TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 「自動改札機は維...

「自動改札機は維持費が…」 木製柵設置、レトロで好評:朝日新聞デジタル

34コメント 登録日時:2015-04-19 01:30 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(34)

自動改札機の維持費は職員の維持費より高くつくのか…というより、雇用維持の観点もあるのかな。ICエリアなら簡易改札機で済ませそうな気がするけど。 /
高田駅(新潟県上越市)の改札口が、自動改札機から木製の柵に変わった。自動改札機を撤去した理由は「経費の問題。自動改札機は維持管理費もかかる」。レトロな雰囲気を感じさせる改札口に、利用者からは「趣がある」などと評判は上々。
長養館の敷地の一部が駅に取られたんだっけか?
★ 木製柵設置、レトロで好評(朝日新聞)

よく解らないのですが、機械より人件費の方がコスト掛からないのでしょうか。
コンビニを置いて、そこに改札を設けて、乗客がコンビニに立ち寄る環境にしたらどうでしょう? / 「自動改札機は維持費が…」
駅員が常時いる小さな駅なら、有人改札の方が相乗効果&経費も少なく人情も感じれていいと思う。大きな主要駅は経費的処理量や効率性で自動改札でやるしかないけどね〜。
機械的な作業を人間に押し付けているのを見て、とても暖かい気持ちにはなれません。
リンク>
ぱっとみは、良さそうな話だけど。この後まだ経費削減が必要になれば無人駅とかになりそう。
Suicaが使えないと言って夏野某が発狂するのかな
無機質な機械音が鳴りまくる自動改札より、木と人の温かみが感じられてずっといい。鉄筋コンクリートより木造校舎が趣あるのと同じ感覚。
自動改札はすべての駅で便利なわけではない。新幹線はすべての町にとって便利なわけではない。 /  木製柵設置、レトロで好評:朝日新聞デジタル
高田駅の話です。我がふるさと。「『自動改札機は維持費が…』 - 朝日新聞デジタル」
比較的小さい駅だし,人件費<維持費なのか.
自動改札機を撤去したのは維持管理費がかかるからだ。第三セクターとして経営が厳しいため、経費削減を図らねばならない。幸いにして、木製柵の改札口は好評とのことだ。
「 木製柵設置、レトロで好評」 『朝日新聞』
第3セクターに移管した高田駅の改札口が、自動改札機から木製の柵に変わった。列車の時間が近づくと、駅員が柵の中に立って切符に日付印を押す。レトロな雰囲気と利用者からは好評だが、じつは自動改札機の維持費用がかさむための苦肉の策だった。
機械より人間のほうが安い時代が来たんだねぇ…
無人駅にしねーのな / 「自動改札機は維持費が…」
気づいてなかったが、直江津から金沢まで第三セクターってすごいな。
硬券も出してくれんかのう なあ、おい♪
良さげな雰囲気なのが何とも(^_^;)―
これ全国に波及しそう:
利用者数が少ないからな。
つまり人件費のほうが安いということよね。自動改札機って年間300~600万円(?)も維持費がかかるのΣ(゚ω゚)  【 木製柵設置、レトロで好評:朝日】
※良えこっちゃ。ワークシェアやで。
理由を聞いて納得ですが、かなり珍しいケースでは《高田駅(新潟県上越市)の改札口が、自動改札機から木製の柵に変わった。列車の時間が近づくと、駅員が柵の中に立って…》
- 朝日新聞デジ
ハンコ押すんじゃなくて、切ってほしいよね(切り込み入れるみたいな)。
[朝日] 高田駅(新潟県上越市)の改札口が、自動改札機から木製の柵に変わった。列車の時間が近づくと、駅員が柵の中に立って切符に日付印を押す。レトロな雰囲気を感じさせる改札口に、利用…
高田駅、駅員が印 - 朝日新聞デジタル
えちごトキめき鉄道は旧信越本線、旧北陸本線を譲受された事業者でも特に厳しいので地域の足、上越地方の観光客の足として個性を出して欲しいです。
高田駅、駅員が印 - 朝日新聞デジタル 京急もやろうぜ。大師線なら簡単にできそう(笑)
以上

記事本文: 「自動改札機は維持費が…」 木製柵設置、レトロで好評:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース