TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 時事通信、記者を...

時事通信、記者を注意 沖縄巡る質問で「不適切な表現」:朝日新聞デジタル

225コメント 登録日時:2015-07-13 21:42 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(225)

【昨年の今日】時事通信、記者 沖縄巡る質問で「不適切な表現」(朝日7/13)

「沖縄県議会が埋め立て用の土砂の規制条例を成立させたことについて、時事通信の記者が『もう、そんな連中は放っておいてもいいと思うが、いかがでしょうか』」
この様に、報道に携わる方々は、思想、言論の自由を規制される。
当たり前であろう。
その自由盾にをうまく利用、世論誘導する報道機関が、朝日、毎日ではないのか?
条例を成立させたことについて、時事通信の記者が「もう、そんな連中は放っておいてもいいと思うが、いかがでしょうか」と質問した。同社は質問を問題視し、記者を注意した。」13日
注意とか謝って済ませられるレベルの話じゃない。会社も記者もキッチリ見解を示して報道人としてケジメを付けるべき。 >
とりあえず沖縄県の自己矛盾があるにせよ、これは完全にアウトな言い方やな。
この国の方向性どんどん右傾化の方向へ、冷静なリベラル集団の台頭が待たれる!
/ 煽って失言を誘う手口、週刊誌の記者がやりそうな手法だ、えっ、なにっ、時事通信??
『沖縄が(略)工期短縮を難しくするような決断をしたことについて、もう国としてもある意味、見限ってもいいような気がするが』『もう、そんな連中は放っておいてもいいと思うが、いかがでしょう』
"菅氏は「沖縄の発展は日本にとって極めて大事だ」などと繰り返し答えた。"今回は釣れなかったみたいですね /
記者が自分の主張を交えて質問することのどこが問題なのか、よくわからない。

〈 沖縄巡る質問で「不適切な表現」〉(朝日新聞)
記者、実名で報道すればいいのに。→
朝日新聞は批判できる立場にないと思うが、いかがでしょうか?(^_^;)
毎晩何を食べさせて貰ったんだろう。
菅さんは、挑発に乗らない
注意で終わりなの!?→
これって「言い方を考えろ」という注意をしたということですね。
官房機密費から小遣いでももらってんのかな?官邸もこういうときは報道の中立性を損なうって文句いわないのかな?→
続)これが媚び、よねー媚記者女々史

QTtigercatver2県議会に対してそんな連中とか、こんな素質のねえバカ記者の管理とか、辞めて良かったと心の底から思ったww
 沖縄巡る質問で「不適切な表現」:朝日新聞デジ
朝日が何をほざく。適切な発言ですな。
ほっとけ(-.-#)
誘導に引っかかってないのに、誘導に引っかかって、「そんな連中」と政治家が発言したと思ってる人がいるのが残念。 /
★新聞屋さんに対する中傷では相当盛り上げてたけど、通信社さんの不適切発言は、
注意だけで済んじゃうんだ?★
「13日夕に首相官邸であった菅義偉官房長官の定例会見で、沖縄県議会が埋め立て用の土砂の規制条例を成立させたことについて、…
→asahi: 菅氏は「沖縄の発展は日本にとって極めて大事だ」などと繰り返し答えた。
沖縄巡る質問で「不適切な表現」:朝日新聞

沖縄行政の腐敗は沖縄メディアの腐敗と直結し、中国からの宣伝広告の裏が見える部分なので隠蔽され続けていたのに。沖縄からの国政攻撃が派手になって沖縄が注目されると隠しきれない
面白い記者ですね。
この案件は日米同盟の基軸となる事なので、辺野古移設はすでに既成事実のはずです。
沖縄問題が一人歩きしている現状に、与党はピリピリしてますね。
時事通信社には安倍自公政権のマウスピースとなる担当記者がいるんだ!?→  沖縄県議会が土砂規制条例案を可決→「もう、そんな連中は放っておいてもいいと思うが、いかがでしょうか」と質問。
ちゃんとした会社の記者である彼が、そう思い込むにいたった経緯に興味があるなあ→
"菅:「沖縄の発展は日本にとって極めて大事だ」"

菅のこの発言、「沖縄の軍事的発展は日本にとって極めて大事だ」
の意だと私は受け取る。でなきゃ辺野古は止める筈
"時事通信の記者が「もう、そんな連中は放っておいてもいいと思うが、いかがでしょうか」と質問した。同社は質問を問題視し、記者を注意した。" /
時事通信、記者を注意「『沖縄が工期短縮を難しくするような決断をしたことについて、もう国としてもある意味、見限ってもいいような気がするが、いかがでしょうか』『もう、そんな連中は放っておいてもいいと思うが、いかがでしょうか』などと質問」
沖縄県議会が埋め立て用の土砂の規制条例を成立させたことについて、「もう、そんな連中は放っておいてもいいと思うが、いかがでしょうか」と菅官房長官に質問…
朝日が書いている時点で信用度は低いんだがよ
まあ記者としての質問を逸脱しているわな。本当のことなら。
これくらい露骨にやると却ってひっかかるとでも思ったんですかねぇ>釣り
時事通信が沖縄差別発言、
最低過ぎるwwwww
為政者目線の提灯がギラギラと輝いている。 /
<すごいな。記者としては極めて倫理観に欠ける質問をして相手を陥れようとしても、ちょっと注意されるだけで名前も出んのだな。言論の暴力だな。何て特権階級だよ。
~という風に感じてる方がいることに
(元々、難しい側面が多すぎなことなので)
「ぁーそーなってきちゃうかぁ。Noだけだとこーなるよなぁ」って素直に感じた。 ⇒ ▼
官房長官がちょっとでも同調を示せば騒ぎ立てるつもりだったんだろ。
時事らしい陰険なやり方だよ。
実名報道じゃないと実感がわかないんですけど(棒)その場にいたはずなんだからその時にその記者囲み取材しろよ
この記者、官房長官を釣ろうとしたんかな。
この記者は『不適切発言』を引き出そうと誘導したのかも知れんで…
もうネットと現実の境が無くなっちゃってる人が成人してるのか(´・_・`)
(菅官房長官に対し、沖縄県議会について、時事通信記者の質問抜粋)「もう、そんな連中は放っておいてもいいと思うが、いかがでしょうか」
「 」
時事通信が 自社の記者を注意したと言う記事。
名まえを出して報道してほしいくらい。

その記者は 自分で自分の首を絞めているのに気が付いてない。
つまり、こういう手口だったんですね?長官発言にすり替えることに成功してたら辞任レベルで済ましてたかね?それが失敗したら口頭注意? /
で、この質問をした記者は、誰なんです? /
「…沖縄県議会が埋め立て用の土砂の規制条例を成立させたことについて、時事通信の記者が『もう、そんな連中は放っておいてもいいと思うが、いかがでしょうか』と質問した」/「 沖縄巡る質問で『不適切な表現』」(朝日新聞)
これでもジャーナリスト気取り…立ち位置が基本的に間違っていることに気づかない→やがて、寿司友⁉︎
通信社記者である立場を逸脱している。お前は官邸の回し者か ?
"土砂の規制条例を成立させたことについて、時事通信の記者が「もう、そんな連中は放っておいてもいいと思うが、いかがでしょうか」と質問した"
トラップかけたかったのか知らんが、この程度のアフォしか政治記者っていないのか。
そういう事でしたか。記者さんは多くの日本人を代弁されていると思います。

時事通信の記者が「もう、そんな連中は放っておいてもいいと思うが、いかがでしょうか」と質問した。同社は質問を問題視し、記者を注意した。」"←讀賣産経ならともかく…
よほど「そういう言質がほしかった」のか、記者がただの迂闊ものだったのか。なんか焦ってたのかねぇ。
言いたいことは同意だが発言の自由はこの世界にはないんだ。気をつけような
論説委員の田崎氏が安倍総理と会食しているからでしょうか。
ある意味こうして表現の自由はなくなっていく
記者はアホで、それに動じない菅長官はさすがですが、翁長は沖縄県民が本土から白眼視される元を作ったクソ知事と後々、恨まれることでしょう。
時事通信社も戦争賛成の
政府の犬だったのか

糞だな
( ゚Д゚)y─┛~~
時事通信記者、これが"質問"か?
"意見"したいなら、民意を背負え。

「もう国としてもある意味、見限ってもいいような気がするが、いかがでしょうか」「もう、そんな連中は放っておいてもいいと思うが、いかがでしょうか」などと質問した。
逆に官房長官から不適切発言を引き出そうと、鎌をかけた様に思えた。
本音を引き出そうとした質問だろう。『粛々と対応したら良いのではないか』と質問すれば、沖縄側から不適切な表現と言われるかも知れないから、工夫したとかw |
明らかに失言を狙った質問だし、沖縄と本土との信頼関係を壊そうとする質問だなぁ。どこかのスパイみたい。
自縄自縛に陥るマスコミ、言いたいことも言えぬようではなぁ~。
世も末だろう。
軽はずみな発言する人多いよね。
報道の自由は読者にもなければ、社会にもなくて、記者個人にもない。
持ってるのは報道機関のみ。って事か。

新聞社はいつもは多様な価値観言うてるのに
程度が低いチンピラみたいな記者なのね、、、>>>
そういう言い方だったんだ。ひでーな時事通信。これは翁長知事をはじめオール沖縄で叩かないと沖縄言論の筋が通らないよな。
所謂従軍慰安婦の捏造記事についても不適切な表現で指摘受けたら紙面で謝罪するんですかね?アカヒさんは。→
『もう、そんな連中は放っておいてもいいと思うが…」などと質問した』←これ、本文読むとさらにひどいことを言ってるんだが、一部で言われているように実は「引っかけ」の質問かも(と思いたい)。
正しい意見だと思うが(´Д` )?
「もう、そんな連中は放っておいてもいいと思うが、いかがでしょうか」

まあその通りなんだけど、ホントのこと言っちゃダメだよwww
傲岸不遜な内閣に諂うポチ。情けなや。
名前を出せ、その記者とやらの。
記者なら姑息な手段を使わず正攻法で問うべき。「言わせよう」という魂胆が丸見え。
日本のメディアの終焉。記者は、直ちに退職しろ。
ねちこいので、忘れてやらない【 】
注意で済ますかね~
誘導しようとしたのかな。
◼️『「沖縄が(第2滑走路の)工期短縮を難しくするような決断をしたことについて、もう国としてもある意味、見限ってもいいような気がするが、いかがでしょうか」』◼️
誘導尋問だったのかな?
この記者クソすぎる。
まぁ本音ではみんなそうは思ってても公開の場だから弁えは持ちましょう、と(^◇^;)
記者としてあり得ない
時事通信やそこの記者ってこんな程度のバカなんだ!自民党の応援団のY社やS社と同じなんですかね?
たかがマスゴミの分際で!
ジャーナリストたる矜持を持たざる、権力の犬の如し。一個人のみの問題ではなく、新聞界にじわりと広がっているのではないかと、勘ぐりたくなる。
もはや誰が何を悪く言ったのか、元々の事実を含めてよくわからなくなってる。官僚が絡むとどうも話がややこしくなる。
メディア関係者とは思われないような発言。当該者はジャーナリストではないということ。「注意」だけですませる時事通信もいかがなものか?
グルやろ(~_~;)→
「注意」だけで済むのか。
名前を出せ!
記者は国民の知る権利の為にアンチパワーが基本姿勢。
官房長官に媚びへつらいとは。
環境を守る規制なのに。

 埋め立て規制法案化に「こんな連中ほっとけ」沖縄巡る質問で「不適切な表現」朝日新聞デジタル
記者はジャーナリストでないのか? 質問が中立でないのは極めて残念。
沖縄県議会が埋め立て用の土砂の規制条例を成立させたことについて、時事通信の記者が「もう、そんな連中は放っておいてもいいと思うがいかがでしょうか」と質問。同社は質問を問題視し記者を注意
自民の勉強会に出る若手議員と同じメンタリティを持つアホウヨ記者。日本のメディアが官邸と癒着し"一体化"している証でもある。
気持ちはわかる。。。/
この時事記者は、勇敢でユーモアがある。(笑)
産経か讀賣みたいな記者が時事通信にもいるのか…
「もう、そんな連中は放っておいてもいいと思うが、いかがでしょうか」

まあ酷い言い様だね。
記者クラブの弊害なんじゃないかな。
記者の気持ちもわかる。
沖縄巡る質問で「不適切な表現」-朝日 「菅氏は「沖縄の発展は日本にとって極めて大事だ」」⬅︎記者より脅し屋のガースの方が
常識的とは(O_O)
百田発言と同レベルの由々しき問題。時事通信は注意だけじゃ済まされないよ💢
こういう誘導的な質問ばっかりなんだろうな
クソ記者の名前とガン首写真サラシてほしいんだが…👻>
恥ずかしい記者。
そりゃ「辺野古移設、議論を尽くせ」と主張する人は50年経っても同じこと言ってるだろうから最後は放っておくしかないのだが、それはお作法として口に出して言うもんじゃないよな。
それだけ追い込まれた状況ってゆう沖縄の背景は無視しとる。こんな記者、辞めてまえ。しょーもないブンヤ。
この記事今のマスゴミの総意なんだろう、民意と乖離した記事を書くはずだよ>
まあ、記者もそう思うなら辺野古のテントの連中の正体を調べて公表するとかさ、実際を見せてくれよ。→
報道の自由を侵害してるのではないのか>時事通信
誘導質問なのか本当にそう思っているのかわからないな。
この記者はなかなかいけてるよ。もうちょいで言質が取れたかもしれないもんな。ただ菅官房長官相手に誘導尋問は難しいな。麻生に行け麻生に。
「報道として極めて遺憾な姿勢であるため、記憶に深く刻み込むために、記者名を実名で伝えます」ではないのですね(°ω°)
朝日は問題にしょうとしているけど、私の中では事実ですね。ヤクザと同じ方法でゴネる人は見限ってもいいと感じてます
左遷先は沖縄で。いい仕事をしてくれると思う /
菅さんが同調した後で朝日がそれを叩くプロレス?
内ゲバも考え難いな。
沖縄巡る質問で「不適切な表現」:朝日新聞
こういう記者が蔓延しているニッポンの偏向報道
100歩譲れば、菅にポロリ問題発言をさせたかった(相手は引っかからなかった)とも読めるが //
時事通信は、元々取材能力の無いパクリメディアとして有名だが、記者が極右で問題発言しても注意程度の処分とは。もう終わってるな。>
結構広がってるが、 最初に誰が火をつけたんでしょうか。→
こういう視点で取材しているのかと思うと悲しいね /
◆…記者の義俠心がかう言はしめたんだらう。私は尤もだと思ふ。
記者が政治家に対して上から目線で質問してる時点で滑稽だw
なんせ安倍ちゃんの寿司友である田崎史郎氏のいる時事通信社だからな、さもありなん。本気で注意したんかね?↓
まあ言いたいことはわかるんですけどね…
この記者なんなの?
「沖縄が(第2滑走路の)工期短縮を難しくするような決断をしたことについて、もう国としてもある意味、見限ってもいいような気がするが、いかがでしょうか」
[朝日] 13日夕に首相官邸であった菅義偉官房長官の定例会見で、沖縄県議会が埋め立て用の土砂の規制条例を成立させたことについて、時事通信の記者が「もう、そんな連中は放っておいてもい…
職業選択を誤ったようだな↓
中国リスクに対処することと沖縄負担は別物だと理解していないのだろう。/
ついに(産経以外の)マスコミの中から政府に沖縄弾圧進言発言ですか。時事通信は、記者に注意で済まさないでクビにするか、退職まで内勤の閑職に追いやるべきではないか。
この記者、いや政府広告屋は政府の本音を代弁しただけでしょ。自らは安全な場所にいながら勇ましい事を叫ぶ"チキンホーク"。是非退職して次期選挙を自公から出馬すれば?
懲らしめ自民3バガ議員の報道記者版。いくら菅官報長官といえど「もう、そんな連中は放っておいてもいいと思うが、いかがでしょうか」との暴言にそのとおりと言える訳ないじゃないか。頭がイカれてる。 /
「国としてもある意味、見限ってもいいような気がするが」と言ったこの記者、何様のつもりだろうか? 菅義偉の本心をけしかける為とは思えない程稚拙。 
>  #辺野古
えっ?
「注意」で済んでしまうのですか??
甘過ぎです。
(程度の低い,幼稚な)引っ掛け質問.プロとしての資質. /
自主規制どころか、こんなゴロツキが取材する記事なんて、
酷いのゐるな
報道各社共に個人レベルではおかしいの結構いるんよね。(--;)
提灯持ち?幇間?
【 沖縄巡る質問で「不適切な表現」:朝日新聞デジタル】 「時事通信の記者が「もう、そんな連中は放っておいてもいいと思うが、いかがでしょうか」と質問・・」(-_-メ
ぱっと見ふざけた記者だ謝罪くらいで済むか!という記事なのだがそれだけではないような…
記者「もう、そんな連中は放っておいてもいいと思うが、いかがでしょうか?」

「そうですね」と答えようものなら左翼炎上でしょ?
時事通信はごはん接待受けてるとこ?
あのう、個人的見解を述べて、それに同意を求めるというやり取りが「取材」であるのなら、時事通信はもはや報道機関ではないでしょうに。
言論の自由、報道の自由はどこ行ったの?(笑)
>>

記事本文: 時事通信、記者を注意 沖縄巡る質問で「不適切な表現」:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース