TOP > 政治・経済 > 朝日新聞デジタル > 安保法案、衆院委...

安保法案、衆院委で可決 与党が採決強行:朝日新聞デジタル

352コメント 登録日時:2015-07-15 11:58 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(352)

安全保障関連法案は15日午後、衆院特別委員会で採決が行われ、自民公明両党の賛成多数で可決。審議を締めくくる総括質疑の終了後、維新の党が退席し、民主・共産両党が抗議する中、与党が採決を強行。

1年前の今日、衆院特別委員会で強行採決。
1年前の今日は衆議院で安保法案が強行採決された日。
2015年7月15日 午後 安保法案( #戦争法案 )、衆院委で可決
これが中立であるべき「報道」機関のきじなんだぜ
@iwa_hishida

二段構えで見るともはや何がしたいのかわからない
オウンゴールしてそんなに楽しいのかなこいつら みたいな
プロ市民のプラカードデモじゃああるまいし。プラカードではなく代案を掲げるべきだ。中国が泣いて喜ぶ野党マスコミの法案妨害騒ぎ。国民は自民を支持しているよ。公約実行しているだけなのに何がキョウコウ採決なの?
NHKは最早メディアではない。安倍の広報 QT @R_KitanoR: NHKは総括質疑のやりとりを中継せず、ニュースを延長して怒号飛び交う採決の場面だけを中継。きちんと全部生で中継してほしかった安保法案、衆院委で可決 与党が採決強行
アメリカの武力を背景に日本で安全を享受しながら、恰も日本に武力を持っていないから平和だとホザく共産主義者は恥を知れ。 決して中国には抗議しないお子さま集団。朝鮮が武を蔑んだ結果清やロシアに蹂躙されたと同じ事が起こる事も想像できないのだ。
野党も、こんな事をするくらいなら、最初から真面目に審議をするべきでしたね。
やるべき時にやるべき事をサボっておいて、

も無理です。
「理解が遅れてる」ってほざいてる安部サンも安部サンだけど、取り敢えずデモしようぜウワ-----!っていう国民も少なからずいると思うんだ。どっちもどっちてことか。
野党は仕事しろっていうけどしてるじゃん。仕事して国会で何回質問しても取り合わないから時間稼ぎしてデモまで参加してプラカード作って。寝てても何も考えなくても出席する=仕事してるって思う人こそ型しかみれてない。
国会議員としての権力あるのに市民と同じプラカードとかw 何千万も給料もらってるけど、メディアへアピールだけしとけ的な勘違い多すぎ。カメラの先の票しかみてないわけだ。
時は2015年、安保法案が強行採決された!
これに反対派が激怒。全国で怒りの反対デモが行われた。
その怒りのエネルギーで磐梯山が噴火し、噴火の硫黄で生まれたのがあんぽ柿である!
なんか小学校の話し合いみたい。
いい大人なのに情けない…
なんであんな変なことするんだろ…
日本の政治は、無茶苦茶だ…_(┐「ε:)_ズコー
やっぱり強行採決でしたか。
可決されて喜んでるネトウヨは安倍晋三と共に墓穴を掘ってる自覚が無い。
シュプレヒコールを上げた数万人の反対者+シュプレヒコールを上げない反対者>賛成者
の図式が成立するかどうか誰か教えてくれ。
国会は何時からデモ見たくなったの?
申し訳ないけどテレビを意識してる風に見える
気持ち悪…朝日だし、頭おかしい
うわぁ。ほんと日本終わったなぁ
「国民の理解が得られていない」って、日本国民が理解する訳ない。笑

新聞読まない。本も読まなくなって、右翼、左翼と簡単に叫ぶ世の中なのに笑

右翼左翼の意味も分からん人います
果たして良かったのか…(´;ω;`)
良かった。これで平和に一歩近づいた。
こうして憲法は形骸化して行く。平和主義の条文の次は、思想の自由、そして第18条の形骸化になるんだよね。そしてみんな戦争に行く。その時はぜひ、安部首相に最初に特攻してもらおう!国会議員はバカばっか!

安保法案採決強行:朝日新聞デジタル
強行ではなく、実行です。新聞社なんだから言葉は正しく表現しましょう。
強行採決すごかったな、
これはマズイんじゃないか。
いや、まずあなたたち中国と韓国の大使館の前で「安保法案通したくないから日本に攻めてくるのやめて!」とプラカードかざすのが先じゃないの?f^_^;)
安倍さんたちは戦争に行くことがないからこんなことができるんだ
個人的に賛成派だからいいんだけどさ。プラカ掲げてこいつらバカみたい
民主党や社民党が反対してるのなら、俺はこの法案に賛成する。
強行採決って民主がおとなしく座って話聞いてりゃ強行にもならなかったんじゃねーの?
阿部さん1人でTV出て説明すりゃ理解も早いんだろうな
うーん、強行はどの法案でもやめてもらいたいな。賛成派、反対派に別れてしまうのはしょうがないとして、そこを擦り合わせていってもらいたいけど。
うーん、難しいね
正直な話野党の方が正しいと思う
また徴兵令的な事が起こりかねないから
改正案を読む限り、徴兵制度ではないのは明確。これを声高に対抗する民主はもうちょっと知能ある人間を立てた方がいいな。強行採決した自民を擁護はしないけど、あまりに対抗が弱すぎる。
反対してる人ってイメージだけで反対してるんだろうな
法案の中身をよく理解していない人は沢山。わたしもその一人。100時間以上の十分な審議をしたっていうけど何時間かではなくその中身が重要なのでは?不安を煽るような強行採決で、これからどうなるのか安倍さんからの台本なしの説明が欲しい
全員起立で全会一致だったろ。採決前に退席した議員はただ仕事を放棄しただけ。回りののプラカード出してた議員の醜いパフォーマンス。野党はもっとしっかりしろよ
何度こんなシーンを見たか
しかし安保法案の強行採決だけは断じて許せん
話し合いで解決できなかったのだろうか…。
しかも、強行する必要はあったのだろうか…。
「国民の理解が得られてない」のに、強行裁決って、あり得ないよね。
安倍晋三がとうとうクーデターを決行し70年続いた平和国家日本を転覆させてしまいました!コイツはバカだから自分のやったことの意味が分かっていません!即刻逮捕するしかありません!➡️
テレビで見たけど、自民党悪者みたいやったな。公明党の名前出てこないし、自民党選んだのは有権者やで。大阪都構想あってホント思う。他国なら誰か命落としてるで
単なる民主党のパフォーマンスにしか見えない。カメラを意識してプラカードを掲げて《私は反対してますよ》アピールが見苦しい。
今日も朝日は反日だ
安部さんは自分は絶対戦場に行くことはないから簡単に決めようとしてるよね。なぜそんなに急ぐ必要があるの?国民は誰も賛成してないのに…
きな臭いなぁー…(ーー;)
日本の政治は終わってる。まあ鼻から阿部さん支持した事なんかないけどね。
馬鹿な国民多いと民主主義はこうなる。
今日はデモるんかな?
この雨の中、警報の出てる中デモれば褒めてつかわす。しなければ、しょせんその程度の事。
言い訳はともかく、銃を向ける事が出来る国へと移行していく。
戦争する国になるの?自衛隊は世界で1番人命救助してる素晴らしいのに。何年後に世界で戦争になり自分の息子、夫が戦争に駆り出されるかもしれん。そんなホンマ嫌や!戦争いらん
解散総選挙したら国民の意見聞けるのにね💦
あーあ。て感じだねー
これ、肝心の自衛隊員はどう思ってるんだろうか。行きたくないですとかやりたくないですとか言えるのかな
この強行は、「国民の理解が得られなく」ても、政府が戦争をすると決めたら、国民は戦うことを強制されることを意味している。いよいよ民意が無視される政府になってしまった。本当に危険な状況です。
(朝日新聞デジタル 2015/07/15)

"自民、公明両党は15日朝、幹事長らが会談し、16日の衆院本会議で法案の衆院通過をめざす方針を確認"
昨日、初めて彼女に戦争法案のこと話した。色々知らなかったみたいだけど、戦争は嫌だねという思いは共感してくれたみたいで良かった。
民主主義⁇
 与党が採決強行
自民、公明議員は採決まえ後ろで薄ら笑いでございます。
自分の国は自分の判断で自分で守る!
国民無視の法案が可決されて残念です‼️世論の意見が反映されてない。
この法案賛成ではないけど、自民党に投票した身となると、自分たちにも責任があるよな。
まぁ、自民党に対抗できる党がないから難しいんだけどな。
橋下さんが維新を導くと良いのにな
それが「強行」かどうかはさておき、そのような「数」を国会に提供したのは選挙で投票(あるいは放棄)した我々ということなのだよなぁ。最初から自民はそう言ってたし。
新国立競技場の再検討を隠れ蓑にするなよ。
もっともっと議論して、国民が判断できるまで。
これか。
強引。
→そんなプラカードを振り回すだけの民主党、中身が無くアピールだけ(^^;;
これだけみんな反対してるのに…って
なんかウルウルしてしまった←

でも日本にとって仕方ないのかなぁ…

でも自分自身は反対!
責任を取らない野党の反対より、支持率が下がっても法案を通そうとする与党。本当に国を守る意思があるのはどちらか。海と言う名の堀に守られてきた日本。その堀が埋められようとしている。
すげーな、、、なんかおいてけぼりにされてる感ハンパないんですけど、、、
騒いでいるのは、野党だけでしょ。。。💢
写真に写った気持ちの悪い違和感に気付かないのかしら
動画でも見たけど、気持ちの悪いこと夥しい
こいつらを選挙で選んだ国民の責任なんだよな。
今更、民主主義とか言ってもなぁ。

あーあ。´ω`@
反対するならするで
もっと議論して欲しいんだけど

チラシ持って騒ぐだけなら
議員じゃなくても出来るんだよなぁ
与党が採決強行:朝日新聞 ひとたび日本に対し攻撃を受けた時点で総理は第1級の戦犯首謀者に成るのでは…。今の大臣達もしかり。
多くの国民の意思をないがしろにし、他人に責任を押付けるような安倍氏に責任は取れまい。
どんな流れになろうとも、ひたすらに日本の未来と平和、世界の未来と平和、子供達が安心して暮らせるように祈り続けたい→
自民党は好きでは無いが石破さんは好感が有り、総裁選の時も石破さんがと思っていました。石破さんの国民の理解が得られてないという発言が本心ならば、是非行動でしめしてください。
国民を騙す権力者の横暴、違憲法案、アメリカの都合と武器ビジネスで自衛隊は利用され・・・/
又々塵朝、何が強硬採決だ。他の法案より質疑応答に時間を駆けた。野党の馬鹿げた理不尽な質問はまるで幼なじみた全く知識人とは思えない駄々っ子の様だった(-_-;)
混乱の中の採決、賛成の方はご起立を…って、プラカード持って立ってるから全員賛成みたいな。
野党の醜い裁決妨害!これでは国会議員として国民の負託を受けた人間とは言え無い。民主主義に否定だ!先の選挙に安保法制も公約に入っていて自民が勝利した。110時間の審理。長すぎる!
さんから、公明党は自民党のブレーキに全然なってないじゃないか
議長にけがを負わせた野党が、今度は過失致死に追い込むと思ったけどしなかったのか、ちぇっ...。 @papa_pahoo @ikuhou
このプラカードを掲げる面々は国会で醜悪な宣伝しているのか? 議会制民主主義を貶めるな!:
 与党が採決強行:朝日新聞
首相自ら「国民の理解が深まっていない」と認めてるのか→
※敬称略 ◆は参照報道、①~はその要点
………(1) 安保法案;自公が単独採決強行………
◆ 与党が採決強行(朝日)
理解できてないなら、賛成しちゃダメでしょ…
権力の暴走だ!悔しい! →
これで普通の国に一歩近づいた。反対派のほとんどは『理解しようとしない人』や、『理解をしたくない人』たち。そしてマスゴミは正しく報じない。だからこれ以上の審議は時間の無駄。・・・
可決されちゃったんかー。
原発再稼働決定と言い、本当に必要なのか?
この国はもはや国民主権ではないのか…??
※しかしNHKは中継しないでライオンキング特集!
安倍さんはあなたが成立させた法案の所為で自衛隊員が敵対国の民間人を殺害した場合、その隊員に良くやったって言えるのか?日本に帰ればその隊員は人殺しと呼ばれるが全人格を救えるのか?
自民だけでなく公明党よ。次の選挙を見ておれよ。必ず政権から引きずり下ろす。
憲法学者も野党も違憲って言ってるだけで、こうすれば憲法的に大丈夫!とかこの部分をこう変えて欲しいっていう主張も特になかったじゃん。徴兵制だの戦争だの飛躍・邪推した話が飛び交ってただけ。 /
@lamaille_mayuko
あったあった。これに全部載ってまっせ。
ただし中身は分かんない(爆)。
手続きに沿ってやってるだけじゃないの?野党が止める時間は十分にあっただろーに。/
軍事以前の外交を棚上げにして新たな抑止力を模索するのは愚の骨頂。米国の覇権戦争に進んで巻き込まれたいという忠誠心は理解不能。自民党政権にはご退席頂こう。
あのぅ、未だに『戦争法案』って名前に挿げ替えている人の真意が理解出来ていないのですが…。
終わっとる /
素晴らしい。良くやった!! 古舘は渾身のしかめっ面かw /
首相は国民の理解が進んでいないことをわかっていて、強行採決している意味がわからない。
かつて公明党創立者池田大作は「今に世間をあっ!と言わせてやる」と豪語した。その公明党。平和を希求する政党だと?冗談じゃない!戦後70年を経て、初めて戦争に借り出されて殺害し殺害される時が来る。自民は公明にしてやられたな。
安保法案衆院委で可決 当然の結果。安保は米国が作り米国からの圧力で変えようと言うのだから止められるはずがない。何も考えなくとも自動的に平和だった時代は終わった。これからは一人一人が積極的に平和を選択しなければならない。
「安倍晋三首相は15日午前の質疑で「残念ながら、まだ国民の理解が進んでいる状況ではない」と認めた」…言ってることとやってることが全く違うんだが、それすら気づけないのか? |
憲法違反の法案を強行採決…もう完全に狂ってるとしか言いようがない。
自民党選んだのは、国民。>
全員起立してるので、全会一致らしい→
次の選挙のために必死で自民党批判をしている姿は滑稽でしかない。何がダメで何が問題なのかの議論もほとんどない。戦争法案だという印象を植え付けているだけではないだろうか。
「これ以上審議を続けても、法案に対する世論の理解が深まらず、内閣支持率の低下を招く可能性もあると判断し、採決に踏み切った」つまり国民の意思を踏みにじり勝手に決めたと認めたわけだ。
審議しようにも審議拒否する政党のことは書かないんですか?????^^;;;;;;;;;
なにこれ。何が民主主義じゃい。うちらが納めてる税金で、こうゆうことすんなら、まず国債どうにかしてよ。自分が親の歳になったら、日本ってどうなっちゃうんだろう。早く脱出しなきゃ。
アメリカの軍事的使い走りになる事が日本の「自立」だ、と称するニュースピークの使い手たち。/ 日本社会の状況は甚だしく絶望的だが、それでも絶望するわけにはいかない。 /
安倍政権、強引なのもほどがあるわ。世間の反発を招くのがわかっているくらいなら見直そうという気がないのか?
重要な法案だから賛否両論あるのは解る。しかし個人的には「また役に立たないザル法が増えたか!」と感じている。もう政治で世の中を変える時代じゃないんだろうな。 /
そもそも今現在、シナ・韓国・北朝鮮・ロシアが脅威だから安保が必要なんだろ。日本の自衛隊だけで自衛できないから。安保反対派はシナ・韓国・北朝鮮・ロシア大使館を囲んで文句言えよ!
安倍政権、経済問題だけに注力していたら高評価を維持出来たと思うのに、なぜここまで無理して安全保障関係やるんだろう。経済問題より首相本人の興味はこっちなんだろうな…
これで自公の時代を断つ気持ちに踏ん切りがつきましたか、皆さん⁈
民主党議員が強行採決とかプラカード持っているが、そもそも討論サボってるのはあんたらでしょうが…。
相変わらずの「数の暴力」.まあ民主主義の基本ではあるけどねぇ.●
安倍晋三首相は15日午前の質疑で「残念ながら、まだ国民の理解が進んでいる状況ではない」と認めた。」12:59
来年から選挙権を得た若者たち。
今日の茶番劇を見ただろう。
こんな腐った大人たちを許してはいけない。
次の参議院選挙は、自民、公明に正義の鉄槌を下そう!
まぁ、こうなるでしょうね。それにしても、この「残念ながら、まだ国民の理解が進んでいる状況ではない」という発言は好きになれないな。理解を深めようとする努力をどれだけしたのかな。
安全保障関連法案は15日午後、衆院特別委で採決が行われ、自民・公明両党の賛成多数で可決された。審議を締めくくる総括質疑の終了後、維新の党が退席し、民主・共産両党が抗議する中、与党が採決を強行した
おつかれさまでした!!!
ありがとう!

 与党が採決強行:
大事なことなのに、こんな適当な決め方はないと思う
最悪だわ・・・・・ |
審議は尽くされた、ではなく、行き詰まった、である!
誰だ「自民党感じ悪いよね」プラカ持ち込んだヤツwwwww |
維新の党は維新案が否決されると退席、その後与党案が云々…って、自分等の時だけ採決参加して、その後は退席して与党の強行採決演出という姑息さが、ユネスコ登録の韓国と重なったわ
強行採決だなんて、民主党政権みたい(笑)/
無責任な亡国メディアたちの妨害に屈せずよくやった◆
あからさまに憲法違反の法案でも可決されてしまう仕組みって凄いな。一票の格差もそうだけど、憲法無視がまかり通るシステム的原因は、実は憲法改定要件が厳し過ぎることにある。だから、→ /
こんな色とりどりのプラカード掲げてさ、野党も本気で法案の危険性を懸念してるというより、所詮アベ倒せの自己顕示に過ぎないとも思ってしまうよね
「まだ国民の理解が進んでいる状況ではない」んじゃなくて、自民党が何をやらかしたのかを理解してるから・これから何をやらかすにせよいい方向でないのは確実そうだから反対なんだよ。:
反対派も国民の一部、過半数以上は賛成のはず。仮に国民投票したとしても結果は変わらないだろう。
「安倍晋三首相は15日午前の質疑で『残念ながら、まだ国民の理解が進んでいる状況ではない』と認めた」←それでも採決…
ガボーン。民主主義ってなんだっけ?選挙で過半数が民意?
むしろ問題なのは反対派の行動。採決妨害だ!
国民の理解を得るのが先だろが(激怒)
これが重要か重要じゃないかを別にすれば平常運行なんだろう。 /
与党が採決強行:
→安倍首相の「抑止力で戦争が防げる」とは浅はかな幻想で、20世紀の遺物に過ぎない。軍備を増やせば使ってみたくなるのが為政者の本能。これで日本がまた戦争に巻き込まれる可能性が高まった。
日本の政治をダメにする有権者とかいなくなればいいのに。

記事本文: 安保法案、衆院委で可決 与党が採決強行:朝日新聞デジタル

画像で見る主要ニュース