TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 小2に飛び降り強...

小2に飛び降り強要、小4両親に1千万円賠償命令:朝日新聞デジタル

209コメント 登録日時:2016-07-19 21:09 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(209)

小4だからと云って障害があると判明したからと云って他人を傷付けたり死ねと命令する様な人間には親ではなく本人に対して責任を問うべきじゃないのか?
痛ましい。子供も発達障害も、その両方を以ってしても聖人の十分条件ではないのだ。>
たったの1千万かたったの。。。

愛玩動物5匹分の金額ですか。。。

人間の命は誠安い物よなぁ
こんなニュースを読むと子どもがいない幸せを感じるf^_^;。
この事案って個人賠償責任保険ってつかえるのかなぁ。責任能力無しってコトはケンカになるのかな?
この記事に誘導されました。
「広汎性発達障害について調べて下さい」だそうです。
1000万てマジかよ…
なんともつらい
1025万か。
こういうのってやっぱり和解するの難しいのかな。
金額に折り合いつきそうにないし、
金額云々無くとも、感情面から原告は判決を求めそうな気もする。
ひと月前のニュース。この判決はこれしかないか、という感想。
加害者側の親も発達障害の子供の遊びには気をつけていたとは思うけど、謝罪で済まない事件になってしまった。
当然だよね
なんだこれ・・・・ / 「飛び降りろ。ここから落ちて死んでしまえ、と言って飛び降りさせた」
1025万じゃ少ないでしょ。
トラウマは?後遺症は?
この怪我した子はこれから普通に生きていける保証があるの?
「東京都内の小学校に通っていた当時2年生の女子児童が2013年、同じ小学校の4年生の女子児童に命じられてマンション屋上から飛び降り、重傷を負った」
飛び降り強要の事件性よりも26mの高さから落ちて死んでない驚き
いいぞいいぞ「いじめ」で済まさずにちゃんと責任とらせよう、と見出しだけ見て思ったが、中身はそんな単純な話じゃなかった。
この事件で加害者の親を単純に叩くなら、そういう人間がこの手の事件の原因になるのを自覚しろよ。
事件後に社会性の乏しさなどがみられる広汎(こうはん)性発達障害と診断。★
ううむ。まだ怪我で済んだからこの額なんだろうな。 /
タイトルが良くない。記事をちゃんと見てください。すごく難しくて後味の悪い事件。監督義務って?認知症も増えていく日本で、これから繊細な問題になる。 /
難聴と広汎性発達障害で、早期療育の必要性に気付いて効果のある対応するの、家族だけじゃ難しいのでは、、、/
保護者側への賠償命令ってことは、保護者の責任を求めているんだよね。小さな記事だけど、画期的。
こういう事件で加害者に発達障害があるって報道って、少なからず発達障害がある子供に対して誤った偏見が入るのがそういう子を持つ当事者家族としては困る。全員がそういう子ばかりじゃないし、逆の立場になってしまっている子供も沢山いるからなぁ。
重傷だったから発覚したけど死亡したら自殺で処理されてたと思うよこれ
しかし、障害の影響を考慮しつつ、等しく罰していくべきだとは思うの。発達障害は人に危害を加えてよい免罪符とはならない。そこで判決に対するケアが重要だと思うの。 /
当然だが怪我はしなくてもこういうトラブルはよくある。子供には「(上級生や友達から言われても)やっていいことかどうかよく考えろ」と口酸っぱくして言ってたけど、どうしても避けられない。 / "小2に飛び降り強要、小4両親に1千万円賠…"
この事件、広汎性発達障害って診断されたのが事件の後なのね。
どういう環境で加害者の女児が育ったのかわからないけど、発達障害だから事件が起きたわけじゃないと思う。発達障害の子でも善悪の教育は身につくし。事が起きてから発達障害って?
宜しければご意見お願いします
もやもや感が残り続ける事件だね
9階建てマンション屋上から落とされて約1025万円。金額が安すぎるだろ。
子供には、逃げる勇気を教えたい。
障害者生産責任とか言われちゃう奴だな
子供が年齢と障害者だからと言って、一括りにするのはどうかと思う。
正直、障害の程度にもよるんじゃないのかな?
小4のほうが難聴&発達か…しかし自分の思い通りに行かないと相手に死ねって言うのが障害だから勘弁してちょは被害者からしたらどうでもいいことなんだけど…
これで両親が賠償責任を負うのか。つらい世の中。/
小4女の子はあくまで「思い通りにならないと感情が抑制できない」のであって「高い所から落ちたらどうなる」のかは分かるんだよね?
クソ親の責任当然!と思いながら読んだら何だこれは。これで責任問われるの辛い…:
痴呆老人が踏切に突っ込んで人身事故で死んで、その家族が鉄道会社から慰謝料請求されてる感覚に近い。これは加害者の家族がどうこうできるのかな?もちろん被害者に泣き寝入りしろなんて言わないし言えないんだけど / "小2に飛び降り強要、…"
このニュースを目にしてからずっと考えているけれども、悲しいとしか言いようがない
大人が、誤学習させたんだろうと思う。
死ななかったのが僥倖というレベルの被害が生じているわけで、その回復は為されねばならない。一方、加害女児の保護者も気の毒ではあり、自賠責保険のような形で賠償されるのがよいのだろうか。 / "小2に飛び降り強要、小4両親に1千万円賠…"
うわあこれ登場人物全員気の毒すぎる。重度の難聴で他害のある発達障害児を育てて、その結果が1000万の支払いか…。
女児は重度の難聴で両親は専門で育て方の指導を受けていた。広汎性発達障害の診断も。女児に責任能力なし も両親には「他者が思い通りに動かないと怒りを持つ女児の傾向に気づいておらず、対応は不十分だった」と責 / "小2に飛び降り強要、…"
痛ましい。 /
これは普通に小4女児が悪い。発達障害は他害の免罪符ではない。
監督責任問われるのも厳しいけど、被害者に賠償は必要。我が子がやんちゃ傾向な場合は保険に入るべし。
気になるのは、小4が飛び降りを強要するという発想をどこから得たか?親?
なぜ訴訟にまで転じたか。という点が気になる。怪我の大きさから示談という話だけではなかったんだろうが。 /
他人事ではない…扇風機に指を突っ込め、と言われたクラスメイトもいたし…長男はライター買ってこいと命令されたことも…やる側にもならないように教えていかねば…
気味悪いな…。
うわぁ・・・痛ましいというか、なんというか。難聴で広汎性発達障害なら責任能力はない、といえるのかなぁ。
9階だと……。そういえばそんなニュースあったな。 こんな背景があったのか。本人生きてなかったら闇に葬られてた案件。でも加害者親1000万だと貧困化してよけい子供更生できないだろ。 / "小2に飛び降り強要、小4両親に1千万円賠償…"
なんかもにょる説明だ。

被害者側に後遺症とか出ないことを祈る。
これは関係者が全員辛い事件だ。。小2の子が奇跡的に助かったのは唯一の救い /
ものすごく難しいニュース。
この判決が1つの指標になるかも。
タイトルだけ見ると、小2の両親が小4みたいな混沌としたアレに見える
飛び降りさせて重症を負わすとか、悪い事だけど、学校前で縄跳びを振り回す小2も誰かに怪我を負わしてたかもしれないな
申し訳ないが、自分の娘と同じクラスに発達含めた障碍者がいて、お世話係とか押し付けらるのは、勘弁してほしい。
情報量が多すぎてなんとも言いづらいなこの事件
この世の地獄。やはり出産は犯罪。 /
よく骨折で済んだなあという感想がまず出ました(脊髄損傷とかなくてよかったですね)
辛い事件・・。被害者のお子さんの心のケアも心配です。でも、法律や倫理に大きく反することは障害の有無関係なく許されないことだと当事者の親として肝に銘じたいと思います。 / "小2に飛び降り強要、小4両親に1千万円賠償命令:朝日新聞…"
> 「専門家に相談するなど子育てに相当の努力を払った」と認める一方、「他者が思い通りに動かないと怒りを持つ女児の傾向に気づいておらず、対応は不十分だった」として賠償責任を負うと判断
『「他者が思い通りに動かないと怒りを持つ女児の傾向に気づいておらず、対応は不十分だった」として賠償責任を負うと判断した。』
小4の女児、小2女児への事件後に広汎性発達障害と診断。女児に責任能力はなし、両親の子育てへの努力監督は認めるも、対応は不十分で賠償責任ありとの判決。なかなか辛い事件
4年生女児も誰かに言われたことある? 2年生女児に説教しようと9階建てマンションの屋上に連れて行き、「飛び降りろ。ここから落ちて死んでしまえ」と言って飛び降りさせた。
子供育てるのこわ/
発達障害だろうがそうでなかろうが社会制度として子どもは施設で専門家が育てて親はイベント事や食事等いいところだけ持って行くという昔の金持ちのような感じになればいい / "小2に飛び降り強要、小4両親に1千万円賠償命令:朝日新聞デジ…"
4年生の女児に責任能力はなかったと判断?

はぁ?
他の子に命令してわざと危険な事をさせる子どもは存在する。
障害を持つお子さんが加害者で、小さなお子さんを大ケガさせてしまった。どこまで親に責任があるか、難しい問題だ……。→
この善悪がつかないなら一般人と共存できない障害児にゃん。
強要した女子は障害者なのか…こんな悲惨な事件があるのか
NHKと日刊スポーツの記事見ると、他者を思い通りにしようとする傾向には気づいていたけど相談が不十分だって話だから、結構意味合い違ってくる。 /
嫌な気持ちになったのでシェアします(クズ)
読んだ後の感想がうまく出てこない。つらい。 //
こういった場合の判決は難しいやろうなぁー
>9階建ての自宅マンションの屋上(高さ約26メートル)に連れて行き、「飛び降りろ。ここから落ちて死んでしまえ」と言って飛び降りさせた。
よく死ななかったな
すごくツライ。加害者の親は本当にツライだろうな。色々してたみたいだから頑張ってはいたんだろうけど。すごく判断が難しいだろうな。被害者側は勿論ツライ。
幾ら言っても聞かない人は、幾ら小学生でも残念ながら治りません。
だから少年法は要らないと…。
これはなんというか、お気の毒としか言えないわ・・・・・。読んでいてとてもつらくなった。 / (145 users)
9階から飛び降りて生きてたってすごいな。
え?殺人未遂じゃないの??/安い。 /
発達障害は家庭では気がつきにくい。家庭は集団じゃないから。周りが気づいても親はなかなか受け入れられない。家庭では目立たないから。

発達障害は珍しい病気じゃない。
>他者が思い通りに動かないと怒りを持つ傾向
こんなやついっぱいいるよな
コミュニケーションやソーシャル・スキルの違和感に両親を含めた周囲が察知して、どれだけの対応ができていたか。発達障害の診断を早期に受けて両親・親族が受容していれば…。
小学生の闇
どこに注意や説教する要素があるのか分からんが小4でこれは改善の余地なしじゃね -
死ぬ一歩手前なのに随分と罪が軽いなという印象
ほぼ妥当な判決。賠償額はチョット少ない気がするが。
いろいろと辛く胸が痛むが、小二の女の子が死ななくてよかった。本当によかった。もし死んでいたらすべてがもっと酷かった。 /
何ともやるせない事件だな…。 -
難聴っていうのも一因としてあるのかな。
私はコンタクトレンズつけるまでは人の表情が見えないくらい近視だったから今以上に空気読めなかったりした。
↓↓
読んでる: "事件後に社会性の乏しさなどがみられる広汎(こうはん)性発達障害と診断された。"
親を訴えないことにはやってられない被害者親の気持ちも判るんだよなぁ。何でこんな目に合わないといけないんだよって思うよね。運良くて死ななかっただけだから。
落とし所。。。。
うーーーん…加害者の親も可哀想だけど…障害があったにしても強要したから小二の子が飛び降りてしまったのも事実だし…難しいなぁ。
とりあえず飛び降りた子が無事で良かった
奇跡よー、助かった命に感謝しなきゃですよ。
うちも監督責任問われる日が来るのかしら(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
9階から飛び降りる二年生がすごいんだが…これは仕方なしの判決だけどほんま逃げ方とか助けを求める教育をお願いしたい。いじめ自体はなくならない。
落ちて死んでしまえとか、凶暴な発達障害児。
このまま監督責任で済ませては殺人鬼を野放しにする事にならないだろうか?
親の体力を上回ったらアウト。
飛び降り強要する小4も、それで実際手すり乗り越えて飛び降りた小2も、なんかすごいな…(°_°) 助かったのは良かったけど小2やったら怖かった記憶残ってるよなぁ…
読売と朝日で目線が少し違ってた。そういう事情もあったのか、、いずれにせよ飛び降り強要は良くない
重度の発達障害に気づいて対処するのって親の責任なんかな...以前に問題起こした段階で専門施設で保護するのがこの子にとってもよかったのかもしれない /
もう発達障害の子は子供だけで遊ばせられないじゃないか。もやもやする事件だな。
発達障害がらみの件で、わかっていても議論がなされにくい部分なんだよな。
今の子どもって平気でこういうことするよね。いじめとかも。
障害併発していてそれに気付けなかったとしても、個人としては安い賠償金。
兎に角生きてて良かった。
そんな事が😱
病気が原因って事?しかもたった一千万なの?犯罪者には、厳罰を望む。
両親が発達障害児を普通の小学校に通わせてたから、こんなことになった訳だ
親が無責任というわけにいかないのは至極当然だよね
すごい話だなあ。
なかなか難しい
生きてたのかよすげぇwwwwwwwww
じゃあ、どうせえっちゅうんや。
これ、国が支払いを肩代わりしてやったりできんものか。それにしても、双方気の毒な感じ。
これだと親に「障害の発見義務」があり、怠ると問われると事になる?稀な状況をとって少しでも気になれば皆専門家に判断を仰ぎ、治療や療育をしなければならなくなってしまう⇒
こんな人もいるんだ…
全国のお父さんお母さん、子供を大切に!
なんとも言えない悲しさがある記事
ハンデを持つ子の親は大変だと思うけど、その子が社会に混ざって幸せな人生を送れるよう育て、教育する責任がある。その意味で「傷害がある」という言い訳は許されない。
障害が言い訳にならないってことか
いろいろな方がすでに言及していて論点は出尽くしていると思うけど、この判決を出すなら社会的な支援は必ずセットじゃないとだよな、とは思う。 /
子どものした事は親の責任だから発達障害が〜とかはただの言い訳だと思うのよね〜(´・ω・`)
記事には書いてないが、この小2に飛び降り自殺(未遂)を強要した難聴で発達障害で他人が自分の重い通りにならないと殺意を抱く小4女子とやらは障害児学級に所属してたの?
私も小学生の時高いところから飛び降り強要されて怪我したなぁ(遠い目)
小4が小2を誘導して上がれるマンションの屋上。合わせて、小2が越えられるくらいお粗末な屋上のフェンスまたは柵等の遮蔽物。建物側の管理の問題も多々あると思うのですが…→
【小2に飛び降り強要、小4両親に1千万円賠償命令】朝日新聞
これの裁判員たちは何を考えて、思って、この決断に至ったのか知りたい。
小4の女児の方に、発達障害があったのか…親は専門医に相談してたってのに、これまた悲しい話だな。
生ぬるい。人に死を強いるような者は死ね
障害者だから人を殺してもいいの?って話だよね
どちらの子にも想像力が足りなかったのかも知れません。マンションから飛び降りたらどうなるか先のことを考えたらわかること。私はビビって屋上に立つことすらできません。
これは加害者の親もきつい。他者が思い通りに動かないと怒る発達障害か…… /
子育ては何も努力してないから、こういう結果になっているのを気づかないのか…
何も勉強しなければ、当然。
たった1000万w
おかしくねえ?
うちの子も広汎性発達障害だがいかなる障害だろうが、それで情状酌量されてはいけないと思っている。なぜ病名が出てきたのか。加害者の親がそれを盾にしたならいい迷惑だ。
こええ!?発達障害ほっといたのか気づかなかったのか…
複雑な事件だ。小2の子にはトラウマが残らないでほしいし、小4の子も見捨てたらいかんとも思う。
"4年生の女児は重度の難聴で両親は専門のクリニックに通って育て方の指導を受けていた。また、事件後に社会性の乏しさなどがみられる広汎性発達障害と診断" /
他害がある子の親はつらい。毎日身を削って育児して、その上1000万払えとか死にたくなるレベル。 /
"4年生の女児は重度の難聴で両親は専門のクリニックに通って育て方の指導を受けていた。また、事件後に社会性の乏しさなどがみられる広汎(こうはん)性発達障害と診断された" / "小2に飛び降り強要、小4両親に1千万円賠償命令:朝日新…"
誰が悪いんだかわからないや。
こんな親が多分大勢いるんだろう
いろいろ仕方ない感じ /
まずは被害の小2の子が生きてて良かった
ここまでしたら加害側が賠償金払うのは当然やと思う。と同時に加害の親も一生懸命対応してたぽいのにこれ見てると子育ての難しさ感じる
命やっすいな〜〜死んでなかったらこんなもんなのか
こういう犯罪行為を犯すのは、脳に問題あるんだよね
1000万か…下手したら人一人殺してたのに金額にすると安いもんだな……でも加害者の親御さんかわいそう………
コレは難しい事件ですね

記事本文: 小2に飛び降り強要、小4両親に1千万円賠償命令:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース