TOP > 海外ニュース > AFPBB News > オランダ、全国民...

オランダ、全国民を臓器提供者として登録へ 法案が議会通過 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

41コメント 登録日時:2018-02-14 07:41 | AFPBB Newsキャッシュ

【2月14日 AFP】オランダ上院は13日、臓器提供を望まないとの意思を明示した人を除き、18歳以上の全国民を臓器提供者として登録する画期的な法案を可決した。...

Twitterのコメント(41)

論理的に考えれば安楽死、脳死、臓器提供は全体の利益のために多少の問題はあったとしても利益のほうが勝り認められるべきだどおもう。しかし宗教者としては微妙な問題である。
臓器提供を望まないとの意思を明示した人を除き、18歳以上の全国民を臓器提供者として登録する画期的な法案を可決した!
早いww
さすが売春や大麻、安楽死が合法で、同性愛もいち早く認めた国だけある。

(ナッジ、行動経済学、徴兵制、徴臓器制)革新政党「民主66」の議員が提案/2度目の通知でも返答がなかった場合、自動的に臓器提供者として登録される。反対派は、国民の死後の体に過剰な権限を政府に与えると批判 / "オランダ、全国民を…"
臓器移植は善意の移植から原則移植 嫌な人は申告制に オランダ大返還 @afpbbcom
@tim1134 @iwakamiyasumi
それはどうかと....( ̄(工) ̄)
オランダ上院は、臓器提供を望まないとの意思を明示した人を除き、18歳以上の全国民を臓器提供者として登録する画期的な法案を可決した。
オランダは合理的やな。

@afpbbcomより
すごいな。ーー @afpbbcomより
そもそもこういう法案が出るのすごいなって。

@afpbbcomより
罰則はあるのかね
遂に臓器まで国のものか
意外と知られていないけど、フランスも同じ。臓器提供が嫌な人は届け出ておく。
医療先進国は更に前へ!日本人のほとけさまに対する意識は改革されるのか?❓
臓器目当ての殺人が捗るゾイ。
死後の臓器提供とは言え、かなり踏み込んだ法案。
登録者が増えることよりも、全国民にあなたも臓器提供の当事者なんですよってリアルにアナウンスするのが狙いなんだろうな。効率いいなぁ。
日本では絶対に起こらないだろうなー。
とんだ悪法だな
何らかの優遇があればなぁ
所得税を数%カットとか
日本も同じようになると良いな、序に献血も義務で良いんじゃないか?健康診断の時にでも、でも人員が足らないかな?
"新法が施行されると、オランダ国民は郵送で2度通知を受け取り、臓器提供意思の有無を表明することになる。2度目の通知でも返答がなかった場合、自動的に臓器提供者として登録される。" /
これは賛否両論あるだろうけど、「希望者は申し出て」じゃなくて「希望しない人は申し出てそれ以外は全員登録」というオペレーションは他にも応用できそうであるよ
めもめも。_φ(・_・
タイトルなー。さすがに提供拒否を表明していれば除かれるか。→
とてもよいことだと思います。日本だったら倫理とか何とかで相当モメるんだろな。
上院の採決では賛成38、反対36の僅差で可決された。
オランダ上院は13日、臓器提供を望まないとの意思を明示した人を除き、18歳以上の全国民を臓器提供者として登録する画期的な法案を可決した
僅差とはいえ、よくこんな法案通ったな
オランダでは今後、18歳以上の全国民を臓器提供者として登録することになる。
13日、提供を望まない人を除き全国民を登録するという画期的な法案が可決。
新法が施行されると、郵送で2度通知を受け取り提供意思の有無を表明する。
"新法が施行されると、オランダ国民は郵送で2度通知を受け取り、臓器提供意思の有無を表明することになる。2度目の通知でも返答がなかった場合、自動的に臓器提供者として登録される" /
行き過ぎ。
極端な価値観を押し付けないで。
これでは臓器売買を非難できない。
ヨーロッパってこういうのはほんとに先進国って感じだよね☆
合理的で画期的な法案
オランダは変なこだわりの国ですね
以上

記事本文: オランダ、全国民を臓器提供者として登録へ 法案が議会通過 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

関連記事

画像で見る主要ニュース