TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 「日本が核を持て...

「日本が核を持てない憲法、我々が書いた」 米副大統領:朝日新聞デジタル

181コメント 登録日時:2016-08-16 19:22 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(181)

それはそれでもの凄いマッチポンプ…>
これはむしろ副大統領にありがとうといいたいね。
じわじわと世論が憲法改正を支持するきっかけになっていくと思う。
これ朝日が報じてるのはどういう意図だ?朝日って改憲否定派じゃないの?これだとアメリカの作った憲法いつまで厳守する気?っていう改憲派の流れにならんか?
「我々が書いた」を論点に日本国内でもざわざわしてるけれど、そもそも日本国憲法によって核を持てないなんてどこにも書いてないし日本の政府見解とも反してるよね [ 米副大統領:朝日新聞デジタル]
アメちゃんが本音合戦してる。
「持てない」と「持たない」のディファレンスなり。
誰が書こうが、現実にそぐわない憲法は改正するべき。
なんかこの顔もむかつく(。・ˇ_ˇ・。)
この画像が使える案件が来るとは ::
アメリカが書いた憲法を大切に守ろうとする護憲派リベラル派・・・。それを抜きにしても、時代に即した憲法改正は必要だと思うのだが。
ただただ不快。これが白人だよ
P170 で、日本国憲法である。奇しくも昨日、アメリカのバイデン副大統領が日本国憲法を「我々が書いた」と明言。朝日新聞さえこのニュースを報じた。
バイデン副大統領の発言は半分間違っている。日本の国会で討議され日本の憲法として発布された。それまでに様々な民主的な民間憲法試案が書かれた事を除いても。

我々が書いた
だから憲法を自分たちの手で書き換えたい、と日本国民に思わせるために言ってるのか?(#^ω^)あざといズラね。
本来なら、あらゆる新聞の一面に載る記事。しかし本紙では触れない。ネット世界のみ共有。先の都知事選も結局、猪瀨氏はじめ、多くの人たちのネット情報が選挙を左右した初めての戦い!ネットを馬鹿にした鳥越は沈没!日本を変えるのは、ネットのみ!
米国政府内にも「押し付け憲法論」を押し付けたい連中がいるようだな。>
GHQが憲法草案を書き、その意向が通された部分が少なくないのは、そのとおり。一方、政府や議会があれこれと「日本化」を狙い、「まあまあイケテる憲法じゃん」と当時多くが思っていたのでは、というのが【日本国憲法】をやってきて思うこと。
こいつもバカだな。 --
そうだとしても、日本が核を持てない憲法でいいと思う。この発言を以って改憲しなければならない理由にはならない。
バイデン副大統領は、安倍内閣の下での をけしかけるために、この演説を打ったとしか……
QT @kharaguchi @greenriver1984 「日本が核を持てない憲法、我々が書いた」 米副大統領:朝日新聞デジタル
> ということは国際法違反しています!まぁ Occupied Japan 憲法だからな 早急に自主憲法を!
アメリカ様に逆らう気は全く無いし
何なら
英語で育てていただいても良かった
くらいの気持ちですが

弾圧はしないで欲しいです
m(._.)m
朝日も日本国憲法は、アメリカが書いたと思ってる。
では、現憲法を無効化し、我が国の手で新憲法を作ろうではないか!
アメリカの書いた日本国憲法を最も有効活用しているのが日本共産党。日本牽制に使っているのが中国。政府批判に使うのが朝日新聞と毎日新聞。
「日本が核を持てない憲法、我々が書いた」

副大統領が3歳の時、幣原総理に提案された 「戦争放棄」(憲法)に対して
マッカーサー:「日本が提案した、世界中の人々のことを考えた「戦争放棄」を私は尊重する」 と公式見解。米癖嘘吐
戦後年、ようやく米国が自戒しはじめた
朝日新聞が報道していることに要注意!
バイデンの歴史への無知はさておき、重要なのは、日本が憲法で核を保有できないと認識していて結果的に安倍批判になってる点。

「日本が核を持てない憲法、我々が書いた」米副大統領:朝日新聞
厳密さに欠ける主張だが、米国中枢部の共通認識であることはわかった。
あーあ、日本国憲法で日本が米国の植民地化が固定化したの名言しちゃったー。憲法変えない限り植民地。変えた後に独立しなきゃ変えても植民地。
バイデンさんナイスアシストやで!
日本の護憲派を追い詰めてくれてありがとう。皮肉。
敗戦、占領下で作られた憲法である事は否定できないが日本が主語。日本は日本の憲法を主体的に守っていく。演説趣旨は理解するが我々が書いたというのは矩を超えている。
バイデンそれ言っちゃうんか笑
というか大統領選の議題に日本国憲法が入ってたのが地味に驚き
核兵器の原理を利用した施設はぼこぼこありますけどね
ほう。
2発も落としておいてどの口がそんな事を言う。(笑)
普通に言ってる!アメリカ人が作った憲法をこんなに大事にしてる国はないよ。かえることってそんなに怖いんだろうか。
え、言っちゃうん?
「お前ら、核兵器とはこういうもんだ!」by バイデン (戦略核並みの破壊力と持続性)→
原発あれば核保有と同じようなもん。
事実ですが、こんなこと言っていいんですか。
すごいこと言いよる

まぁ、いいんじゃないっすか

諸行無常っすよ
いや、日本国憲法は東洋大日本国国憲按などの私擬憲法をベースにしているし、9条を提案したのは幣原喜重郎氏なんだけれども、まあ核武装が不可能というのはその通り。
また改憲派を喜ばせるような発言を・・・。
「日本は核を持てないようにした」って、アメリカだと"誰でも知ってる"レベルで学校で習うわけか。かの国はそういう認識の相手だったわけか。中国だとどうなんだろう。
押しつけたの認めちゃったよ(;゜O゜)
ほらみろ日本国憲法は米が押し付けた物だ!じゃねーよ 押し付けた憲法だろうと中身は素晴らしい憲法じゃねーか 自民党の改憲草案見てみろ クソみてーな中身じゃねーかよ
現行憲法はアメリカが一週間で書いた即席のものなのです。
本当は核じゃなくて軍でしょ
日本のリベラル派は、現在の憲法は、日本が書いた、望んだ、と主張しているが、実際はそうではないということ。これは疑いのない事実だよ。
より 無条件降伏だからね。
無条件に降伏した国に、尖閣を返せと今頃言うのも矛盾してる。
本人と話したい
日本人も広く深く知るべきですよね
副大統領がどういう内容を言ったのか詳細が気になる どこかに原本がないものか…
確かにトランプは一発かましそうだなw核戦争が起こってないのが不思議なくらいだもんな
アメリカ自体も、かつて日本を他の列強に対する反抗勢力として活用(フセイン政権やタリバーンやISと同じ)して大失敗(国民性によって見込みより強大になった)ってことも忘れてないってことだよ。
それでも再軍備に舵を切らせるということは…
日本国憲法では直接核保有の禁止はしていない。この言葉の意図はわかるが認識が何重にも間違っている。
パヨクどもは支那朝鮮を守ろうとして大嫌いなアメリカの言いなりになってる訳だ
マスコミが大きく取り上げるのが不思議。
争いのない事実、だと思ってた。
→→→
無知はテメエだよ、バカが。
アメリカ合衆国日本州とか言われそうやな。憲法全面改正待った無しやな。
公式に日本国憲法を米国が作成したのを認めるような発言は初めてじやないかな?
日本の憲法はアメリカ人が作った、アメリカの学校で教えられること。
くそ朝日がバイデン発言を報道 「日本が核を持てない憲法、我々が書いた」   ほんと白々しい
でしょうね!それと自衛のための改憲又は加憲はしますがやはり核武装は日本に不要です。大国になるのが核武装だと言う人もいるけど大国になる大リスクわかってるかなと思う。

 米副大統領:朝日新聞
「日本が核を持てない憲法、我々が書いた」(米副大統領)との記事。草案は確かにGHQの手によるものでした。しかし、国会で審議され、国民の圧倒的多数に歓迎された憲法は間違いなく日本国民の憲法となったのです。
まあ、松本草案の手直しをしたのがGHQですんでそーゆー捉え方もありますが。衆参…貴族院か…が、国会で承認していることをお忘れなく。
都合のいい捉え方する、自称愛国者の国会議員おるんやろな。
きっかけはどうであれ、アメリカから日本の平和憲法を尊重する発言が出たというのは、素晴らしいと思う。
片山など似非保守どもがこの報道に喜悦しコメントしているが、その前に気付けよ、米国様に「お前らは核を持てない」と言われていることに、悲願なんだろ?核保有
米国は日本の報復を恐れ憲法に9条を仕込んだ。原爆で息絶えた犠牲者の言葉は「仇討ちを」だったが、米の謝罪も無いのに被爆地の願いは「核の無い世界」。これも仕込みでは?
「日本が核を持てない憲法、我々が書いた」
米政府の要人が占領憲法を書いた、と公言したのは初めてだったんだ

意外
日本が核武装したら対米追従路線から外れるからね。ついでに余った兵器を買ってくれるお得意様が消えるから。
ついにアメリカ人が言ったのね
やだメリカの上司かっこいい...トゥンク...!
知ってた、芦田修正がなければ自衛すらできなかった事も
米副大統領(2016年8月16日19時13分)   朝日新聞(ネット版)が、NHKから約10時間遅れで、毎日新聞からは約8時間遅れで報道。
おお、現職が言いましたか。
憲法9条は日本人の心ではなくアメリカの作戦だってことを9条を日本の独自のものだという方々は知っておくべき。
誰が書いたかってそんなに重要か?
著作権があるわけじゃなし。
憲法改正派には追い風なのかなぁ〜ただ、いらない事は言わないで欲しいな〜
→ 明らかに国際法(ハーグ陸戦条約 43条)に違反。

【43条】国の権力が事実上占領者の手に移った上は、占領者は絶対的な支障がない限り、占領地の現行法律を尊重(…以降略)
右翼と左翼の違いというか
どっちが何なんかよくわからん(´-`).。oO()
とりあえず・・・

おんくせがましい
は、これも安倍さんの陰謀にするのだろうかw
知らないのは世界中でトランプさんだけだよ。
トランプさんの支持者に向けた一言で「えっそうだったの!?」と動揺した日本人は私です。おやすみ。
こちらがどう言おうと、あちらはこう思っとるということですな。天賦の聖典ではなく、人の作文。もっと良い物が作れるという気概が大事。
なぜ核だけが非人道的なのか。戦闘機、ミサイルはいいのか。もし民間人への攻撃を言うのであれば確かに非人道的なので米国は戦争犯罪を認め謝罪すべき。左翼の皆様はそちらに向って頑張れ。
「日本が核を持てない憲法、我々が書いた」朝日新聞
世界が〜カオスに〜なっていく〜♪
アメリカが日本の憲法を作ったからといって、それが改憲の根拠にはならないと思うんだけど。
どんどんみんな過激になるな(・_・)
うん、教科書で習ったよ。
そりゃそうです。押し付けられたのではなく、そうしなければならない。
GHQ(米国)監視下の元で日本国憲法は生まれてるので、まぁ否定は出来ないよな
🌏🌍🌎💀💀💀😰😱👻🚨🚨🚨📡核を持ったことでパンドラの箱を開けてしまったアメリカは世界征服の夢に邁進世界を破滅に導くか化けの皮が剥がれた米大統領選醜い発言許さない👻
…言っちゃったよ(´▽`;)
言ってることは間違ってないけど…w
改憲に勢いが出るかもね。無理か
事実に近いからなにも言えないんだよなぁ……日本は51番目の州になって核兵器持とうな( 'ω')
現状、アメリカの核が有効だという前提で、日本も擬似的に核保有国みたいなものなのですが…
アメリカが核の先制使用を禁止し、相手からの迎撃のみとするならば、1発は確実に打ち込まれるわけで
アメリカの核の抑止力が薄れたら、大変なことになる
これ、何がまずったのか全文読んだわけでもないからわかんないけどトランプ氏よりはマシなのでは?
トランプはちょっと過激過ぎるなあ
ちょっとじゃねぇなかなりだな
GHQも日本が主権取り戻したら、憲法変えると思ったら、後生大事にそのままになっていた。70年以上変えない憲法の方が異常。
持てないとか…この表記が確かなら、まるで持てないことがマイナスになっているみたいではないか。持たないではいけなかったのか…
よくぞ言ってくれました。
じゃあ日本人が考えた、日本人の為の憲法、つくりましょか。
アメリカは日本に改憲させたいから言ったのかな
これ地味にすごいニュースじゃね
トランプが日本の核武装について話すときは当然改憲した上でという前提がある。ここでバイデンがかく言う発言するということは日本の自主的な改憲をアメリカはさせないということ 。あくまで安倍的な米従属主義改憲しかアメリカは認めてくれない。
これを見てアメリカへの憎悪も持てないようでは日本は国として終わる。
俺たちはてめえらの人形じゃねえ!と立ち上がり、独立を目指すべきだろ。
おっしゃるとおりでござます(多分)
:トランプ氏といい、バイデン氏といい、アメリカ大丈夫?と心配してしまう。
そういえばGHQ草案って民主党トルーマン政権の時代だね

========
さすが極左新聞社、取り上げるネタが違う
アメリカ書いた憲法と新自由主義アメポチ政治家が作り直す憲法・・・

(。-`ω-)どっちが危険かは明白
トランプには自身の行動や発言より、こういった副次的効果で何かが変わったり、動いたり、見直される切っ掛けになる事を期待している。吉と出るか凶と出るかは別として。
持てないとは書いていない。軍隊を持てなくしたはずなのに、警察予備隊→自衛隊を作らせたのはアメリカ。アメリカの都合なら核保有の可能性はおおいにある。
核ミサイル や 核爆弾 等
核の爆発力を破壊に利用する兵器は
必要ないが
原子炉で航行する 空母や潜水艦は欲しい!
せやなとか思ったら売国?????
ですから、我々日本人が現行憲法を変えるのです。日本人による日本人のための日本国憲法を。当然のことですよ。
あの が書いてるから誤訳というか意図的な誤訳、虚偽の危険大
米国製 に原爆の文字は無い
これ本当だったらヤバない?
やはりアメリカに押し付けられた憲法である事が判明しました。
何とか言いなさい、護憲家の皆さん!
あのさぁ…
核をもてない憲法

核をもてる憲法
になったとしても、日本は持たないと思うよ?(論点が違うのは承知してる
「コード知らないだろ〜」
「00000000」
「…」
うん?憲法書いたのは日本だけど最後にOK出したのがアメリカって習ったぞ
知らん人おんの?
俺はこれが事実でも日本がイイ形になったなら満足♪逆にトランプ氏は頭イカレすぎだわ あんなんリーダーにしたら国が終わるぞ
やはり改正しか道は無さそう
こんな事を言わねばならないほど、ヒラリー陣営は追い詰められていると言う事か。末期的だな。>
戦争に負けたからこういう憲法を受け入れさせられたんだよ。でも今戦争がないのは9条のおかげかも。って学校で習わなかった?
日本が作った派がいるとは知らなかった。
まあアメリカ人の大半は、日本が何処にあるか分からないから直ぐ鵜呑みするだろう。
なんやかんや色々言ってる人がいるが、実際憲法はGHQの指導の下書かれてる。当然日本の意向もあれば、敗戦国に反撃力を持たせない意向もあるよね。
これ発言しちゃうのはまずいよな。
日本国内の右巻き過激派の、ハーグ陸戦条約違反で日本国憲法は無効、という主張にお墨付きを与えちゃう。
よく言ってくれたとおもう。凄惨な歴史を知りもしない発言最低だよ。要人の立場でよく言ってくださった!
そのとおりなんだから護憲派はもう死すべしなんだよなあwwwwwwwww
まぁ、日本が核を持てば、数時間で核戦争に突入だな、主に北と中
こんなに明言するもんなのか笑
なぜこの程度のニュースで保守派が色めき立つのか分からない…逆に言うと、護憲派はそんなにナイーヴな押しつけ全否定派なの? :
「お前がそんなこと言うから、日本国内で核武装推進勢力の理論武装になっちまうだろ」つったら、バイデンさんビックリすんべな
まぁこの一言に関しては良し悪しだろうな。
ちなみに核を持てないというのは憲法には書いてありませんね。
この副大統領はアメリカ人に起草された原稿日本国憲法の草稿の9条を再確認すべき。
核保有国になる必要があるのか?
正に、ハーグ条約に違反して日本に押し付けた憲法ですね。我々はそんな違反憲法は破棄して大日本帝国憲法に戻さなくてはいけませんね!
その通りだね
ふーん。こんな感じで日本国憲法を政治のカードとして切られるのはやな感じ。
誰が作ったかよりもどう運用・改訂するかなんで、交戦権は認めましょうよ。戦争反対。侵略反対。
ついに言ったか…
米副大統領が「日本が核を持てない憲法、我々が書いた」と述べた。
だからといって憲法改正する理由にはならない。
こう発言されるのも、当然の事と思います。
だからお前さんもそれ保持させたいなら余計なこと言うなやww
まさにその理由によって改憲したい人達が日本の政権与党なんだからさw
民間の憲法研究会を参考にした草案を提出(大嘘)
これはよく言ってくれたと思う
批判も出るだろうし、日本国憲法を米国が作ったこと自体を傀儡である象徴だとか恥だとか言う人もいるだろうけどこれが真実
うん、それ知ってた上で生活してるから大丈夫
これ事実なんだよなあ
この記事に対する左巻きの人達のコメントが聞きたい|
そうなんだよなぁ(´・c_・`)
え、知ってた(・ω・)学校で習っただろ……ダメ出しされてアメリカが「これにしろ!」って押し付けたんだって……
ネットで話題になっていますが断片を切り取らず、背景理解として五百旗頭真著『日米戦争と戦後日本』P218-224を再読。:
改憲後押しの、おじさんがおる。。
そういう発言もどうかと思いますよ。日本人の多くが核を持ちたいと思っているような論理だもの。一国平和主義といわれても、暴力は嫌です。
「ハイそうです、日本国憲法はアメリカ様が書いて頂いた押し付け憲法でございます」とのたまうのは卑屈といえば卑屈である。ここは「日本も書いた」と言うべきだろう。
敗戦国であり、敵国でもある日本に米国がはめた枷だ、という自覚をちゃんと持ってはいたようだね
「分別のない者を信用できない。」ナイスブーメラン。 /
これが出馬していたらヒラリーが指名獲得できなかったかもしれないバイデンですか(というか現職のアメリカ副大統領)。核武装容認批判は然るべきことにしろ(トランプに限らず)。
←トランプが日本の核武装を容認する発言をしたことに対して。「学校で学ばなかったのか」「分別のないものを信用できない。彼には核兵器発射のコードを知る資格がない」
これはまた随分と本音を言うものだな。笑
(そう、日本を守るためではなく、狂った日本に再軍備させないのがアメリカの目的だからね)
政府愛人と空目(--;) "@playmate62: 『政府要人が日本国憲法の起草に関して明言するのは異例』
コイツ、トランプ並みのバカじゃん。(残りを読むとさらにヒドイ)
"
多分、それ、学校では習わない。
あー、それ公式発言で言っちゃうんだ(^_^;
(だから自主憲法を、と言う気はありませんが、この認識は共有すべきかと。現行憲法を変えちゃダメというのも変ですし)
トランプ批判のためとはいえ、踏み込んだ発言/
また面倒くさい事を言っちゃったな。誰が書いたかでまた揉め、核兵器を持てる持てないでまた揉める。あ、ネットの話です。/
大統領選でリップサービスやら買い言葉が飛び交う中で出た発言。信用するに足りないよ。/
日本に核兵器使ったのは民主党
[朝日] バイデン米副大統領は15日、日本の核武装を容認することを示唆した共和党大統領候補のトランプ氏を批判し、「核保有国になり得ないとする日本の憲法を我々が書いたことを知らない…
以上

記事本文: 「日本が核を持てない憲法、我々が書いた」 米副大統領:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース