TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 授業参観休み「の...

授業参観休み「のど自慢」出場 中学教諭にネットで賛否:朝日新聞デジタル

51コメント 登録日時:2014-05-24 20:36 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(51)

教師も校長もアホだな。自分の子供の入学式の教師と次元が違う。
先生とは言えども、さすがにこれくらいい良いと思うんだけど、どうなんでしょう
教師だろうと、人間。たまには自分の事を優先させたいときもある
人生長いし常に生徒優先なんてできないと思う
幸せで良い時代だ
入学式休んだ先生は言語道断だけど、中学の授業参観くらいならいいんじゃない?うちの親なんか共働きで中学は1度も来なかったし、ガキの俺も無理すんなと言ってたよ
別にええやん。
先生の休日を奪って日曜に参観させろというのは、親の甘えでしょう
先生は悪くない。責められるべきではない。あえて責めるなら校長。
ただしなぜいけないか法的根拠を明らかにしなければいけない。できないなら校長も責めてはいけない
医者が手術を代わってもらったりはしないだろうし、親の死に目ならのど自慢諦めるだろうしなぁ。結局、事の軽重の問題かな。ポールのライヴは俺も有給使ったぞ。
別に無問題では?目くじら立てる方が可笑しい
賛否が問題になるような話か?これ#教育◆
僕は、この人の選択は「自分の歌を他人に聞かせたいか、自分の授業を他人に見せたいか」の選択だったと思う。僕なら自分の授業のプロの技をみんなに見てもらいたいと思っただろうと思う。→
前々から相談してて、かつ、許可も得てるんだから問題ないでしょう。当然、当日は別の先生が用意してちゃんとやってるはずだしね。
公を優先するか、私を優先するかは個人の問題です。
エッ!?
日曜日に授業参観?
日曜日に?
日曜日?
なんだよ日曜参観ってまだあるやん。なぜ大津市はないんやろか・・・。 /
容認派が思ったより多いことにまず驚いた。でもやっぱり「教員は」許されないのかな。 "@asahi: "
僕も、歌が好きだったら同じように行動しただろう。自分がやりたいことの重さというのは状況によって違う。一般論では解消できない。日常の仕事に問題がないのならこの程度のことは、と感じる。
息子の新しい担任が、いきなり最初の授業参観と懇談会諸々を「のど自慢」で休むと言ったら?私としては超ウケる(笑)1年間おもしろいことになりそうラッキー!と思って番組録画するわ。
朝日新聞 管理者である校長の許可を得た休暇なんだから何も問題は無いだろ>朝日新聞 そんなに済んだことを蒸し返したいのであれば てめーんとこのKYサンゴ事件でも蒸し返して検証しろ -
そういえばこの件についてNHKのニュースにはなっているのかな。 / 他1コメント
でもしか教師、と揶揄された年代が管理職になっただけだろ。教育に命をかける、的な教師を求めるのが無理な世の中。
学校の先生が、「日本国憲法第15条」を知らないなんて事はないですよね?
俺は別にいいでしょって思う。文句言う気持ちもわかるけど、教師だって人なんだから・・・
興味深いのは、学校には苦情が1件も入らず、ネット上で炎上しているということです.→中学教諭
行きたい思い抑えて後から後悔するよりいいんじゃねーの?ゲーセンの全国大会予選でるからって理由だと保護者からNG確定だろうけどな。
こんなのにいちいち目くじら立てるなんてバカバカしい。最低限のルールって、そいつの俺様ルールだろ。 <
賛否両論って,あまり「否」の論をみないんだけど。誰がどういう理由でダメって言ってるの?
歌うことが何よりも生きがいで、散々迷って葛藤した挙げ句校長先生も想いを汲み取ってくれたんだし、まわりがどうこう言うことでもないんじゃない?
頭かたすぎっ。
なんちゅー話題やコレw よほどのど自慢に命かけてたんかなあ。"@asahi_tokyo: あなたは、どう考えますか。授業参観休み、「のど自慢」出た中学の先生 "
日曜の授業参観を有給で休んでNHKののど自慢に出演する女性中学校教師、って、将来歌手でブレイクしたら武勇伝扱いな経歴になるよな~
望ましくは無いだろうけど・・・「授業参観」の行事の重要レベル・・・校長が認めた件・・・とか考えると 別に良いのではと思うけどね。
生徒が喜んでいたら問題ないのでは?第三者が騒ぎ過ぎかと思います。→
入学式とは違う。という意見が多くて驚いた。。息子ののど自慢ならいいのか?あるいは、カーネギーホールで歌うならいいのか? 有休に重みの差なんかないと思うのだけど。 "@asahi: "
「3週間ほど前に校長に相談。約10日後にはこの日の有給休暇の取得願を出し、校長に認められた」。問題ないと思うがな。
別にいいんじゃないの?言っちゃあ何だけど、個人的には、学校の先生に多くを求める気にはならないし。。。
鐘はいくつか?気になる。
こういう教師は自分の権利ばかり主張する子を育ててしまうんだろうなぁ。わきまえるとか、責任感とかはこの人には教えられない。50代ってのが驚き。ご愁傷様です。
教員は普通の仕事と違って、タダでさえなかなか好きなときに年休を取れないのに、日曜に年休を取って非難されるとかありえんわ。|
「生徒を通じ親に当否を預ければよかった」→ なんでプライベートの行動の当否を父兄に決めさせなぁあかんの?アホか。
のど自慢を自分たちの授業より優先され傷つく子がいるかも???
ー賛否あって当たり前。でも、行ったからには堂々としていて欲しい。大人だってたまには夢見たり少し周りに迷惑かけたっていいじゃない。
日頃ロクに休みも取れない会社をブラック企業と糾しながら、合法的に休暇を取って趣味をエンジョイする人を糾するのって何か違うと思うんですよ。
j授業参観は自分の子どもの様子を参観するものでしょ。まして中学なら教科ごとに先生が違うのは当たり前、副担任だっているのだし、事前の準備をしっかりしておけば全く問題なし。学校の先生は聖職者ではないのだから当然。
『君が代』『月月火水木金金』『同期の桜』なんかを歌うのなら許す
>日ごろ仕事熱心な方から再度、(のど自慢への)強い思いを伝えられた。日ごろ仕事熱心な方から再度、(のど自慢への)強い思いを伝えられた。

それは仕方ない。
良いね、このゆるさ。 QT @asahi:授業参観休み「のど自慢」出場 中学教諭にネットで賛否
ニュースって新しい(new)事を伝えるんでしょ? 最近は昔の事のほじくりかえしを記事にするのが多くないか?? 朝日さん、ネタ切れですか??
これが陸上競技だったらどうだろう、全国大会とか世界大会だったらいいのかな? ギネス記録の認定的なものだったら、とか・・・ 放送でバレたのが問題だったんだな
なっとらん! "@asahi: "
以上

記事本文: 授業参観休み「のど自慢」出場 中学教諭にネットで賛否:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース