TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 福岡所属の米軍機...

福岡所属の米軍機、59年に核関連事故 韓国で訓練中に:朝日新聞デジタル

27コメント 登録日時:2016-02-01 07:23 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(27)

☆ 当地では昨日の朝日朝刊一面トップだった。 / 【朝日新聞デジタル】
言ってる意味が分からんのだが、核弾頭のことを指してるのか??
記者は「岡田玄、奥村智司」

核に一生懸命なのはいい。
でも、なぜ慰安婦の米公文書を調べないのか?
岡田と奥村よ、朝日の記者の子供がいじめで自殺する前にやろう!
韓国で訓練中に:朝日新聞
『米国が過去に公表した米軍の核兵器事故(ブロークンアロー)のうち、1959年に事故を起こした戦闘機は米空軍板付基地(福岡市)の所属だったことが複数の米公文書でわかった』
在韓米軍基地が核戦略の最前線で、在日米軍基地も一体で運用されていたことが示された形だ・・。
西部報道センターの記者2人による、調査報道です。
"同じ航空団の元米兵も取材に「烏山で起きたと聞いた」と語った"
在韓米軍基地が核戦略の最前線で、在日米軍基地も一体で運用されていたことが示された――。
:朝日新聞 米国が過去に公表した米軍の核兵器事故(ブロークンアロー)のうち、1959年1月に事故を起こした戦闘機は米空軍板付基地(福岡市)の所属だったことが複数の米公文書でわかった。
板付って、今は福岡空港だ。自分なんかは板付空港でも通じる。九大箱崎に突き刺さった米軍機があった。
>「…板付には核物質部分をはずした核爆弾が貯蔵されていたと考えられている。」核爆弾から核物質外したら、ただの爆弾じゃないか!ロケットを打ち上げるなと!一緒になるぞ
「事故機が板付を離陸した際の核搭載状況は判明していないが、板付には核物質部分をはずした核爆弾が貯蔵されていたと考えられている」 /
「福岡所属の米軍機、59年に核関連事故 韓国で訓練中に」 [朝日新聞]
⇨ 今から60数年前の事故を今持ち出す意味があるのか?ましてや事故機が何処から飛び立ったかも不明で、日本の置かれた立場を全く考慮していない内容。
事故機が属したのは板付が拠点の第8戦術戦闘航空団/韓国で核爆撃の訓練をしていた/(核物質部分を除いた)核爆弾の一部が溶け、起爆部もこげてむき出しになった


"鹿児島・奄美大島沖で65年に水爆搭載機が空母から落下し、深海に水没したままになっているケース"
→記事末尾にすごいことが書いてあった。1981年になって米が公表したらしい。
きょうの朝刊に書きました。米軍が80年代に「重大核兵器事故」と公表したものの、詳細はわかっていませんでした。
福岡からF15が那覇に移動になった翌日にこの記事(´ー`)核は無いのに
「福岡所属の米軍機、1959年に核関連事故、韓国で訓練中に」朝日新聞
「当時の核爆弾は核物質を含む部分を本体に詰め込む形状で事故時はこの部分が取り外されていた」
59年の事故。80'sに部分公表。2016に『朝日新聞が米空軍史調査局(アラバマ州)などから入手した資料』。米軍のジャーナリズム(メモ魔っぷり)すげぇ。 /
「鹿児島・奄美大島沖で65年に水爆搭載機が空母から落下し、深海に水没したままになっているケース」もあるって、おいおい、それどうすんの。→
米空軍板付基地所属、つまり今の福岡空港か。 「 韓国で訓練中に:朝日新聞デジタル」
「事故機が板付を離陸した際の核搭載状況は判明していないが、板付には核物質部分をはずした核爆弾が貯蔵されていたと考えられている。」なんて、信じろという方が無理!
 》
「ブロークンアロー」と呼ばれる米軍の核兵器事故のうち、1959年1月に韓国で事故を起こした戦闘機は、福岡市の米空軍板付基地所属だったことが、朝日新聞が入手した複数の米公文書でわかりました。
朝日新聞: 朝日新聞 福岡所属の米軍機、59年に核関連事故 韓国で訓練中に 朝日新聞… -
67年前にも福岡県で米軍機が
核関連の事故を起こしていた。
朝日新聞ニュースより

日米安保を優先に非核三原則
などあったものではない!
福岡所属の米軍機、59年に核関連事故 韓国で訓練中に:朝日新聞デジタル
米国が過去に公表した米軍の核兵器事故(ブロークンアロー)のうち、1959年1月に事故を起こした戦闘機は、米空軍板付(いたづけ)基地(福岡市)の所属だった。
以上

記事本文: 福岡所属の米軍機、59年に核関連事故 韓国で訓練中に:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース