TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 村上春樹氏作品に...

村上春樹氏作品に質問状送付へ 北海道中頓別町議ら:朝日新聞デジタル

32コメント 登録日時:2014-02-05 21:31 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(32)

松山市も夏目漱石に猛抗議しないとw
( ) 様式美
いつもいつもサスペンスドラマの殺人事件の舞台にされてしまう長野の高原の気持ちにもなってくれ←

( )
まったくだ。 RT@808Towns: 取り上げられて喜べばいいのに。@asahi:
取り上げられて喜べばいいのに。@asahi:
こんな質問状送るなんて無粋なのかもしれないが、普通はネガティブイメージは避けたいわけで。
リアリティーを出すために実在する地名を出すだけで批判される、生きにくい世の中
( )
なんてこった。
( )
( ) 「村上春樹は、一人がやっていただけでそれを一般化して、こういう感想を抱く人なのだろう」という感想を抱いた。
当該箇所は作中人物の勝手な感想だしそもそも創作だしということで却下されるのでは。それより、ノルウェイの森に飽き足らずまたビートルズの曲から題名借用するハルキのセンスがどうなのよと。
( )  面白いね~これ村上さんじゃなくて百田さんが書いてたら違った反応がでるんだろうな~(笑)
町への誤解を招く表現があるとして、
真意を問う質問状を送る準備を進めている

車窓から火のついたたばこを外に投げ捨て、主人公が「たぶん

みんなが普通にやっていることなのだろう」と感想を抱く場面。
くだらない。無粋の極み。:
「中頓別町」の部分を全部「羽幌町」に変えた改訂版ならば大歓迎です!> ( )
( ) バカの極みだわ。
フィクションにもの言う人たち。くだらない。
( )
虚構と現実を取り違える新たな精神疾患が流行っているみたいだね。いつからガチとプロレスの区別ができなくなった?

( )
村上春樹ってやっぱ馬鹿なんだな。ノーベル賞など永久にない。

町の消防団員で、町に関する話題をインターネットで探し、昨年末に小説を読んだ町議(30)は「森に囲まれた町は山火事対策が徹底しており、住民はたばこの投げ捨てなどしない」と憤慨
( )  こんな非難がありなら、ほとんどの作家の元に質問状の山が届くのでは。
小説の語り手(の視点)が作者(の事実認識)じゃないことくらい、小学校で習いませんでしたっけ/ ( )
確かによろしくない表現だけれど、いい話題ができてよかったね、町のほうは"@asahi: "
先輩ネタはノーベル賞時期だけだと思って居たが意外にも RT @busterbonze (́◉◞౪◟◉)|村上春樹氏作品に質問状送付へ 北海道中頓別町議ら - 朝日新聞デジタル ( )
確かにこの表現(言葉)は適切ではないかも。何と答えるのだろうか…村上春樹。 RT@asahi:
asahiさんから
ホントにくだらない!"@ikedanob: こんな質問状を出す町議もバカだが、それを全国ニュースにする朝日新聞はもっとバカだ。| 北海道中頓別町議ら:朝日新聞デジタル "
まあそうだけど、雉も鳴かずば感が…でも、うまくまとめて、雑誌も町も売れる、けがの功名となりますよう。 QT @asahi: 村上春樹氏作品に質問状送付へ 北海道中頓別町議ら
なんじゃ、そら。@asahi:
( )  村上春樹のファンタジーなど誰も読まんよ。w
つまらないケチだなぁ。 "@asahi: "
以上

記事本文: 村上春樹氏作品に質問状送付へ 北海道中頓別町議ら:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース