TOP > 海外ニュース > AFPBB News > 聖体拝領のパン、...
26コメント

メディア・報道関係・法人の方向け 写真購入のお問合せ 【7月8日 AFP】ローマ法王庁(バチカン)は8日、カトリック教会のミサの「聖体拝領」で使用する無発酵のパンについて、原料に遺伝子組み換え(GM)作物を使用することを認める判断を示した。 その一方、小麦のたんぱく質から生成されるグルテンを含まない「グルテンフリー」とすることは認めない方針を示した。低グルテンパンについ...


Twitterのコメント(26)

なんでグルテンフリーが駄目なんだろうと思ったが、添加物が禁忌に触れるということだったのね。
:AFPBB News ワインを飲めない信徒に対して、ワインに発酵させる前の「ムスト」と呼ばれる濃厚なぶどうジュースを代用するのは妥当だとしている。
ぐぬぬ…
バチカンがGM原料認めちゃあいかんだろう!

バチカン:AFPBB News /
「スーパーマーケットで販売され、インターネットでも入手可能になっている現状を踏まえ、指針が必要になった」
@afpbbcom
小麦アレルギーのやつはサタンの手先とでも?
スーパーでも売ってんだと。たまげた。教会に行かなくても、家で食べられる?
"果物や砂糖を加えるのは「重大な違反」だと付け加えていた。"なのに神の創りしものの根本をいじるのはオッケーなんだ?
 AFPBB News
意味不明、遺伝子組み換えはokでグルテンフリーは不可?(笑)
ローマ法王庁(バチカン)は、カトリック教会のミサの「聖体拝領」で使用する無発酵のパンについて、原料に遺伝子組み換え(GM)作物を使用することを認める判断。AFP日本版から。  グルテンを含まない「グルテンフリー」とすることは認めない。
カトリックが遺伝子組み換えを認めたのか →
ロビイングでもやってんのか /
"「出所に不審な点があるワインの使用も、併せて禁止する」と述べた。ワインを飲めない信徒に対して、ワインに発酵させる前の「ムスト」と呼ばれる濃厚なブドウジュースを代用するのは妥当だとしている" /
バチカンの価値観が垣間見える /
"果物や砂糖を加えるのは「重大な違反」だと付け加えていた。"
日本は不信心者の集まりですねw
カトリックの人って小麦アレルギーとかどうしてるんだろ
そもそもグルテンフリーでパンと言えるのか?
原料がなんであろうと、聖別されたらそれは純然たる「キリストの肉」なのだから問題ないと思う。
遺伝子を組み替えただけでなく「自分が作った」なんて言うのって神への冒涜とはみなされないんだろうか。あるいはその辺は大人の事情なのだろうか。 /
ワケワカメ
古き血を求めなさい。祈りましょう… 望みましょう… 聖体拝領することを。ただしグルテンフリーは不可です(何ーリア教区長
ところで、今後動物権利系の思想が普及してきて畜産の代わりにソイレント的な肉食代行の畑作に移行すべしみたいな主張が生じた時に、現状の欧州辺りのスタンダードであるこうした反GM的姿勢と矛盾が生じるかも。 / "聖体拝領のパン、GM原…"
グルテンフリーだと水と粉だけであの形に焼き固められないってことなのかな。アルコールが駄目な信者向けの規定ができてるのは良いね /
聖体拝領のパン、GM(遺伝子組み換え)原料は可 バチカン(AFPBB) 「聖体拝領のパンやワインがスーパーマーケットで販売され、インターネットでも入手可能になっている現状を踏まえ、指針が必要になった」
同枢機卿は先月出した書簡で、パンは「際立って誠実な」人の手で作られるべきだと司教らに注意を促し、果物や砂糖を加えるのは「重大な違反」だと付け加えていた。
"ーマ法王庁(バチカン)は8日、カトリック教会のミサの「聖体拝領」で使用する無発酵のパンについて、原料に遺伝子組み換え(GM)作物を使用することを認める判断を示した"
以上

記事本文: 聖体拝領のパン、GM原料は可 グルテンフリーは不可 バチカン 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

関連記事

29コメント 2012-04-12 17:27 - www.gizmodo.jp

小学校の初聖体拝領式説明会でマーティン・マクベイ(Martin McVeigh)神父がパソコンにUSBドライブ差し込んでパワポを起動したらWindowsのオートプレイで神の福音...ではなくハードコア・ゲイポルノのスライドショーが流れ、その場にいた保護者26名と8歳児1名が全員気まずくなるハプニングがありました! 親からはショックと怒りの声があがり、当のマ...[続きを読む

画像で見る主要ニュース