TOP > 海外ニュース > AFPBB News > 96歳元ナチス親...

96歳元ナチス親衛隊員に収監命令、禁錮4年「耐え得る」 独裁判所 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

34コメント 登録日時:2017-11-30 12:47 | AFPBB Newsキャッシュ

【11月30日 AFP】ドイツの裁判所は29日、元ナチス・ドイツ(Nazi)の親衛隊(SS)隊員で禁錮4年の判決を受けていたオスカー・グレーニング(Oskar Groening)被告(96)に対し、健康上の問題はないとして刑務所への収監命令を下した。...

Twitterのコメント(34)

これ、「仕分け」に関わったのがアウトだよなぁ…。
先程WOWOWで初放映してた「手紙は覚えている」とタイミング良く重なるニュース。<<
指揮官ならともかく末端隊員にそれは無いだろう...
これはドイツでは議論にならなってないのかな。。 /
@afpbbcomより

なんか、この記事を引用してドイツと日本の戦争犯罪への態度の比較に言及している人が散見されたんだけど、個人的にはそれはナンセンスだと思ったり…
來自 @afpbbcom

ドイツにのやり方に賛成する。協力したのも責任に逃げられない姿勢がでたのは正しいのだ。
ドイツの反差別規範の強さがよくわかる記事。単に個人を処罰するだけでなく、こうした事例ひとつひとつが「差別を許さない(ナチを許さない)」というメッセージを社会に送り続ける。「過去の克服」は現在の差別規制のために必須。
誰もが時代の制約からは逃れられない。
優秀だから親衛隊に入隊。職務を忠実にこなす。
時代が変わると手のひら返し
10年後には裁判官どもも裁いて欲しいね
@afpbbcomより

歴史と向き合ってる国はすごいねー。(棒読み)
さすがナチスを生みホロコーストを実現した国って感じ。ザッツイットじゃねーか。
法の下に裁く姿勢は凄いね。三木清を放置したまま平然と獄中死させた日本の司法に絶望するわ
簿記係でも殺人幇助で服役するのだ。先頃服毒自殺したボスニアの被告の無実の主張にも、民族の犯罪だという弁護側の主張にも同意しない。
ナチのSSだったということだけで犯罪になるっていうのはどういうことなんだろうねえ。
今更禁錮ってのもおかしいけど、実質的には介護施設送りなんじゃなかろうか?刑を受けさせられるなら看護することも厭わないってのは、予算的にどうなのかね?
@amamiya9901
こんにちは。
この報道について、ドイツ国内ではどんな反応がありますか?
@afpbbcomより
これが戦う民主主義のやり方ですか.
全面的に支持するしテンプレじみたことを言えば敗戦国としてのスタンスはドイツを見習えとしか言いようがない
@tv_asahi_news 侵略戦争を否定する日本、侵略戦争を肯定するドイツ、その差は戦争犯罪人捜査の継続。「アウシュビッツの簿記係」の異名で知られた
メタルの世界で鉤十字を身につけてるのは単なるファッション。別にナチ的思想を支持しているわけではない、という方々が大半なのはわかるがそれでもナチとは何だったのか、ちょっと考えてみよう。
恐らく戦後70年何の罪も犯さず生活してきたであろう老人を元親衛隊だからという理由でムショ送りにする国に「日本は死刑制度廃止しろ」とか言われたくないわなぁ。。
96歳になった元ナチス親衛隊員を70年経っても収監する国と、あったことを無かったことにしたり、よその国の市長に難癖つけたりする国と。
ドイツもまだ戦後から抜け出せてない感じ
@afpbbcomから
史上類を見ない最悪な人権侵害行為。70年前のことで、今更収監するなど、まともではない
ドイツの裁判所は29日、元ナチス・ドイツの親衛隊隊員で禁錮4年の判決を受けていたオスカー・グレーニング被告96歳に対し、健康上の問題はないとして刑務所への収監命令を下した。
ガス室送りに比べたら優しいだろう…。
"ドイツの裁判所は29日、元ナチス・ドイツの親衛隊(SS)隊員で禁錮4年の判決を受けていたオスカー・グレーニング被告(96)に対し、健康上の問題はないとして刑務所への収監命令を下した。"
まだ生きてやがんの?のうのうと96まで生きててたった4年で出てこれるなんて信じられない甘さ…。 @afpbbcomより
"ドイツ北部ツェレの上級地方裁判所は29日、「専門家の見解に基づき、被告は高齢ながら実刑に服すだけの体力があると判断した」と説明。" /
ナチ野郎なんて死刑でいいよ
たはは…: 国際ニュース:AFPBB News
これ系のニュースいつもモヤモヤするんだけど、個人に責任を押し付けるのならその時の政治体制を承認した国民全員が追及されないとおかしいでしょ。命令拒否したらその人が死ぬかもしれんかったのよ? / "96歳元ナチス親衛隊員に収監命令、…"
記事を読んだ限りでは反省している様子は窺えませんが…もし悔いる思いがあるのなら、可能な限り、例えそれが1日間でも刑に服するのがよいと思うのですけれどね…☆☆
ただの簿記係でも「アウシュビッツ」の・・が付くと容赦なし。100歳まで入ってろってか。。
「 独裁判所」
以上

記事本文: 96歳元ナチス親衛隊員に収監命令、禁錮4年「耐え得る」 独裁判所 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

関連記事

画像で見る主要ニュース