TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > TPP法案、賛成...

TPP法案、賛成多数で可決 特別委、抗議の中採決強行:朝日新聞デジタル

354コメント 登録日時:2016-11-04 16:55 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(354)

※11/4の記事
本来の予定では本会議を開いてからの特別委員会の開催だったのに、与党側が勝手に本会議前に特別委を開いて"採決"強行という暴挙である。
特別委、抗議の中採決強行…Σ(⊙ω⊙)
でもね…トランプさんにTPP反対でしたよね…確か?
ぬっ!もしかして、クリントン政権が発足するを知ってての鉄板レース(σ゚∀゚)σそれなッッ!!
朝日新聞デジタル
野党の日本維新はちゃんと参加してましたし、民進党と共産党が、の方がより正確かと @kazuo_ishikawa これ、強行採決じゃねーだろ…単に野党が途中退席しただけではないのか?

ついに少数資本家支配の時代に突入だ。
自民党投票の責任はとてつもなく大きい! →
審議拒否しておいて強行とはこれ如何に?
マスゴミが煽っても有権者は冷めてますよ。
まともな議論が出来る野党ではなく「揚げ足取りの何でも自民に反対党」ではね。
全く問題ない
どこぞの民進議員が「国会が舐められている」といってたが、今回の騒ぎも民進でシナリオ作って暴れただけだろ?(  ̄ー ̄)ノ
何が起こっているのか、きちんと報道しないと!すんなり決まったとみんな思ってる…。
審議拒否しておきながら「強行採決反対」とは呆れる。おまけにTPP自体の問題よりくだらない発言を問題視するあたりがの無能っぷりをさらけ出してる。
野党退席と、選挙の白票投票って、このご時勢で何が違うの?先生方は、弱っちいクセに偉そうだな。
強行採決を考えたことはないと言って強行採決し、その法案(TPP)は選挙前に断固反対としていた。
どこまでウソまみれなのか!?
バカらしい。強行だと言うなら審議時間の多寡も整理して報じろよ (-_-;)
TPP法案可決、、、最悪のシナリオ。これで医療費もはねあがり、富む者だけが治療される世になってしまう。┐(-。-;)┌
強行採決の冗談で揺れたが結局強行採決か。
民主主義だ。
勘違いしている人が多いけれど議会制民主主義とは数が多い方が正しいという主義。
別名、愚衆政治ともいう。
強行採決反対!反対!反対!!
審議とか法案の中身はよくわからないけどとりあえずはんたーーーーい!!!
・特別委、TPP法案賛成多数で可決抗議の中採決強行
-衆院TPP特別委員会、TPPの承認案と関連法案は、自民、公明、日本維新の会の賛成多数で可決、山本農水相の辞任を求める民進、共産両党が抗議するなか与党が強行(朝日新聞,11月4日)
日本は何も言えずアメリカの意向のみで決まるこの手の法案 自民公明は政権与党だからまあ仕方ないとして 維新は何なんだ?こいつら一体何のつもりで賛成したんだ?
民主党政権時の本来報じるべき異例の質疑中採決を「厚労委、質疑途中で採決強行」って報じなかった朝日新聞は今回のちゃんと手続き踏んだ採決を悪事のように報じるんだね。→
また与党が強行採決したようだ。何でもかんでも数で押しきる姿勢はスマートじゃないな。毎度の議会軽視には呆れてしまう。
強行採決は定義の問題なんでどうでもいいが、TPP反対→選挙での重大な訴求点から消える→賛成して可決になったことについては……いや、実現は格差拡大にも繋がりそうだし、いよいよどうなるか分からないな。 / "TPP法案、賛成多数で可…"
いつも同じです。自民党、公明党など党の現在のキャッチフレーズは知りませんが「強行採決お得意党」にされたらいかが。維新も党名を「イカレテシマッタ党」に変更を。
クリントンは結局どうするのか /
普通に採決するだけで「強行」になるんだよなぁ。それ以前に大統領選の行方を見てからの方が良さげ。 /
与党の揚げ足取りと、ただ反対反対言ってるだけで対案を出さないから野党が支持されないってことになぜ気付かないのか… 強行採決もなにも選挙で支持を得られなかったせい
多数決で負けるのがわかっている場合での戦略、もうマンネリ化してシナリオ通りな水戸黄門。先を見通すことも出来ず、交渉能力が低い「のに」or「から」。 /
TPP関連法案の中には、賛成できるものも、できないものもある。
問題は、条約の内容全容を隠したままで全部を批准しようとしてることと、個々の法案の内容の検討もなしに、特別委員会で強行採決し、本会議もそれでやろうとしていること。
どこが強行採決なんだよ!
きちんと手続きのもと採決してるだけ、
採決時暴れ回る民進党の方が問題だろ。
人を馬鹿にしている。
賛成多数なのに強行採決って日本語おかしくね?
民進、共産のこのワンパターンのやり方しかできない無能さを国民は理解している。
ネトウヨだけどコレは臍を噛む思いですわ。いや、元々自民党はこの辺信用出来ねえと感じては居たのだけれど… /
他の国が様子見している中で、なぜここまで急がなければならないのか。議員はメリット、デメリットをちゃんと説明できるほど理解しているのか?
TPP関連はメリットばかり強調してデメリットをほとんど発信せずに終わった印象がある。あと農家の話メインで。 /
◆8500ページの内2000ページしか翻訳されていない物を読みこなせるほど自公維議員は頭良かったか!?読みこなせてないのに賛成したのなら〓ただのバカ〓!!◆
「数の論理」で採決を強行する与党と、それに対して「机上の正論」を吐く野党。まるで、デジャヴュのような光景が繰り広げられている。与党にも野党にも呆れるばかりだが、ここで目を背けてしまうことこそが民主主義の危機を招くのだ。
まだ「嘘つかないTPP断固反対」の自民党を信じて消耗してるの? /
これ、今朝テレビで採決時の動画を見たのだけれど、野党がカメラに向かってプラカードとか掲げているのは何なの?と思ってしまった。
結局数の力ね。。自公維なんかに投票した有権者の気が知れない。自分達の生活に直結する事なのに・・。
真面目にTPPについて議論できない民進党議員に抗議する資格はないと思います。
パリ協定の国会承認は8日に先送りされます。
TPP合意はいいんだけどさ、数の暴力はよくないなぁ。
パリ協定の批准見送るなかでの採決やったんや。ほんまにひどい。
強行採決といっても自民党と第二自民党と公明党の議員数が多いので強行しなくても採決が思う通り。総評や共産党がどうのと言ってないで共闘するしかない。
強行採決・強行採決・強行採決・強行採決
もうこんな政治は嫌だ😩
〟これも 後から議事録改ざんするのかしら 戦争法のように
選挙公約でTPP断固拒否といっていた自民党なのになんで支持できるんだろう? むかし日本のコメを守っていた勢力は高齢化と少数転落で力を失ったのかな。 /
強行採決するのが全て国民のためでないどころか、日本のためですらない現実。泣きたくなる。食の安全。労働環境。医療保険。福祉。教育。大丈夫なのか今後の日本は?心配
賛成多数なら強行採決じゃないんじゃない? 素人だから良くわからんが(°°)
反自民でしかないその薄っぺらい理念を先に恥じろ(^_^;)身から出た錆だね
茶番劇。がっかりさせるな❗
♪ろくなもんじゃねえぇ~
プラカードをカメラに向けて騒いでる姿、朝日は写さないんだね(T_T)
野党の衰退が議院内閣制の限界を表していると思うよ。➡️
野党… 特に民進党の方々、農相の失言がなかったら、どういったカタチで存在感を示せたのか… とても興味深いがあります。
ちゃっかりやん。
疲れを感じる.....

民進党共産党のバカっぷり😪
少なくとも安保法制において強行採決をしたのは事実です。そして権力を持つが故に政治家が守らなければいけない憲法を違反した政権を多数支持したのは国民です。
他の新聞では賛成多数で可決と記載されてますが朝日と毎日はなにをやってるのでしょうか……
知ってたよねこの展開。
正規の手続き踏んでるのに強行もくそもあるか
偏向報道する朝日は恥を知れ
日本殺された。富裕層以外を見殺しするってことは、毛細血管がつまるのと同じ。血が巡らなくなれば全身機能不全に陥り死ぬ。国が死ぬ。日本では幸せになれない。

この問題から目をそらしてきた自分が悔しい
「冗談」というのは冗談でした
台風1〜2回で全土に大雨が降るような狭い国土に住みながら「食料自給率を上げる」とか言ってる人は値段の跳ね上がったバターの角に頭ぶつけて正気になって。お願い。。
まともな議論も重ねずに、土壇場でごねだすやつは控えめに言って(ry)。
ほらね。一連の流れで民進党も朝日新聞もほんとに頭がおかしいって普段はこんな話題に興味もない人だってわかる。
やっぱり審議拒否したとこと繋がりがあるとこは強行採決表記ww
審議拒否するってこたぁどうなっても文句言わねぇってことだろww
民進党は審議拒否して昼飯食ってただけなのに強行採決もへったくれも無いわな。
TPPには別に反対でも無いが、こういう委員会の進め方は良くない。
きちんと議論が出来ない人を、議員とは呼びたくない。
現政権の本音が露出‼️
結局いつものどおりの強行採決 /
も全社消えてもなのだ!@bianconoce: <TPP「強行採決」とは書かない>



朝=採決強行 時事=可決 与党強行 共同=可決 成立へ強行

毎=可決 委員長席に抗議 犬HK=抗議のなか可決

日経・読・産=可決…
TPP参加を民主党が決めたのに反対か
審議拒否してたってことはTPPその物を反対ってことだろ?なら何で参加を決めたんですかね
どこまで馬鹿なんだ?
これ通ると海外からのクレームきたら裁判費用と損害を税金で払わなきゃいけないらしいよ
審議拒否してて時間来たから抗議しに来て採決で起立はギャグ漫画すぎるだろwww
今後 日本は名ばかりとなり、名前すら無くなるのかね(´・ω・`)

エリア11とか本当に呼ばれたりして。。。
遂に売国が始まるのかぁ。日本人を守る政治家はいないのか!?
野党が反対するのは大臣が失言したからなのかな???
別に強行でなく普通に採決されただけでしょ、強行採決ってのは民主党が審議時間ほぼゼロで無理矢理通したことのことでしょ。自民党の場合野党側が審議拒否してるだけやん
バカだなぁ。首謀国アメリカの動きに対応して柔軟に決めるべきなのに…
なんではっきり
強行採決、と書かないのかね。
戦前の反省は、どーなったの?
強行採決を支持する日本国民(自民党支持者ら)は狂ってる。。。強行採決は民主主義に反する。
俺はTPP賛成派だから「TPP断固反対」の自民党には当然投票しなかったけど、TPP反対派で自民党に投票した人たちって次の選挙でも自民党に投票するのかね。 /
民進、共産議員は、合意のない状態での委員会開会に反発し、退席。質疑の終了直前、委員会室に戻り、「強行採決反対!」などと書いた紙を手に、塩谷立委員長を囲んで抗議。
民進の蓮舫代表は採決後、記者団に「数があると何でもできるんだということを、まさに自ら行っている」と与党側の対応を批判。不信任決議案の提出が「視野に入っている」と強調した。
強行って言い方は無くしてもいい気が・・・というか、与党のみで決められる状態にしておいて文句を言うのがおこがましい
先の参院選の結果が、こういう状況を招いているのですよね。本当に悔しい!!***
強行採決問題無し
国民の大多数が選んだ議員さん達が決めたんだから多数決は民主主義の基本。いやなら与党に投票しなきゃ良かったのに〜(笑)
やっぱり。中継を見るのが痛い
授業とか差し置いて、もっと政治のことについて勉強しろとか学校行かんで国会前行けなんて言わんけど、少なくともわせ祭なんてやってる場合じゃないでまじ。多数による少数の圧殺が日本各地、各レベルでまかり通ってる。
国会にのる条約の承認っていうのは、実質的に国内法の改廃を命じる効果を持つ条約の締結に対して民主的にコントロールを及ぼすのがその趣旨。
結局、ごり押したんだ? 賛成多数で可決
扱いが小さすぎる。だからこそ大多数の有権者はTPPがどういったものか、いまだに理解していない
この後に及んで、安部政権を支持してる糞ウヨはやっぱり頭がいかれてるな。アベの強行採決に関する妄言や自民党の過去のTPPに関する事は無視か。
ウソまみれ政権の真骨頂だな!まさに舌の根も乾かぬ強行採決は見事過ぎる。
さらに夏には渋りまくってた会期延長もやるんだって?実にやりたい放題ですね。
皆さん、これでも支持するの?

TPP法案、賛成多数で可決。特別委、抗議の中採決強行。
※11/4/2016,朝日新聞
もうちょい様子見してほしいけどなぁ
山本氏の「失言の一件」は、単なるパフォーマンスだったのでしょう。安倍首相の歴史的な位置づけは、ほぼ確定したと思います。政治というのは、結果がすべてです。
「益々ノサバル独裁者安倍晋三!!しかしアメリカ大統領選挙結果でどうなるコッチヤ!!」
辞任にこだわって議論が進まないのはどうなのよ。こういうプロレスは心底ウンザリだね。/
TPPが強行採決されやした。著作権の云々が怖い所です。
「TPP断固反対!自民党はブレない!」を信じて自民党に投票した農家の人に、なんて説明するんだろうね。まだ自民党信じてるの?とか言うんかな /
何の説明もないまま可決⁉️この国はほんとに世界一愚かな国じゃないのか?国民無視の政治。国会議員て必要なの?高校生にやってもらおうよ。クリーンな政治を
脱原発も出来ない。遺伝子組み換え作物入れ放題。堤未果さんの言う様に盲腸で数百万円。日本はグローバル企業の狩り場になった。究極の売国政策。自民ふざけんな!
我が国の主権を大幅に制限しかねない危険な協定だというのに、内容についてまともな議論がほとんどない。日本国の政治家のレベルの低さには泣けてくる。
ひひろひろんひろんりひろんりめひろんりひろんりてひろんりてき非論理的
委員長職権で開会、これぞまさしく強行採決!
@asahi
複数政党が賛成している。捏造新聞さん、何処が強行採決なの? 民主党を変名に追い込んだ恥ずかしいプラカードの写真は掲載しないの?(笑):
何だかな…安保法制よりも更に酷い。中身を知らないのに賛成!って、何故よ?【 】 4日の衆院TPP特別委員会で自民、公明、日本維新の会の賛成多数で可決 @tim1134
日本維新あたりが反対してるならともかく賛成してるんだから強行採決も何もない
気がついたら終わってた
結局こうなるのはわかってるのに、大臣は馬鹿だなぁ
まぁ野党も議論出来てないからね、仕方無いね
数の力で強引に!自民党の本性発揮、実にセコイ!野党も何故審議を拒む!本筋の審議はしっかりやるべき!どっち付かずの泥仕合、国民不在の国会では日本は沈む。
また、強行か。
アメリカがTPPに参加しなくても強引にTPPを理由に関税を撤廃させるのだろうな。
どうせそういうことですよね
双方の納得が得られないままでの強行採決。どうせ補助金で農家をつろうとしている自民となのだがこういったやり方には反発を覚える!
反対派は抗議して当然だが、多数決は強硬採決が常識。
強硬にしない多数決なんて無い。
何時まで経っても反対派が抗議してたら決は採らないなら多数決は存在しない。
で、まともな議論は出来てましたか…?(小声)
まただ!どこかの党首が強行採決など考えたことがないと言っていたが、釈明してもらおうか!
医療の自由化により、健康保険制度は崩壊します。・・・  #TPP強行採決
この国の国会は機能していないので全国会議員をこのまま議員として継続して良いかをネットで投票してみてはどうだろうか。投票の個人認証の仕組みぐらい考えてもいいので。
これまでの強硬採決の委員会議事録は採決の状態をどのように記述されていて、本会議長は記録内容の照査を誠実に行ない採用しているのか。記録採用に問題があった議長はその席を穢している。〆
無能集団民進党は逃げないでちゃんと審議に応じていればいいだろうよ。賛成多数で可決してんだから強行じゃねーぞー。もう民進党は解党してくれ、国民の為に!
与党議員も野党議員も、日本で生きる一人の人間として賛成か反対か考えて欲しい。党としての保身の結果なんて代表制の意味がない。できないなら政治家辞めてくれ
タイトル間違ってるぞ!
野党の一部が強行採決反対をほざく中、与野党の賛成多数で可決。
野党(維新)も賛成してる上、報道見る限りこころ、改革、社民、自由は退席してないようなので、どう見ても、強行ではありません。
国会の動きを丹念に見ていなかったから、何となく今日は採決見送りするもんだと思っていたが、自公は突っ込みやがったか。。。世論を読み間違えてるな。>>
与党TPP強行採決‼️
#自民党感じ悪杉
出た暴力!またか安倍!!国会で正面切って理路整然と反論討論できない底辺低学歴低IQ腰抜けゴミ屑!!!貧民を煽る衆愚政治マンセ〜!!!!(山本農相は会見拒否!) →
のーたりんな報道しかしてないくせに、強行とか弾圧とか使える時は生き生きしてますな。

議員連中は、天下りに年金に
困ることないし
かすメディアも同じ穴の狢
またこのパターンだし、野党はパフォーマンス力ガタ落ちしたな。おまけに審議力もないし。これで本当に安倍総理と与党に対抗できると思っているのか?
/ 賛成多数なのに強行とは一体…
またこんなことありえにゃいʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
野党は仕事放棄して何をしてたかと思えば、
採決の際に掲げるプラカ作り
プラカ作るって事は、この採決は想定内?
結局やりやがった。NHKは中継せず隠蔽協力。日本が壊れ続けている。
結局、強行採決するんですよ💢
何が、強行採決をしない党だ!💢
→ 『採決強行』と『強行採決』を嫌らしく使い分けている。
所定の審議時間を経過したら採決…民主主義の超基礎。

気に入らないなら次の選挙で政権交代すればいい
強行採決という言葉が民主主義のルールに於いて、国民を一番馬鹿にしているのだが……気づかないのか?騙せると思っているのか?

強行採決も審議拒否も税金泥棒。
全会一致でないと全部強行なん?
それどこの共産国の話よ?
ブレまくりの嘘つき野郎め。
審議拒否して話し合いをせず、採決する時に、大騒ぎ・・・。こんな議員共に払う税金がもったいないわ!
やっと決まったな。
次はカジノ法案に注力しましょう。
年内の衆院通過お願いね。
売国奴なんだね!!!

記事本文: TPP法案、賛成多数で可決 特別委、抗議の中採決強行:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース