TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 給食中止を一転撤...
43コメント


Twitterのコメント(43)

武器買わずに子供に金を回せば、こんなゴタゴタにならなかったろ。武器いらん!基地いらん!人を育てるために金を使え!
教育委員会ってその権限もあるんだ。

"同市教委は、食材価格の高騰で給食費の範囲でやりくりできなくなったとして、2学期最後の12月20日と3学期最初の来年1月12日に取りやめると決め、保護者に通知していた。
市長の判断で撤回したことは評価できるけど、野菜が高騰したから給食中止という拙速な結論には未だに怒りを感じる。ちゃんと手を尽くして野菜入手の努力をしたのか?
ブコメを見るに、市の権限では給食費を補てんすることは出来ないけど、地産地消条例を一時的に停止して安い冷凍食材とかを使えるようにするくらいは出来そう。 /
そうだ(な)んですか /
なるほど〜(。・ω・。)
中止にしないですみそうなのは、とても良かったですね〜💦💦
野菜価格高騰を理由に三重県鈴鹿市が小学校と幼稚園の給食を計2日取り止めるとしていた問題で、末松則子市長は市教委に見直しを指示し中止を撤回した「拙速で、私の管理責任が問われる」
教育委員会、悪いイメージしかない。 / 『 三重・鈴鹿市長「相談なかった」』朝日新聞デジタル
三重・鈴鹿「相談なかった」末松市長は「まったく相談を受けていなかった」とした上で、「拙速で、私の管理責任が問われる。批判も多く、保護者にご心配をおかけし費用をどう賄うかは今後検討するとしている。:朝日新聞デジタル
現場が勝手に判断してやったやつか。何はともあれ撤回されて良かった。 /
あんたら子持ち→バカ親が我儘ばっか言ったからかな?(^^)

タダ飯せんで給食費払えば?
市長が見直しを指示しました(広)
あ~、やっぱりというかなんというか、
末松さんらしくない判断だとは思ったんだよな。
ただ、じゃあどうするって部分では難しい判断が必用だろうけど・・・。
オリンピック辞めたら…
市長はちゃんとした人だな。公務員が杓子定規な対応しかしないなんて誰もが判ってることでしょ。
ここの管理体制
大丈夫?
報連相は基本の基
全国に丸見えですよ〜
「相談がなかった」とはあり得ない。万一にもそうだったとすれば、市長のガバナンス能力が欠落している。重要情報の報告そして共有が全くできていない。
予算はどこから出すかまだ決めてないけど中止は撤回…とのこと。則子ちゃん(市長)でもAK(知事)でもいいから、どーにか予算回したって下さい!
ㄟ( θ﹏θ)厂
食育が重要。栄誉不足は脳の成長にも影響する。
⇨人が、時間が、経費が足りないということを、現場だけでやりくりしようとする姿勢って、多くの他業種で起こっていることだと思う。ブラック企業蔓延の原点かと。
たった二日間だよ?二日くらいなら高い野菜を使わず調理すること出来ないかな。そして「弁当作る負担考えて」って、それも二日間だよ?どっちもどっちだよ。
子どもたちに給食が出て良かったです。
子どもにとって食が大事だとみんな分かってたからこんなに騒動になったのかな?
家庭でも忘れないでほしい。
スマホ代とかより大事なことだと。
「給食費が足らないのなら国から出せ」
其は他の地区に対して不公平。
もし、国が援助するなら、
北海道の農家にするべきだ。

原因を解消した方が誰もが納得する。
>費用をどう賄うかは今後検討するとしている。

計画性がないなぁ
勝手なことするな三重県鈴鹿市。
とんでもない話だわ。
三重・鈴鹿市長「相談なかった」:
「拙速で、私の管理責任が問われる。批判も多く、保護者にご心配をおかけした。全国からご意見もいただいている」と話した。費用をどう賄うかは今後検討するとしている。
親は野菜が価格高騰してもご飯作りますよみたいなこと言ってる人いて、頭悪いなあと思った。親が365日子の面倒見てるのに教師は休むんですかってってやつにも笑ったけど。
これは良かった。
[朝日] 野菜価格の高騰などを理由に三重県鈴鹿市が小学校と幼稚園の給食を計2日間取りやめるとしていた問題で、末松則子市長は7日の定例会見で、給食の回数を減らさないよう市教育委員会に…
"中止を決めた市教委の判断について…市長は「まったく相談を受けていなかった」…「…批判も多く、保護者にご心配をおかけした。全国からご意見も…」…費用をどう賄うかは今後検討"
最近多いね、撤回の撤回。
出た〜。俺は聞いてない。
これが今の教育委員会制度そのもの。委員会は執行機関であり市長の部下ではない。市長も委員会に指示はできない。ただ、行政としての一体性確保は重要。要は意思疎通■
お役所仕事そのものだな。こんな仕事で飯が食える教育委員会ってなに?
ん、鈴鹿市教委側は市の地産地消条例が外国産野菜の使用を阻んでるって言ってなかったっけ→"給食の回数を減らさないよう市教育委員会に見直しを指示" /
よかった!
何時も思う事だけど、普段仕事をした事が無い奴等が個人的な感覚で動くとロクな結果が出ないの教本事例だね〜
野菜が高騰したなら給食費も多くとったらええやん
保護者としては一安心?...(´·ω·`)
子供たちは振り回されてるよね
ニンジンなんて3倍の値段になってるもの。近所の農家さんに売り物にならないのを分けてもらうとか出来ないのかしら。うちの近所なんて収穫しないで放ってある畑沢山ある。
やりくりするのが仕事だろうに。
給食中止が撤回となったようです。市長に届いていなかったため、コストをどうするかはこれから検討とのこと。 / (朝日新聞デジタル)
朝日新聞 -
以上

記事本文: 給食中止を一転撤回 三重・鈴鹿市長「相談なかった」:朝日新聞デジタル

関連記事

60コメント 2016-11-02 22:08 - blog.livedoor.jp

野菜が高すぎるので給食を2日間中止 三重・鈴鹿市の小学校と幼稚園 1 名前: パイルドライバー(佐賀県)@\(^o^)/[ニダ]:2016/11/02(水) 12:11:15.26 ID:HoVJvbde0.net 野菜価格の高騰を受け、三重県鈴鹿市の教育委員会は、来月と来年1月の2日間、市立の幼稚園と小学校で給食を中止することを決めました。 鈴鹿市教育委員...[続きを読む

画像で見る主要ニュース