TOP > 政治・経済 > 日本農業新聞 > 日本農業新聞 -...

日本農業新聞 - 種苗の自家増殖 「原則禁止」へ転換 海外流出食い止め 法改正視野、例外も 農水省

43コメント 登録日時:2018-05-15 07:26 | 日本農業新聞キャッシュ

日本農業新聞は、国内唯一の日刊農業専門紙です。農政や農家の営農に役立つ技術情報、流通・市況情報に加え、消費者の関心も高い食の安全・安心、農産物直売所、地産地消、食農教育なども取り上げます。国民の暮らしに直結するTPP問題も徹底報道中。...

Twitterのコメント(43)

日本に暮らす私たちは危険なモンサント農毒食物しか口に出来なくなるということ‼️日本は巨大な人体実験場。誰も逃げられなくなる‼️😱♀
この辺のこと、気になるけど仕組みがよく理解出来てない。あとで調べる /
これに反対する連中は著作権侵害にも無頓着なのだろうな>
自分で育てた作物から種を取ってはいけない!なんておかしな話だ!
日本の農家潰し!
農水省は、農家が購入した種苗から栽培して得た種や苗を次期作に使う「自家増殖」について、原則禁止する方向で検討に入った。
自家採種の原則禁止。権利者としては守りたい権利。
自家採種禁止は国内農業の自殺行為ではないか。左右は関係ない。まさに売国だ。|
豆苗買って二度食べた後、根を捨てるのもったいなくてプランターに植えてエンドウ豆育ててるんだけど、密造で怒られる日が来るのかしら?
こんな記事が流れてきたんだけど、新しい植物を勝手に増やされるのって100%新しい品種を作る人が困ると思うんだけど間違ってないかな?
そもそもこの種の管理が上手く行った試しはあまりないのだけど)ライセンスフリーでそれなりの(普通に良い)品質な種苗が一定の比率で普及するのだろなぁーって気がしている。
これか。どういう狙いなのか、読んでもわからなかった。
企業を保護するため?人間や国が介入しようとする、このセンスの無さ。ウザい。
TPPですよTPP!
栽培した種の使用禁止ってヤバすぎるやろ
種苗の自家増殖原則禁止関連のニュース、日本農業新聞からしか情報取得できないんすね
興味のある方はこちらへ。
禁止したら、遺伝的多様性が、狭まる気がする。
病気が広がりやすくなりそう。
農家が種や苗を作ると、10年以下の懲役、もしくは1000万円以下の罰金、ということにもなりかねないようです。
心配です。
続き読みたくて会員登録したわw 「品種登録した品種が対象」在来種は対象外らしいけど、これ禁止しても優良品種の海外流出を防げるとは思えないのだが ◆
自家採種は1千万円以下の罰金て。。。(現行の種苗法は懲役3年、または300万円の罰金)
「農水省は、農家が購入した種苗から栽培して得た種や苗を次期作に使う「自家増殖」について、原則禁止する方向で検討に入った」
まじか
ヤバイなぁ
これとんでもないことじゃない?
やってはいけないと思います。
どう考えてもこれ狂ってるだろ。
とびきりヤバ法案きたぞ>
兵庫県内の野菜の在来種を1年かけて写真を撮っていた事があります。その際、感じたのは農家さんが知恵を使ってタネを守って来たこと。在来種は例外と書いていますが、種子法の廃止、種苗法の改正は、悪い規制緩和だと思います。
ほーん、この話進んでたかー
農家の自家採種禁止を検討とかモンサントかよ。
これやられるとただでさえ底採算の農家は死ぬでしょ。

むしろ海外に流出させてんのは主に浅はかな金儲けしてる行政だろうに。
「優良品種の海外流出を防ぐ狙いで」
これで防げる❓・・・(・・?)
ええ?どういうことだってばよ????
建前の目的だけではなさそうな臭いのする話だ。
この酷い危険に気付かない人は、健康に生きられないだろう。
在来種などは含まないらしいが。。。/
種子法廃止を受けてどうなっていくのか、どうしていくべき?
>農水省は、農家が購入した種苗から栽培して得た種や苗を次期作に使う「自家増殖」について、原則禁止する方向で検討に入った。

国民56し法案
「関係する種苗法の改正を視野に入れる。自家増殖の制限を強化するため、農家への影響が懸念される」

 農水省|05/15 日本農業新聞
これはさすがに馬鹿げてる。原則自由、例外的に開発された品種は禁止のこれまで通りで何が悪いのか。
特異例を口実に全体に網をかぶせる姑息で幾度となく行われる手段で気付かぬうちに息ができなくなる。
 
特許など知財と解釈すべき範囲が明文化されない以上、お役人に首根っこを抑えさせる権利だけを明文化した。
※★日本農業新聞電子版(15日)記事によると、農水省は種苗の自家増殖を原則容認から原則禁止に方針を転換。UPOV条約を批准しているため。
農水省(日本農業新聞)影響が大きい。TPPの関連(知財保護)の改正かな。
以上

記事本文: 日本農業新聞 - 種苗の自家増殖 「原則禁止」へ転換 海外流出食い止め 法改正視野、例外も 農水省

関連記事

画像で見る主要ニュース