TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > アトピー性皮膚炎...
553コメント


Twitterのコメント(553)

アトピーのかゆみの仕組みが判明してからまだ2か月なのね
アトピーって辛いからどんどん研究が進んでほしい!
小さい頃のみだけど、アトピー持ち。これ期待。>
@728LEBON アトピーには根治の道が開けた可能性というニュースもありましたし、未来の医療に期待……。
ちょっとだけ希望が見えたかな
おおおおお!
これはすごい‼うれしいニュース✨
アトピーの人って殆どの人が発達障害あるとおもう。
自分もアトピーだけど。
九州大 

重いアトピー性皮膚炎のマウスの免疫細胞内にはあるが、正常なマウスにはないたんぱく質「EPAS1」を発見。また、遺伝子操作で増減させるとかゆみの原因物質IL31の放出量も増減した
アトピー消えるのか!!
– 朝日新聞
おお!未来は悲観しなくてもいいな!
朗報かも。>
社会人になりステロイドを止め、界面活性剤をやめたら、自然と治った。食器洗浄液、洗濯用洗剤柔軟剤を止めるだけで、かなりア改善するのでは。
うおおおおおおおおお九州大天才やん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
まじ!?これは色々根本から覆されるぞ。
サヨナラアトピー
いい感じだで
これはものすごい発見*\(^o^)/*
テンション上がりました‼️
早く開発してほしい*\(^o^)/*
良いニュースのメモ
早く根本治療ができるようになるといいね。ぼくも昔、一時期辛かったことがある…(T_T)
根本治療へ: アトピー性皮膚炎のかゆみの原因物質をつくり出す役割をもつたんぱく質を突き止めたと、九州大のチームが9日付英科学誌(電子版)で発表した。
これが実現したらすごいなぁ。大きな一歩。>>
@FurukawaMirin そうそう、こんなニュースがありました ( ´・ヮ・`)ノ📰
早いとこ治療法が確立されることを心から願う!
根本治療か。すごいな。
いつも思うけど、こういう研究チームの方たちはアトピーなのだろうか。
以前の記事ではヒスタミン濃度が高いことがわかり、常時それらの物質が放出される流れがわかり、今回は免疫細胞の作りの違いがわかったという話。同じような記事を何回か見たが、着実に解明に近づいている。 / "アトピー性皮膚炎、かゆみの仕…"
これは普通にすごい
なんでも良いからはよ根本治療確立してくれ…
いやいやいや違うでしょ。かゆみの仕組みがわかっただけでアトピーの仕組みじゃない。まぁ、かゆみがなくなるだけで相当快適だけど、失う裏側が怖い。>
のはてぶが500越え:はてさぽ
隣国が狙ってます
引用〈アトピー性皮膚炎は、皮膚から体内に侵入した異物への免疫が働きすぎるなどして皮膚のかゆみが慢性的に続くアレルギーだ〉、再引用〈免疫が働きすぎる〉 /
生きてるうちに根絶できたらいいなぁ SYAMUさんも喜ぶで
なんという吉報! 本当にこれがお年頃の頃に実用化されていたらなあ…😢
タイに来たら、治るよ。
期待。
えー!!!まじすか!!!
なんだって!!? /
根本治療ってとこがすごいよね
あと数年で実証実験まで終わるだろうから、俺の知り合いに何人もいるけど、ほんと、良かったね👍
これは今後に期待だ…!
早く薬の開発をお願いします。できれば副作用のないものを。
アトピー性皮膚炎は、皮膚から体内に侵入した異物への免疫が働きすぎるなどして皮膚のかゆみが慢性的に続くアレルギーだ。その際、異物を認識した免疫細胞から、かゆみの原因物質「IL31」が大量に
ぜひぜひ!痒いよぉ~→
マジか!?頼むからなんとしてでも治療薬を開発してくれ!!(゜□、゜)
小さい頃からずーっと悩まされてたからこの発見はなんだか嬉しい。早く治療薬できるといいな
朗報、アトピーのカユイのがなくなるかも?!
痒くない→搔きむしらない→回復早い
アトピー歴20年以上で、色々苦しんだり現在は食べ物とかを制限したり薬で抑えたり(抑えるだけで治るものではない)の生活。是非頑張って欲しい!
syamuさんが働けない原因が消えた
アトピーは辛かったから、是非とも実現して欲しいな
20170110 "九大の福井宣規(よしのり)主幹教授(免疫遺伝学)ら/遺伝子操作で免疫細胞内のEPAS1を増減させるとIL31の放出量も同様に増減"
冬になると特に辛いんだよねえ……。年によって差はあるが、今冬は特に辛い。
詳しいことわからないけど、早く特効薬お願いします。
アトピーはほんま治せるようにして欲しい!思春期あれで終わるからね!!
かゆみは(痛みも)患者さんの辛さの大半を占めていると思う。これが解決したら多くの方に朗報ですね。期待大。
よかったなsyamu…
ビジネスの視点から考えてみるとしよう。
IL31を調節するタンパクか。あさ朝日の記事にはなかったけどnature communicationsに論文があるみたいだから後で見てみよう。
アトピー、症状が重い人本当に大変だから解決出来たら良いね
おぉ "@asahi:  根治薬へ弾み "
ついに治るのかい?!期待してるよ、、
まじか!
花粉症も早く完治する方法を見つけてほしい(>_<)
これは嬉しい(*´ω`*)
なんと!九大!<<
掻けば搔くほど悪化するから、かゆみを取り除けば半分以上は治ったも同然になるのかな、あとはスキンケアか・・
早く薬完成してほしい
これは朗報!
治るようになるのか?
「アトピーとかいう病気が昔あってなー」となってほしい。
自分もアトピー持ちだったけど、腸内環境の改善、糖質、特にチョコレートを極力排除(ホワイトはなぜかOK)、睡眠時間7〜8時間以上確保でかなり改善したな。何にしろ特効薬はよ -
 根本治療へ:
良いね。広く広まってほしいな。/
こりゃすげえわ!!
年1でこういう記事見かける気がする
ケンタ、良かったな
薬が安くなるのもありがたいけれど、小さい頃から原因を排除することができたら一番良いなと。
やったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
お。すごい。
/
ほんとですか!!!
治りますか!!
本当にできたらすごいな。
期待 /
( ^o^)<うわぁぁあ!めちゃくちゃ気になるけど、結局何が効くのわからなかった
ちなみにアレルギー患者←
痒みの仕組み(機構・機序)ってずっと謎だったんですよね~
こ、これは…
俺の救世主になるか!?
まじかああああああ!!!!!!!
治療薬期待
おおおお!根本治療への目処がついに!全裸待機
23年間悩んでたからむっちゃ嬉しい😢😢でもちゃんと治療受けられるのは10年後とかなのかな…
アトピーってまじて治らんの?
ホント頑張ってください。。
これめっちゃきになる(((; ఠ ਉ ఠ))
1日も早く治療薬の開発が進むといいな!
画期的な朗報だねぇ!
私にとってはとてもありがたい研究と研究結果。これで色んな人が救われる。
おぉ……
いいニュースだ
自分もアトピーだから凄く朗報…なんだけど、一般家庭の負担にならない位の費用で対応できないと困るからなあ。早く実用化して欲しい。
亀井ちゃん!アトピー治るかもしれないよ!!!
ウオオオオアアアア\( 'ω')/アアアアアッッッッ
早く薬を市販して!→
中学の時に1人アトピーの女の子居たけどあれは見てても辛いわ
ついに俺の時代が来る
根本治療へ(2017年1月9日) - 朝日新聞デジタル
九大すごい→
すごいけど、こっから実用化まで10年ぐらいかかるのかと思うとうへぇ…だよな
少しでも早く皮膚炎から解放されるようになると良いですね。
おっしゃーーー!!!はよはよはよはよ
いいなぁ・・・
潰瘍性大腸炎はいつですかね・・・
早く迷惑かけまくりの生活から抜け出して元の生活に戻りたい(涙)
大変興味深いですな、あとでゆっくり見よう
私の知り合いにもアトピーで悩んでいる人がいます。でも、根本的な治療ができたら、助かる人がたくさんいると思います。
アトピーに次いで、アレルギーの根本的な治療もできればと願うばかりです。
これまじで頑張ってください。
うれしす!!!
喘息、卵、アトピーを1日も早く治して死ぬまでに普通の人間になりたいんじゃあ⊂( ・ω・ )⊃
やっとか…これで弟も少しでもマシになってくれるといいなー(;´д`)
アトピーよりてんかんもの専門医と根絶させる方法を開発してくれ
ノーベル賞もんの大発見じゃないすか
うわー。研究してくれた人ありがとうありがとう!遺伝するし、たくさんの人の人生をむちゃくちゃよくすると思う!!
朝日新聞毎回最後まで読めなくてイライラするけど身近にアトピーひどい人いるから嬉しい記事
ウオオ! どんどんやってくれ!
やっとか...一生治らないと言われてる悪魔の病気👿
根本治療へ:アッー!サッー!日新聞デジタル
これすごい朗報じゃない?
これか。アトピー性皮膚炎患者ってかなりいらっしゃるので(私の弟含む)、根本治療に近づくのは福音だろう。クローン病は……。
早めにやすく買えるようになったらええの
大ニュースでは。|「原因物質をつくり出す役割をもつたんぱく質を突き止めた」「EPAS1」「このたんぱく質の働きを抑え、かゆみを根本から絶つ治療薬の開発を目指す」|
これ、凄いよ( ;∀;) 本当に早く薬が出来て欲しい! そしたら、変な民間医療的なのを信じたりとかしなくて済むじゃん!
おおー!👀
新薬ができれば嬉しいけど、何十年かかかるんだろうなぁ……
おおおおお!!!!!!
おっ、これは朗報だ
すぺこもこれ
かゆかゆなのね(˘ω˘)
あたしはノンアレルギー人間だが
早く色々なアレルギー原因が解明されることを願う
不治の病だと思っていたアトピーの原因を突き止めたとな?
はぇ~、薬で簡単に治せる時代が来るんかね
掲載元: アトピー性皮膚炎、かゆみの仕組み判明 根治薬へ弾み:朝日新聞デジタル


他のコメントを探す:Twitter検索 はてブ

関連記事

163コメント 2017-01-10 08:43 - www.huffingtonpost.jp

アトピー性皮膚炎、かゆみの仕組み判明 根本治療へ アトピー性皮膚炎のかゆみの原因物質をつくり出す役割をもつたんぱく質を突き止めたと、九州大のチームが9日付英科学誌(電子版)で発表した。このたんぱく質の働きを抑え、かゆみを根本から絶つ治療薬の開発を目指すという。 アトピー性皮膚炎は、皮膚から体内に侵入した異物への免疫が働きすぎるなどして皮膚のかゆみが慢性的に続くアレルギーだ。その際、異物を認識した免...[続きを読む

画像で見る主要ニュース