TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 小沢一郎氏が野党...
33コメント


Twitterのコメント(33)

まず民主党と共産党を除く野党の議員が一つのグループを作り、民主とオリーブの木を結成。共産はオリーブの木に属さず、選挙協力で野党共闘を図る考えも披露した。
わからない…
▶小沢氏が野党協力具体策示す   まず民主党と共産党を除く野党議員が一つのグループを作り、民主とオリーブの木を結成。共産はオリーブの木に属さず選挙協力で野党共闘。各候補者は政党ではなく個人として参加…
小沢一郎?まだ生きていたのか。存在感は今は昔デスネ❗
自民公明政権はダメだ程度ではなく、狂っているのだから, eradicateしなければ、エボラ感染のような状況が、下層から始まり、全体が狂う。
おお。
オリーブってどういう意味があるのだろう。野暮な疑問だけど。
しかし、頼もしい発想だなあ。
つまり政権を取れさえすれば何でもいいと言う政局が得意な小沢さんらしいのね。
壊し屋小沢の提案か。
70過ぎたら黙ってろ!政党の名前が覚えられない
日本共産党を除くオリーブの木構想
この人はお呼びじゃないのにノコノコしゃしゃり出てくるね…^ ^
朝鮮汚沢、政治家と言うのもおこがましいお笑い芸人を自らの玩具として持ち歩き国民を馬鹿にし自らの玩具に頼って政治を遣る。流石朝鮮愚民人擬き亜人民族汚沢、もうお前は死んでいる
「オリーブの木」軸に:朝日新聞 「民主党と共産党を除く野党の議員が一つのグループを作り、民主とオリーブの木を結成。共産はオリーブの木に属さず、選挙協力で野党共闘を図る考えも披露した」
やっぱり小沢一郎は違う!あの民主党の顔もこれで立つ。この人の出番がやっぱり、やっぱり!やっぱり!やっと、来ターッ!
自民党に対抗するには、ひとつのいいアイデアだ。⇒
やはり、ダークサイドの帝王、小沢一郎だ!

何度か叩かれても、不死鳥の様に蘇る!
「具体策として、まず民主党と共産党を除く野党の議員が一つのグループを作り、民主とオリーブの木を結成…」民主はどうするのか。これも日本会議系議員たちがゴネそうな気がする…。
こちらも野合やね。アホの屋上屋を架してるだけのことやんけ。
▼水面下であの党とは話をつけているだろう・・・シイさん頑張れ!
民主の内情を考えての提案。
ここまで配慮してるのに動かなかったら、民主は終わりだな。
所属政党云々ではないということ。オリーブの木、是非とも実現させて欲しい!
「今の自公政権ではいけないという基本的な考えが一致する人が、新しい届け出政党を作らないといけない」
以前から言ってますがσ(^_^;)。⇒
この考え方を支持します。
TBSラジオで小沢一郎共同代表の「オリーブの木」構想を聴いた。改めて小沢氏の「構想力」と「実行力」に敬意を表したい。野党結集の為にどうしても必要な政治家だと再認識した。

小沢一郎氏が野党協力具体策示す 朝日新聞
小沢一郎氏が野党協力具体策「オリーブの木」(朝日)
①少数野党議員がグループを作り、民主とオリーブの木を結成
②共産は所属しないが選挙協力で共闘
③各候補者は個人としてオリーブの木に参加
④野党協力のコンセンサスだけでも年内に
20151117_09 安保どうする政権?/?/小沢一郎氏、野党協力具体策   民主党と共産党を除く野党の議員が一つのグループを作り、民主とオリーブの木を結成。共産はオリーブの木に属さず、選挙協力で野党共闘を図る考え
小沢さん昔はまともなこと言ってたんだけどな
完全に老がいになったな /
これが次に来る救国連立政権の骨組みとなる。
与党時代に自分で出した政策を否定し尽くしたもんだから、政策無視の政局遊びしかできない小沢民主席。でも山本太郎との生活が第一だ。 /
影響力が凋落したこの人の呼び掛けに今どき応じる政党はあるの?それにこの人がプロデュースした民主党政権はあんなザマだったから、オリーブの木構想と言われてもね...
全く正しい。自民以外の政権を望んでいる多くの声を届けられる場所が必要。
さっさと引退しろ
-----
以上

記事本文: 小沢一郎氏が野党協力具体策示す 「オリーブの木」軸に:朝日新聞デジタル

関連記事

35コメント 2015-10-05 19:52 - www.j-cast.com

「『オレがオレが』と主張していては大事を成就できません」 声明は「政権交代こそ野党連携の最大の目的」と題して2015年10月2日に発表され、安保法制については、 「今回の違憲立法がまかり通れば、また戦前の昭和史と同じことを繰り返しかねません」 と批判。この動きを止めるための政権交代が実現するかどうかは「野党の協力次第だと思います」だとした。 その野党協力の最善の形...[続きを読む

画像で見る主要ニュース