TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 大都市の介護施設...

大都市の介護施設、求人難深刻 職員定数割れで閉鎖も:朝日新聞デジタル

81コメント 登録日時:2015-01-05 07:45 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(81)

愛知・東三河でもジリジリとこの苦渋の波が広がっていきそうな気配。対岸の火事ではなく、自分の会社でも求人に対しての反応はにぶいんですよね……。
「東京では職員が定数に満たない特養が続出し、新たな入居者の受け入れをやめたり部屋を一部閉鎖したりするところが出始めた」→ 職員定数割れで閉鎖も(朝日)
こんななか介護報酬切り下げるわけですか…/適正な給与から逆算してどうあるべきかみたいな話は出来ないものなのかな… /
これに追い打ちをかけるように介護報酬引き下げですね。ホントなんとかならんのか/
既に、重労働の介護福祉士などの確保が難しいのが現状。事業破綻が出るでしょうね。"@eda_neko
介護職へのあつかいも大変です。
増税して、利用者の負担額を上げて、職員の報酬に繋がる給付は減らすって、、、。哀しいです。
"@milkysquare: @eda_neko
辺野古も大変ですけど
介護職へのあつかいも大変です。
増税して、利用者の負担額を上げて、職員の報酬に繋がる給付は減らすって、、、。哀しいです。
"
「人手が足りない」はよく聞くけれど、ようは「いくらでも払う」をしていないから集まらないのよね。エンジニアも然り。 /
東京では職員が定数に満たない特養が続出し、新たな入居者の受け入れをやめたり部屋を一部閉鎖したりするところが出始めた。
需要に見合わない待遇と、旧態依然の根性論がまかり通っている職場だから当然のような…
「 職員定数割れで閉鎖も」

「介護職離れ、負の連鎖 低待遇・負担敬遠で職員減り…」

朝日新聞デジタル 2015年1月5日
d(゚∀゚)b ―♪ 職員定数割れで閉鎖も:朝日新聞デジタル…特別養護老人ホーム(特養)などの介護施設の職員不足が大都市を中心に深刻になっている。東京では職員が定数に満たない特養が続出し、新たな入居者の…
介護職員の有効求人倍率は、東京都が4・34倍、愛知県が3・96倍、大阪府が2・77倍など大都市を中心に高い。 /
来年度の介護報酬改訂は全体として報酬減だけど、職員の処遇改善加算はむしろ強化される方向
儲かり過ぎてる特別養護老人ホームやデイサービスの経営者は辛いだろうけれど
そりゃ低賃金で待遇悪い上にキツい仕事やろうって人いないわな / 他49コメント
安倍政権は介護報酬を引き下げます。
あなたは、これでも、安倍政権を支持しますか?


【介護職離れ、負の連鎖 低待遇・負担敬遠で職員減り…
19時の10位(28pts)Lat:給与が安いのが原因だと思うが、定年退職者に介護施設で働いてもらうとかやればいいのに。例えば介護施設で一定期間働くと、自分が介護を受けるようになったときに優先的に入れる&割引になるとかさ。
外食産業は、激安価格が消滅しつつあるらしいが、介護の公定価格は削減傾向らしい… /
兵庫の介護職員有効求人倍率は2.53倍。郡部と均してだから、神戸や阪神間では相当な人手不足では。これで介護報酬の引き下げれば、結局人件費にしわよせが。無茶。
賃金安いまま経営者にも利用者にも軽んじられて、これで逃げ出さないのはよほど使命感が強いか、未だ心折れるに至らない人か(時間の問題) /
専門性の非常に高い仕事で有資格者じゃないと仕事ができないのに、待遇が悪くて社会的地位も低いのっておかしい。ケアマネしている母は、たまに看護師になればよかったとこぼす。 /
介護保険で人件費を上げるのは無理だと思う。混合診療ならぬ混合介護で個人負担を重くするしかないのでは? /
これで介護報酬を下げると言っているのだからな…。人口減少社会に突入する日本では成長産業は介護くらいしかないのに、離職者が増え続けるようでは、介護難民が激増するのは不可避だろう。 /
今の待遇じゃ当たり前 てかこれからどんどん要員増えるやろに ◆
みんなの反応
(56 users) 18件のコメント
朝日 介護は生理的に出来る人と出来ない人が居るという意味で、とび職と同じだと思っている難易度が高い仕事の給料がやすければ他の仕事する。もはや介護ロボとかに力を入れる方が賢そう。 -
地方の障害者支援事業所でも人手不足は深刻になりそうだという。こちらも同様か→
将来お金持ち以外のお年寄りで介護者のいない方は東京などの都会には住めなくなるのでしょうか? 2025年には現在の1.5倍以上の職員が必要。労働条件悪
人員配置基準なんて介護職では相当緩くて、実際はそんな人数で回せるものじゃないのに、それすら満たないのでは…サービスの質だけを考えれば淘汰はいいことだけど、必要なのに利用できない人が増えるのは問題だよな / "大都市の介護施設、求人…"
お金と余暇があればなー。あとは人を人として想う気持ち。 "@asahi: "
就職難にも拘わらず、これ⇒ 職員定数割れで閉鎖も( ) 「介護費→施設費」を制限するのは○。だけど単純に仕事のハードさの割にサラリーが低いんでないの?思い切ってヘルパーの給料を法律で2倍にしてごらん。
高齢化社会で介護を必要とする人は増える一方、しかし仕事内容のキツさと賃金が比例しないためなり手が少ない。若者の就職難は仕事を選んだうえでの就職難だな、と感じる。
「東京では職員が定数に満たない特養が続出」。高齢化でこれだけ雇用を生み出しているのだから、これからの日本の基幹産業は介護なのかも:
介護施設が増えすぎてるんだから
賃金安くなるのは仕方なかろう…

割高なしっかりした介護施設は
ちゃんと空いてるよ

貯蓄もせずに
子孫に迷惑かける年寄りは長生きすんな
ってこと
賃金が安い(確信) 国は早急に介護職の賃金を倍増させよ。
最も重要で最もハードな仕事なのに、最も低い報酬だからだ(~_~メ)
朝日の1面に大きく出ていました。人手不足は明確なのに、国の政策方向は診療報酬のカットと真逆。:
給料チョー激安で激務で腰やったらクビな世界なのに誰がなりたがるの?
とにかく介護士の賃金を上げて普通に暮らせる環境を整えてやるべき。増税できなかったから、その仕返しに「先ずは社会福祉から削る」ような事はしちゃダメ!。
ニート、プーに介護やらせれば良いじゃん!
施設は金で建つが人手は... 。数だけでなく質も落ちてるはず。
施設が職員を募ってもなり手が少ない
ひとごとじゃないけどどうするんかねえ。精神科の認知症病床はますます減らないね。
こっちの方がよっぽど何とかしなきゃいけない問題
"@jaws3104: 介護報酬の引き上げが必要ではないのか→ "
職員定数割れで閉鎖も-朝日新聞デジタル 「職員が足りないため、部屋が空いても新たな入居者を受け入れないなどの対応をしている特養が9施設あり、このうち3施設は10~40部屋を閉鎖」。介護報酬引き下げなど論外。
東京の4.34は酷い状況だ。銭金だけでは無く、何らかの対策を急がねば、わたしが高齢者になる頃は悲惨な状況だろうな・・・
特別養護老人ホーム(特養)などの介護施設の職員不足が大都市を中心に深刻になっている。東京では職員が定数に満たない特養が続出し、新たな入居者の受け入れをやめたり部屋…
介護報酬の引き上げが必要ではないのか→
他人事のように書いてあるけど、要するに自分の親の面倒を見られる人が減っているって事だよ。
政府は今春介護報酬を引き下げる方針だが…。↓

介護職離れ、負の連鎖 低待遇や負担敬遠―職員減りしわ寄せ -
「 職員定数割れで閉鎖も.東京では職員が定数に満たない特養が続出し、新たな入居者の受け入れをやめたり部屋を一部閉鎖したりするところが出始めた。」そうです。
介護報酬の引き下げに過酷労働であれば人だって来ない。介護する方もされる方も人間として生きて行きたい。:
仕事がない仕事がないって言う方々、働ける場所はたくさんあるんですよ。
特別養護老人ホーム(特養)などの介護施設の職員不足が大都市を中心に深刻になっている。東京では職員が定数に満たな
そりゃそーだろって感じですけどねぇ。
激務なのに給与が低いコトが最大の課題。
「大都市の介護施設、求人難深刻、職員定数割れで閉鎖も」
「介護職員の有効求人倍率は全国平均で2倍を超えており、東京都が4・34倍、愛知県が3・96倍、大阪府が2・77倍など大都市を中心に高い」
自民党凄い!戦後発展させてきた社会福祉を短期間で見事に壊した。人殺し政権。
これが日本の格差社会、土建大国日本の実態では、 >
埼玉県で2.45。待遇改善が働く従業員まで来ない。
低賃金と過酷な労働条件で働く労働者。
一方では何年待っても入れない年寄りたち。
我が国の福祉が悲鳴を上げています。
「消費税は福祉の為」嘘がバレバレです。
求人数が多いが、給料が安い為に応募が少ない。また、今年厚労省が介護手当を下げるので、更に厳しい状況になる。
介護はそもそもが人増えないからなぁ…報酬も下げられたんじゃより一層よね。
この状況で4月から3%の介護報酬引き下げなわけだからますます状況は悪化の方向だね。根本的な制度設計の見直しが必要なんじゃね?@asahi
離職率が高いのに、経営者や上司がその理由をまともに考えないところもあるからね。お金のことはもちろん、それ以外にもいろいろあるのにね。
東京に人が集まり過ぎているのも問題なので定年✖︎Uターン政策にもっと力を入れるべきかと/
中四国も軒並み2倍を超えてるのが気掛かりです。。。 【 職員定数割れで閉鎖も:朝日新聞デジタル】
ハコを作っても介護士の待遇や社会的地位が低ければ誰もやらなくなるよねえ。→大都市の介護施設、求人難深刻。職員定数割れで閉鎖も。
いずれも15.01.05『朝日新聞』朝刊。

◆(報われぬ国 負担増の先に)介護職離れ、負の連鎖 低待遇や負担敬遠―職員減りしわ寄せ
・・・何をいまさら。アベノミクスとやらで世間様の賃金があがろうが、介護報酬があがらなければ介護職員の給料は上がる余地などない。当然魅力がない。だから集まらない。
労働条件が悪過ぎるでしょ/
「介護職の平均月給は2013年までの5年で約2%増の約22万円にとどまる。」介護士の給料上がる仕組みにした方がいいよね /
これが現実なのです。それなのに介護報酬を減らすとは、政府は何を考えているのか。
「このままでは都市部の介護が崩壊してしまう」
雇用が増えているのは、介護や飲食などの低賃金の非正規雇用。
(本文より)回答があった305施設のうち、それぞれが定めている職員の定数に満たないところが半数近い145施設あった。
→自分の住む市でも部屋はあるのに職員がいないために閉鎖している施設がある。それなのに介護報酬削減、政治家は現場を知らない!
「大都市を中心に高い。施設が職員を募ってもなり手が少ないという状況が広がりつつある」。
最近の若い者はちょっとキツイ仕事は敬遠するとか、そういう話にすり替えるなよ。給与倍にすれば解決する話だ。年収600万強出しても労働時間からしたら妥当と思う。安過ぎるんだ。
[朝日] 特別養護老人ホーム(特養)などの介護施設の職員不足が大都市を中心に深刻になっている。東京では職員が定数に満たない特養が続出し、新たな入居者の受け入れをやめたり部屋を一部閉鎖…
以上

記事本文: 大都市の介護施設、求人難深刻 職員定数割れで閉鎖も:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース