TOP > 政治・経済 > 朝日新聞デジタル > 安保法案、参院特...

安保法案、参院特別委で可決 採決強行、総括質疑無く:朝日新聞デジタル

172コメント 登録日時:2015-09-17 16:46 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(172)

外では、酔っ払った若者が大声で、怒鳴りあっている。夜は涼しい日が続いていたので、窓を開けて休んでいたが、暑苦しくて目が覚めた。/もう、一年経ったのか❌
違憲まがいの戦争法案を、このような暴挙で可決した自民党議員たち!これでも自民党に貴重な1票を投じますか!
@tasaki_kanagawa 「 採決強行、総括質疑無く。」
まずは統括質疑から。暴力が行われたのは、国会前でなく良識の府と言われる
「国会の中」で、である。
これを中継した局のお手柄ですね。中継を視ていたという学生が「あれで可決したのですか?」と素朴に質問してきました。あの中継をしたことで政府のごまかしが披瀝されました。
国会を小学生の学級会に例える人がいるが、小学生に失礼だよ?
今の自民の反対しか出来ず、対案も出せない存在価値の薄い野党ではね。
まして議論でなく物理的抵抗とはね。
9月19日に参議院委員会で行われた立憲主義を蔑ろにする暴挙を僕は昨日の事のように覚えているし、来月も再来月も忘れない。死ぬまで忘れないと思うから、来年の選挙までに忘れるなんてあり得ない。
参院特別委員会での自民党のルール違反な強行採決は厳重注意されないんだろうか。正式な手順が踏まえられず、きちんとした記録が残されていない時点で本来は無効な採決だと思うのだけど。
9/19(日) 2:18 参院強行採決(賛成:自公次改元、反対:民維共社生)
朝日はいい加減にしようか
採決を強行ではなく、採決を強行に拒否している野党議員がいる…ですよね。言葉は正しく使いましょう。
これを強行ではないという鴻池委員長。この人たちはもはや政治家ではない!

民主主義が多数決であるなら、選挙さえすれば議会はいらないことになる。

公平な議論こそが民主主義の根幹

 採決強行、総括質疑無く:
そして先ほどの映像を朝日新聞がキャプチャーするとこうなります。 まるで反対してる議員を殴ってるようじゃないか…。そうまでして誘導したいか。えげつないよ報道機関。
内容以前に決め方が異常です→
写真に最適な言葉を言うならば、It is Media.
もはや議会制民主主義ではないね。ニュース映像見てもいつの間にか決しているのかまるでわからない。この恥ずかしい映像が世界中に配信されているからなあ。安倍自民党よ…
09/17「参院特別委での安保関連法案の採決を巡り、もみ合う与野党の議員たち」朝日。 /
議論無く強行「法学的にはクーデター」完結。岸信介=安倍晋三、幼少から市井の人々とは関係ない。「憲法解釈を変えた偉大な男として歴史に名前を残したいのだと思うが、愚劣なこと(宮崎駿)」
朝日の記事にもヒゲパンチの写真。ヒゲは議員辞めろ!
鴻池氏が委員長席に戻ったあとで、これまでの審議を締めくくる総括質疑を行わないまま、採決を強行
総括質疑なかったのは驚き。
@asahi 可決されたかどうかは争いのあることではないかと考えています。事実として報道していいのでしょうか?
バリケードごときバンドエイドの応急処置ではムリでございます。
選挙権を持つ一人として、無力過ぎて悲しい。前回の自民圧勝がやはりこんな事を引き起こしてしまった。無関心が産んでしまった国民主権の最期の日です。(涙)
あらあら。
日本の未来はどうなることやら。

こんな時に自分の意見がないってこわいよね。
無知はこわいよね。
日本人はすぐに忘れるから政治家になめられるんだよな。。。憲法を軽視するような奴らには次の選挙で思い知らせるしかない。
偏ってますなあ
悪意のある画像のチョイスやな~('ε'*)
参院平和安全法制特別委で審議された安保関連法案は17日午後4時半頃、採決が行われ、自公両党の賛成多数で可決された。記事は「与党が採決を強行した」とする。
「 採決強行、総括質疑無く」 『朝日新聞』
安保法案はほぼ確実に成立し裁判所での憲法違反判断はこの法律をもとに行動し事件が発生するまで判断されない状態になる。廃案にするには政権交代で60日ルールで行うのが一番の早道かも?早く総選挙で国民の意見を反映してもらいたい!
阿呆は早く死ねばいいのに。鴻池委員長、安倍と山本太郎くんのやり取りが楽しかった(^_^;)
今週は名実ともに立法府の命日になりそうな気がする。この法案に賛成した議員は自分の職場を失うことに手を貸したことを自覚してもらいたい。
この写真、おヒゲの大将は傷害罪にならないの? >
朝日新聞が広報支援やってますね自衛隊の後方支援もこの程度、戦争なんて有りませんよ、70年あなた方が広報する違憲の9条によって護られて来たからです、戦争報道違憲です。
【堺からのアピール】教育基本条例を撤回せよ;保守反動屋安倍の否定できない事実!恥を知れ!狡猾な安倍。
「あの時はみんな学校総出で行ったわ、桑沢洋子先生、佐藤忠良先生、朝倉摂先生と、青山通りで棒に釘を刺した右翼に襲われて、仲間が目の前で血まみれになってたわ。(新聞を考え深そうに母談)
見苦しい妨害のオンパレード。もう、とっとと採決して欲しいね→
どんなに妨害しようが可決するのは、ほぼ100%。負けると分かれば潔く、その後の法整備に努めて修正や自衛権の内容を熟成をすべきだと思うけど、それが出来ないのが野党ってことですかね。
話し合いで自分たちの言い分が通らないと暴力で現状変更しようとする。こんな議員のいる議会は先進国として恥ずべき議会。何が強行採決だよ・・・じゃ与党案を超える案を出してこいよ?アホか < 採決強行、総括質疑無く>
やっぱりアサヒはこの写真>
アカヒが発狂してる‼中国様、韓国様の粛清が待ってるかもよ?
全党に対案出す機会もあった後、採決の機会があり野党も賛成してるから強行とは言わないでしょう。採決時に暴徒が紛れてましたね。
議会制民主主義全否定ですか。流石朝日新聞。強行じゃないですよ。
あらゆる手段で法案成立を阻止する←
大の大人がこんなやり方で決めていいのか??
少なくとも学校ではやっていないはずですよね?
非道い政治。
:この写真! 少し、みっともない。この方達は「先生」と呼ばれ、選挙で選ばれた方です。年間一人当たり1億円税金が使われている。
この格好では、100名削減して、100億円節約したい。
採決強行、総括質疑無く( )
傍聴者も「ひどい運営」「だまし討ちなんて」と呆れた。自公が相当追い込まれたのだろう。恥も外聞もないとはこのことだ。安倍にとっては強行採決以外の道はなかった。米国の失望は失脚だ。
「採決強行」の方法もさまざまだが、とりわけ愚劣。
予想通りではあるものの最悪の結末となった
だが自民よこれで終わったと思うなよ
そして朝日さんは性懲りも無く「強行採決」って言葉使ってるんだ。今回の採決を強行って言ってる奴は無知か嘘つきのどっちかですよ、みなさん騙されないようにねw
独立国として当然の権利である集団的自衛権を行使阻止を企む民主党は国賊。中国韓国のために妨害している。
この無意味なパフォーマンスをやめていただきたい。意見が通らないと暴れる、殴る、蹴る。潔さのかけらもない。Japanese opposition legislators' childish performances. Shame!
◆ 採決強行、総括質疑無く(朝日)

①与党が採決を強行した。与党は17日中の参院本会議で成立を目指すが、野党は反発を強め、国会前では市民による大規模な反対デモも続いている。
野党による数々の暴行の1シーン。 /
これ?何をしてるところ?議長を袋叩きにしてるところですか?野党の暴力行為ですか?
「自分達が気に入らない物は、全て強行採決」ってか。さすが、朝日デマ新聞!!!!!/
まだ本会議があるので引き続き野党のみなさんよろしくです。国会前も全国の抗議行動もまだまだ行きます。
テレビ中継を見ていましたが、大混乱の状況で、何が行われているのかよくわかりませんでした(尚) →→
「与党はこれらの決議案を否決したうえで、法案を参院本会議で可決させる日程を描いている。すでに17日の衆参本会議の開会を職権で決めており、与野党の攻防は本会議に舞台を移して続く見通しだ。」
拡大写真では、どっちもどっちか(笑)
こんなものが「採決」だというなら、最初から議論なんかせずにすべて数の力で押し切っちまえばいいんだ。ただし、そんな奴らは「議(論する)員」ではない。
そもそも民主、社民、共産以外の3党の野党が採決に対して賛成している。
それらの野党の存在を無視して「強行採決」と断じて報道するとか朝日の偏向は相変わらずですね( 'ω')
無効になるのかな?
平和を守れとか言ってる奴が手を出してるんだけど何なの?
とりあえず安保法案がどうって前に、こういう時こそ話合いで解決できる頭のいい人が政治家になるんじゃないの?
小学生のホームルームの方が遥かに上品だわ。
戦争に向かっている?
妥当だな。安保は認められる
べきだ。
あらゆる手段、ねぇ。
暴力に訴えたらそれはテロリズムであり、ISや北朝鮮となんら変わりないんだが・・・。
まだまだ終わりではありません。野党には、内閣不信任決議案、問責決議案などを含めあらゆる手段を用いて法案成立を断固阻止するための抵抗を続けてほしいと思います。
総括質疑無く採決強行:朝日 … 牛歩戦術も飽きれ果てたが、一生のうちに何回こんな茶番劇を観なければならないのか。例えばこのもみ合いに入らないと、乱闘忌避の選手の様に罰金でも架されるのだろうか?むなしい。
民主を擁護してる内容はやめたほうがいい、なぜなら朝日もその程度と見られるから、それでもよければ擁護でも何でも。。。
国民の命と平和を守るための法律だそうなので、賛成した議員さんたちを「国民の命と平和を脅かす存在」として真っ先に…とやっぱ思ったわ
ようやく安保の見直しに舵を切れたか…。これでやっと国際的に真っ当な国になれたと思う。
総括質疑なかったのは、野党のせいだよね。
⇒民主党の議員たちがすごい。まるで紅衛兵の様です。
安全保障関連法案は17日午後4時半ごろ、参院の特別委員会で採決が行われ、自民党、公明党などの賛成多数で可決された。民主党など野党が反対する中、与党が採決を強行した。  採決強行、総括質疑無く
一部野党が邪魔したり採決に応じないだけで強行採決ではないだろう、これだから朝日はこまる。全然反省してないようだから、早く与党はマスコミに制裁出来る法律を!
忘れやすさ、現状追認ー動き出したら何となく今をよしとする。そんな国民性が試される⁈
法案成立から施行までに作成される下位規範や施行後の運用の監視、そして「投票の機会」。できる。

 総括質疑無く:朝日新聞デジ
強行にさせたのは、野党がルールを守らずに、神聖な国会を暴力で牛耳ろうとしたからです。
野党議員の振る舞い忘れません!
【大周知希望】『 採決強行、総括質疑無く』朝日新聞※→ 法案の体をなしていない法案を採決とは到底言えない採決で「可決」。永田町は今や亡者が住まう数の暴力の巷。説明不能な憲法違反の欠陥法案は廃案の一択だ。
最高法規である憲法に明らかに違反する戦争法案の可決は、立法機関の自殺行為。立憲民主主義が殺された日として長く歴史に記憶されるだろう。>
採決強行と強行採決の違いを教えてくれよ。
強行採決ではなく
むしろ採決妨害にしか見えない不思議

そもそも戦争反対って言ってたくらいで
建設的な議論をしてた記憶がないんだよな
「採決強行」というレベルではない。あの状況は「採決」と呼べるものでは全くない。国会議員は恥を知るべし。それとも彼らは無知厚顔の無頼か。
戦前の朝日新聞社は、戦争を賛美し煽っていたのに!朝日新聞社は跡形も無く、無くなってしまえば良いのに!
先にやることがあるだろうに
祝可決! 強行採決じゃないでしょう。5党が賛成なのだからなおさら強行じゃないです。捏造新聞。:
 採決強行、総括質疑無く:朝日新聞
流石、朝日新聞。決定的瞬間を載せてます。小西先生、逆フックを浴びて敢えなく落下。暫く起き上がれなかったですけど、踏みつけられていたような気がします。お気の毒ですが・・・(苦笑) @安保法案、参院特別委で可決
他国への戦闘参加・協力につながる違憲法案を、混乱に乗じて強行採決。政権は法案を成立させてしまえば、国民は忘れ、反対の声も消えるだろうと思ってるのだろうが、忘れない。徹底的に反対し続ける
とても採決したようには聞こえない、見えなかった。
採決を強行したのではなく、強行に阻まれて致し方なく特殊な手続きを取っただけ。
委員長に飛びかかるなど、「強行」という言葉が当てはまるのは野党側!
朝日、お家芸の捏造・印象操作です。
安保法案、参院特別委で採決強行可決。今回NHKは相撲中継を他チャンネルに回して国会中継をやった。日本の行く末を決めるだけにやむを得ない。それにしても、❝強行採決❞どころか何をやったかがわからないあれで採決をしたとはとても言えない事態です
アリバイ作りのために質疑を放棄するいつものパターン。将来的な見直しを視野に入れるならここでの質疑は大切なのに。―安保法案 参院特別委で可決 総括質疑無く:朝日新聞デジタル
佐藤正久>ひげ>が他の議員をブン殴ってる証拠>
強行ww
え?これ強行なん?ww
すげぇ民主的だと思うんですが民主党さんwwwwww
景気も回復してると言っても全然実感わかないし、震災があったのに原発は再稼働するし、この法案が結局通るし、日本はどういう国になってくのだろう、不安だ…
朝日新聞
安倍さんは、岸信介のようになりたいと述べてきたくらいだから、本望でしょうなあ。同盟深化で手足の派兵、かつ自主独立憲法制定も捨てることになりそうだ。戦後70年で「平和主義の終わりの始まり」でなきゃいいが。 / "鴻池委員長の不信任動…"
良かった、野党の子どもが駄々こねるのと変わらない手口で延期になったら数世紀まで続く日本の恥だよw
ファシズム以外の何者でもない!
即刻、解散!
最初からわかってたことでしょ。自民が圧勝した時から。圧勝させた学ばないこの国の人たちの選択ってことよ。
野党の採決先延ばしも決定力に欠けますなぁ・・・・・
民主党議員の暴力行為。これは、懲罰対象だ。強行採決というが多数決で自民党は手続きに則り行っていたのだが、それを妨害したのは民主党だ!お前らはニ度と国政は任せられ無い!
ならないと政治家は言うが、ならないと限らないしなるとも限らない。だがなるかもしれないというもしかしたら、と想定する国民への説得を納得するまでしてほしい
「何かが行われたようですが、こんなのは採決とは思えません」とか書いて欲しい。
自民党が死んだ日
何が強行なんだろうか。
「野党5党は16日の党首会談で、与党が特別委での採決を強行した場合、内閣不信任決議案、問責決議案の提出を含め、あらゆる手段で法案成立を阻止することを確認している。」
これからを生きてく若者があんなに反対して意見してるのに、中年以上のおっさんたちが決めるのね
犠牲になるのは若い人なのに
こういうのこそ国民投票すればいいのに
これは政府と自公による暴挙ではあるけれども、想定の範囲内の結果なので驚くことではない。まだまだ憲法破壊集団に対抗する手段はある。戦いは終わらない。
ひげの隊長さんは自衛隊で何をやっていたの?
仁義も大義もない働きぶりだ。
総括質疑もすっ飛ばしての委員会議決の強行。議会制民主主義の破壊だ。与党側は満州事変勃発日の9月18日の法案成立は何としても避けたいだろうから、批判承知の暴挙を続けるだろう。
【 採決強行、総括質疑無く】
賛成多数じゃなかったっけ?
テレビ見れてないからなんともいえないけど
許し難くて身震いする。でも、今起こったんじゃない、もうずっと前から起こっていたことだった >
結局最後は強行採決、時間をかけて議論する意味なし。公聴会も意味なかったんじゃない
強行したのね (´・_・`)

『 採決強行、総括質疑無く』朝日新聞デジタル
神南が 可決のテロップ出したから 
917は サギダ記念日 ◆
しめくくりの総括質問は、いったいどこへ。これで、審議はつくされたっていうんですか →
騙し討ちもいいところだぜ。自民・公明はやはりクズの集まりだ。 だろ、当然。
国会を小学生の学級会に例える人がいるが、小学生に失礼だよ?
今の自民の反対しか出来ず、対案も出せない存在価値の薄い野党ではね。
まして議論でなく物理的抵抗とはね。
あーおもしろかった。このコント。どこでどうなるって思ってたらついつい携帯見てたわ。小学校の学芸会、もしくはプロレスみたいなパフォーマンス、おもろい。
本会議で阻止を‼︎
民主党など野党が反対する中、与党が採決を強行した。与党は17日中の参院本会議で成立を目指すが、野党は反発を強め、国会前では市民による大規模な反対デモも続いている。
もはや「国」ではない・・国の体裁すらなく・・なりふり構わず・・
野党が出した鴻池委員長の不信任動議を賛成少数で否決。その後、鴻池氏が委員長席に戻ったあとで、これまでの審議を締めくくる総括質疑を行わないまま、採決を強行した。
総括質疑無かったんかい草生える
朝日新聞は、さっそく「採決強行」と報じてるね。明日の紙面はどうなることやら。明日は、主要6紙買わなきゃ。
こんなの採決とは言えないだろうが!
採決無効を言うべきだ!
慶祝‼️キンペーとパククネの野望挫く‼️
おいヒゲ!殴ってるだろ!拳骨だぞこれ。
NHKですら採決が行なわれたようだ、としか言えなかった。
「総括質疑無く」の前に「野党の暴力的妨害に寄り」と入れてもらいたい。/
は~~~~???

安保法案可決 
身勝手すぎるやろ!!
安保法案自体違憲法制なのだから、日本国憲法第98条に違反し、いくら強行採決されても無効ではないのか。
日本人が日本を守る力を強くする為の法案なのに…。野党の暴力行為に引きました。
民主主義のルールを守らない暴力政党、民主党、共産党は退場させよう!
自民党は自衛隊に多数の国を制圧するためだと言うだろう
まじ許さん。
[自民党、公明党など]になってて賛成野党が消されてますね。流石朝日クオリティ
何時も同じだな?野党も存在感示さないといけないから精いっぱい演技しないとな!
総括質疑やるっていう話だったのにやらずに採決かよ。さすが嘘つきヒゲの隊長だな
安保法案、参院特別委で採決強行、総括質疑無く:朝日新聞
小学校の学級会でも全員が採決に合意しなければ多数決では決めない。多数決で決めるのは議論に参加する人が多数に従うと合意したときだよ。民主主義のイロハも知らない安倍政権の暴挙を許すな
憲法学者よ。訴訟を起こしてください。憲法違反です。憲法違反です。
うぐぅ…。もはや手続き的に止めようはなかったけれど、やっぱり通るとぐんにょりしてしまうな…
やっぱり朝日じゃないか
国会前デモは特ア政党の動員!民意は先の山形市長選での野党候補惨敗で示されている。
安保法案、めでたく参院特別委で可決。自民党万歳。安保法案万歳。サヨーナラ民主党、サヨーナラ朝日新聞ザマーミロ
与党の「かまくら」の写真があるけどこれで採決とかねーだろ /
力任せで可決した。。。民主主義の崩壊です
何が賛成多数で可決だ。朝日、ウソ書くな。安保法案可決と報じている新聞とテレビ局はすべて戦前の大本営発表と同じです。可決されたは大嘘です。安保法案は採決されていません。 @asahi
メディアは強行というけど、多數決で決まったこと。メディアは使う言葉に気をつけましよう。安倍政権は日本とその国民にやさしい政権。一番日本を思ってくれる政権。ガンバレ
朝日★
委員長不信任動議の議論を打ち切り、否決までは理解できたが、総括質疑に移るのかと思えば、間髪を入れず自民の委員が委員長席に雪崩れ込み、訳の分からない状態で可決だと。こんな暴力的審議、あり得んわ
ですって。 ″@asahi
自民党、公明党、NHK、間違いなく崩壊する。本気でそう思う。cf
安保法案参院特別委で可決 採決強行、総括質疑無く:朝日新聞 安保関連法案は17日午後4時半ごろ参院の特別委員会で採決が行われ……4時半「ごろ」ってのがいいよね、はっきりした時間がわからない犯罪っぽくって。
うとうとしていたら可決されていた >
与党は17日中の参院本会議で成立を目指すが、野党は反発を強め、国会前では市民による大規模な反対デモも続いている。
En vacansesなのに、気分も天気も雨模様。
安保参院特別委
いくつあるのか知らないけど、9/17も民主主義の死んだ日に制定される訳か/
「採決強行」まぁこうなるわなぁ :
祝 安保法案可決!採決強行なんてねーんだよ、民主主義のルールだろうが多数決。そして、国会議員は正式な選挙で選ばれているわけだし、何のおかしいところ無し!
[朝日] 安保参院特別委 安全保障関連法案を審議する参院特別委員会は17日午後4時28分、野党が同日午前に提出した鴻池祥肇(よしただ)委員長の不信任動議を賛成少数で否決した。引き続き、与党は速やかに法案の…
以上

記事本文: 安保法案、参院特別委で可決 採決強行、総括質疑無く:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース