TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 技能実習生の待遇...

技能実習生の待遇差別禁止へ 「日本人と同等以上に」:朝日新聞デジタル

41コメント 登録日時:2016-12-15 16:24 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

外国人技能実習制度適正化法が11月に成立したのを受けて、実習生の人権を守る具体策の原案を政府がまとめた。日本人との待遇格差や違法な長時間労働を禁止すると基本方針に掲げた。新設する「外国人技能実習機構」が監督して不適切と判断した受け入れ先には、実習生の受け入れを認めないことも盛り込んだ。 「技能実習生は戦力、でも…」 新制度、農家ら不安も 政府は実習生の受け入れ拡大を進めており、現在の実習生は約21...

Twitterのコメント(41)

技能実習生は、相場と同じ賃金を払うことになったので、これができなくなった。でも私の知るかぎりでは留学生は対象になっていない。ここに留学ビザのすき間がある。人材派遣系のビジネスが入り込む余地となってる。
外国人技能実習制度適正化法により
日本人との待遇格差はなくなる。

新興国から出稼ぎに来ている人は
母国より多い賃金で喜んで働き、
反対に日本人は低賃金と文句を言う

あなたが経営者なら
どちらを雇いますか…?
同等以上なら日本人でもいいんじゃないのか、体のいい実質終了宣言でしょかいな。
外国人技能実習制度適正化法により日本人との待遇格差はなくなる🎓

新興国から出稼ぎに来ている人は母国より多い賃金で喜んで働き、反対に日本人は低賃金と文句を言う

あなたが経営者ならどちらを雇いますか?

そしてあなたは日本の労働者😵
同じ仕事をさせて給料に差があるっておかしいからね。同じどころか、日本人よりきつい仕事かもしれないが。
最初からできたはず<
同等かそれ以上なら、日本人の雇用を阻害するだけなのだから、制度そのものを廃止しなさいよと。
《受け入れ企業は、報酬が「日本人と同等以上」であることを示す資料とともに実習計画を機構に提出し、認定を受けなければ受け入れができない》
もうやる企業なくなるのでは
平等って言うなら分かるけど、以上って何だ?それって日本人を差別してるでしょ。
人種差別禁止法も早く制定しないとね。
同一労働同一賃金に向けてまずは第一歩かね。 /
受け入れ先はきちんと見直したほうがいいです。同じことをやりかねない。待遇格差は賃金だけではない。 /
何寝言言ってるの?日本人も長時間労働させられてるんやで?
「日本人と同等以上」
同等以上?素直に外国人(8割は中国)の待遇をJAP以上にしろって言えばいい

>
新たな団体が新設されるのはそれはそれで不安。というか監理団体…… /
( ´Д`)y━・~~ 同等「以上」?ってなんだよ(笑)だったら日本人でいいじゃん
日本人と同等以上って何? 腐れ売国奴は官邸から出ていけよ!
実質奴隷制度&不法入国者の斡旋にしかなってなかったからな、手を入れなきゃどうにもならん。
"①日本人との待遇格差の禁止②違法な長時間労働の禁止③報酬からの不当な経費天引きの禁止④実習生の意に反して実習期間中に帰国させることの禁止――など"
差別待遇廃止案はいいのだけれど、一番の問題手店は監視指導力がないこと。労基署の人員を増やし、実際欺罔実習生特別調査委員会くらい設置する気持ちでないと形骸化すると思います。
同等は当然やるとは思っていた次に海外から来ている分、多く出すかが争点だけど
ともかくそれでも日本人は雇いたくないと、ますます日本人差別の日本になっているような
人手不足の企業は潰せ
日本人の給金を技能実習生の土人と同じにして解決www

土人を入国させるなよ。
で、日本語が出来るはずの日本人達の待遇は悪くなる上、実習生の行方不明者が増えるわけですね?/
「送り出し機関が保証金の徴収や違約金の契約をしておらず、法外な手数料を取っていないことなどを監理団体が確認」。これは送り出しと監理団体がグループ企業でないと確認できない(苦笑):
>それより、簡単に失踪して不法滞在するのを何とかしてよ。
日本人以上に手の掛かる外国人を受け入れ、待遇は同等以上?
益々日本人の若者にしわ寄せが行くって事だな…。
どー見ても当たり前のことしか施策に盛り込まれてないんだけど、その当たり前のことが今までされていなかったという…
「違法な長時間労働の禁止」ってつくづくすごい言葉だ。日本人従業員でも早く禁止されるといいな。今は過労死出さなきゃ禁止されないみたいだし。
実習生が労働者より都合よく使いやすいからといって、真っ当に労働者として受け入れようとしないこの国の姿勢が問題なのに。>
⇨「日本人と同等」って発想がすでにズレまくっていると、誰も考えないのかな。だいたいこれでは、日本人の待遇を下げることで解決できてしまうではないか。
①日本人との待遇格差の禁止②違法な長時間労働の禁止③報酬からの不当な経費天引きの禁止④実習生の意に反して実習期間中に帰国させることの禁止――などを掲げた。
朝日新聞:
"日本人との待遇格差禁止"以外は、あとは"労基法に準じる"でいいのに。まあ、待遇をちゃんとさせれば、不法滞在目的の入国を規制できるようにもなるし、良い方向かな。
日本で就労するにあたっては日本人と同等以上でも以下でもないでOK.
問題は送り出し側がピンハネしていないかどうかだが、日本サイドで本当に管理できるのか?
どんどんやってほしい。
待遇の悪さが拡散・浸透してくってのが、今の日本の問題の根本にありそうだし
外国人には優しいんだな。「同等以上」って。
差し引き分などで不正が起きて骨抜きにならないよう、監視しなければ/
「同等以上」だってよ ほらほら売国すすんでるよ ネトウヨがんばれ
「①日本人との待遇格差の禁止 ②違法な長時間労働の禁止 ③報酬からの不当な経費天引きの禁止 ④実習生の意に反して実習期間中に帰国させることの禁止」・・しっかり守ってほしい。
[朝日] 外国人技能実習制度適正化法が11月に成立したのを受けて、実習生の人権を守る具体策の原案を政府がまとめた。日本人との待遇格差や違法な長時間労働を禁止すると基本方針に掲げた。…
以上

記事本文: 技能実習生の待遇差別禁止へ 「日本人と同等以上に」:朝日新聞デジタル

関連記事