TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 籾井NHK会長、...

籾井NHK会長、不適切発言を撤回 衆院総務委:朝日新聞デジタル

45コメント 登録日時:2016-02-23 19:02 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

NHKの籾井勝人会長が23日の衆院総務委員会の答弁で、聴覚障害者への蔑称を使い、発言を撤回する場面があった。 衆院総務委はこの日、籾井氏の主導でNHKの子会社が約350億円の用地取得計画を進め、その後手続きの正当性などが問われて撤回した問題を取り上げた。野党議員が「(籾井氏が土地取引を)NHK執行部に伝えていなかったのなら大問題だ」と指摘したのに対し、籾井氏は「こういう大問題をみんなに対して、『つ...

Twitterのコメント(45)

@iudakehancho 例えば こういう場合についてまで「差別だ」っつーのはどうかと思います。ただし今回の問題も同じく「歴史的に見てつんぼ桟敷のように使われてきた言葉なので差別じゃないよ」と伝えるのも誤りではないでしょうかね。
ベ-トーベンはつんぼ?聾?なんて表現すればよいのかな?。         盲つんぼに道を聞く・めくら蛇に怖じず、こんな諺もありますけど? 差別用語ですか?
@xciroxjp @ECRU_NOIR
NHK
籾井
不適切発言を撤回

つんぼ桟敷発言

はあ?
差別だよねこれ?
つ~か
お前が視聴者の声聞けよ
つ~こと
辞めろ
不倫女性タレントとかより、こっちの方がよっぽど目ざわりだと思うんだけど。
なんでこんな民意の低い人がまだNHK会長なんだろう。
誰か辞めさせてくれませんか。
> 慣用句に何の問題もありません。その慣用句表現の一部に、「差別」という属性レッテルを貼る側にこそ、深い差別意識を感じます。
籾井氏は「こういう大問題をみんなに対して、『つんぼ桟敷』のようなことにすることはない」

衆院総務委:朝日新聞デジタル
練炭総理と封建世襲党のシンパはこんな人間ばっかりだな。困ったもんだ。
言葉狩りより相場の倍近い高値で土地を買う裏は?
「NHKの籾井勝人会長が23日の衆院総務委員会の答弁で、聴覚障害者への蔑称を使い、発言を撤回する場面があった。」/ - 朝日新聞デジタル
籾井のこの発言、ワザとだと思うなあ…
籾井 辞めなさい!
モミー、存在そのものが不適切だよ
くだらねぇ~ ! ネット課金を進めようとしてる籾井は好かんが、一々言葉狩りのようなことばかりしてるから、野党は国民の支持が得られないんだよ !
籾井氏主導でNHK子会社が350億円の用地取得計画を進め、手続きの正当性が問われて撤回した件。
野党議員「(土地取引を)NHK執行部に伝えてなかったなら大問題」
籾井「(執行部を)『つんぼ桟敷』にはしてない」

公共放送局トップ発言
衆院総務委:
相変わらず止まりません。安倍仲間の失言が。その職務に向かない資質を有するバカどものオンパレードだ。ひょっとして、この政府は本気で日本を根っこから壊そうとしているのかも知れない。
周りの環境に適応できず、頭の中が古いままの人なんですね。
籾井は辞めろ!
籾井氏は「こういう大問題をみんなに対して、『つんぼ桟敷』のようなことにすることはない」などと聴覚障害者への蔑称を用いながら語った。
口にだすときに、一瞬でもためらいがなかったのだろうか→
NHK 籾井 聴覚障害者差別用語使用 言いそうだよな。
放送禁止用語を使ったペナルティとしてこの会長の顔にモザイクをかけるのはどうだ。
会長首でだれ首にできるだ安倍か?次は俺だ
今井絵理子さん、安倍総理のオトモダチのこの方は、こんな言葉を、しかも国会の場で吐くような人ですよ。
出馬は再考を!

「こういう大問題をみんなに対して、『つんぼ桟敷』のようなことにすることはない」。国会の答弁で平然と言うことか? 安倍政権ではこういう人物が会長に居座るのか。
身近に聴覚障がい者がいるのでこの発言は許せない。
放送に携わる人間ならなおさら言葉、表現に気をつけるべきだ。
どうして安倍近辺はこんな人間ばかりなんだろう。
もっと不適切なこと、なんぼでも言うとるぞ!→
籾井勝人は1943年生まれ。敢えて不適切発言を行ったかとも思ったが、年齢的には、「つんぼ桟敷」を不用意に使った(言い換えれば、私的な場では抵抗なく使っている)と考えられなくもないか。
NHKの会長が,国会の答弁で,「つんぼ桟敷」という聴覚障害者への蔑称を使ってしまった.NHK会長としての資質が問われる.
歩く不祥事。もはやこいつの存在そのものが不適切。やはり安倍のお友達だけのことはある。
もう、この人の周りには非常識を咎める人を置いていなかった、安倍首相も含めて、って事が明らかだよね。即辞任ものだ。
これを批判するのは「ただのクズ」とネトウヨがコメントしていてさ。あーああ。
こいつ、失言暴言何度目だ?しかも今回は撤回してすむものではないだろ。
差別侮蔑を平気でできる、人として最低の屑。いい加減、辞任しろ。
会長は政治家ではなくてNHK自身に自由に決めさせないからこうなるのだ。
>籾井氏は「こういう大問題をみんなに対して、『つんぼ桟敷』のようなことにすることはない」などと述べた。

つまらないことを言うなぁ
失格、退場。経営能力いぜんの問題。
看板ニュースのナレーターがダメなわけだ… :
トップ自ら放送禁止用語か…。そもそもアナウンスや報道の訓練を受けてないんだから同情の余地アリだけど、場所が国会だから辛いな。お互い勉強しましょう→ "
彼自身が不適切
いつまで安倍首相の手下として
NHKに居座り続けるんだろう
NHKが国民の信頼を取り戻すには
籾井さんの退任が不可欠!
うわ心底しょうもねえニュース
以上

記事本文: 籾井NHK会長、不適切発言を撤回 衆院総務委:朝日新聞デジタル

関連記事