TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 「置くだけ空間除...
90コメント


Twitterのコメント(90)

以前も似たような記事が…


製品自体の性能については、問題ありません


通常の生活空間ではどうなの?って話なんだが
これまだ売ってるけど薬局はセールにして売り切りたいんだろうね。
大幸薬品のクレベリンもリスト入りしてますね。
去年の記事ですが、うちの会社の後輩の机にもあります。
「目に見えないからわからないけど、きいたらいいなとおもって」でおいてるそうな
「二酸化塩素自体には除菌効果が認められる。しかし生活空間を除菌する効果があるかを疑問視。換気をしたり、人が出入りしたりする部屋などでも効果があるとは認められなかった」
こどもクリニックはぐ
空間除菌・・・ウイルスや細菌に効果ありと?
効果はなく、健康被害を危惧します。寒くなると首から下げている
子ども達を見かけるが・・・
( )
消費者庁が珍しく仕事したんだな・・・
『各社から提出されたのは密閉空間などでの試験結果で、換気をしたり、人が出入りしたりする部屋などでも効果があるとは認められなかった』 -
クレベリンゲルの件


大幸「実使用における除菌の効果の確認を進めていた」「使用した際の安全性を確認する取組みを行っていた」とあり自信あったのかな?
参考資料 「密閉空間」とは閉め切った部屋などではなく、「一辺約1mの目張りした箱」のことらしい。マイナスイオン系でもよく見るトリックだ。
置くだけ消臭は出来ても除菌は無理なんだ。@asahi: "
( )
そりゃそうだよな~w
へええ、我が家でも使ってるけどね。夜間は密閉空間になるのである程度の効果はあると思うけどなあ→ ( )
( )  二酸化塩素取り扱ってるしゃちょーさんとも話してたけど、現時点で効果があるものはウィルスどころか人間もいられない
消費者庁が措置命令←娘が生まれて退院したときに真冬でインフルも怖かったから真っ先に買ったのに・・・金返せよ・・・
二酸化炭素って、蚊が集まるぞ。
クレベリン♪とかか。まぁそらそうよねぇ…換気したほうがいいはず /
バカヤロー
どいつもこいつも、何故こんなに適当に悪質に金のことばかり考えてんだよ。
裏切んなよ。
ちくしょう。
けしからん!ならば、これも規制対象だな。
ありゃりゃ。  ( )
同じくです(´・_・`)
RT @001lens: オフィスにたくさんあるんですけど。。 - 「置くだけ空間除菌」は根拠なし 消費者庁が措置命令 - 朝日新聞デジタル ( ) "
二酸化塩素を利用した空間除菌を・・中略・・措置命令について
常識と理論から類推からすりゃ当然だと思うんだよなあ。信じて買う方がアレだろ、と思うのは私だけか?~ ( )
( )  怪しいと思ってたらやっぱり…
マイナスイオン的なアレか・・・→ ( )
科学というより物理の問題やな。自分の周りの空気の容積からこのインチキが出す空気の量を考えたらすぐわかる。 ( )
クレベリンうちの店置いてあったような…???

( )
「置くだけ」「首からかけるだけ」除菌器は根拠なし。消費者庁が表示の改善を命令。
ほらね。ちーさく「密閉空間で使用」っ書いてあったの見たもんね。 "@asahi: "
( )  消費税が上がる前にとつい最近クレベリンを買いだめした情弱のアカウントがこちらになります…(´・ω・`)
( )

二酸化塩素って空気より重いのに首からぶら下げて除菌っていうのもおかしな話でしたよね川・ω・)
妥当な命令だと思いますが、この判断を出すのにどうしてこんなに時間がかかったんでしょうか。
( )
( )  ウイルス除菌って言ってる段階でおかしい。
( ) 前に一度だけクレ●リン買ったけど、普通にうーさん病気に何度もなったし、効果がなかったからそれ以降買ってない。
おおぉぉ…、クレベリン買ってたのに…(´д`;)   

( )
( ) やっぱりね…。どう考えたって…。都合のよいバリア効果なんてアニメか漫画の世界。
( )  大幸薬品は改善とかしらねえっていきそうなんだよな。問い合わせにまったく回答なかったから
( )  あんなにCMしてるのに効き目なかったんかいwまぁ門にお札貼って魔除するみたいなもんだな・・
ふむむ、使ったことあり・・・    ( )
( )

いくつか社名も記載されてますね。
だから言ったじゃん…。経費の無駄だって。RT "@asahi: 「置くだけ空間除菌」は根拠なし 消費者庁が措置命令 "
商品名、会社名を探していたらクソ朝日が独自に商品写真付きで報道していた。さすが中共新聞だな!報道の権利行使中→  )
二酸化塩素系 ( )
早い話が1億円の詐欺ってことだね!
[朝日] 消費者庁は27日、空気中に放出される二酸化塩素の効果で生活空間の除菌・消臭ができるとうたう空間除菌グッズは効果を裏付ける根拠がないとして、景品表示法に基づき、販売元の製薬会…
2年前、旅行先の鹿児島でホテルの清掃員がしてて、マスクはなくなって首からぶら下げるようになるとか言ってた。 意味なかったんかい! > 根拠なし  ( )
会社からも明日何かしら指示が出るかな? ( )
適切な表現に改めるとコメントしていた会社があったが「効果はありません」以外はあり得ないと思うけど。/ ( )
やっぱりー!虫除けじゃあるまいし怪しいと思ってた。 : ( )
小学校ではエアーマスク禁止です。隣席の児童が目が痛くなり、化学物質アレルギーの子には災難になって…

( )
10年以上二酸化塩素を使ってるけどさ、んなもんちょっと考えたらわかるだろ。
-
製造元は責任とって社長達が首から製品ぶら下げてエボラ出血熱感染地域に突っ込んでみてほしい。 /
他12コメント
まぢ??>> ( )
先日の藤田紘一郎先生に続き今度は"クレベリン"。    「人が出入りしたりする部屋などでも効果があるとは認められなかったという。」莫大な広告費使っておいて、尻拭いの仕事は一体誰がやるんだ。
( )
やっぱりというかなんというか。買った事なかったけど。
( )
先日母の知人が首に下げていて花粉症にも効くと聞いたエアマスク…鰯の頭も信心?
( )
冬になったら感染予防にクレベリン置いてたのに!でも消臭効果は結構あるよね。
あの首からぶら下げるやつとかなwwなんであんなもん効果があると思うんだ。置いてある薬局とかどんびきするわ。顔にファブリーズでもかけとけ。
おー、消費者庁がいい仕事。こういうイメージ商法は無くなればいいな。/ 今後、除菌効果を謳わずに「空間清澄」「お部屋クリーン」とかで継続しそうな気もする。 /
空気中に放出される二酸化塩素の効果で生活空間の除菌・消臭ができるとうたう空間除菌グッズは効果を裏付ける根拠がない
( ) どんどん、やって下さい。消費者は騙されやすいですからね。
そりゃそうだ。コラーゲン鍋を食べて、肌がツルツルって思い込みと同じだもの。 QT @kirik: RT @Fuwarin: 「置くだけ空間除菌」は根拠なし 消費者庁が措置命令
消費者庁の命令 を見ると、うち1社は有利誤認表示…"楽天市場"の店舗で不当な"通常価格"を表示してたらしいね。>
首にぶら下げてたよ俺…てかCMバンバン流れてたやん… RT @news_matomekun: 「置くだけ空間除菌」は根拠なし 消費者庁が措置命令
( )  会社で携帯を強制されたが、こんあもの強烈な放射線でも出していない限りムリだと思っていた。もう下げなくて済むぜ。
( )  一時期除菌系で悩んでいた時に内科併設の薬局にあったから買おうかでも本当かねーってのがあったなー
一時は職場単位でとか製薬会社のMRが首からぶら下げていて呆気にとられたことが。表示の改善をするだけで販売は継続するんですね。懲りませんね。‥ -
見えないもの相手は難しいのぉ ( )
( )
ええぇっ、なんかいい感じだと思っていたのに!
( )  気休めってことか。。。
クレベリン置いたからインフルエンザの家庭内感染はしないね!というオレの安堵の気持ちを台無しにしやがった!! 置くだけ空間除菌」は根拠なし  ( )
よく考えればそうだよなぁ。でも結構売れてたんじゃ無いの?"@asahi: "
メモ: ( )
だろーな >  ( )
知ってた。  ( )
行政処分と言っても甘い。行為の撤回、再発の防止を命じるだけ(怒)

 消費者庁が措置命令(朝日):
景品表示法に基づき、グッズを販売する製薬会社など17社に表示変更などを求める措置命令を出した。
( )  な、なんだってー
うそ商品は無くなんないよね ・・・>  ( )
空気中に放出される二酸化塩素の効果で生活空間の除菌・消臭ができるなどとうたう空間除菌グッズは、効果を裏付ける根拠がない
なさそうだなと思ってた。除去できるとしても、それは一体何cm以内の範囲なのかと。人は動くし空気も動く。菌が移動するだけなら意味なし。結局根拠不明、優良誤認。

"@asahi: "
うわーーー! RT @asahi: 「置くだけ空間除菌」は根拠なし 消費者庁が措置命令
消費者を陰で笑う商品がまた一つ減る。 ( )
当たり前すぎで,呆れるなぁ,,,このたぐいの製品の記事も書いていただろう,朝日; ( )
まままままじかよ!!!! 先月、クレベリンゲルを買って部屋に置いてるのに!!!!!Σ(´∀`;)
長かった… QT @asahi: 「置くだけ空間除菌」は根拠なし 消費者庁が措置命令
確かに、密閉された空間でないと、はっきりとした効果は得られない気がします。
以上

記事本文: 「置くだけ空間除菌」は根拠なし 消費者庁が措置命令:朝日新聞デジタル

関連記事

28コメント 2014-03-27 19:34 - news.nicovideo.jp

二酸化塩素を発生させる商品を部屋に置いたり首に掛けたりするだけで「空間を除菌できる」とうたった宣伝には根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は27日、販売する17社に、再発防止などを求める措置命令を出した。 消費者庁によると、対象は据え置き型が大幸薬品(大阪市)の「クレベリンゲル」など10商品で、携帯型が中京医薬品(愛知県半田市)の「クイックシールドエアーマスク」など15商...[続きを読む

画像で見る主要ニュース