TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 福島第一の凍土壁...
251コメント


Twitterのコメント(251)

さきほど生島ヒロシさんのラジオ番組で、話題にした後の地震でした。
>朝日新聞は全F1作業員にエクストリーム土下座しろよな
 有識者「計画は破綻」朝日新聞デジタル
汚染水問題は、完全に計算商を含む原発村の住人のための打ち出の小槌になっちゃってるね。まともな提案は無視で計算商は原発村の金食い虫でポンコツな提案しか採用してない
こうゆうことになっているわけで、雨が降れば汚水の方も深刻な状況になるわけ 廃炉にむけての計画が全く見えてこないね
なお1%ほどが凍っていないと原子力規制委員会の検討会に報告した。地下水の流れを遮るという当初の計画は達成されておらず、規制委の外部有識者は「破綻している」と指摘

8/18
アベチャン「量より質の日本です」
「凍土壁について東電は18日、地下水の流れを遮るという当初の計画は達成されておらず、規制委の外部有識者は「破綻している」と指摘した。」凍土壁は放射能利権の代表格だな。
始まる前からアリバイ作りでしかないものに300億とかぶっこんで溶かす「財源」はあるわけだからな。もうひたすら無表情。
凍り付く99パーセントとドクドクと潤う1パーセント、象徴的だわ。
これで汚染水が海に垂れ流しの事実が判明しました。オリンピックどころではない。既に汚染した所で競技は出来ないと言われているそうですね。開催しても欠場が増えるのでは?🔷
他の汚染水対策を考えないとしゃーない。
凍土壁
13年5月経産省が導入提案
14年6月に着工。国費約345億円
16年2月工事完了
16年3月30日規制委が東電に海側からの凍結を認可
16年8月18日東電凍結できず

…国費は誰が返還するのか?

効果が出てしまうと、次の対策に予算が出なくなるから、カネの流れを遮るわけにはいかないんだよ。
朝日(8/18):
「凍土壁について、東電は18日、凍結開始から4カ月半で、なお1%ほどが凍っていないと原子力規制委員会の検討会に報告した」
(現状がどのくらいヤバイ状態なのかが知りたい…自分で調べろ!っていう意見にも一理有るのかもしれないケド、政府や東電がそれを伝える努力をしてないように思う…) /
実行前から無理だって言われてたのに何故強行する…それだけのメリットがあったのかなあ。
冷やし続けないといけないのだろうなぁ /
最初からわかっていたこと。明らかに無意味なことでもやり続けるのを見ていると、第二次大戦の荒唐無稽な作戦もこうやって進められたのかと思ってしまう。
<規制委の外部有識者は「破綻(はたん)している」と指摘した。>って誰がどう責任をとるのかしら/
地下水を止められるかどうかは日本存亡にかかわる重大事。核燃料は冷却が止まってから20時間で底を突き抜け地中に落下する。核燃料の放射能は世界をダメにする位強烈な物。それがすぐそこに埋まってる。絶対止めろ / "福島第一の凍土壁、凍…"
土質屋な私、以前はね。発表されたときから、個人的には筋悪だと感じていた凍土壁。記事にあるように「別の策を考えておく必要がある」との指摘には強く同意です。
まだまだ先は長く、続きますからね。→
シン・ゴジラ観てから有識者の言うことが信じられない
有識者「計画は破綻」|8/18 朝日新聞デジタル 「凍土壁の下流でくみ上げている地下水の量は、凍結開始前とほとんど変わっていない」
何をやってるんだ……。 - - 朝日新聞デジタル
最初から、無意味で無謀な計画だって分ってたのに、政治的に他の手段が封じられ、「これしかない」となったのではないか?
予想された結論だけど,完全に無駄金か。誰かがアンダーコントロールと言っていたけどねぇ。
マスコミにも取り上げられ始めたか。
で、どうすんのこれ…
現実は「シン・ゴジラ」みたいにはいかないか。>>
民間企業の契約(世間一般の契約)では、仕様を満たさない場合は、代金を払わなくてもよい。→ ;
シンゴジラを眠らせるように。。
「凍結開始から4カ月半で、なお1%ほどが凍っていないと原子力規制委員会の検討会に報告…規制委の外部有識者は「破綻(はたん)している」と指摘…」/
破綻してイルのは凍土壁だけではナイ!。もんじゅや核燃サイクルだけでもナイ。安倍政権のドロナワ二枚舌が激しく破綻してイル・・。
《 有識者「計画は破綻」》
みんなわかっていた。それでも「莫大なコスト」がかかるから(つまり莫大な見返り)着手した。@itashix @cheatwolf 始める前からみんな言ってた。
8月16日時点で99%が零度以下になったが、地下水が集中している残りの部分はまだ凍っていないという。凍土壁の下流でくみ上げている地下水の量は、凍結開始前とほとんど変わっていない。
技術的問題が計画前から指摘されつつ「凍らない凍土壁」に345億円の税金が注がれた。結果他人の不幸を種にゼネコンが大儲けしただけだった。

福島第一の凍土壁凍りきらず「計画は破綻」:朝日
下流でくみ上げている地下水の量は、凍結開始前とほとんど変わっていない
凍るわけないやん。当たり前ジャン。物質から熱を取る(冷やす)って大変なのは物理学専門でなくてもピンとくるはず。計画作成者はウルトラマン(凍結怪獣だったけ!?)の見すぎ。「 」
5年半の間、どれだけ福島の農畜産業や漁業の方々が苦しみ抜いてきたのか。

憤りを禁じ得ません。
くみ上げなきゃいけない汚染された地下水を減らすのが目的で、それが達成できれば全部凍らなくてもいいし99%凍ってもほとんど減ってなければほとんど意味ないわけで、見出しは「地下水くみ上げ減らず」の方がね
最初から分かっていた事なのに、「ウソの希望で『原発安全神話』をゴリ押しする」という卑怯な考えと、「どうせ税金使い放題」という無責任な考えのコンボを強行した末路がこれ。故意だから謝罪では済まない。>凍土壁凍りきらず、有識者「計画破綻」
《外部有識者の橘高義典・首都大学東京教授は「凍土壁で地下水を遮る計画は破綻している。このまま進めるとしても、別の策を考えておく必要がある」と指摘。》
こんなん組み上げ井戸の周りを凍土壁で覆って成果がでるかとかのスモールテストからしたらすぐ結果わかったんじゃないの?模型テストで充分だべ。ノンテスト主義か? /
あーもうセメントやね。>
さっきっからMSNの表示が「浄土壁」なのは、凍結しない凍土壁は極楽浄土に向かう道だから、という意味合いなのか?被爆者をこれ以上増やしても「浄土」にはならない、悪人が多すぎてね。
規制委が失敗したと評価しているわけではないんでしょ?少なくとも現時点では、この見出しはミスディレクション気味では。
放射能漏れはまだ終わっていない。原発事故が一回起こると、ジワジワ人が死ぬ。子供の甲状腺癌が増えてるのは、原発事故のせいではないという欺瞞が許せない。
税金垂れ流し。ゴジラみたいにはいかないねえ。
外部有識者の橘高(きつたか)義典・首都大学東京教授は「凍土壁で地下水を遮る計画は破綻している。このまま進めるとしても、別の策を考えておく必要がある」
すべてが手探りなんだろうなあ。こんな状態で経営が成り立ってるってのは、電力会社はすんごい儲かるのかな。 /
橘高(きつたか)義典・首都大学東京教授は「凍土壁で地下水を遮る計画は破綻している。」
凍土壁の目的は、福島第一原子力発電所の熔融燃料による発熱で
大量の水蒸気が発生し、その上昇気流で気候変動を惹き起こして
いる事態を軽減している。首都大学東京教授の橘高義典氏は理解
していないのだろう。 @Asahi_Shakai
>>
地下水というモヤっとしたものを堰き止めるのは簡単ではないなぁ。川とは違って滲み出てくるものだろう。寧ろ原子炉そのものを早く囲うのが先では⁉︎ :
有識者「計画は破綻」:

地下水の流れを遮るという当初の計画は達成されておらず、規制委の外部有識者は「破綻している」と指摘した。
"凍土壁の下流でくみ上げている地下水の量は、凍結開始前とほとんど変わっていない。" /
福島第一の 、凍りきらず
門外漢で学歴成り上がり無躾報道・文筆業・政治家は、実際に考えて努力する側でないから、汚く罵り自分が優れているかの様に言いたがる。失敗も未来の人類への蓄積。無知な思い上り蓮舫にNO。
「99%が零度以下」「凍土壁の下流でくみ上げている地下水の量は、凍結開始前とほとんど変わっていない」がんばったで賞
(400億円かけて)何の成果も得られませんでしたああああああああーー!!>>
凍土壁ってモノがどんなモノか(机上の空論)だけで判断した結果、数年間が無駄になったワケだろ?

まぁ、責任持ってしっかりと施工してくれ。
福島第一原発の凍土壁「計画は破綻」

「汚染水完全にブロック」の
大ウソで招致した 開催にも
当然影響しますよね?

(既に裏金問題が浮上して捜査されてるけど)
シン・ゴジラのような凍結には行き着かない現実⚠️
残りの1%っていうのがラストシーンのあれ。 /
え~、凍り切らないんだ~って、やる前からみんなそう思ってたよ。
(-"-) しかも、1%って何?
凍ってないの、1パーセントっていうのも怪しい。これまでいくつのウソを発表してきたんだか、、、
有識者「計画は破綻」:やはりね!水は生き物!
「凍土壁の下流でくみ上げている地下水の量は、凍結開始前とほとんど変わっていない。」
結局一部ゼネコンが潤っただけ。これ、きっちり責任とってもらわないと。
最初から駄目ってみんな思って居たと思う。
今更な感じ
全長からしたらよく凍った方だとは思う。けど「格納容器は99%密閉」が無意味なのと同様現状では零点だね。汲み上げた地下水の量も変化ないなら尚更。それ以前に東電の報告を信じていいのかという問題も……。 / "福島第一の凍土壁、凍りき…"
朝日★ 
「地下水の量は、凍結開始前と変わっていない」とは何を意味するのか。「破綻」。
300億円を超す設置費用に、運用には膨大な電力消費量。
多くの専門家の疑問視通りの失敗。
世界への説明が求められる。
計画段階から無理と言われ続けていたのに、ここに至るまで誰も止められなかったのが残念 /
現実はシン・ゴジラが比べものにならぬほど恐ろしい。シン・ゴジラはかりそめの安堵を観客に与えるが、実は最後のセリフがスクリーンのこちら側の現実の恐怖を提示している。
▼ 有識者「計画は破綻」:朝日デジタル
まぁ~火事場ドロ的な?
ヤシオリ作戦の実装された運用になります。ご確認ください。
m9(^Д^) なんですが、賛成各位は、こーいう人的gdgdのリスクは配慮してないのかね? (朝日)
当初からみんなムリだって言ってたのに。。。
最初から無理だと思ってた!
何年やったらわかるのかね?
【 有識者「計画は破綻」】

「東電は18日、凍結開始から4カ月半で、なお1%ほどが凍っていないと規制委の検討会に報告した。地下水の流れを遮るという当初の計画は達成されておらず…」続
@minadukiG
福島第一の凍土壁、凍りきらず「計画は破綻」

2011年5月の段階で、小出裕章氏は「遮水壁」を提言したが、東電は「遮水壁は1000億かかる。凍土壁なら300億だ」と聞き入れなかった。
小出氏の提言を実行していればとっくに完了していた。
地下水の量は変わってないとな(笑)1%になんの意味があるか。できないのはわかっていた。五輪も選挙も騙された。バカか。いい加減気づけよ(怒)
最初から無理筋だったということでないかと…始まった時からいろいろ言われていましたよね?→
99%まで成功したなら十分な達成率のようにも思えるが、どういう計算方法で99%と評価したのかわからんので、判断し難い。 /
「俺に失敗はない。失敗を認めないからだ」って、日銀黒田総裁と東電。役所で出世する技だね >
それでも方々で原発再稼働。出鱈目な日本人。👉
数年のうちにはもっと深刻な放射能汚染が発覚して、東京オリンピックどころではなくなる.........
99%凍っているのに「計画が破綻している」というのはどういう意味なのか、識者の意見がほしい。ほぼ成功に思えるのだが… /
やる前から分かっていた。つぎ込んだ税金はもちろん返してもらえるのだろうな💢
原発そのものが破綻している。大本営発表、一億総玉砕、集団自決・・・、そんな状態だと思う。素直に撤退しろ! ~
こんなでたらめな計画をたてて! 不信の上塗りにしかならぬ。東電は早期に解体処分するしかない。
素晴らしいコントロールですね!!安倍さん
5年以上経過しても、未だ、対策は無し。こんな危険な原発は、ゼロに。
無理だよねえ、やっぱり。/
「凍土壁の下流でくみ上げている地下水の量は、凍結開始前とほとんど変わっていない。」「凍土壁の下流でくみ上げている地下水の量は、凍結開始前とほとんど変わっていない。」重要なことn /
開沼さん、凍土壁はどうなるのでしょうか?
(´・ω・`;)
解っていた話だ
Ⅴ、Ⅵ、Z、H型・・鋼矢板。岩盤、転石があれば先掘りすればいい。
遮水できなければ二重に打設し間をグラウとすればいい。
土木屋ならだれでもそんなアイディアは浮かぶ。
だいぶ前から知ってたから、海に捨てるつもりで地ならししているよね〜。これで廃炉順調って、どうよ? /
100%凍らないと失敗か。評価厳しいな。追加で対策(費用)が必要という意味で失敗なのか。 /
20160819_00 どうする/TMI提案/凍結開始から4カ月半で、なお1%ほどが凍っていない福島第一の凍土壁、   「凍土壁で地下水を遮る計画は破綻している。このまま進めるとしても、別の策を考えておく必要がある」
お笑いのネタだと思ったら、マジで実施して結局凍らなかったと。これで防げると本当に思った人いるの?やってる振りの時間稼ぎと、また誰かの懐に金が落ちただけ。
「東電は、セメントなどを注入すれば凍らせられると主張」
それ、凍るって言っていいのか?
本当にそれができると思っていたのだろうか?無駄な時間と金を費やして、汚染を拡大させただけのこと。
東電・盗土壁問題。もはや凍るでなく盗むですよね。すでに計画段階で心あるマスメディアからは指摘されていましたよね。ただし、指摘した方々は、、、
あかんのか?
最初から"無理""不可能"と言われてきた事ですよ。
人類は全く放射能を制御できていない。
技術と呼ぶにはあまりにも不完全すぎる。
無駄ですなぁ→
東電は18日、凍結開始から4カ月半で、なお1%ほどが凍っていないと原子力規制委員会の検討会に報告。 規制委の外部有識者は「破綻(はたん)している」と指摘した。
これらに使われてる金銭元も考えて実行しているのか?
水遊びや泥遊びに学ばなかったのか? したことないか・・・
こんな状況でのオリンピック開催なんて止めたほうがいい!
これ実行してたのか。
16年8月18日  「外部有識者の橘高(きつたか)義典・首都大学東京教授は「凍土壁で地下水を遮る計画は破綻している。このまま進めるとしても、別の策を考えておく必要がある」と指摘」
破綻しはったんですか /
田舎に住んでた子供時代を知ってる人なら真冬の凍結した川でも一番下は絶対凍らないのは普通の知識、流量激しい地下水脈直下なら完全凍結など無理なのは解っている。さて、有識者の存在って?>
素人でもわかる

出鱈目さ。
👈 浄土壁凍りきらず「計画は破綻」
どぅしたら? 凍土壁 の 凍 を 浄 と 書けるんだ
教えて欲しぃ ものだ なぁ。 (・・?  (..)
凍土壁の下流でくみ上げている地下水の量は、凍結開始前とほとんど変わっていない。外部有識者の橘高義典・首都大学東京教授は「凍土壁で地下水を遮る計画は破綻している。このまま進めるとしても、別の策を考えておく必要がある」と指摘。
こんなの出来ないことなど素人でも分かっていた、計画に賛成したものは責任を取れ
さんざんやって効果ない。予算の使い方が国そのもの。利権がらみとしか思えなくなる。
例えばこう言うニュース。

前民主党政権の責任を問うのも同レベルだけど、現政権や東電の責任追及をする部分と、実際どうするかの議論をまぜこぜにする人は政治を語るのに全く向いてないよ。
………反再稼働反原発反自民反公明‼️
やっぱり。。。ww
「凍土壁の下流でくみ上げている地下水の量は、凍結開始前とほとんど変わっていない」←アンダー・コントロールじゃなかったのか????/
これって、東電のいう「99%は凍っている」を誰も信じていないってことなんだろうかw
アンダーコントロールとかほざいてたどっかの総理は当然黙殺だろうしなあ…
誰がすべてを知ってるかって??馬淵さんが詳しく知ってるはずだよ。
凍結開始から4カ月半で、なお1%ほどが凍っていない。 /
橘高(きつたか)義典・首都大学東京教授「凍土壁で地下水を遮る計画は破綻している。このまま進めるとしても、別の策を考えておく必要がある」:朝日新聞
当初から突拍子もない計画を自信満々に話しているな。と思っていたけど、結局出来ないんでしょ?
また五輪立候補の時の発言が嘘になってしまうじゃないか。
東京五輪招致の際の「コントロール」というアベ首相の発言の無責任さ。無理な計画だと気づいていながら、その声がクローズアップされない社会。まるで原発再稼働に背を向けているような・・・。
始める前からみんな言ってた。
99%凍結出来ても破綻ってどゆこと? 破綻と言いたいだけなんじゃね?
どんな指導勢力、どんな科学者の助言、どういう経緯で効果の見通せない、金を溝に捨てる計画が立案・実行されたのか明らかにして欲しい。
議事録は無いのかも知れないが・・。
この計画に賛成した奴は責任とれ!(ノ-_-)ノ~┻━┻
他に方法がなかったんでしょうか? →「凍土壁の下流でくみ上げている地下水の量は、凍結開始前とほとんど変わっていない」
観終えてまず、庵野、大丈夫か?と思った。明日、2度目行くが。 ・ゴジラ
元から破綻よ→原発自体。
地下水の流れを遮るという当初の計画は達成されておらず、規制委の外部有識者は「破綻(はたん)している」と指摘した。
ずっと不思議だったんだけど、なんで上流でせき止めるか流れを変える工事しないの?
凍結開始から4カ月半で、なお1%ほどが凍っていないと原子力規制委員会の検討会に報告

⇨99%は凍っているということか。そっちの方が驚きだ。まぁ東電自前の報告だから、どうとでも言える
これはどこの金を使っているのだろうか。
結果は見えていたのに何故無謀な事にお金をかけるのか。
生物濃縮とかいうギャグも言う人いないしもう薄めて流そう。一応やることやりました・苦渋の決断、断腸の思いで的な小芝居を打つための布石ならまだマシなんだが…。|
有識者でなくとも土木や建設の現場を経験した者なら凍土壁などかんがえもしない。地下を流れ太平洋に汚染水が垂れ流しだ。
誰も責任取らず。。 有識者「計画は破綻」:朝日新聞
流れる水は凍らない!
一向に進まないね。
何やってんの?
頭いいんじゃないの?
東電責任取れ。会社だろ。給料貰ってボーナス貰って、上手くいかなきゃ、責任取れ。何でも税金は許さん!!
まあ、最初から、おかしいと思ったね、少しだけ工学や物理を囓っている小生にはね。ともあれ、利権に集ることなく、英知を集めて、国民の幸せを、健康のみを考えて対処しなくてはならないよ!

記事本文: 福島第一の凍土壁、凍りきらず 有識者「計画は破綻」:朝日新聞デジタル

関連記事

21コメント 2015-08-04 04:43 - www3.nhk.or.jp

東京電力福島第一原子力発電所で汚染水対策の柱として建設が進められている「凍土壁」について、原子力規制庁は3日までに、すべての区画の建設を認めました。東京電力はできるだけ早く工事を進めたいとしていますが、運用開始に向けては数多くの課題が残されています。 福島第一原発では、汚染水対策の柱として、1号機から4号機ま...[続きを読む

画像で見る主要ニュース