TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 小沢氏、次期衆院...
40コメント


Twitterのコメント(40)

オリーブの木は二年半で首相交代に追い込まれた。

少数党乱立で伝統的に政権が安定しないイタリアや、
左翼新政党の頑固さの為に混迷を極めた、直近のスペインは、反面教師とすべき例。
「統一名簿」を作るなどして戦う「オリーブの木」構想を打診していたことを明らかにした。

「オリーブの考え方で選挙戦に臨まないと候補者調整もできないし、政権は取れない」

21日
自民党→新生党→新進党→自由党→民主党→国民の生活が第一→みどりの党→生活の党と山本太郎となかまたち→オリーブの木・・・どんどん細くなって行きよる。そのうち「ひとり管弦楽団(故横森良三氏)」になっちゃったりして。政党交付金は無しね。
オリーブの木?まるでゾンビ!
<自由党・小沢一郎代表> 

【次期衆院選向け 野田氏に「オリーブの木」打診】
 

民進・社民・自由の比例候補を集めた「統一名簿」 

共産党を含む「統一名簿」なら… アベを倒せる 

@iwakamiyasumi @tim1134
自由党の小沢一郎代表は20日、民進党の野田佳彦幹事長に対し、次の衆院選に向けて野党各党の比例候補を集めた「統一名簿」を作るなどして戦う「オリーブの木」構想を打診していたことを明らかにした。
今回は絶好のチャンス
これに乗らない奴は本気じゃない。二度と復帰できない。皆見ている。成功すればトランプどころの話じゃない。声なき声が具現化される。
本当は野田なんかに打診したくないんだ。
「オリーブの考え方で選挙戦に臨まないと候補者調整もできないし、政権は取れない」
小沢さんの言う通り「オリーブの木」で反自民一丸とならなければ勝てないが…実は「野田を辞め」させるのが一番、票が増えるんじゃないの?自民は嫌でも野田はもっと嫌!な有権者かなり多いよ…《小沢氏、次期衆院選向け「オリーブの木」打診
野党共闘を言いだした共産党は仲間はずれでしょうか?共産党アレルギーの人が多いからでしょうか?腑に落ちません。。
党を存続させる為に、いかなる手段でも。
ただ政権を取る。その事だけしか考えていない。
日本の為にはならない。野合を選択する事は罪だ👎
政策に対する考え方が全く違う政党の寄せ集めなんて、日本を混乱に導くだけでしょうね。
⁰(´౿`)⁰「オリーブの木」の目的化w
共産党をあえて加えない真意とは…
ファン歴25年以上。全くブレない。彼の登場を怖れた世界権力者たちはいま総入れ替えの真っ最中。小沢一郎最後の闘いがいよいよ始まる。冤罪抗議デモが懐かしい。ボランティア希望🎵
昨日自由党が千葉県連を設立したのは、野田佳彦の地元に対するプレッシャーでもあるのだろうな。構想に乗らないのならつぶすぞ的な。
今の国民の格差、今後の日本を救えるのは小沢さんしかいないのに、何で小沢さんをマスコミ怖がっているのか理解が出来ない。日本の将来を真剣に考えるべきだ。放送界はでたらめだ。
オリーブの木と言うより政治街道の辻にある毒団子屋?
老害破壊屋小沢がいまだに言ってる世迷言 いい加減にせいよ
未だ、寝ぼけたことを言っている過去の親父、引退宣言でもしきたら!
「ぶれない政治家」小沢さんは頑張っているが、「最大野党」という名にあぐらをかいて危機感を持たない民進党は自分たちだけでどうにかできるはず!と思ってるのでは?
>小沢さんでは勝てないよ。口だけだから。
小沢さんはかつて自民だった頃には総理候補にもなった人だ。革新的で自民を飛び出し党を作り今も頑張っている。この人の著書を読んだが、自民がやってる政策ばかり。小沢さんを私は尊敬する。
構想が良くても小沢じゃ駄目。死ぬまで引っ掻き回すつもりか?
野党共闘が成立すると小選挙区は激戦が増えますが、参院選比例の票を衆院選比例ブロックにあてはめると、自民は比例で議席を上積みする計算になります。
野田は自民のスパイだと思うが違うのかな?
勉強してる暇はない
与党と野党の対立軸を明確にしなさい
これ、成功しても政治が停滞するだけじゃあ。。。自分達の事しか考えてないよね(¬_¬)
壊し屋小沢氏が他党を巻き込みの動き。一層のこと民進党は巻き込まれてしまえ!。
野田さんが民進党きってのWISEMANであることを信じたい。
与党に勝つためだけが目標。勝ったら燃え尽きた前の政権みたい。 / (朝日新聞デジタル)
これって公選法的にできるもんなの? ってか、政権とる気のない党とか無駄だし、いっそ合併したらええやんww //
手段が目的化してんだよな。選挙で勝つことが目的で、政権をとって何がしたいかは二の次。話にならん (-_-;)
オリーブオリーブ何回いえば気が済むんだヽ(`Д´)ノそれで何回失敗すりゃ懲りるんだ一体(`o´)
自公のスパイなんか相手にスンナ 大人ですな
既視感。他力本願は共産党だけじゃないのね。>
[朝日] 自由党の小沢一郎代表は20日、民進党の野田佳彦幹事長に対し、次の衆院選に向けて野党各党の比例候補を集めた「統一名簿」を作るなどして戦う「オリーブの木」構想を打診していた…
以上

記事本文: 小沢氏、次期衆院選向け「オリーブの木」打診 野田氏に:朝日新聞デジタル

関連記事

35コメント 2015-10-05 19:52 - www.j-cast.com

「『オレがオレが』と主張していては大事を成就できません」 声明は「政権交代こそ野党連携の最大の目的」と題して2015年10月2日に発表され、安保法制については、 「今回の違憲立法がまかり通れば、また戦前の昭和史と同じことを繰り返しかねません」 と批判。この動きを止めるための政権交代が実現するかどうかは「野党の協力次第だと思います」だとした。 その野党協力の最善の形...[続きを読む

画像で見る主要ニュース