TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 村上春樹さんが見...

村上春樹さんが見解発表 単行本では別の町名に:朝日新聞デジタル

34コメント 登録日時:2014-02-07 21:02 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(34)

説明して納得して和解して欲しい。とても残念な結果。→ Read it
そんな風に取りますかね? /
果たしてクレームは町にとって良かったのかどうか。"@asahi_digital: 〈速報〉 "
ふ〜ん、結局直すんだ。別にどうでもいいけど、「卵(弱者)の側に立つ」とドヤ顔しておきながら、こんな抗議を受けたらそりゃ作家として傷がつくと判断したんでしょね。
てめえの北海道に対する思いなんて知らねえよそんなんだからノーベル文学賞取れねえんだよ って人もそれはいるかもね -  ( )
こんな内容で質問状を送って変更が受け入れられるなら、『坊っちゃん』で「人より猿の数が多い」と書かれた延岡市民は夏目漱石に質問状を送るすべきではないか(白目 /
( ) 作家としてはやはり迂闊だったかな。町議が動いたからニュースになって反応もあったわけだが、町民個人が反応したらここまで対応が早かったかどうか。
( )

(私見)村上春樹さん。大人だね~
もったいないぞ、中頓別町よ。RT"@asahi_book: ( ) "
wakaru "中頓別町という名前の響きが昔から好き" /
うーん、そうするしかないですね。
( )
まあ、村上春樹さんも面倒だったんでしょう。 /
ありゃりゃ (´Д` )
◆ 単行本では別の町名に|
もしこれを受けて「中頓別町の名前を消さないで!」とか言い出したらぶっ飛ばす。
これでもう二度とこの町の名前が小説や映画に使われることは無くなるだろう。馬鹿げた話。 /
もう、なんかどんどん世の中、狭くなる。・・・・いい子の、いい町、いい表現、いいテレビ。いい小説。 ( )
うわぁ…これを好機と捉えれない町議って何のために存在してるんだろう…。 /
( )

ええー………
大体、何で今ごろ抗議?!
作品を発表したのは去年の11月じゃないの(`□´)
ポジ出しできないお偉いさん方。 /
( )  町議はこれで良かったんだろうなあ…。やれやれ。
なかとんべつ、という響きを村上さんが好きになってくれたのか。"@asahicom: 村上春樹さんの小説をめぐり、北海道中頓別町への誤解を招く表現があるとして町議が質問状を送った問題で、村上さんが見解を発表しました。 "
マラカモさんが、折れた…?どうなってるの、この島は?>
用賀では、歩行喫煙もポイ捨ても普通に行われている。おしゃれでもなんでもない。
中頓別町の方は怒る必要ないよ、日本の多くの場所がまだまだこんなレベルなんだよ、悲しいことにね。
これって(この部分だけみても)発言者が自分の悪事を勝手に正当化する、って表現なんじゃないの? // ( ) @
さしたる覚悟もなしに書いたのだったら、そりゃあ の負けだな。→「 単行本では別の町名に」 @asahi 朝日新聞デジタル
何かを表現するってのはむずいんだねぇ ☞ ( )
悪意を持って使ったのでなければ,何故毅然と対応しないのか。世界の村上春樹もその程度か? その内,何も書けなくなるぞ? |
中頓別さんよ〜小さくないかい?"@asahi: "
日本人の精神が貧しくなっているように感じます。小説とはあくまでフィクション。
"@asahicom: 村上春樹さんの小説をめぐり、北海道中頓別町への誤解を招く表現があるとして町議が質問状を送った問題で、村上さんが見解を発表しました。 "
村上春樹さんの小説をめぐり、北海道中頓別町への誤解を招く表現があるとして町議が質問状を送った問題で、村上さんが見解を発表しました。
( )
作品内容の変更に至らせてしまった町議の行為を批判する。北海道のおおらかさはどこへいった。北海道の恥だ。
asahiさんから
ううむ、そうなるのか。
RT @asahi: 村上春樹さんが見解発表 単行本では別の町名に
以上

記事本文: 村上春樹さんが見解発表 単行本では別の町名に:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース