TOP > 海外ニュース > AFPBB News > プラスチックを消...

プラスチックを消化分解する酵素、研究過程で偶然作製 米英チーム 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

49コメント 登録日時:2018-04-17 14:46 | AFPBB Newsキャッシュ

【4月17日 AFP】プラスチックを消化分解する酵素を偶然に作製したとの研究結果を、米国と英国の研究チームが16日に発表した。...

Twitterのコメント(49)

へえ~~!これで海洋汚染が改善されたらいいな!(^^)!
これ、めっちゃ期待!!世界的環境問題の解決策になるかも。
超画期的じゃん! ぜひぜひで開発に成功してほしい。
MSN ニュース - -
技術的な内容は100%でわかりませんが、なんしかええニュース:-)
とても重大な出来事!
すごいぞ( ゜o゜)
マイクロプラスチックの問題が解決に向けて前進してくれるといいなぁ。
細菌「イデオネラ・サカイエンシス」酵素「PETase」
最近、細菌やら微生物のニュース多いな。

から
「イデオネラ・サカイエンシス(Ideonella sakaiensis)」として知られるこの細菌は、
「PETプラスチックの分解能力がさらに優れた酵素を偶然作製した」
プラスチックが溢れる
→プラスチックを餌にする微生物が見つかる
→微生物のメカニズムを解明
→人間なりに改良(偶然)

というなんだかワクワクするような流れ
これができたとして、自然へポイ捨てされたプラごみは分解されるわけがなく、何十年も場合によっては何百年もそのままになることは変わりないから。
PETのみを常食する細菌の酵素を研究中に偶然オリジナルの酵素より分解能力が高い酵素を発見
プラスチック食べる酵素、研究過程で偶然作製
別記事に原材料まで戻すことができると書いてあったが、だったらあとは反応速度と酵素そのものの生産能力とコストの問題か。
折角、日本が先んじていたのに。この発見を展開させれば大きなビジネスチャンスになった筈なのに、国策にもしようとしない日本国家は愚か(-_-;)
ニュース プラスチック、酵素で分解するの?
これ凄い!
あ、僕の活動とかと全く関係ないんですが。
純粋に凄いと思ったので。
プラスチックを消化分解する酵素が発見される日がよもや来るとは…。
確かに、これどのくらいで分解できるんだろう? →
スペインで発見されたプラスチックを食べる虫はどうなったのかな。
これはすごい /
これは凄い発見。
溶けるといいですね。いろいろな方法を見つけることです。
イデオネラ・サカイエンシス気になってたんだよね。そうか酵素までたどり着いたか。 /
すごい!
これは凄く画期的な発見や‼️
研究を進めて実用化させて欲しい‼️
もし生まれ変われたら研究家を目指したい‼️ワクワクする素敵な職業だ。
これはガンプラバトルに流用されますね……
いやスゴイスゴイ。本当なら相当期待するわ♪ 特に海洋汚染の解消を中心に〜
元は自然発生したものであることを見るに、風の谷のナウシカの世界だなぁ
微生物が以前から日本で発見されてたはずだけどな。>
絶対そのうちポリエチレン食べる微生物出てくると思う。
キター!待ってましたよ。こういうのを。すばらしい
これはすごいことだぞい。
大半のプラスチックは長期にわたって環境に残存する恐れがあり、研究者らはプラスチックを除去するためのより効果的な方法を模索し続けている。
AFP4/17:プラスチックを消化分解する酵素を偶然に作製したとの研究結果を、米国と英国の研究チームが16日に発表した。この成果は今後、深刻化するプラスチック汚染問題を解決に導く助けになる可能性があるという。 →
真新しく感じる記事だけど俺が中学の時の理科の教科書に少しだけ書いてあったな1行だけだけど。
この記事さらっと凄いこと書いてあるけど、プラスチックのみを常食とする細菌が1940年代以降に突然自然的に発生したわけ?
海水中でも分解できるならすごい。実用化はよ。
吉と出るか凶と出るか >
プラスチックを食べる微生物も見つかっていた筈だけれど、どうなったのかな?
プラスチックを分解する酵素を、プラスチック分解する細菌の酵素を研究中に作成。 /
英ポーツマス大学と米エネルギー省の国立再生可能エネルギー研究所の研究チームは、数年前に日本で発見された自然環境に存在する細菌に研究の焦点を合わせた。
| AFPBB
以上

記事本文: プラスチックを消化分解する酵素、研究過程で偶然作製 米英チーム 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

関連記事

画像で見る主要ニュース