TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 「残業代ゼロ」法...

「残業代ゼロ」法案を閣議決定 裁量労働制も拡大:朝日新聞デジタル

284コメント 登録日時:2015-04-03 12:03 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(284)

全然意味無い法案。なにこれ。ブラック企業を助長するだけだし1番働いてるのは年収1000万超えてない人間達でしょ。何のための誰の為の法案だよwww
去年4月3日の記事。今年4月の施行を目指す、とある。安倍晋三は急に「同一労働同一賃金」なんて言い出したけど、残業代ゼロで同一労働同一賃金にすると、どうなるんだ?
ソース載せとくわ
はい、残業がなくなる
基本給だけになるね
安保の裏で通ったのか笑
「時間でなく成果で評価する」という流れは加速すると思う。
個人的にはもっと自由な風土やワークスタイルで働ける会社にしたい。
国民が安保法制を騒いでいるうちに知らぬ間に以下の法案を通す安倍政権
地獄の釜の蓋を叩き壊す安倍とその仲間たち。-- 裁量労働制も拡大:日新聞デジタル
「残業代ゼロ」じゃなくて「残業ゼロ」にしなさいよ。
1000万プレイヤーからなら この働き方でも良い気が どう逆立ちしたって越えないからどうせ僕には関係無いけどねw
分からない人へ
@sn3i いや、残業代0とするのは一部の職種の高給取りだけですが・・・
現代に奴隷制度を蘇らせようとする狂人総理・安倍晋三! 即刻辞任せよ!!
財界富裕層の利益のために、非正規雇用を固定化、裁量労働の拡大で過労死は促進。
韓国系は人種差別で騒ぐが、必ず格差社会と奴隷制を作る

韓国系が国家指導者になると国民を奴隷にする

そして、滅私奉公を強要され、北朝鮮みたいになるかもしれない
言いたかないけど、まじで働いたら負けだなぁ
このクソみたいな法案は廃案にしろよ
人件費を下げるだけで国際競争力が上がると考えてるのがこいつらの無能な所
利口ぶった学者モドキの机上の空論
@olivenews

安倍と竹中が攻めてくる 遂にブラック法案が国会に提出される
残業代をゼロにして給料を上げる政策ならば脇が甘い。
消費税も一律、労基も一律。では芸がなさ過ぎる。
安倍は国民より何を優先して管理しているのだろうか?
裁量労働制、身内がそれがオッケーな職種だけどひどいもんだぜぇ…いそがしけりゃ職務規定なんてあってないようなもんだ。
普通の社会人:くそふざけんな 普通の社畜:サビ残したら変わんねーから別にこれまで通りだな 真の社畜:これで残業経費気にしなくて済むぞ、やっほーーい! ……こわい。
まぁ1000万以上の報酬ないからいいけど、「対象者には、①年104日の休日②終業と始業の間に一定の休息③在社時間などに上限――のいずれかの措置をとる」…いづれかなの? | -
労働者の定額使いほーだい。しかもいつの間にかこっそりと対象拡大
残業代ゼロとか、喜ぶ人の方が少ないわ…
わろたw
わろた・・・
安倍ちゃんの「世界の中心で日本がSHINE!」が炸裂してるやん。
マジで誰が支持してるんだコイツ?
1980年代のことですが、中学時代の友人が、若くして過労死しました。裁量労働制って、本当に大丈夫なの? 警戒感ひしひし。

→ ●
どっちかというと理想通に機能してない裁量労働制のほうが問題なんやね
法律は「働き方」でなくて「働かせ方」の問題で、
喧伝される効果は経営側が指示すれば法律にしなくてもいいこと。
それらを取り除くと給料を多く払いたくない意思が残るだけ。

労働基準法改正案を閣議決定 裁量労働制も拡大
残業ゼロ(円)法とだまして通す法案が通ってしまったん?
反対派は成長否定派でもあるだろうね。成長すればブラックなんて淘汰されるし、この年収で残業代に一番敏感なのはマスコミ業界じゃないの?
自分の場合残業代貰ったらいくらになるのだろう。考えただけで物欲がうずく…ずっと前からないであるが。。。。
増えるおそれがあるどころか増えるやん。サビ残大国のくせに。
裁量労働制度の対象は、金融商品の開発や市場分析
研究開発などの業務をする年収1075万円以上の働き手です
反対してる人って、どうやっても年収1075万に届かない仕事しか出来ない年収300万くらいの人ってイメージなんだけど合ってる? /
きつい /
労働者派遣法のときと同じ手口。
→過労死促進法案と呼ぼう。
"@olivenews:


やがてこの規準値が下げられる
消費税のときと同じ手口 "
労組などは「働きすぎを助長し過労死につながりかねない」などと警戒している。

ほんとに、もうみんな、限界だよーーーーーーーーーーーー
年収そんなに無いから関係ないな。
これ見て反対だーって騒いでる人は年収1000万以上ってことか
すでに労働裁量性で働いているCGアーティストには今更な話(。-_-。)
ただ、この業界は残業代真面目に払ってたら立ちいかない会社ばかりなのもホントのところ。

/
既に無いから関係無いな! しかし記事の構成がいやらしい。
朝日の記事でも労働時間の規制、休憩、休日の何れかの措置は取ると書かれているわけだが
@tyurukichi_AA  まずこの記事
 
「企画業務型裁量労働制」を広げることも盛り込んだ。(中略)「課題解決型の営業」や「工場の品質管理」業務も対象にする。
あっ、年収1075万が対象か
ナーンダ
ヽ(`Д´)ノ
少子高齢化の一因である長時間労働を後押しするものでしかない。
健康で文化的な生活を営む権利に真っ向から反する。
こんなの業務内容、職種が拡大して年収も300万円以下なんて言うのも当たり前になる。自民党に任せた結果がこのザマだよ!! /
まっ、音楽業界には昔っからそんな制度すら存在しませんでしたがね…(=_=メ)/
「工場の品質管理」業務って、衛生管理もあるわけで、コンビニ弁当の検査員は24時間労働になっちまうぞ
閣議で何でも決めてええんなら、国会議員、皆、やめろ!
今後もさまざまな法案が、こんな風にサラッと通ってしまうんだろうね。この道はどこに繋がってる道なのか。
このようにして対象が徐々に拡大していくのだろうか>"改正案には(中略)「課題解決型の営業」や「工場の品質管理」業務も対象にする。" /
残業代ゼロ法案通すなら「副業禁止規定の撤廃」もさせろよ。 >> :
今の政権はやっぱり、おかしいよ。
あ、あとこの「対象」は数年で爆発的に広がると予想。
"これまでは企業の経営計画をつくる働き手らに限っていたが、「課題解決型の営業」や「工場の品質管理」業務も対象にする。"
[B!] 飲食店やコンビニ店長の過労死が合法化される日も遠くない。過労 as a Solution.  裁量労働制も拡大:朝日新聞デジタル
こんなのがカリフォルニアで罷り通ったら大反乱が起きる。こういうものが摘要されるのは不法移民ぐらいのもので、日本全体の労働が不法民レベルでよろしいということを意味する。
残業代が払われていない職場をゼロにすることが、まず先じゃね!
官僚や国会議員だけにしてくれ!
年収要件の半分にも満たないであろう奴らが騒いでるのなんでなの。それくらい稼ぐ人間は残業がどうとかは気にしてない。
これはもう…死しかないな
労働者本人の意思で働いて過労死しても、それは自己責任ってこと?
所詮はお坊っちゃん、お嬢ちゃん育ちの閣僚は知らずやるな! "@olivenews:

やがてこの規準値が下げられる
消費税のときと同じ手口 "
「消去法でいけば安倍しかいない」と言って投票した人たちから、どれだけの過労死が出るか、今後に注目したいです /
新しい制度の対象は、金融商品の開発や市場分析、研究開発などの業務をする年収1075万円以上の働き手。この他、「課題解決型の営業」や「工場の品質管理」業務も対象に。
来年施行か…/
残業代ゼロって言ってる方々はそもそも年収1千万円超えてるんですかね…
企業側の都合。労働者の立場は悪くなるばかりです。労働者の代表を国会に送り込まなければ!"@olivenews:
やがてこの規準値が下げられる、消費税のときと同じ手口 "
もしこの法案が 国会での大臣の答弁書を書く官僚に適用されるとしたらこの法案は官僚の反対で絶対通らないでしょうね。
官僚の大変さは想像以上
大企業の皆様はご存知ないのでしょうが、中小企業の多くは元々ホワイトカラーに残業代なんて出ませんよ…
「今のところ」年収制限がありますが、こんなの法で認めたらイカンでしょ…

 裁量労働制も拡大
企画業務型裁量労働制か〜 →
佐川急便は、アマゾンとの取引を絶った。アマゾンの宅配はヤマトが一手に支えることに…急激に増えた仕事を、ヤマトは配達員の残業で何とか回している。

世界企業は租税を回避し搾取と収奪で成立
馬鹿野郎❗️本当に馬鹿だ‼️真性の馬鹿だ💢
3時の10位(33pts)Yoshitada:これが「成長戦略」という理屈がよく判らん。労働力のダンピングでしかなかろうに。
成果に応じて賃金を払うなんて法で縛ることではないわけで、経営者から微笑が消えず浮き浮きした態度なんだから、労働者にはマイナスなんじゃないの?
ワタミを入れたりしてるから元々発想がブラックなんだよな。 / 他92コメント
ふざけんな!

"@olivenews:

やがてこの規準値が下げられる
消費税のときと同じ手口 "
ブラック国家 /
虚構新聞じゃなかった /
アッははは。まーた"閣議決定"ですか。
ヨードン先生は"残業時間分の手当てをもらっているかどうかにかかわらず、残業時間を記録してないのは最悪 "と言ってるのよね。この法案通すなら、労基署へ労働時間を提出させる事の義務化は絶対必…
これはアホや
→ 明らかに悪用する奴が出るぜ?動物病院業界なんて…みなし残業だおーなんて脳みそお花畑なのにw
過労死待った無し、つかさ、もっと日本のこと考えようぜ!
成果主義にするということは年功序列と終身雇用と矛盾しているということももちろん分かっているでしょうね。いよいよ日本も政府主導の実力主義の資本主義の格差社会が始まります。
[朝日新聞]
■ブラック構想 インフレをさらに促進。大半が年収1075万円超に。物価も連動して上昇するために貨幣価値が下落。残業を無限にさせることが可能に。過労死は自己責任へ。
え、あれ…?( ゚д゚)
こちらもヤバめだ。//「企画業務型裁量労働制」を広げることも盛り込んだ。これまでは企業の経営計画をつくる働き手らに限っていたが、「課題解決型の営業」や「工場の品質管理」業務も対象にする。//「残業代ゼロ」法案 - 朝日新聞
意地でも早く帰ろう。
"@syukan_kinyobi:
「過労死激増」法案と呼んでいいかもしれませんね(浩)"
「過労死激増」法案と呼んでいいかもしれませんね(浩)
約1年後、2016年4月の施行を目指すようです。
あれよあれよといううちに、業種が拡大されて年収も引き下げられる。このごに及んでアベを支持してる人間は、小泉構造改革から何も学んどらんね。自分には関係ないと高をくくってるのだろうか。
着実にこの国が蝕まれているね。>
企画業務、営業、品質管理等が対象との事。
国会議員って正しく企画業務の気がします。
安倍内閣のブレーンに竹中平蔵がいた時点でこういうことになるんだよな。実感のない好景気がまるで小泉政権。 /
消費税が上がったあとには年収が600万で業種が拡大され、東京五輪のドサクサで全労働者が対象にされるんじゃないの?/
残業代などなくしてしまえばいいと思うんだが。長く働くだけで給料が上がる理由が分からない。→
働きすぎの人が増える!絶対ダメ!
これこそ、終わりの始まり。
官公庁に真っ先に導入できないくせに、一般企業に強要するわけ?
これに対する批判を見るにつれ、如何に時間に依存した仕事の仕方を・・・ QT @hassy_123: 「残業代ゼロ」法案を閣議決定 裁量労働制も拡大
年収のタガなんていずれ裁量労働制の拡大解釈で形骸化するとしか思えないんだがな…。
本日の閣議決定→
年収基準を絶対に下げさせてはいけない。この法案についてはここが本当に重要。 / 他51コメント
予想よりひどいな。
『POSSE』vol.26では残業代ゼロ法案を巡る議論を特集しました!(A.T)
全部かと思ったら、いずれかか。死ぬ。
労働条件は悪化する。派遣労働は増え、正社員の比率が減り続ける。労組は後退し続ける。何処まで続くのか。「総評時代」は夢のよう。
もっと議論してくれ!
何これ。意味分からん。
圧倒的に成長出来る環境だ!
さーて、今度の統一地方選で与党に釘を差しとくか。 /
安倍政権は、本音では、全ての企業がブラック企業になることを望んでいるのですね。 @olivenews @asahi

やがてこの規準値が下げられる
消費税のときと同じ手口
年収要件に目を取られて「自分は関係ない」と思ってる人は多いだろうが、年収要件のなくて対象が拡大される「裁量労働制」だって、「残業代固定」だから働かせ放題なのは同じ。
残業代ゼロ:労働基準監督官の過半数「反対」 毎日新聞
▽今日、閣議決定されたんだっけ。。。
────
こういうの、国が主導で、上から一律にやっても大概弊害も多くて、抜け道も多くて混乱を招くだけになっちゃうよね。中小企業のワンマン社長がやる方がいいかも。
これで日本の明るい未来はますます明るくなっちゃうな
いろいろ問題が多いのに、経営者の方しか見ていない。もっと抜本的な改革したら?
研究職の人ってどうなんだろう?時間で制限されると過剰労働だけど…
実際、実験の大半は待ち時間なんだよな~
論文や学会発表は成果評価に該当しないのだろうか?
(1)~(3)の「すべて」の措置じゃなくて「いずれか」の措置なのね^^;
2015統一地方選挙の火蓋が切られました。
中央が今まさに進めようとしている労働法制問題について地方で論じ地方から国全体の統一テーマとして争点にすることも出来ると思います。
まず公務員の給料を半減させろ ----------------------------------------→
ブラック法案考えた奴頭おかしい、現状でも首ちらつかせて残業なしで働かされてる企業多いのに
庶民のこと何も分からないくせにアベノミクス()とかやる馬鹿な首相といい議員って本当無能ばかり
はてさて、どうなることやら… -
これってさ政府が国力低下政策に本格的に乗り出したって事だろ。稼げる奴は国外で働く事を推奨してる。企業に反則金持たせて禁止させる事項無いなら人材流出しか狙ってない訳で。 /
年収のタガなんていずれ裁量労働制の拡大解釈で形骸化するとしか思えないんだがな…。
「これまでは企業の経営計画をつくる働き手らに限っていたが、「課題解決型の営業」や「工場の品質管理」業務も対象にする」←品管なんか残業代0になんかしたら品質悪くなるだろ!!誰もやらなくなるわ
Twitterで残業代ゼロ法案の閣議決定にブチ切れてる人たち( )、みんな年収1075万円以上なんです…!?:「残業代ゼロ」法案を閣議決定|朝日新聞 "対象は年収1075万円以上の働き手"
残業代ゼロ法案が健全だと言う前に残業ゼロ法案でもを作ってみろ。
国会の答弁も人任せにして官僚に残業させる人間が偉そうに、。
こんな法案作る前にまず自分で残業して働け。
→残業させる前に
年収1075万円以上労働者が対象って時点で関係なかったw
終 わ り の 始 ま り

――にならないことを祈るばかりですね。本当に。
経営陣の不安と期待、労働者の不安と期待がそこにはあって、うまくやんないと潰れるとこはすぐ潰れる。スモールビジネスで精鋭が集まんないと首まわんないよね。
どんどん対象が増えていくぜ!
大手企業のみの正社員のベアがアップしたから安倍政権を支持することだけは止めた方がいいでしょう。...
なんつーか…色々対象とかあるみたいではあるけど、どうなんだこれ…
適用される水準は決めてるようだけど、いつこの水準が下がるかは分かったもんじゃない。制度が「あること」自体が問題で、都合よく解釈を変えるのは日本の政治家の十八番。
政治家は、過労死させようとしてるのか?
残業せざるおえない世の中、残業代ゼロなんかしにしたら会社が成立するわけない
昔に戻してどうする。サービス残業しろというのか?
残業ゼロ法案とは違うの? "@asahi:  労働裁量制も拡大 "
残業代…………それなんすか?
ウチらブラック極まりない業界ですがなにか?
@OhsYuna1031 労働基準法の改正でなんかまだ決まってはないけど残業代ゼロの法案があるって

詳細↑
どうだろね。

さらにブラック企業が増えるだけなんじゃ?
今の労働基準法でも残業代ゼロじゃんwwwwwwwwwww

記事本文: 「残業代ゼロ」法案を閣議決定 裁量労働制も拡大:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース