TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 外国人技能実習生...

外国人技能実習生、異例の過労死認定 残業122時間半:朝日新聞デジタル

332コメント 登録日時:2016-10-15 23:58 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

建設現場や工場などで働く外国人技能実習生が増え続ける中、1人のフィリピン人男性の死が長時間労働による過労死と認定された。厚生労働省によると、統計を始めた2011年度以降、昨年度まで認定はなく異例のことだ。技能実習生の労働災害は年々増加。国会では待遇を改善するための法案が審議されている。 ジョーイ・トクナンさんは、ルソン島北部の山岳地帯で生活する少数民族の出身。妻レミーさん(28)と、娘グワイネット...

Twitterのコメント(332)

【昨年の今日】「 残業122時間半」(朝日161015) 「技能実習制度は途上国に技術を伝える国際貢献が目的だが、人手不足の現場では低賃金の労働力となっている。安倍政権の受け入れ拡大の方針を受けて急増」
《ジョーイ・トクナンさんは、ルソン島北部の山岳地帯で生活する少数民族の出身。妻と娘ら家族を養うために11年に来日》
《1カ月に78時間半~122時間半の時間外労働をしていた》
"最低賃金はもらっていたが、稼いだほとんどを毎月、フィリピンに送金。離れて暮らす娘とテレビ電話で話すことを楽しみにしていた"*本文より
「1人のフィリピン人男性の死が長時間労働による過労死と認定された。厚生労働省によると、統計を始めた2011年度以降、昨年度まで認定はなく異例のこと」←→「14年度の労災事故の死傷者は1241人」 / "外国人技能実習生、異例の過…"
言葉に言い表せない怒りがこみ上げる。酷すぎる。
ドゥテルテ訪日というニュースの裏で、フィリピン人技能実習生が過酷な労働環境の犠牲になっていたと居たという事を、一体どれほどの人間が知っているのだろうか?
他にも犠牲者はいるはず。調査を。/
指宿弁護士「長時間労働が横行しており、他にも過労死した人がいる可能性がある。組織をつくって管理を強めることはいいが、その実効性を確認する前に受け入れを拡大するべきではない」 ⇒  朝日新聞
過労死まで輸出しないでくれ・・・
移民どころか技能実習生ももう廃止すべき。九条を改正するまでもなく、我々はこのやり方で国内外の人々を殺してしまう /
フィリピンのルソン島北部から日本に技能実習生として来られていた27歳の男性。技能実習生の労働災害は年々増加しているとのこと。残念だし、申し訳ない気持ち。/
「統計を始めた2011年度以降、昨年度まで認定はなく異例のことだ。技能実習生の労働災害は年々増加。国会では待遇を改善するための法案が審議」
醜悪な国・ニッポン

@DoubleAntiこの国のどこが「美しい」のか、さっぱり分からない。残された遺族の悲しみと、遠い異国で亡くなったご本人の寂しさに、胸が詰まる。

 残業122時間半
ご家族のことを思うと胸が痛む。日本てインフラの充実とか超いいとこもたくさんあるけど、こと労働に関してはほんとクソだよね。「美しい国日本」とか国を挙げたギャグすぎてつらい。 /
外国人にも日本人と同じように奴隷労働させる差別のない素晴らしい国
長時間労働で死んだのなら国籍問わず過労死認定するのは当たり前だと思います
昨日のニュースだけど、本当にひどい
このままだと10年ないうちに世界から嫌われて孤立してしまうだろう
普段太平洋戦争を「アジア解放の戦い」と言われてる方こそ、この問題を厳しく批判すべきと思うが果たして
過労死大国「ニッポン」
安倍首相よ、これが日本の現実やぞ。
このニュースするのクロスくらいだね。
外国人を労働力として広げてくなら、日本人と同じ待遇に近くする努力が必要。
なんでも差別はよろしくないよ。やっぱり。#クロス
「海外にいる遺族には情報がなく、労基署が申請を働きかけたことは高く評価できる…長時間労働が横行しており、他にも過労死した人がいる可能性がある…」/
認定されて当然だろ

(´・ω・`)定時で帰るのが文化的で健康的な最低限度でしょ
彼は若く夢を持って家族の生活を背負って日本に来たのに…痛ましい二度と有ってはいけない事件です!即 制度の改正を!安らかにお眠り下さい❢
外国人も日本人も誰もこんな死に方はしないでほしい。 >
日本の労働観念の本当の闇の部分は外国人相手に横行しとるよね。ただ遺族年金とか税金から出すのであれば筋違いじゃね?責任者が財産処分してでも出せよ。
いいね。どんどん海外に発信して外国人が日本に来る量を減らそう。
ただでさえ人工知能で仕事がなくなるから。
関連性があるかはわからんが、電通の件と言い、表沙汰になってるのはほんとに氷山の一角なんだろうな。恐ろしき暗闇の社会。
初?ですか。
もっといてそうな気がするぞ(^^;)
もうこの国で楽しいのってサブカル、ポップカルチャーしかないや。
労働条件の劣悪なゴミ企業を延命させて賃金を押し下げる事で国民を疲弊させ、併せて外国から優秀な人間を引き抜いて奴隷同然に扱うことで、自国に対する怨念を青田買いして蓄積させる事業がこの日本にあるらしい。 / "外国人技能実習生、異例…"
最低賃金で残業を120時間越え。こういうのが本当の過労死じゃないか?
技能実習生とは名ばかりの使い捨て労働力か?
ご冥福をお祈りいたします。
このようなことが二度とおきないように。

外国人技能実習生、異例の過労死
認定
技能実習生制度って半ば低賃金の外国人労働者制度と化してる感があるよね。
そもそも「異例」って時点でだいぶ異常なんだよな
なんで社名出さないの?実際働かせてた人間は逮捕されないの?
ありえない!
ほんとこの制度やめろよ
これで儲けてるのが

あいつら
ここまでくると36協定見直した方がいいんじゃ無いのかな?
切ないニュースではあるのだけど…

技能実習生の支援に取り組む指宿昭一弁護士「海外にいる遺族には情報がなく、労基署が申請を働きかけたことは高く評価できる」
>
国が主導のインチキ・脱法行為。 "
>>国会では待遇を改善するための法案が審議されている。

外国人実習生ですら過労死してんだから日本人労働者の労働時間を健全にするように法改正しろや。
日本の奴隷のように働かされる労働環境が世界から人権問題として非難されてもおかしくない。

//…
日本が地獄だったか
これ、体のいい奴隷制度なんだよな。
日本人として恥ずかしいから、こういうのやめてくれないか。
技能実習制度という日本の闇を知った高2の夏。
どこ出身とか家族構成とかより、なんて言う企業でどんな上司の下でどんな働かされ方をしていたかを公表しなきゃ。
外国から働きに来てくれてる人を過労死させちゃダメでしょ。従業員の健康状態に気を配ることも、会社や上司の努めだと思うけどね。いいかげん、技能実習生という奴隷制度やめませんか
「1人のフィリピン人男性の死が長時間労働による過労死と認定された。厚生労働省によると、統計を始めた2011年度以降、昨年度まで認定はなく異例のことだ」
〈技能実習生の支援に取り組む指宿昭一弁護士は「海外にいる遺族には情報がなく、労基署が申請を働きかけたことは高く評価できる〜長時間労働が横行しており、他にも過労死した人がいる可能性がある〉 / "外国人技能実習生、異例の過労死認定…"
実習生じゃないんかい!
残業が必要な実習ってどういうこと、と思ったけど
そういえば、教育実習とかあるかも
電通もあれだけど技能実習生の過労死も酷い問題に思う。
「昨年に違法な時間外労働などの法令違反があったのは、3695カ所」だそうで、実習生の名目で外国人をタコ部屋に入れとる。
フィリピンの方々は日本が償うべき方々です。正しい歴史を知り、反省して償っていく事。過重労働を強いる事など、かけがえのない健康と命を奪う事などもっての他です!!
「1人のフィリピン人男性の死が長時間労働による過労死と認定された。厚生労働省によると、統計を始めた2011年度以降、昨年度まで認定はなく異例のことだ。」
実習生の制度は、つまりは安価な労働力。比較的親日の人たちが日本に来るわけで、彼ら、彼女らを日本嫌いにする原動力になっている。構造的な問題だとおもう。/
「フィリピン人男性…岐阜県の鋳造会社で、鉄を切断したり、金属を流し込む型に薬品を塗ったりする作業を担当…14年4月、従業員寮で心疾患のため、27歳で亡くなった」|10/15朝日:
こうゆう奴隷ビジネスを止めるのは当然だろうが、逆にホントに日本だけの話しなのかというのも気になる /
これが異例というのがおかしい。同じような事はそこら中にあるはず。 /
技能実習制度自体がもう駄目だと思う。日本を嫌いにして返すだけ・・・。
現場ももう、彼らという麻薬なしでは成り立たなくなり。
労災金、受け入れ企業が払いなさいな。
外国人労働者を使い潰すのは近代日本の伝統だよ。本当のことをいうと反日呼ばわりされるけどなw /
岐阜のこの企業名を即座に公表ーマスメディア。さらにブラック疑われるところ徹底的に調査。外国人労働者は必要だが、奴隷的な雇用は絶対にあってはならん。
のはてぶが500越え:はてさぽ
国際問題化への道歩んでる ただの人身売買だからな
過労死が異例じゃなく「過労死と認定されたこと」が異例というのが闇だよな… /
<フィリピン人技能実習生、異例の過労死認定:朝日新聞デジタル>日本の過労死は毎年、200人前後で推移。外国人研修も含め、悪しき日本企業の風土を抜本的に改革・改善する必要がある!
世界中にニュースしなくてはならない案件。 /
技能実習生を受け入れて奴隷みたいに働かせているところってだいたい票田になりそうなところなのでなかなか切り込めないのでは?
過労死という自称"先進国の進んだ技能・技術・知識(以下「技能等」という。)を修得"した成果。 /
岐阜の工場というのは、電通じゃないから、社名の報道はなしなのか。 /
技能実習生という名の奴隷なのはよく言われてるよね。
おいおい外国人まで殺し始めたぞ…
この件で一部の記者様が企業や政府を批判するコメントしてるんだけど
こういうのの実態を暴いて報道するのがメディアの役割じゃないの?

もっと監視して、どうぞ
過労死認定が異例w
過労死が異常なんじゃんw
いっぽうで「外国人技能実習生」と検索かけるとこういう広告が出るのみると複雑な気分になる
一体どうなってる?遂に外国人にまで…。悲しいです…。😢
日本ほど奴隷が欲しい!って世界にアピールしてて、さらにそれを黙認してる現代国家ってないよね。 /
気持ちは分かるけどはた迷惑な外国人だな……
悲しい
このような悲劇は繰り返されてはならない。それなのに、年々深刻化している現実なのだ。
お互いにメリットがない制度、いい加減廃止しませんか?
何年続くか知らんが、遺族保障が年に200万円か。フィリピンの物価考えたら英雄だなあ。
家族のために身を粉にした結果…
この手の話が頻繁に話題となる事で、現場の状況が改善されると良いけど。
切り取った構図の、常に立場の弱い方が割りを食う。
「弁護士は「海外にいる遺族には情報がなく、労基署が申請を働きかけたことは高く評価できる」と」…頑張れ労基署。(でも労基自体が長勤ヤバかったりするしなあ… >
「長時間労働が横行しており、他にも過労死した人がいる可能性がある。組織をつくって管理を強めることはいいが、その実効性を確認する前に受け入れを拡大するべきではない」
この様な「奴隷制度」を続けるこの国はゴールへと突き進むんだね‥
ようやく、ようやく「認定」されたと言う感じ /
海外から来た子も殺す日本社会最悪すぎだな…
残業122時間半:朝日


以前から「事実上の人身売買」と国際機関に指摘されている、つまり現代の奴隷制度。日本の恥だと思う。最低賃金で死ぬまで残業させるとは…!廃止を。
この「異例の」という言葉に違和感。そもそも過労死に異例もクソもない。外国人だから何だ?同じ人間だろうが。
認定が「異例」なのであって過労死はよくあるんだろうなあ
法律通りに労役につく服役囚にもっと働かせろ!とけしかけ、研修に来た外国の人らを死ぬまで低賃金で働かせる、それが日本企業。ものづくり大国ニッポン、バンザイ/
日本へ連れて行かれると帰ってこれないという事実の提示
まるで奴隷制、日本は他国の労働者を受け入れるほど民度が高くないな‥ 恥ずかしい
弁護士や労組の支援がなく,労基署が動いてこのような結果に至った事例とのこと。国にまだ小さい娘さんがいはるんか・・・・・・/
本当に腐った制度だな。日本人として外国人がこの制度で日本に来ることに、全面的に反対したい。
真面目な外国人実習生程、安い賃金で奴隷の様にこき使われて使い捨てにされるこの制度、外国人嫌いの政府の姿勢が見える。
経団連の要望を受け、政府が決めた「奴隷制度」。
技能実習生とは名ばかり、奴隷としてしか見ていない。
過労死認定すんのが異例だから何だよ。どんどんやれ
外国人の場合の過労死は激務と異国での孤独が絡むな。日本人の場合と分けて考えるべきだな。
こんだけいくつも過労死と騒ぎになっても警察が動かないってことは、会社が原因と感じてないということかもしれませんよ。
何を今更・・これ日本人からも仕事奪ってる最低な制度だからな
食品アパレルはこればっかだ
しかもこれ外国人ブローカーとかも居て高級車乗り回してるぞ
「郷に入らば郷に従え型」過労死
現代の奴隷制度に外国人を巻き込むのはマズイですよ…
ふざけんな!何が実習生だ。奴隷扱いだろ?
この問題、随分前から取り上げられてるよね。それ放置しておいて、何が「おもてなし」だよ。 /
残業の証拠がないと過労死認定はできない。現状として、サービス残業で病死扱いもあるのではないだろうか。⇒
残業122時間半:朝日新聞
技能実習生受入事業所、法令違反3695カ所で過去最多。労災死傷者1241人で過去最多。指宿昭一弁護士「海外の遺族に情報なく、労基署が申請を働きかけたことは高く評価」。
これでは、外国人技能実習生という名の「奴隷」だ。日本は労働に対する意識がブラック、それと、差別もあるのでは、日本社会に根付く病巣だ。外国人技能実習生で日本には来ない方がいい。
もっとひどい事態が進んでいるということだ。
どんどん認めるべき。 法令を遵守しない企業は最終的に国からの支出を増やし、時には人の命を奪うという考えを浸透させるべき。 公共の利益を損なう行為は社会の公器にあってはならない。 ー 外国人技能実習生過労死認定
過労死が異例なのではなく、過労死認定が異例であるという「異常」:
名は体を表さない実態を放置しておくと、とんでもないことになりかねません😡
技能実習なのに溶解や型や注湯はやらせてもらえてなかったんだな。ホント田舎の会社は実習生を奴隷としか考えてないよな。
良い対応だと思うが、国民が40年以上掛け続けた年金が年60万円以下の現状が多いのは改善しないな。。。
岐阜県のどこの会社なのかと小一時間。→
日本に来る必要あったのかな?他の国のほうがいいじゃないの?
外国人の過労死が電通で起きていたら、ここまでニュースに取り上げられるのかな?
これもうなんか本当に可哀想だな。
母国に帰って役に立つ技能を身に付ける訳でもないし、この制度は早い時期に廃止すべきと考える。
ほんとこの国の労働環境と管理職のクソ加減途上国かよと思わざるを得ない
弁護団や組合の支援がなく、労基の判断で介入した事案だとか。 /
この国は狂ってる・・・植民地は終わってない。
あってはならないことだ
記事を読んで本当に悲しくなった
「技能実習生を受け入れている事業所のうち、昨年に違法な時間外労働などの法令違反があったのは、3695カ所。一昨年より718カ所増え、過去最多」
追記:労働環境の悪循環に集団抗議すべき!コスト削減で人材減し一人当たりに強制過重労働。結果、過労死→評判低下→人材離れ→補充困難→人材補充費→人材教育費。返って経営者は存亡危機!
悲しいニュース。労働時間が常軌を逸しているとは思えないから、慣れない環境、仕事のストレス、文化の違い、などいろんなことが影響したんだろうなあ。今後はないようにしたいですね。
悲劇だ……。そうとしか言いようがない。豊かになるため。幸せになるために。生きるため。きっと色んな想いや決意を持ってわざわざ来たのに。こんなのって……
日本人でいるのが恥ずかしいよ…
実際には実習でもなんでもない奴隷搾取労働はとっとと止めさせるべきなのに、奴隷がいないと成り立たないビジネスモデルが氾濫しているのでgdgdいつまでも続く何人死んでも続く
監督、指導、是正する側の厚労省職員や労基職員が過労死するほど動いて監視を強めればええねん。
さすれば国民と外国人実習生の長時間労働による過労死や自殺が減るだろうよ。

 残業122時間半:朝日
外国人実習生と言う名の奴隷
もっと知られるべき
現代の奴隷。社員を奴隷としてしか見ない日本企業が多いし、選択肢がある外国人労働者は日本なんかに絶対に来ないほうが良い。
涙が出てくる。本当に申し訳ない。
メモ:労働環境の悪循環にメス入れよ!コスト削減で社員を減し一人当たり強制過重労働。結果、職業病/過労死→評判低下→人材離れ→人材補充費→人材教育費。返って、国や経営側に負担増大!
日本はおもてなしの国だ、みたいな認識はそろそろ改めたほうがいいんじゃないですかね。人を人とも思わぬような扱いをする人だって日本人です
<最低賃金はもらっていたが、稼いだほとんどを毎月、フィリピンに送金。>
そりゃこんな無茶してたら身体壊すのも当然でしょうに。
こうやって、日本に行けば金になるという神話が崩れ去っていくのです。
不謹慎だけどこんなの奴隷貿易だよ
確か長野県の話題になった農家も、この奴隷制度で成り上がったんじゃなかったけ?
さっさと廃止すればいいのに
ひどい。これまで認定されなかった現状が「異例」なのではないか?👀
「27歳で亡くなった。帰国まで残り3カ月」。技能実習って3年しか日本にいられないので稼ごうと思うと残業や内職を無理してやる事に:国人技能実習生、異例の過労死認定
過労死がなくならない今の状態が続けば外国人も寄ってこないよ。移民?この国に夢があるとでも?
そもそも「技能実習生」という身分で過労死させられること自体が理屈に合わない。労働実態を「研修生」という身分で隠し、安価な労働力に流用…即刻制度の廃止を→ 残業122時間半:朝日新聞
日本は人徳を失ったな。
371: 過労死として認定したのが異例という話であって、外国人技能実習生を取り巻く実態としてこの件は異例ではないだろう。 /
もっと見る (残り約182件)

記事本文: 外国人技能実習生、異例の過労死認定 残業122時間半:朝日新聞デジタル

関連記事