TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 奈良)天井裏で発...
67コメント


Twitterのコメント(67)

キタコレ
古備前!ヤッタネ!!!!
見に行きたいわぁ☺️💕
これは見に行きたいなあ。それにしても、何百年も前の錆びついた刀をきれいに研げる技術が現代にまで引き継がれていることに感動しますよ。
ほう。天井裏から見つかったのか。。。すごいな。
いいなー、こういうことがあったらいいのにな……蔵に刀が!ってだけでワクワクものだよ……!
な、ん…だと?!ಠ_ಠ
十分に警戒態勢を敷かないと国内外から狙われるぞ!!!!
コレ見に行きたいなぁ・・・・・・
増える?刀剣男士増える?
お宝発掘したいわ
私のお兄ちゃんが好きそうな内容!∑(゜∀゜)
古備前・・・!>>
77年前の1939年に春日大社の宝庫天井裏から見つかった刀剣3振りが「国吉」などの名刀であることがわかり、3月まで公開中です。
無銘の2振りは、鎌倉幕府六波羅探題を務めた北条時村が1283(弘安6)年に奉納したという記録が残る太刀にあたる可能性が高い。
これは見たいな・・・
所詮は「道具」である。「名刀」かどうかなんて、使ってみなきゃ判んない。
ていうか、今まで何百年もの間、天井裏を探索しなかったの?
天井裏国吉とかの呼び名で刀剣男子になれば良いんじゃないかな。ほか2振りの古備前とユニット組むとか(笑) さらに残り9振りと天井裏12ていうアイドルユニ文字数
天井裏で発見の太刀
 名刀だった春日大社で展示

 一目拝みたいナ...御神刀の域だろう
鎌倉時代の太刀がサクッと天井裏から出てきてしまうところがさすが春日大社。
屋根裏に裸で?何かの封印に使ったのかな?(w
やべー俺の家もなんか無いかな
ーーーーーーー
お宝発見☆( ´∀`)
まだ、こういうのあるんですねぇ。
それにしても、77年前ってw
鉄腕DASHで見つかった刀もこれくらいかかるのかしらね?
研いだのは本阿弥光州さん、鑑定は国立博物館、酒井氏とのこと。
一口は延寿、無銘2口は古備前とのこと。
こっ、こびぜん・・・
太刀は浪漫がありますな
天井裏とかにあるもんなんだねww
反応しちゃうわこんなん
これでまた新キャラがw
◉  

曲線が優美。踏ん張りが強いタイプより中反りのこういう姿のタイプが好き( ´ ▽ ` )ノ
ほう、また春日大社で刀か…。
大包平実装と時期あいすぎてて
運営に何か見えてるのか
気になった。気になりすぎた。
神社で刀が見つかるのめちゃくちゃ熱い
超レアアイテムだったか。。。
どんな属性?
今まで見つからなかったってことは、本当よほどうまく隠せてたんだね。見に行きたいなあ
ふはぁ~逸話に書かれそう
刀剣乱舞のキャラが増える予感
これ、顕現しますか?しますよね?
12振全部とは言わないので
3振だけで本当に全然かまわないので
で、実装されるのはいつですか?←
すごい!傑物の発掘。
天井裏で眠っていた刀を研いでみたら、国宝・重文級の名刀でした。(範)
3月27日まで公開
「国吉」銘の1振りは鎌倉時代後期の肥後の刀工、延寿国吉の作。室町幕府6代将軍足利義教の刀を鍛えたことで名高い人物
見に行こうかな?
課金アイテム山積みにでもしたのだろうかとか一瞬思ってしまってすまない
これらの刀が顕現する日がいつかくるのでしょうか…
興味深いですね。
気になる。
実装まだかよ?www
研ぎ跡がないとは驚き。地域版ニュースにしておくのは惜しい!
以上

記事本文: 奈良)天井裏で発見の太刀、名刀と判明 春日大社で展示:朝日新聞デジタル

関連記事

53コメント 2016-12-29 18:17 - www3.nhk.or.jp

奈良市の春日大社で見つかった古い刀が、平安時代から鎌倉時代にかけて作られた「黒漆太刀」と呼ばれる名刀であることがわかり、神社は鎌倉時代に権勢を振るった北条氏が納めたと伝えられる太刀の可能性が高いとしています。 奈良市にある春日大社によりますと、昭和14年に宝庫の天井裏から見つかった3つの太刀について、社殿など...[続きを読む

画像で見る主要ニュース