TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 福島第二原発、燃...

福島第二原発、燃料プールの冷却一時停止 地震の影響:朝日新聞デジタル

40コメント 登録日時:2016-11-22 07:57 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

22日早朝に福島県沖を震源とする地震の影響で、東京電力福島第二原発(同県富岡町、楢葉町)の使用済み燃料プールの冷却装置が一時停止した。東電が原因を確認している。 原子力規制委員会や東京電力によると、止まっているのは、3号機の使用済み燃料プール。発生直後の午前6時10分に冷却システムのポンプが停止したが、約1時間40分後の午前7時47分に再開した。2544体の燃料が入っているが、そのときの水温は28...

Twitterのコメント(40)

朝日(11/22):  「22日早朝の福島県沖を震源とする地震の影響で…福島第二原発3号機の使用済み燃料プールの冷却装置が一時停止した。」
冷却装置が地震で一時停止することがあたかも正常なような言い方をするんじゃねえ! 止まったらやばいことだろ?
地震で燃料プールの冷却が止まるって、どれだけ危険なんだ?
朝日新聞にもこういう科学的で冷静な記事を書ける記者がいるのか
"プールの水を調整するタンクで水位低下を示す警報が出たため自動停止装置が正常に働き、冷却システムのポンプが停止した"
そもそも地震後の朝日新聞デジタルの速報では「福島第一・女川・東通・東海原発に異常なし」と2Fは存在すらハブられてたのに、冷却ポンプ停止と聞くと急に思い出したように追いかけ出すし…
「ポンプ停止してから1時間40分、状況報告せず」って、東電またやらかしたのか
原発爆発、安全神話崩れ、その後も地震多発、それでも原発再稼働を進める政府、容認する国民・・・怖い。悪夢の中にいるようだ。これがリアルなのか・・・目覚めはいつ??
地震で「原発が正常に停止」なら分かるが「冷却が正常に停止」と言うなら、それはおかしい。停止させてはいけない冷却が停止するのは異常事態だ。
電力会社の皆さんはじめ、日本国民はさぞホッとしたであろうが。
原発を維持する以上、このような恐怖に怯えながら生きていかなければならない。
それも永遠に
ほんとだ。『核燃料プール』が『燃料プール』になってる。
「猶予がある」って言い切れるマスメディアが恐ろしい!(怒
危ないから「止めろ」と言えないのか!
大事にならなくてよかった。けど「自動停止装置が正常に働き、冷却システムのポンプが停止した」って、ものすごく極所な正常のような気がして、冷却システムのリカバリ設計の想定内だったのか不安で、かえって怖い。
ひとまず良かった(´ω`)
「原発構内の一部で一時停電し、敷地の放射線を測るモニタリングポストが止まったが復旧した。」万一の時測定できなくても、ただちに影響ないとか言い訳しそうだよ…震度5ぐらいでこのザマかよ→ 地震で一時停止:
肝の冷却装置がすぐ止まんのなんなん?アホかよ なにやってんの東電
地震で冷却装置が止まるってアウトじゃん(-""-;)こんなんで再稼働って馬鹿じゃねーの!?
(福島第二原発)プールの水を調整するタンクで水位低下を示す警報が出たため、自動停止装置が正常に働き、冷却システムのポンプが停止したという。水漏れなどの異常がないことを確認し、約1時間40分後の午前7時47分に再開した。
こういうことが何度あっても、原発にしがみつくこの国の政府ってなんなんだ。命や故郷を失い、何万年も汚染される大地を子孫に遺してまで失いたくない物、なんなんですか。
「プールの水を調整するタンクで水位低下を示す警報が出たため、自動停止装置が正常に働き、冷却システムのポンプが停止したという」

まぁ正常にフェールセーフが作動しただけだな.

大きな地震が来る度に原発事故の不安に駆られる国ってまともじゃないと思うのよ。
南海トラフが動いらとうなるんだろう?

それでも、この国の人達は電気料金優先ですか?
これ知らなかった…
ニュース見てたんだけどな(..)
うちは17階で免震構造なのでめっちゃ揺れるんだけど、当時をバッと思い出す揺れで結構怖かった。
津波、被害ありませんように。
避難所にゴミ犬持ち込むなよ…不衛生でしょ
まだあそこに使用済み燃料があるのか… 大事に至らなくてよかった
地震の度に神経を磨り減らし切ない事ですね~
今更ながら原発の怖さが見に染みる
原子炉すぐ近くに燃料プールがある欠点は、そのまま。困ったもの。
福島第二原発が震度5弱程度の地震で燃料プールの冷却停止するって今後が心配だ。
地震の影響で、一時停止していた福島第二原発の使用済み燃料プールの冷却装置が再開しました。(啓)
たとえば今回の停止の原因は「プールの水を調整するタンクで水位低下を示す警報が出たため、冷却システムのポンプが停止した」 などとされているのだが、給水されないままポンプを動かし続けると「空運転」状態になり破損の原因になる。
冷却再開できて良かった。
こんな状況はまだまだ続く。なのに避難した県民を強制的に帰還させる安倍内閣。国民の命よりも補償金の支払いを惜しむ為だけでなく、「フクシマ」を無かったことにする為。
「22日早朝に福島県沖を震源とする地震の影響で、東京電力福島第二原発(同県富岡町、楢葉町)の使用済み燃料プールの冷却装置が一時停止…3号機の使用済み燃料プール」|11/22朝日:
こういう時に心配なのがコレ
天下の朝日新聞様まで福島第二の燃料プールの冷却再開とおっしゃっておられます。
[朝日]福島第二原発、燃料プールの冷却一時停止 地震の影響 22日早朝に福島県沖を震源とする地震の影響で、東京電力福島第二原発(同県富岡町、楢葉町)の使用済み燃料プールの冷却装置が一時停止した。東電が原因を確認している。原子力規制…
地震発生直後の午前6時10分に、3号機の使用済み燃料プール冷却システムのポンプが停止したが、約1時間40分後の午前7時47分に再開した・・・よかった。
→ 福島第二原発、燃料プールの冷却一時停止 地震の影響
周辺住民に避難警報はだされたのでしょうか?放射能が漏れてからでは遅いのでは。。。
福島第二原発、燃料プールの冷却停止
なぜ、こんな簡単に止まってしまうんだ???▶︎福島第二原発、燃料プールの冷却停止
以上

記事本文: 福島第二原発、燃料プールの冷却一時停止 地震の影響:朝日新聞デジタル