TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > HACCP(ハサ...
46コメント


Twitterのコメント(46)

政権の陰謀論が湧くのだろうな(´•ω•` )
昨年の記事だけど、豊洲に移転しなければ、築地を稼働させたままHACCPに対応させる必要があるんだけどね→
築地再整備派はこれも「歴史と伝統」で乗り越えられると思ってるのかな。→
築地じゃHACCPむりだわ。
@buddha48rieko @nakazawa_mama2 オリンピックに向けてこういう準備が進んでいるんですよ。あなたが毒市場とおっしゃる豊洲市場はこれに対応するための施設ですよ。
築地じゃ無理そうだからね・・・・・
そーいえばコレがあるから築地の息の根はもう止まってんのよね
小池書記長閣下()はどんなミラクルごり押しで存続案を押し通すつもりなのかな?かな??
おーい、小池都知事さーん これどうすんの?
築地市場を通すと流通できないよ?
築地は批准できないからまずは豊洲移転するかしかないよね
>HACCPは、食品の製造工程で食中毒や異物の混入などの危害をあらかじめ予測し、継続的に監視、記録する方法。…50億円以下の中小事業者では導入率が約35%にとどまっている。
小池百合子の愚行に対する最後通告だよね。コレで確実に築地が死ぬ。築地なんてその程度の場所なんだよ。
どうする築地
厚労省 「HACCPは、食品の製造工程で食中毒や異物の混入などの危害をあらかじめ予測し、継続的に監視、記録する方法。1993年に国際機関が統一基準を示し、欧米などを中心に義務化が進んでいる」
ワケワカな地下水からの「安心」より合理的な仕組みによる「安全」のほうが重要という、
当たり前結果に。感情で叫ぶ者は理性で殴られる。
えっ?HACCPがいつの間に「基準」になったの?
(また中小企業いじめを)日本の食品の安全性を高めて輸出を後押ししようと.../食品販売額100億円以上の大規模事業者の約9割が導入済みだが、50億円以下の中小事業者では約35%にとどまっている / "HACCP(ハサップ)を全事…"
築地と太田が危うくないか?
ああこれ戦前に作られた築地では対応不可能なやつや
はい築地終了のお知らせ。豊洲移転をちんたらやってたら築地の人ら全滅くらうで小池さん。築地なんてHACCP適用されたら全然ダメだし
>食品の製造工程で食中毒や異物の混入などの危害をあらかじめ予測し、継続的に監視、記録する方法
築地レベルの衛生管理ではどうにもならんだろ、これ……。ますます置いていかれるな。
対応が難しい中小事業者は基準の一部を簡略化することを認める。2018年にも食品衛生法など関連法の改正案を提出する方針だ。
築地がめでたく閉鎖になりますな。東京都の食の安全が高まるので喜ばしいです(=´∀`)
国が動いたな。これで外堀が埋まる(笑) → HACCP(ハサップ)を全事業者に義務化へ
@ozaki_ayako @kirajimusyo では、築地市場でHACCP認証を受けることは可能でしょうか?
衛生最悪と言われている築地どうなるんだろう。
輸出するための国内負担大きすぎひん?大丈夫?
義務化までに移転しないと、築地は信用諸共消えてなくなるんじゃないかね。
築地終了のお知らせ感ある

昨日、厚労省の担当課長と話をしたけど、築地はHACCP(ハサップ)以前の状況らしい。つまり、食品衛生法の義務違反。だからこその移転計画。
全事業者とは、ついにきたかという感じ。輸出に耐える基準なのか知らないけど(有料記事の続きにあるのかな?)、大きな一歩だと思う。
HACCPは、食品の製造工程で食中毒や異物の混入などの危害をあらかじめ予測し、継続的に監視、記録する方法。築地ではダメ。豊洲市場に早期に移転をすべきだ。
@forownway
こんばんは。

築地でHACCP取得できませんよ。
これで築地は終わりです。
厚労省も強硬手段に(笑)
築地で意固地になっている人達はこれ見て何思う。
築地、認定されんだろ
都知事の本心が「豊洲に移転させる」だったら、これは追い風なんだけどねぇ・・・w
こりゃ大変だ。多分無理。
HACCPにしても、屋内全面禁煙にしても、そんなに世界に合わせる必要あるのかなぁ。多少は必要だとしても、よ。
築地市場から豊洲新市場への移転追い風になるか。 …

HACCP(ハサップ)を全事業者に義務化へ 厚労省:朝日新聞デジタル
マジか。経営資源に限りのある中小企業にとっては相当大変だと思うが…。
=^^= これ大事な記事だけどハサップ義務化なら、築地があのまま生きていることが本質的に否定される。築地はハサップに全く準拠していない。ところが豊洲はハサップに準拠しているという。
築地市場の話? /
まずは、カモメ、ゴキブリ、ネズミの大運動会場となっている都民の台所から。
以上

記事本文: HACCP(ハサップ)を全事業者に義務化へ 厚労省:朝日新聞デジタル

関連記事

49コメント 2013-02-13 12:21 - www.47news.jp

厚生労働省は13日、企業に精神障害者の雇用を義務付けることを柱とした障害者雇用促進法改正案の概要を自民党厚生労働部会に示した。4月上旬にも今国会に改正案を提出、成立させ、2018年4月からの実施を目指す。 現在、企業に対する雇用義務の対象は身体障害者と知的障害者に限られている。しかし精神障害者の新規求職者数は11年度に約4万9千人に達し、02年度の7・8倍に急増。就労意欲が高まっていること...[続きを読む

画像で見る主要ニュース