
エコキャップ推進協、事業費の5割超を「身内」に還流 "ペットボトルキャップのリサイクルを呼びかけているNPO法人「エコキャップ推進協会」(エコ推、横浜市)"
NPO法人の胡散臭さは異常
これは良くやったと思う。もっと早くツッコめよとも思うけど。
大量に集めて、あまり形にならないから、止める学校もあるよね。やめて正解‼️
朝日が珍しいな。

エコキャップ運動は『エゴキャップ運動だった』な記事を出すとは。

しかしスゲいゲスいねえwwww
寄付金右肩下がり
身内への還流金右肩上がり
wwww
あれも朝鮮詐欺商売だったてことね。
還流でもしなきゃ人件費はらえないならもう店じまいすればって思う。
※原子力に限らずエネルギーは利権だらけ
今からトドメ刺しますか、、、
こんだけ報道されても叩かれても本人たちはどこ吹く風で、金を貰い続けるんだろうなぁ こう言うのこそ省庁が出張って、指導ではなく「無くして欲しい」ねぇ
おいおい!もう集めん!
[B!] 無駄なリサイクル活動で日本の生産性どんだけ。 エコキャップ推進協、事業費の5割超を「身内」に還流:朝日新聞デジタル
もうやめろ、そんな無駄な事業
この話は数年前から一部マスコミが書いてたけど
やっぱり朝日が書くと違うんかな?(;´Д`)
そもそもエコキャップみたいな意味の無い活動に協力するのもアレ
 →
小学生とか家族に協力してもらって「エコキャップ」集めてたもんね。だまされるほうが悪いんでしょうかね。
*突然集めなくなった(集める場所が閉鎖された)のは、そういうわけか……。残念だけどありがちだなぁ。せっかくキャップ分別するクセついたのに。どこか引き継がないかな?
これに関わってた当時から、ペットドリンクを買う金があるのなら、マイボトルを持ち歩き、浮いたお金を寄付すりゃいいと思ってた。壮大な無駄をエコの名の下に肯定する典型
リサイクル事業の大半は詐欺!
まともな事業者はほんの一握りだけ。


エコキャップ推進協、事業費の5割超を「身内」に還流
何を今更。
他人の善意につけ込んで、意味のないものを集めさせ什器代と送料で設ける組織>NPO法人「 推進協会」キャップの売却益を主な原資とする事業費の5割超を、子会社を通じ理事長や理事らの給与に充てていた / "エコキャップ…"
ペットボトルキャップまだ集めてるのね。想いはいいけど効率悪い。

「キャップの売却益を主な原資とする事業費の5割超を、子会社を通じて理事長や一部理事らの給与に充てていた」
こちらの裏側はもうちょい広く知られるべき。NPO法人は支出50%を事業に使うよう縛られてる。要は売上ダウンに応じて人件費を削れなくて還流に手を染める羽目になったということ。嫌らしく詐欺ってるわけではなく息絶え絶えの成れの果て。
エコキャップまたやらかしてくれましたね。
知ってた>
慈善乞食が一番みっともない。。。
//NPO法人「エコキャップ推進協会」(横浜市)
» エコ推は、子どもへのワクチン寄贈や途上国の貧困救済支援、障害者の自立支援を定款に掲げるが、14年度は寄付金などの合計は事業費の約2割、1349万円だった。 エコキャップ推進協、事業費の5割超を「身内」に還流:朝日新聞デジタル
朝日;


みもフタも無い話とはこのことですな(^^;)
それでもエコキャップリサイクル運動はなくならないんだよなあ。 /
お前さ、横浜線菊名駅にある集める入れ物で活動している女子高のやつに謝れよ。彼女たち真剣にやってんだからな。俺も時々入れてるけど、何でお前の懐に行くんだよ。クソが。
会社で送料払って送ってるのに、アホな奴らに使われるぐらいなら送りたくない。
エコだのリサイクルだの所詮こんなものよ。
リサイクルにはコストが掛かり、事業としては現実的に厳しい。
表向き体裁を整えて"善良"ぶっても裏で何やっているのか・・・。
会社だけでなく人間にもこんな偽善者が増えたよなぁ。
そういやうちの姪っ子もなんか熱心に集めてたけど…。→
ひでえ話だ
パックにデザインがないヤツだけ、強制回収ゴミなんだけど、あからさまだろ。
廃止ですね。



朝日新聞デジタル
経費ゼロは理想だが多少の経費の発生は理解しても半分以上還流されると
ベルマークやエコキャップなど集めてもこういった話があるとね・・・
NPOのイメージ、やっぱり。大抵の事業所の収支書は収入が分からない。
あんな怪しげな団体に公立小学校が加担したりしてるのが以前から気持ち悪かった
NPOとか独立行政法人とかの天下り受け皿を減らせば?
そもそもエコじゃないし。環境を破壊するだけの無意味な活動を推進する団体がマトモなわけがない。
ひどい話だ…。「世のため人のため」と純粋に真面目に取り組んできた人を裏切る行為。エコキャップ活動もこれで衰退しちゃうだろうな。→
役員報酬や給料を払うのは全く問題ない。この事業がダメってことと、人件費の問題は切り離して考えないといかんよ。記事からすると、この法人のやってることが詐欺まがいってことを訴えたいのかも知れんけどさ。 / "エコキャップ推進協、事業…"
この辺の黒い話聞いてから、キャップはプラごみとして処分してたけど正解だった >
どんくらいの金額かと思えば、けっこうささやかだな…
未だこのエコキャプを信じて、大阪市の小学校で集めてるみたいだけ、誰か教育委員会に詐欺だって教えてあげようよ。(笑) >
このペテン流行ってたけど広めたの誰だ?>
会社でやってんのには馬鹿らしくて途中から全く協力してなかった。
子どもが良いことやから…ってしてるのまでは止めてなかった。
でも、これで決心がついた。
もうエコ全体をほんまにみなおそーやー。。
NPOってなんか胡散臭くて嫌いです。どうせこんなことやってるんだろ?って思ってしまう。:
"ワクチン寄贈や途上国の貧困救済支援、障害者の自立支援を定款に掲げるが寄付金などは約2割だった"
ゴミの分別が如何にインチキなものか良く解るニュース。
一生懸命集めてる子供たちに教えてあげてね。
NPOと聞いたら、取りあえず眉につばをつけるのがよろしいかと。

いや、関わっている人間の言うことじゃないけどw
どう言うこと?詐欺?
"キャップの売却益を主な原資とする事業費の5割超を、子会社を通じて理事長や一部理事らの給与に充てていた" /
NPOは無償ボランティアではないのよ、けれど子会社で身内でまわすのはなあ /
こんなの当初から分かってる人は言ってたじゃん。
やはり楽して生きるためにはこういう既得権益の中に潜り込まんとアカンのや --
たぶん、こんなことになってると思ってたw
悲しい話だ。//
リサイクル工場が数少ないもんだから遠方からの輸送費、燃料費がリサイクルによって得られるものを軽く上回るんだよなあ…
"理事長は「今は寄付するためのNPOではない」と主張し、リサイクル啓発活動をしている。">
"子会社への業務委託費は、矢部理事長が就任する前の11年度は1486万円。13年度には3倍超の4715万円に達した。一方、寄付は、11年度の4800万円から、3分の1以下になった" / "エコキャップ推進協、事業費の5割超を「身…"
ああ。やっぱりな~( ´・ω・`)
NPOとかいうゴミの掃き溜め
NPOは、無報酬の慈善事業じゃないんです。
オイラ的には、NPO法人てのは疑ってかかる団体です。
書く仕事が中心だった頃、エコキャップや団体を書いてというオファーが来ても断ったし、とにかく関わらないようにしてきた。情報分野に身を置く者の勘。今は朝日が心配 > エコキャップ推進協、事業費の5割超を「身内」に還流:朝日新聞
NPO法人絡みでこの手のニュースをちょこちょこ目にする。
一度全て調査した方が良いと思うの。
儲かってるNPOの実態なんてこんなもん。他にもまだまだあるんやで。
近所の学校でも子どもたちがせっせと集めてるんだけど、半分も支援金になってなかったとか
善意を食いものにされるなんて教育上も罪深い気がする;;
こういう偽善はもう止めないと/
これは許されない。
弱者を利用しての搾取行為。やまゆり園の19人殺傷と何ら変わらない。彼らが傷付けたのは弱者の尊厳だ。これこそがまさにヘイトクライムとされるべきものだ。
社内はぜんぜんエコじゃなかったぁ
"キャップの売却益を主な原資とする事業費の5割超を、子会社を通じて理事長や一部理事らの給与に充てていた" これはエコですね……
寄附金の右肩下がりっぷりがやばいな…… /
悪質やねぇ
『事業費の5割超を、子会社を通じて理事長や一部理事らの給与に充てていた』と。
エコキャップ事業で給与を得ること自体は悪くはないんだけど、還流のやり口とか、ぜんぜんエコじゃないエコキャップでの寄付することの非効率さを考えると、早く廃れて欲しいの一心。
早くこれになりたい
NPOにも抜け道はあるんだねえ>
エコキャップは無意味なのは有名。さらにこの有様。
金に溺れる本性剥き出し
会計処理の妥当性はともかくとして、給与支給を批判するのは良くない風潮だなと思う。NPOの理事って、責任の割に役員報酬が低すぎるぐらいだから。
ん?ちょっと待て。NPO法人の人員に給与を支払うこと自体には何ら問題ないはず。このNPO法人に問題があるかの切り分けはきっちりやってほしい /
2010~13年で寄付金は下がる一方、業務委託費は上がる一方・・・この時点で止めなきゃいけませんよね(^-^;
こんなやつばっか!
随分と前、3、4年前だか会社というかグループの組合が、キャップ回収を行っている団体の不透明さを理由に収集を取りやめることにしたのを思い出すところ。
「 矢部理事長は、エコ推の役員報酬(月額20万円)に加え、スタッフルームの社員として毎月35万円の給与を受け取っていた」
随分前から取り置くのやめてたけどスーパーや職場ではまだ別途回収しているよね
こんな活動必要なのですかね??? )
NPO法人「エコキャップ推進協会」事業費の5割超を「身内」に還流   NPO=犯罪組織 という定説
知ってたので集めるのがバカらしくなっている
小学生の時委員会で、カビの生えたキャップを1つずつ数えたなぁ。
その労力もワクチンではなく、おじさん達の給料になっていたのか。
おわた / (87 users)
元理事の一人は「キャップを集めてくれている協力者には申し訳ない。エコ推の実態を知ってほしい」と話す→
これは酷い! 一昨年、エコ推は問題が発覚してたけど、これほど酷いとわっ! 元々のカーブも怪しいけど、特に新理事長に変わってからの腐りっぷりがハンパない!
こういうNPOって、その名の通り非営利組織、半分公的な社会的意義を有する中で、その信頼からチェックがゆるくなりがちなんだよなぁ。
我々がキャップを仕分ける数秒の善意、大半は利権者の懐へ。
【エコキャップ推進協、事業費の5割超を「身内」に還流:朝日新聞】
大人は醜い。
理事長一族が私物化?「事業費の5割超を、子会社を通じて理事長や一部理事らの給与に…子会社…社長はエコ推の事務局長。社員には、エコ推の矢部信司理事長や矢部氏の家族…」|1/11朝日:
最近、地元の商店街でキャップ集めてたところも辞めてたしな。みんななんか気づいてたんだろうな。
いや、世の中の募金とか寄付金とかエコなんちゃらの類なんてほぼ全部こんなもんだろ
そういう「ビジネス」なんだよ
そうか、五割弱はちゃんと障碍者に届いているんだ、よかった。
本当に世の中腐ってるなぁ。"雇用を作るための税金"無くしたらめっちゃ税金安くなるんちゃう。公モラルの崩壊は社会モラルの崩壊。中国化に拍車掛かるね。<
元理事の一人は「キャップを集めてくれている協力者には申し訳ない。エコ推の実態を知ってほしい」と話す。
身内が儲けるってのは分かりやすいけど、この活動を進んでする人が多いのは不思議で仕方ない。
身内のみ救う。
ペットボトルキャップのリサイクルを呼びかける「エコキャップ推進協会」が2014年度、事業費の5割超を、子会社を通じて理事長らの給与に充てていたことが分かりました。
エコキャップ運動なんか消滅しちまえ。
プルタブ集めも一緒にな!
子会社を通じて理事長や一部理事らの給与に充てていた、と。→
小学生が一生懸命集めたキャップの行く末w
キャップの売却益を主な原資とする事業費の5割超を、子会社を通じて理事長や一部理事らの給与に充てていたことが分かった。
前から詐欺だってわかってた→「エコ推は15年春に、認定NPO法人「世界の子どもにワクチンを日本委員会」(JCV)への寄付を約1年半の間停止していた問題が発覚」/
こんな事をやってるのは、まだまだ…居るはず。
♯ソフトバンクの孫も、所詮やってる事は税金対策を含んだ、自分可愛さ。
物事は、本質を見極めなきゃ…孫をする。
途上国への支援をしなくなった詐欺だね、
いやあ、クズですねぇ。甘い汁吸った連中は、その家族含めて末代まで呪われればいいのに。
タダでやれとは言わないけれど、5割は超えて欲しかったなぁ…
来世は天下りしたい人生だった…
COOL JAPAN!
社員ならまだしも理事職の給与ってなんだよ。理事職は追放、協会役員は頭を内外共に野々村にしてやり直せ!!
ただ単にコスパ悪いだけならまだマシだったって事か…
2015年の寄付額はたったの68万円。業務委託費は2085万円。
「今は寄付するためのNPOではない」そうです。
エコキャップ推進協、事業費の5割超を「身内」に還流:朝日新聞デジタル
人の善意に漬け込んだ姑息な手段は通常の罪より量刑重くならないのかね?
善行するひといなくなるよ
貧困国じゃなくて日本のオッサンを支援してたとかいう笑い話
ずっと詐欺に近いって問題になってたじゃん!大体さ、回収ボックス1万円以上買って満帆にしても数百円しか募金にならんのよ!あれ。ボックス売上は募金にならんのよ:
近くに回収してるとこ無いからもう集めてないんだけど、やめて正解かな?
知ってた速報 /

記事本文: エコキャップ推進協、事業費の5割超を「身内」に還流:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース