TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 東海道新幹線で車...

東海道新幹線で車掌がたばこ喫煙 走行中に運転室で:朝日新聞デジタル

143コメント 登録日時:2016-05-05 15:49 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(143)

あー、こんなこともあるから、JRでは電子タバコは喫煙になるのか。「やっぱりダメですよ」と言おうとしたが、こっちを向いていないのでやめた....
これ勘違いしたらいかんのが喫煙そのものがNGってより、吸う行為がNGなんよね、特に鉄道関係は
昔はさァ、国鉄の車両には、運転室にも、立派な灰皿ついてたし、車掌室にも! 厳しすぎないなかな? いまの風潮?
紙版で読んだけど、「電子たばこの吸い殻」ってあるのかしらと思った。:
※総武本線に乗って高校行ってたけど、列車交換の時に普通にタバコ吸ってたよね。また衝撃的だったけど。
20代でニコチン中毒。どんな人生を送るのか_
そりゃ、ルール守れない奴に「駆け込み乗車’がどうのこうの」とか言われたくないわな。
飛ばされて復帰は無理か?
大した話じゃないんだけど、
自動運転の導入ですね。
運転手いらねーだろ。 /
また油ぶちまけられたら、大爆発だな。それはともかく、ルール守れない人が、客の安全を守れるのかどうか。
だからあれほど吸殻は窓から投げ捨てろと・・・
良くないねえ。けど東日本大震災時に停車した、新幹線車内で騒いだ朝日新聞社員よりはマシだろ?〉
個人的にたばこの煙は嫌いだけれど、そんなに大騒ぎすることなのか▽
国鉄の頃なら問題にはならなかったことなのに。 -
いーけないんだーいけないんだー上司に言ってやろーってバレたんだな
吸殻って事はIQOSとかだろうけど、本当こういう奴のせいでVAPEのイメージ悪化する
朝日: やっぱiCOSかなあコレ。ゼロスタイル系だったらどうだったのか気になる。
アイコスかな? 運行の影響がないのになんでダメなんだろうねぇ。
JR東海はこんなもん。仕事も適当だしダイヤも守らない。→
こういうところには細かい。記事にするほど重要なのか?載せるべき記事は本当になかったのか?
なにやってんだか(~_~;)
<安全な運行や本人以外への健康リスクとは関係ないのでは?全国ニュースになる話ではない。。
客に我慢させておいて…。
「たばこ喫煙」って言い回し、くどい気がする→
もうタバコは止めたが、運行に支障なし、お客様のクレームなければ、いいのかな?でも、喫煙室で吸えよ!
このような運転手はクビにすべきです。社会的ルールを守らない喫煙者には厳しい社会的制裁を加えるべきです。
この綻びがやがて大きくなって重大事故を起こす・・・最先端分野にバカは要らない。
やっぱり、たばこ税を1箱3000円ぐらいに上げればいいのに。別に禁止するわけじゃないので
東海道新幹線営業走行中、運転室で車掌が喫煙。綱紀の緩み以前の醜態。JR東海の公式コメント、
当人関係者の厳正な処分を注視します。
やっちまったな.
喫煙が原因で職を失いますよ。加熱式タバコもダメです。安全管理面でも欠落。
電子でもダメなん???
走行中に運転室で(朝日)5.5
誰かに迷惑かけたの?
"喫煙室"設けて、休憩時間に吸わせてやれよ!
「規則、規則の雁字搦め」で、
車掌は、お客様にいいサービスができるの?
世知辛い世の中になったネ。
湯気でも喫煙なら体温高い人は車掌できないってことか
明日東海道新幹線に乗って西に行くのに車掌さんが電子タバコを吸っちゃダメでしょ!!しかも勤務中に
こんなん、ニュースにするほどのこととちゃうでしょ。なんでもかんでも私刑を加える、嫌な世の中になった >>>
iqosだなコリャ。。。こんなことするから喫煙者の肩身が狭くなる(´・ω・`)
記事中の電子タバコとは『アイコス』の事か?。通常の電子タバコに吸い殻は無い(煙も水蒸気。ニコチン・タールも0タイプなら、水煙の禁煙パイポと同じ)。アイコスなら本物のタバコでアウト。
なぜ携帯灰皿を持ってなかったのか(
吸うのはダメなのはわかっただけど電子ならまだって思ったりする
おしゃぶり必要な年頃。
JR東海は、そもそも、喫煙の害に対する意識が低すぎる。車両に、座席ではなく、無駄な喫煙室がある。
うーーん、電子タバコもダメなのかねぇ。吸い殻の出ない電子タバコならいいんだろうか?そのうちココアシガレットを咥えてたってくらいでニュースになりそうだ。
>>>いいじゃねえか。高校生じゃねえんだし。
東海道新幹線で車掌が走行中に運転室で喫煙  乗務中の喫煙を禁止してるって言ってるけど、そんな器用なことが出来るなら最初っから吸っていないと思う。常習性があるからダメだっていうのは難しいと思う。他に解決する方法を考えた方が・・・
> なぜ車掌に掌(手のひら)と言う字が使われているのか理解していないようですね。自己管理も出来ないとは情けない。
...タバコくらい吸わしたれや。客の前で吸ってるわけじゃないんだし、最近何でもイチャモンつけすぎ。
吸わない方が印象はいいけど、あまり締め付けきつくすると
リラックスできなくて集中できないんじゃ... -
これはクビっしょ。
--
運行に支障がなくても仕事をする上でのルールを守れないのは駄目だな
まじかよ....
JR東海の運転士....しかもそのエースとも言える新幹線の運転士が...
依存症はつらい。
映画新幹線大爆破では千葉真一がコーヒー飲みながら新幹線運転してたけど、今はうるさい時代だな。 →
電子たばこはタバコか?電子たばこに吸い殻なんか無いぞ。
乗務中にたばこ!? これは問題外やな。
他社のことだけど私もより一層点呼厳しくしなきゃ(使命感
せちがらいのぅ…
《同社は乗務中の喫煙を禁止》
このルールさえなければ
なにも悪いことはしてないのに……
→→→
「東海道新幹線で車掌が喫煙 走行中に運転室で」でいいのに…。「たばこ喫煙」って、変なの…。
ニコチン中毒者にとってはニコチン欠乏になる方が危険だったりして?
すごいね!!!!
そのうち走行中にスマホとか出てくるんじゃないかと。
詳細はわからないけど電子タバコか。それくらいなら、むしろ仕事にプラスでは?ドーパミンでるらしいし。ニコチンで。
乗客は何時間も禁煙させられてすげー苦痛を味わっているのに。ふざけんじゃねえよ!
これはダメ。ただし長時間労働下にあるので気分転換を必要に応じて対策しないのは会社の責任→
走行中に運転室で:朝日 勤務中の飲酒は論外だが、勤務中の喫煙も、今後は「怠惰」扱いされる傾向がある?!社内喫煙所なんてものは、当然の如く撤去。電子煙草をくわえるぐらいなら、喫煙やめるべき!!!
この記事で怖いのは【車掌が吸い殻を持っているのを別の乗務員が見つけ…】の部分って気が付いた人は何人いるかな。
一般の会社でも休憩でタバコ吸う人いるでしょ。この人たちずっと車内だし、禁止にするのはかわいそうじゃないかな。俺はタバコ吸わないけど
同社は乗務中の喫煙を禁止しており、「処分も含めて厳正に対処する」としている。← さて、どんな懲戒処分になるのか。 諭旨解雇ぐらいやってもらいたいものだ(怒)
こんなのが話題になるの?というときは、大抵は労組からみだ。チクリありきでなければ記事にもならない>
山手線で居眠り運転してもすぐ職場復帰なんだから、たばこくらい何とも思ってないだろね。
走行中に運転室で: :私は非喫煙者でたばこなんか消えてなくなれと思っているんだが、でもこういう「些事」に異様に厳しいバッシングを加える風潮はもっと嫌だ。巨悪にはしっぽ巻いて黙っているくせに。
国鉄のくそじじいかと思ったら20代の車掌て・・・
ゆとりやのぉ〜常識知らず 恥知らず
JR東海の20代の男性車掌が今月2日、走行中の東海道新幹線の運転室内で電子たばこを吸っていたことが同社への取材でわかった。同社は乗務中の喫煙を禁止しており、「処分も含めて厳正に対処する」としている。
あきれたな!
電子タバコの吸い殻って何???
電子タバコかぁ。
>加熱式の電子たばこ

アイコスかな?
記事見ると、たばこって、電子タバコ。それって光と水蒸気で「吸った気になれる」って物だと思っていたけど違うのか?
電子タバコって喫煙って言うの?これには同情する。
JRは違反者を処分するだけでなく禁煙治療の指導もやるべし。
現業は気の休まらん仕事とはいえ…ガッツリ絞られそうやな… -
別の乗務員による通報かあ。
一昔前の新幹線車掌は、車掌室で灰皿が吸い殻の山になるくらい喫煙してたよな(笑)
用事があって車掌室に行った時、ドアを開けたと同時に煙が出てきたのを覚えている。

-
アイコスか?
こんなんあるから色々アカンのよ
やっちゃったな。喫煙者からスゲー苦情来るぞこれは。そして他社にも飛び火する。
ちょっと前まで、常務員室にも運転席にも全ての座席にも灰皿があってだな・・・って懐かしい話だわ。
困ったものだなあ!
なにやってるんだか、、、電子タバコ言えども業務中なんだからさ 吸ったらいかんよ
世の中、いろんなのがいますよ。
ありゃりゃ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
このニュースで驚いたのは車掌が喫煙してた事ではない。 別の車掌が会社にチクった事である。 恐るべし、JR倒壊。
処分とか必要ないじゃない。
クビしかないと思うけど。
アイコス・・・・・・・・
鉄道員は安全確保に努める保安官だからこそコンプライアンスを厳守して業務に遂行する必要がありますね。
こんなんいちいち報道せなあかんことですか?
電子タバコもダメみたい。
新幹線の安全性の高さを証明した。で記事を締めたら良いのに。
走行中に是が非かは置いといて、電子タバコと煙草の区別ってどんな扱いなのかしら?
電子はニコチンもタールも出ないし
東海道の⁉︎。まさかと思った。
多様性の教え伝え方を
大きく誤ったのだな、ニッポンは。
残念。
客には見られてなくて別の乗務員が見つけて、ってのがなんかJR東海っぽい。
電子タバコであろうが、東海で定められているコンプライアンスで違反するなら、処罰に従うしかないでしょ
今の新幹線には喫煙ルームすらないのにだらしない。
花柄模様の入ったおしゃぶりでも咥えとけ
・・・一般客のチクリではなく、乗務員の指摘。偉い。喫煙者は採用しないという職場が増えたらいいけどな。
コレはダメだなぁ❗
同じような事を見てて、やったらダメだと思わないのかな?
のぞみ408号って臨時かな?(そこかよ
そんなの 法の乱用では
2.30年前はこの会社じゃないけど、煙草はもちろんコーヒー飲みながらはよく見たし、漫画雑誌読みながら運転してるのを見たことある。古き良き時代?・・・なわけないか。
普通のタバコだと思ったら電子タバコかいな!?
首にまではならないかもしれないがかなり厳しいことになる。そこまでの危険を冒しても吸いたいのがタバコ
ニコチン中毒で吸いたいのを我慢して苛ついたり頭がはっきりしない状態で仕事をされるより、喫煙させた方が安全だと思うが?何が一番の目的で規則を作ってるんだろう?
かわいそうだが、せっかく資格を得たのに、しばらく内勤で、我慢するか
電子たばこも喫煙なのか?煙じゃなく蒸気だと思っていたのは間違いか。
最近JR運転士や車掌のアラ捜しをする暇な人が増えたような。そ~ゆ~自分はどうなの?そんなこと出来る身分なの?
車掌は2日夜、新大阪発東京行き「のぞみ408号」(16両編成)の先頭と最後尾にある運転室のうち、最後尾側で加熱式の電子たばこを吸っていたという。
新幹線の運転手なんてかなりエリートなんだけどねぇ
iQOSならバレないとでも思ったのかな?おそらくiQOSやろこれ。
いくらルールが徹底されたとしても、乗務中にタバコ吸っちゃダメでしょう(TT)
そもそも喫煙者を車掌や運転手に任命しなきゃいいんじゃね?
やめておけよ。
チャイニーズじゃあるまいし
昔の国鉄じゃあるまいし…
多分、時間厳守の圧力で、タバコも吸いたくなるのであろう。日本の過度な成長の裏には、この報道のように、職員への過度な圧力がある。再びの福知山線の列車事故とならぬ事を祈る
ほんとにやめてほしい
人の命を預かる仕事をしている自覚がない
即刻首にするべき!!
飛行機内でも吸えるのか
多数の乗客の命を預かっているという自覚のなさ、社会人としての基本的なモラルの欠如
は?バカなの?
喫煙者として気持ちはわからぬでもありませんが、「乗務中の喫煙禁止」の社内規則を破るのはいけませぬ
車掌が吸い殻を持っているのを別の乗務員が見つけ、同社が事情を聴いたところ喫煙を認めた。
以上

記事本文: 東海道新幹線で車掌がたばこ喫煙 走行中に運転室で:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース