TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 物質・時空ナゾ迫...

物質・時空ナゾ迫る巨大装置、建設1兆円 文科省は慎重:朝日新聞デジタル

44コメント 登録日時:2015-08-23 12:13 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(44)

ノーベル物理学賞をまた取ったからとゲンキンだけど世界の期待も高い!
作りましょう!!
ぐぬぬぬ。作るべきか、作らぬべきか。ノーベル賞が後押しを、するべきか、しないべきか。→
いつのまにか1兆円超えてた。→「費用は1兆円以上。文部科学省は予算のめどがたたないこともあり慎重」
「支那も計画」

・・・。
あいつらなら、プルトニウムの塊に中性子の嵐を浴びせかけかねない。
チャイナボカン(核爆発Ver)とかやめてくれ。
国際共同計画では、誘致国が多めの負担を求められるのが通例だ /
こういうの、税金じゃなくて寄付でやれと言いたい。
"物質や時空がどのように生まれたのかという謎に迫る巨大加速器「国際リニアコライダー(ILC)」を北上山地に造りたいと岩手県が熱望している。国際協力で建設するが費用は1兆円以上。"
「陽子はクォーク三つでできた複合粒子である」->「陽子はクォークとグルーオンでできた複合粒子である」と書かれるようになるとよいと思います。
文科省は慎重:原発補助金止めて(文殊とか)すればいいけどね!!
新国立競技場の3倍… やっぱり贅沢品だな。他の研究費を削れとか言われかねないしね。
さすがに1兆円は高いなと思うけど、軍事費と比較すると安いのかも。あれはぼったくられすぎ。
巨大加速器ILC、建設1兆円 

宇宙誕生直後の状態を再現し物質や時空がどのように生まれたかの謎に迫る巨大加速器「国際リニアコライダーILC」。国際協力で建設するが費用は1兆円以上。造るべきかどうか。あなたはどう思いますか?
教育予算を削ってこっちに振り替えよう。教育は歴史に残らないがILCによる発見は歴にし残る。・・・などと考える人が出てくるかどうか。 /
「リニアコライダー」の必殺技名感がすごい
拝啓、文科省ならびに政府方々。新国立競技場にアレだけの『予算』付くのなら、これこそ「1兆円」を賭けも、創るだけの『価値』のあるものだと思います。
これが暴走し次元トンネル技術ができるんですね(笑) それともθ 11番ホームの妖精のように巻き込まれた人が特殊能力を(笑)
県営加速器施設ができたらスゴイなー(棒読み)
科学の進歩には役立つのかもしれないが、それが現在の人々にどのような恩恵をもたらすのか?科学者と誘致に積極的な方々は国の財政状況をどのように考えているのか疑問
中国なら4千億程度で同等の施設が造れるという。安いに越したことない
QT @hayano (朝日)巨大加速器「国際リニアコライダー(ILC)」を、北上山地に造りたいと岩手県が熱望している。国際協力で建設するが、費用は1兆円以上。 …
国立競技場5個分と思うくらいに金銭感覚が麻痺している。 /
"公共事業"にできれば何でもいいんだな   /
軍事費に5兆円使うぐらいならこっちの方がずっと良いと思います。 "@asahi: "
どう思いますか??って書いてる時点で作るの反対なの透けて見える朝日
(朝日)巨大加速器「国際リニアコライダー(ILC)」を、北上山地に造りたいと岩手県が熱望している。国際協力で建設するが、費用は1兆円以上。文部科学省は予算のめどがたたないこともあり慎重だ。造るべきかどうか。あなたはどう思いますか?
"ILCの建設費は、加速器に約1兆円、測定器に約1千億円と見積もられている。日本学術会議は2年前、「費用分担や投資に見合う成果が得られるかなど不確定な部分が多く、決定は時期尚早」と見解をまとめた。" / "物質・…"
日本単独では無理だ!
実現して欲しい!
【 文科省は慎重】(朝日新聞)  岩手・北上山地に建設し、「東日本大震災からの復興にも寄与する」のは違うと思う。1兆円あれば別の復興費用に使うべきだろう。企業が出資すればいいのにね。
ここで開会式をやればいい。 /
ヒッグス粒子! /
狭い日本に作る意味は余りなさそう。中国やヨーロッパとの共同研究で十分。こんな事にお金浪費するより、復興に1兆円使えば?>
日本の財政が黒字になってからやってくれ。/
シュタゲでも言ってた加速器だね。原発よりは価値のある建物だな。 -
※高エネルギー物理。金食い虫やな。加速器銀河系規模でも足りんで。トンカチ大きなったら、なんぼでも小さい欠片できるでな。無駄やな。
一兆円ぐらい何とかなるやろ!!!(
なんか恐ろしいな。
これ作ってくんないかなぁ〜。
「懇親会に駆けつけた達増拓也知事は「オール岩手でがんばろう」と気合を入れた」で済む問題だろうか。正直言って勘弁して欲しいと一国民としては思う。 >
ぜひつくるべき。
粒子を見つけて、国民の生活の向上に役に立つ?海外の研究に任せた方が。お金に不自由しないところがするでしょう。
これはぜひ推進したい。
岩手にこんなものを誘致しようとしているのか。1兆円とは、税金を湯水のごとく使って、いろんな研究機関の予算がさらに縮小されるぞ!馬鹿じゃないの?
以上

記事本文: 物質・時空ナゾ迫る巨大装置、建設1兆円 文科省は慎重:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース