TOP > 海外ニュース > AFPBB News > スー・チー氏のノ...

スー・チー氏のノーベル賞取り消しを!請願運動に36万人超の署名 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

92コメント 登録日時:2017-09-07 23:41 | AFPBB Newsキャッシュ

【9月7日 AFP】ミャンマー政府によるイスラム系少数民族ロヒンギャ(Rohingya)への対応をめぐり、同国の事実上の指導者であるアウン・サン・スー・チー(Aung San Suu Kyi)国家顧問に授与されたノーベル平和賞(Nobel Peace Prize)を取り消すよう求める請願運動がネット上で行われ、これまでのところ36万を超える署名が寄せられている。...

Twitterのコメント(92)

スー・チー氏のノーベル賞取り消しを求める声 請願運動に36万人超の署名
まーそーなるわな。そもそも、最初からスパイ説等、やまほどあったべ?
このような事態に世界からはスーチー氏のノーベル平和賞取り消しの運動が起きている。
だろ!ロビンギャの人達への弾圧に対してスーチーは沈黙しているなんて、そりゃ怒るだろう?しかもバングラデシュも泥の島に難民を移すなんてあり得ない。我国は傍観者か?
「ノーベル(平和)賞を取り消せ」という運動があるなら、「ノーベル平和賞を廃止しろ」という運動が世界規模で起きてもよいのでは…と思ったり。
@afpbbcomから
彼女は洗脳されてしまったのだろうか
受賞するに至った功績が考慮されたとコメント
オバマ前大統領は?
ロヒンギャ問題放置してんだもんなぁ。そうなるわなぁ。(´・ω・`)
過去の功績て何? 軟禁されてただけじゃない。
:「スー・チーは世界を騙していた!」この女の仮面の下は悪魔だ!虐殺はシナや北チョン野朗と同じ!どうも習近と会話が弾むと思っていたがやはり!!!
ミャンマー治安部隊による、
ロヒンギャ族大虐殺、
アウン=サン=スーチー氏の
ノーベル賞取り消しを!
請願運動に36万人超の署名
核密約を結んだ佐藤栄作も、当然ノーベル賞の取り消しを!
この女、言われている程の悲劇のヒロインでは無い。署名に1票。
親日報道もあるが、嘘の。したたかな政治家。どっちにも転ぶ。
ノーベル平和賞にふさわしいので取り消しには大反対です!
ミャンマー政府によるイスラム系少数民族ロヒンギャ(Rohingya)への対応をめぐり、同国の事実上の指導者である彼女は何も策を講じていない
まぁ「核なき世界」の演説だけして核拡散には何も手を打たなかったオバマに贈られた賞ですから /
ノーベル平和賞を剥奪すべきと思う受賞者を挙げるの、だいぶ広範囲を焼きそう
そうじゃなくて、ノーベル平和賞自体が問題なんだってば(・ω・)

"署名者の一人は、「事実上の支配者であるアウン・サン・スー・チーは、自国内での人道に対する犯罪を止めるために何の手だても講じていない」"
取り上げるのは悪手でしかない(どんな賢君ものちの暴君になり得る)のでノーベル平和賞自体を無くす以外の具体的な対応策はないと思うな。 /
スー・チー氏のノーベル賞取り消しを求める嘆願を門前払い

ノーベル賞なんざヒトラーをノミネートし、相対性理論をなかったことにするユダヤ人差別の集まりだ。当てになるか!
平和とは何か、深い思索の機会を与えてくれたノーベル財団とノルウェーに、イグノーベル平和賞を!
死んだ人に上げないと。それかそれ以後の活動には適用されませんって注意書きを添えて渡さないとな。 /
平和賞ねえ……実質「ノーベル "政治色で塗りたくられた" 平和賞」だからねえ……。 /
当たり前(●´ω`●)鬼、アウンサンスーチー(´-`).。oO
平和賞って「がんばったで賞」みたいなもんやろ。オバマもあんなこと言っておいて核兵器を無くせなかった訳だし。 /
スーチーだって問題の重要性は十分認識していて、対処したいのだが、そうさせない環境がミャンマー国内に充満しているの。

賞の取り消しをしたところで、問題は解決しない。
むずかしい理解できない。むかつくから取り消してしまえってこと?取り消さないからがんばれじゃないの? /
なんでスー・チーさんは何も言えないんやろか。
@afpbbcomから
相対的に話が分かりそうな人を敵にしないほうがよいようには思う。 /
ノーベル平和賞はダイナマイトマネーで平和賞ってところがキモだからいいのに /
え〜!こん時最終候補だったのになぁ…。皆んなで、この人、今年もらわなかったら命ないから仕方ないよね?って、言ってたのに…。
言論を自由にしたらヘイトスピーチが止まらぬ /
これは微妙な話だなあ……。ミャンマー国内でロヒンギャに対する ヘイトが溜まってるようだし 身動きとれないんじゃないかな。関東大震災の朝鮮人デマの大規模版みたいなものなんだろうけれども。 / "スー・チー氏のノーベル賞取り消しを!…"
アウン・サン・スー・チーさんは、せっかく良いことをした人なのだから、晩節を汚さないで欲しい。
出来れば評判を落とす前に退いて欲しい。
53: ノーベル平和賞って個人的には過去の一刹那において世界平和に貢献した(その文脈で目立った)人物に贈られる賞だというくらいにしか思っていないんだよね。 /
まぁ受賞後のやらかしとかで剥奪してたら一体何人から剥奪しなきゃいけなくなるのか判らないからこう云うのは無視されるんでしょーね。ノーベル平和賞は特に|˘ω˘|
@afpbbcom
そりゃそうだ。
歴代受賞者の誰一人取り消されてないことを思えば、最初の対象者がアウンサンスーチーというのは理に適っているとは思えない。もっと相応しくない人はいる /
もうすぐ38万人に!
そもそも、平和賞なんていらない。ブラックジョークだと思ってるよ
ノーベル平和賞をこの人が受賞した頃から、この人の裏の話しを記した暴露本が有ったが、そういうことだったのだな。こういう騒ぎに成るには、それなりの時の積み重ねの上の結果なのだろう。
〈署名者の一人は、「事実上の支配者であるアウン・サン・スー・チーは、自国内での人道に対する犯罪を止めるために何の手だても講じていない」と述べている〉
なるほど、取り消しは起りえないが、アピールとしては上手い。オバマの先行受賞もこんな感じのイメージだったのかしら。:
ノーベル戦争賞でしょ?
こいつがもらっても何にも問題ないじゃん
は英国の傀儡だと何度言ったら…
太陽失策で北朝鮮の武装化を加速させた"金大中"もやで
選挙直後に「絶対独裁化する」ってTwitterに書いてる人がけっこういたけど、案の定そうなってる.
そんな事が起きていたの⁈∑(゚Д゚)
揉めてるな〜
英雄のその後の話みたいなことになってる
やっぱり…
私にしてみると、今までより受賞妥当へと心が傾くのですが。
反対派にも事情があるのでしょうが、彼等のそういった活動が受賞理由の内だとも思うからねぇ。( ̄▽ ̄;)
こっちもこっちで面白いなw
ノーベル賞って取り消し出来ないんじゃなかったっけ?
ミャンマー政府に関しての、制度とアクター分析による、指導者の権限と制限が概説された書籍が、でるまで、あれこれ論じない方が、いいような気がする…。 /
実は私も取り消せるものなら取り消してほしいと思ってる一人
これは歴史的経緯とか、民族の思想とか、複雑に絡んでいるから一概に何もしないのが「悪い」とは言えないんだろうな。
この人は駄目だろうなぁ
スーチーさんはイスラム系少数民族ロヒンギャを国民とみなしてないみたい。
根深い問題だからなぁ。。
人の気持ちは法や命令だけでは押さえつけられないし。
けど何もせず見て見ぬ振りはまずいだろうなぁ
スーって独裁者の香りがするって、彼女がセンターに出てきた時に言ったけどその通りになりつつあるか
この件、NHKの昨夜9時ニュースではかなり彼女に同情的な語り口だったんだけど、欧米系英語メディアだと人種差別糾弾!みたいになってて、温度差すごい -
まぁそうなっちゃうよな。/
ノーベル賞てのはつまるところ「この星で何が正しいのかは我々が決める」って言う価値観の提示だからな
こちらより演説一本で貰ったオバマさんの方が期待外れだったけど
スー・チー氏のノーベル賞取り消しを!請願運動に36万人超の署名、良い人じゃ無いのこの人平和の為に尽くした人でしょ?
スー・チーは前からでしょ。憲法無視の対応した時点で法での統治を諦めた。というか諦めざるをえなくなった。
でも今になってこの話が出てくるってイスラムの影響力の高さ凄いな
昨日、NHKでも報道。事実なら、スー・チーさんのイメージとはかけ離れている。彼女の存在は、象徴であり、裏の支配者が存在するのか?それともこれが彼女の真の姿なのか?
当然の動き。ただ、ノーベル平和賞の取り消しがあったら、取り消されるヤツが続出する?!それよりも「ノーベル平和賞なんてありか」のそもそも論必要?!
「ミャンマー政府によるイスラム系少数民族ロヒンギャ(Rohingya)への対応をめぐり」 /
ようやく世論が動くほど、メッキが剥がれてきたか。
これね -
引用「署名者の一人は、「事実上の支配者であるアウン・サン・スー・チーは、自国内での人道に対する犯罪を止めるために何の手だても講じていない」と述べている」
軍を押さえ込む難しさじゃね?
だからさぁー…
そもそもさぁー…
署名する人たちが理解できないほど複雑な事情があるやもしれんが、無理からぬ反応やな。/
モノの道理くらい考えましょうよ。
世界の多くの人達やミャンマーの市民も彼女を「事実上の支配者」として正義のために祭り上げる思想なのか?その理路で仮にロヒンギャが助かっても、反対者を排除する結果となるだけ。国の二分は一生変わらない。 / "スー・チー氏のノーベル賞…"
そういう事態が起きてるのか。/ @afpbbcomより
血は争えぬ父親も日本を裏切ったもんね!
→わかる!でも政治の世界は違うんですよ。
スー・チーさんは軍部に手足縛られた状態でよくやっている。ここまで来たのも凄いことだ。◆
邪悪な独裁者スー・チーのノーベル賞取り消しを!請願運動に36万人超の署名 @afpbbcom
賛同‼︎
元々極端な軍事政権で、彼女がトップになったとは言え単独政権ではないから…身動きが取れない事が多いのではないだろうか?
長年続いた軍事国家が簡単には変わらないさ。何年もかかるよ。彼女一人の責任じゃない筈。

@afpbbcomより
内政は理解できるが、なんか動け /
>「事実上の支配者であるアウン・サン・スー・チーは、自国内での人道に対する犯罪を止めるために何の手だても講じていない」と述べている。 /
署名者の一人は、「事実上の支配者であるアウン・サン・スー・チーは、自国内での人道に対する犯罪を止めるために何の手だても講じていない」と述べている。
@afpbbcom
彼女は変わっちまったのか、もともとそんな人なのか。 / (AFPBB News)
"署名者の一人は、「事実上の支配者であるアウン・サン・スー・チーは、自国内での人道に対する犯罪を止めるために何の手だても講じていない」と述べている"

立場変わればか。
・・・至極当然・・・
以上

記事本文: スー・チー氏のノーベル賞取り消しを!請願運動に36万人超の署名 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

関連記事

画像で見る主要ニュース