TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 「オリーブの木構...

「オリーブの木構想なら野党結集」 生活・小沢代表:朝日新聞デジタル

60コメント 登録日時:2015-10-02 21:58 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(60)

生活・小沢代表:朝日<<2015年10月2日>>

「来年の参院選(今年7月)をこの方法で戦えば1人区はほぼすべて勝利し、比例区と合わせてかなりの議席を取ることができるはずだ」(小沢談話)
あれ?2ヶ月以上一部地域のIPを締め出していた朝日新聞のサイトに今なぜか繋がるぞ。アクセス制限という卑怯な情報遮断行為に対する抗議参加者集めていたところなんだけど、まさかこれで幕引きか?一時的だよね?
結局、政策云々ではなく、自民党を下ろすための選挙対策でしかない。そんな野党に票が入るとでも思ってるのだろうか?w/
やはりこれしかないかもしれない。届出政党の政党名をどうすか。。
週刊リテラシーでも太郎さんが口にしたオリーブの木。ずっと前から小沢さんが提案してくれてるんだよね。岡田さーん!ご決断を!
形はまだ完全には見えないが最近の動きは話し合った末の次善策なんだろう。まだ分からないが今のところ変ではないと思う。 -
同意。逃げ腰の民主党は何だろね?→野党再編の最大の目的は次の総選挙で政権を取ること。政権獲得を目指さない政党の離合集散は、単なる子どもの遊びになってしまう。【 】
小沢や山本太郎と連帯したいと願う"まともな"政党がいるのだろうか? /
野党はゼヒ協力・共闘を!
アカくて腐ったオリーブの木。国民を騙し、権力を手に入れることにのみ全力な野党。もはや野盗以下である。
「談話として発表」されたんだ。でも小沢さんだもんなあ(先入観バリバリで申し訳ない)。 /
選挙時の届け出政党を既存の政党とは別に一つつくり、そこに各党の候補者が個人として参加するものだ。
そういう"野合"が支持者を離れさせると言うことが何故分からないんだろう?多くの人は"支持"をしたいのであり、"反対"をしたいわけでは無い。>
これ大賛成!民主とか維新の隠れ自民は難色示すだろうけど、これが発進したら国民の審判を仰ぐことになる。
次の選挙は絶対に勝たないとダメ。戦争法案廃止!自衛官の命を守れ!
生活・小沢代表...
次善の策は次の参院選を統一名簿による選挙、つまり「オリーブの木構想」で戦うことだ。選挙時の届け出政党を既存の政党とは別に一つつくり、そこに各党の候補者が個人として参加する。
動き出した 民主からも積極的な発言を 大いに議論しよう そしてまとまろう
思い切り小沢一氏もヤル気マンマン。野党候補同士の競合による共倒れ予防で小政党でも得票率に応じた議席を確保も。
野党が政権を取るためには、各党がそれぞれ候補者を立て戦ったのでは自民党に勝ちようがない。参院選、衆院選では野党が候補者調整を行って統一候補を出し自公と対決する形に持っていく必要がある。
「『オリーブの木構想なら野党結集』 生活・小沢代表」。「選挙区も比例区も一緒に戦うわけで、本当の力の結集となる。来年の参院選をこの方法で戦えば1人区はほぼすべて勝利し、比例区と合わせてかなりの議席を取ることができるはず」。
はあ?って気がする。比例を統一名簿にしちゃうと、極端な話、共産党だけ当選不可能な下位へ置くこともできる。各党の思惑が絡んでまともな名簿など出来んと思うがなあ。
その考えで国民が希望を持てるの? /
まだオリーブの木を騙る詐欺師!日本の政治をイタリアのようにして、日本を破壊する心算か? (*`Д´*)
だからさ!有権者から選択肢を奪うなよ!AかBを選べってそれ戦争直前の悪しき日本政治じゃん。
1人区ねぇ・・・
いい案ですね。現実的には政策協調など、やっていられる時間はありませんし、国民に対して政権選択の選択肢を示すという事は重要な事だと思います。
三宅さーーん、お願いだから邪魔しないでね。いつも何かが起きる時に騒ぎ出すから困ってます。あ、これわたしだけの意見じゃないからね。サイレントマジョリティあるある。
次の参院選を統一名簿による選挙、つまり「オリーブの木構想」で戦うことだ。選挙時の届け出政党を既存の政党とは別に一つつくり、そこに各党の候補者が個人として参加するものだ。
結局壊れるのに、ムダな労力使うねぇ…。😜
あの小沢氏が共産党に呼応し野党共闘の具体策を提示するなんて、かつては想像も出来なかったことが今や現実となった。それほどまでに安倍自民が危険であると捉えるべきだろう。
とにかく、まずは止めよう!!!連立や政策論争はその後!!
もう、なりふりかまわずかね?
ってかんじ
なりふりかまわずってかんじ

www
野党は兎にも角にもこの樹の下に集まれ!
共産党の構想との違いが知りたい。
政党同士のつばぜりあいに、押し入れの奥から引っ張り出してきた概念を持ち出すとは……相当追い込まれているのかしら。
QT @asahi 「オリーブの木構想なら野党結集」 生活・小沢代表
共産党の志位委員長が「小沢さんとは全面的な合意に達した」というのは、「オリーブの木構想」なのかな?? :朝日新聞デジタル
(´-ω-`)小沢の口車に乗るバカな政党はないと思うw>
現政権打倒だけで集まって出来た政権がこの前の民主党政権だったよな。同じ過ちをまた繰り返す気か?>
1ドル紙幣のオリーブの葉は十三枚なのです。
共産党やなかまたちと一緒にはできない。
問題は選挙のために作った名簿政党の政党助成金の分配だろうな。
たぶん、金の話で揉めて全てご破算になる。
さすが壊し屋小沢一郎。未だに衰えてないな。
生活・小沢代表: 単なる選挙協力や選挙区調整と考え方が根本的に違う。選挙時の届け出政党を既存の政党とは別に一つつくり、そこに各党の候補者が個人として参加するものだ。
何言ってるの?そんな場当たり的に集まった烏合の衆に任せたってだめなことうちら国民はわかってるよw
このオリーブなら一回枯れたけどねー /
…前々から言われていることではあるのだが、共産党の「国民連合政府」構想に民主党が難色を示しているように、不安材料もある。しかし今大同団結せずにいつやる?
★小沢一郎と共産党が「俺が、俺が」にならなきゃなんとかなるかもね。何とかしないとダメだって理解しないと。
どうだろうか?
必死だなオワコン小沢(失笑)
アホくさ。政策も民意も完全無視かよ。これこそ政局ゲーム。まあ再び完全敗北するからその作戦でやればええ。

結局小沢一郎は何がしたいんかな?
もう少し政策が出来るんかと思ったが、政局だけの人間だわ。
まだ「オリーブの木」なんて寝言を語ってるのか。
政策考えずに政局に勤しむ連中は全員落選していただきたい /
選挙時の届け出政党を既存の政党とは別に一つつくり、そこに各党の候補者が個人として参加するものだ。その際、候補者は所属政党を離党することも、既存の政党を解党する必要もない→ 生活・小沢代表:朝日新聞デジ
「オリーブの木構想」の定義って何なの?
政権交代が出来たは良いが、何を目指す政権なの?
さっぱり見えない。
『次善の策は次の参院選を統一名簿による選挙、つまり「オリーブの木構想」で戦うことだ。』ここ いつもオリーブの木植えてるな( ´-ω-`)
[朝日] ■生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎代表野党再編の最大の目的は次の総選挙で政権を取ることだ。政権獲得を目指さない政党の離合集散は、単なる子どもの遊びになってしまう。野…
以上

記事本文: 「オリーブの木構想なら野党結集」 生活・小沢代表:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース