TOP > 海外ニュース > AFPBB News > 米国務長官らが千...

米国務長官らが千鳥ヶ淵墓苑で献花 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News

217コメント 登録日時:2013-10-03 13:45 | AFPBB Newsキャッシュ

【10月3日 AFP】来日中のジョン・ケリー(John Kerry)国務長官とチャック・ヘーゲル(Chuck Hagel)国防長官は3日、東京都千代田区の千鳥ヶ淵戦没者墓苑を訪れ、献花した。安倍晋三(Shinzo Abe)首相が5月に訪米した際、靖国神社を米国のアーリントン国立墓地(Arlington National Cemetery)になぞらえたことに対するけん制とみられる。...

Twitterのコメント(217)

@tanuking_j 首相の献花を「かっこいい」とツイートする人たちがいますが、間違ってます。
日本の政治的が靖国にこだわっているかぎり、日本は自ら、アジアで不利な立場にたち、民主主義世界からも孤立するよなーーー

@afpbbcomから
2013年10月3日 米国務長官と国防長官が千鳥ヶ淵で献花。靖国には行かず
これは、靖国参拝をするなという安倍総理に対する警告。しかし総理は2ヵ月後に参拝。他国の慰霊施設に口出しする政教分離違反かつ内政干渉のオバマ民主党政権。
ジョン・ケリー国務長官、チャック・へーゲル国防長官らが千鳥ヶ淵墓苑で献花
2013/10/03 12:58(東京)
天皇陛下は靖国参拝は一度もしていない。拒否し続けている。でもその理由を語らせない。誰が?
昨年、ケリー国務長官とヘーゲル国防長官も千鳥ヶ淵戦没者墓苑に献花した。安倍が靖国神社=アーリントン墓地と言ったことに反論。どっちが日本人?
中東和平ぶち壊すとか、ケリーってホント馬鹿だよね。

ワシントンもこう考えるんなら、ケリーとヘーゲルは千鳥ヶ淵じゃなくて靖国に行くべきだった。
@malineliner ケリー国務長官も暗喩として千鳥ヶ淵に行ったのに無視して国内アピール目的で靖国に行き、それで中国から無視され続けた果てに頭を下げるだけでに終わった日中会談で満足する首相と与党の外交も上手とは思えませんけどね
@KamikawaAya 僕も靖国である必要は感じません。
昨年はこういうニュースもありましたね。→「 」
「米民主党政権だから靖国参拝批判」と総裁補佐 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)    靖国≠アーリントン、千鳥ヶ淵≒アーリントンと先方は言っているがこれは無視するのか。
これって日本のメディアはちゃんと報道してましたっけ?
ジョン・ケリー国務長官とチャック・ヘーゲル国防長官は2013年10月3日、東京都千代田区の千鳥ヶ淵戦没者墓苑を訪れ献花した。安倍晋三首相が5月に訪米した際、靖国神社を米国のアーリントン国立墓地になぞらえたことに対するけん制
@atsushilonboo これがあったことが重要です。

アメリカ政府を代表して、外務大臣と防衛大臣が戦争で死んだ日本人に哀悼の意を表しました。米政府は今回の靖国参拝でそれを真っ向から否定されたと見ています。
@SolidSummer というか、こちらの報道をご存じない?
今更で恐縮ですが‥国防長官と国務長官がわざわざ「ここまで」してくれていたのですね。今回のアペの暴走、アメリカからすれば「失望」は通り越して完全『激怒』でしょう‥。アペは自ら足場を破壊してしまった‥
6【公的追悼施設の明確化に向けて】アメリカ政府も千鳥ヶ淵戦没者墓苑を公的追悼施設と見ている。  ケリー国務長官とヘーゲル国防長官が千鳥ヶ淵参拝したのは、日本政府が公的追悼施設を明確化しないことへの苛立ちを反映しているともみなせる。
賛成 RT @Taro416: 来年から千鳥ヶ淵でいいんじゃない? / "安倍首相の靖国神社参拝(12月26日)についての声明 | 米国大使館 東京・日本"
あー、10月にこんなことあったんだ その直後にアベちゃんがあんなことやらかしたら、そら、アメリカさんも激おこぷんぷん丸だわなー。AFPは産経よりダイレクトにw
亡くなった方への慰霊は普通は墓地でしょう。政治的な意味合いが濃いましてやA級戦犯が祭られている靖国神社へ政治家が参拝するのは理解しがたい。
「千鳥ヶ淵戦没者墓苑によると、今回の訪問は日本の招待ではなく米国側の意向によるもので、同墓苑を訪問した外国の要人としては1979年のアルゼンチン大統領以来、最高位の政府高官」/「米国務長官らが千鳥ヶ淵墓苑で献花」( News)
「首相が5月に訪米した際、靖国神社を米国のアーリントン国立墓地になぞらえたことに対するけん制とみられる」アメリカの回答はアーリントン国立墓地=千鳥ヶ淵だった
10月にケリー国務長官とヘーゲル国防長官が、千鳥ヶ淵墓苑を訪れた時のもの。
何で問題になってるのか理解してない人多い?10月の記事。>
@t_juzo @jomaruyan

靖国神社が問題なんですね。

米国務長官らが千鳥ヶ淵墓苑で献花(2013年10月03日 発信地:東京)
米国務長官らが千鳥ヶ淵墓苑で献花(2013年10月03日 発信地:東京)


安倍首相の靖国参拝、米国は「心から失望」 分析(2013年12月27日 発信地:ワシントンD.C./米国)
靖国情勢から目が離せない♥ プリテキストになった十月のケリー米国務長官とヘーゲル米国防長官の千鳥ヶ淵戦没者墓苑訪問がこっちね
当時の報道 
報道の分析
10月にはこういうニュースもあったのにな・・・>>
2013/12/27追 そういえばこんなニュースもあったなあ /
10月の記事。安倍首相はなぜか千鳥ヶ淵には行こうとしない。 /
もし本当に戦没者に哀悼の意を表したいならこっちだ。米国高官のほうがわかってる。
だが、日本のマスコミをこれをほとんど報じてない。時の政府に都合悪いことは秘密保護法騒動の前から自主規制。
前も載せたけど、なんで靖国なんだろ。千鳥ヶ淵にはなぜ行かないんだろ。
安倍さん評価はしているけど軽率な言動が多いとも思う。 アメリカから釘を差されたばかりなのに
米国は「国のために戦い、尊い命を犠牲にした方に尊崇の念を示し、不戦を誓い、平和の国を誓う」趣旨は当然に理解している。ただし、彼らにとって靖国はYASUKUNIであって、靖国ではない。それだけのこと。
このニュースを再び貼る
国民主権国家としてやり直しを迫られた60年前の問題意識を持っていたら、靖国はどうにかしようという話になると思う。ジョン・ケリーとヘーゲルも千鳥ヶ淵をアーリントン墓地相当と述べた。RT
米国防総省高官は記者団に対し、千鳥ヶ淵戦没者墓苑はアーリントン国立墓地に「最も近い存在」だと説明。5月に訪米した安倍首相が、靖国神社をアーリントン国立墓地になぞらえた事に対する牽制か。 /
アメリカってついこの前、千鳥ヶ淵に献花してるよね、どうなってるんですかねー。自分等のした事も否定しちゃうの?米本国と在日米大使館はちゃんと連携してんの?それとも千鳥ヶ淵はよくて靖国はダメなの?
これも今考えれば、靖国には参拝するなよという米政府の本気の警告だったのだろう。→
@tntb01 これですかね。
首相靖国参拝 米国は「失望」 - Y!ニュース 安倍さん、唐突! 米の方が的を得ていると思う。⇒
10月3日に「日本にとって戦没者の記念は千鳥ヶ淵墓苑であって靖国ではない」というアメリカのメッセージがあり、それに対して12月26日の安倍総理の靖国参拝があった、と。 /
10月3日のニュースですが、いくら忘れっぽい人でも、今日のニュースと並べるとよく意味がわかります。ーー
そう言えば秋口に国防長官と国務長官のツートップがクギを刺すように千鳥ヶ淵訪問してたんだよなあ。  / "FNNニュース: 安倍首相靖国参拝 アメリカ側は事前に「日米関係害する」と反対"
少なくとも「日本の下らない、単純に知識の足りない右派」の
「靖国はアーリントンと同じ」という認識は
アーリントンを擁する側からすれば好意的には受け取られていない
安倍信三首相の靖国神社参拝に関連して、ケリー米国務長官とヘーゲル米国防長官の千鳥ヶ淵墓苑への献花の記事。
今あえてこの記事を読み直すべき。不快感を感じてるのは中国だけじゃないだろう。
安倍首相が靖国神社を参拝した。特定秘密保護法を成立させ、NSCを創設。武器輸出三原則を形骸化させ、沖縄には米軍基地建設を迫る。東アジアで孤立し、アメリカへの依存を強める。しかし、アメリカ国務長官と国防長官はあえて千鳥ヶ淵墓苑に参拝した。
今回の靖国参拝は中国、韓国への挑発だけでなく、米国への挑発にもなっている。これでええのか?:
第二次安倍内閣発足1周年に参拝ってことの是非はとりあえず置いておくとして、ざっと調べた限り「同時に千鳥ヶ淵戦没者墓苑を訪れる」という記載が見当たらないんですが…10月のこの件 から考えるに、今回一番キレるのはアメリカな気が…
@afpbbcomから(靖国参拝はアメリカに強烈にノーと言われましたとさ。)
同行した米国防総省高官は記者団に対し、千鳥ヶ淵戦没者墓苑はアーリントン国立墓地に「最も近い存在」だと説明。ケリー国務長官とヘーゲル国防長官は「日本の防衛相がアーリントン国立墓地で献花するのと同じように」戦没者に哀悼の意を示したと述べた
「靖国がアーリントンと同じなわけねーだろ」って言うアメリカからの強烈な返答。オバマ政権は安倍のことがホントに嫌いなんだな(笑) /
@maumi11 靖国じゃなく、なんで千鳥ケ淵なんか、その意味⇒
異例。"@tikani_nemuru_M: ちなみに、少なくともメリケンが無宗教の戦没者異例施設と認識しているのは千鳥ヶ淵。  靖国が無宗教だという馬鹿理屈が通用する.. "
明治維新で決められた朝鮮半島への進出、それを礼賛し死後の安寧を形にしたのが靖国。
 遊就館に行くとそれがよく理解できる。一度は見て欲しい。

もう一度いう、靖国とは大陸進出礼賛機関である。
この件、ここまで踏み込んでいたんだ。同行した米国防総省高官は、「千鳥ヶ淵戦没者墓苑はアーリントン国立墓地に「最も近い存在」だと説明」と。
首相への回答だよね。"同行した米国防総省高官は記者団に対し、千鳥ヶ淵戦没者墓苑はアーリントン国立墓地に「最も近い存在」だと説明。" /
うちのアーリントン国立墓地(Arlington Cemetery)は、お前んとこの靖国神社のような War Shrine じゃない、と。/米国務長官らが千鳥ヶ淵墓苑で献花 AFPBB News
ケリー国務長官の千鳥ヶ淵訪問は、靖国神社を肯定する安倍政権への牽制。靖国は日本のアーリントン墓地にはなりえない。
靖国神社なら良かったんだが。
日本への否定の仕方が、米国政府のほうが何枚も上手だなあ…:
右翼の安倍晋三に対する牽制だな…アーリントン国立墓地と靖国神社を一緒に考えている安倍晋三に対する牽制。オバマ政権と安倍晋三に間には信頼関係なんか全くないように思える。
「靖国が中韓からしか非難されてない」ってのは大嘘だからね
安倍総理が訪米した際、靖国神社をアーリントン墓地になぞらえたことへの牽制。アメリカとしては、アーリントンに対応するのは靖国ではなく千鳥ヶ淵ですよ、と。
日経にも同趣旨のコラムがあった。アメリカに一本!だね。
確かに神道は日本の大切な文化だけど、信教の自由もあるわけでやはり千鳥ヶ淵が正。但し千鳥ヶ淵も政治的な道具に使っちゃ駄目だよ。特に共産党、社民党と政治色に染まりつつある反原発の方々 "
日本国民の顔を立てつつ、極右寄りな政治家のメンツをつぶす。これは良い祈り。どんどんやってくれ。 /
米国防総省高官は記者団に対し、千鳥ヶ淵戦没者墓苑はアーリントン国立墓地に「最も近い存在」だと説明 QT @masaru_kaneko 来日中のケリー国務長官とヘーゲル国防長官が3日、千鳥ヶ淵戦没者墓苑を訪れ献花した。安倍晋三首相が
米政府高官、記者団に対しアーリントン国立墓地に「最も近い存在」と説明。「安倍晋三首相が5月に訪米した際、靖国神社を米国のアーリントン国立墓地になぞらえたことに対するけん制とみられる」(AFP通信)
一昨日、米・国務、国防長官が千鳥ヶ淵戦没者墓苑に献花。米高官としては初ですが、安倍首相が「靖国はアーリントン墓地と同じ」と同墓地訪問の際発言。残念ながら、この行動の意味を指摘した国内メディアはありまん。
靖国神社をアーリントン墓地にたとえる安倍首相の発言を暗に否定>>【米国務長官らが千鳥ヶ淵墓苑で献花】

「日本の防衛相がアーリントン国立墓地で献花するのと同じように」戦没者に哀悼の意を示したと述べた。
@yumemitetie @yukawareiko ご指摘ありがとうございます。「意味をつたえない」というくくり方で誤解を与えて失礼しました。新聞では、朝日、産経、通信社は時事で、その後の報道ではAFPが詳しかったです。
/「安倍晋三首相が5月に訪米した際、靖国神社を米国のアーリントン国立墓地になぞらえたことに対するけん制とみられる」。
靖国ではない(報道はスルー)⇒米国務長官らが千鳥ヶ淵墓苑で献花(AFP)
靖国神社を米国のアーリントン国立墓地になぞらえたことに対するけん制とみられる。今回の訪問は日本の招待ではなく米国側の意向によるもので、外国の要人としては79年のアルゼンチン大統領以来、最高位の政府高官
@masaru_kaneko  この人の靖国神社に関する認識は中韓と同じ?
来日中のケリー国務長官とヘーゲル国防長官が3日、千鳥ヶ淵戦没者墓苑を訪れ献花した。安倍晋三首相が5月に訪米した際、靖国神社を米国のアーリントン国立墓地になぞらえたことに対するけん制とみられ、安倍首相の歴史認識に対する批判と考えられる。
『米国防総省高官は記者団に対し、千鳥ヶ淵戦没者墓苑はアーリントン国立墓地に「最も近い存在」だと説明』: @afpbbcom
やり方がスマートだ。 /
他116コメント
米国務長官らが千鳥ヶ淵墓苑で献花:  ……日経新聞では報道されたのかなあ。NHKでも見なかった。安倍首相に強烈パンチ。戦後の日本の総理大臣でアメリカに睨まれて長らえた人はいなかった。景気もよくなったし、ご苦労様もありうるね。
"安倍晋三首相が5月に訪米した際、靖国神社を米国のアーリントン国立墓地になぞらえたことに対するけん制とみられる。"
こうはっきり書いてる日本の主要メディアって少ない.
・・・いいじゃな〜い?次は安倍ちゃんと米国の大統領がそろって靖国参拝ね(*゚▽゚*)
如何に安倍氏が間抜けであるかの端的な証左→国務長官と国防長官、東京都千代田区の千鳥ヶ淵戦没者墓苑を訪れ。安倍首相が靖国神社を米国のアーリントン国立墓地に准えたことに対するけん制【米国務長官らが千鳥ヶ淵墓苑で献花: 】
オバマは安倍の軍国路線を不快に思っているようだな。米国務長官らの行動ははっきりしたメッセージだよ。
これは、衝撃。アメリカが靖国を否定したと取れる。
あ、そういうことか →「首相が5月に訪米した際、靖国神社を米国のアーリントン国立墓地になぞらえたことに対するけん制とみられる。」
来日中のジョン・ケリー国務長官とチャック・ヘーゲル国防長官は3日、東京都千代田区の千鳥ヶ淵戦没者墓苑を訪れ、献花した。安倍晋三首相が5月に訪米した際、靖国神社を米国のアーリントン国立墓地になぞらえたことに対するけん制とみられる。
なるほど…。オバマ大統領の広島訪問への地ならしかとも思ったのだけど、そういうことなのか。→
「靖国神社」で献花しなかったところに日本政府に対するメッセージ性と大国主義の傲慢さが垣間見える。
ケリー国務長官とヘーゲル国防長官が千鳥ヶ淵戦没者墓苑を訪問し、同墓苑とアーリントン国立墓地が「最も近い」と語ったことは、安倍晋三の姿勢に対する牽制というよりも明白な「ノー」だろう。⇒ 『米国務長官らが千鳥ヶ淵墓苑で献花』
靖国作ったのはユダ公だが、
ユダヤ傀儡ケリーもたまにはマトモな事もする。
米国務長官らが千鳥ヶ淵墓苑で献花 安倍首相が5月に訪米した際、靖国神社を米国のアーリントン国立墓地(Arlington National Cemetery)になぞらえたことに対するけん制とみられる。
ケリーで~す♪ ヘーゲルで~す♪ いえ、漫才コンビじゃありません。合衆国政府を代表して来日した高官二人。やってくれましたね、安倍政権への強烈なあてつけを。
安倍首相~~~ この人たち、行くところ間違ってますよ~ 首相の口から、いっぱつガツンと言ってやったらどうですか~?(笑) 【 News】
安倍涙目www。
なるほど。千鳥ヶ淵に行ったのは安倍ちゃんへの牽制か。
アーリントンに近いか…?靖国と千鳥ヶ淵足して2で割った感じじゃね?RT @ustht: 米国務長官らが千鳥ヶ淵墓苑で献花 国際ニュース:AFPBB News
同行した米国防総省高官は千鳥ヶ淵はアーリントンに「最も近い存在」だと説明。
"‥安倍首相が5月に訪米した際、靖国神社をアーリントン国立墓地になぞらえたことに対するけん制とみられる‥同行した米国防総省高官は‥千鳥ヶ淵戦没者墓苑はアーリントン国立墓地に「最も近い存在」だと説明"
来日した 。これは安倍首相が5月の訪米時、靖国神社を米国のアーリントン国立墓地になぞらえたことに対するけん制と見られる。「アーリントンと靖国を一緒にすんな」というアメリカのメッセージ。
今回の訪問は日本の招待ではなく米国側の意向によるもので、同墓苑を訪問した外国の要人としては1979年のアルゼンチン大統領以来、最高位の政府高官という
「ケリー国務長官とヘーゲル国防長官は『日本の防衛相がアーリントン国立墓地で献花するのと同じように戦没者に哀悼の意を示した』」と述べた」そうだ。
安倍晋三の顔丸つぶれ、あっはっは。
「同行した米国防総省高官は記者団に対し、千鳥ヶ淵戦没者墓苑はアーリントン国立墓地に「最も近い存在」だと説明。」
アメリカの「外圧」を用いれば、千鳥ヶ淵を戦没者の公的儀礼の場にできそうだな。誰にとっても頼みの綱はいつも「外圧」。
千鳥ヶ淵戦没者墓苑によると、今回の訪問は日本の招待ではなく米国側の意向によるもので、
広島にも来いよ。
ジョン・ケリーのスーツとネクタイがダサい。頭もセンスも1970年代でストップしてるんじゃないか
靖国神社をアーリントン国立墓地に例える、日本国(安倍首相以下多数)への米国の強烈な返答。 /
千鳥が淵は無縁仏の霊園だからね。アーリントン同様に、国のために戦った兵士に敬意を表すという目的とは全くズレてる。解っていて、選択肢が無くやっているという事。⇒
「今回の訪問は米国側の意向によるもので、安倍晋三首相が5月に訪米した際、靖国神社を米国のアーリントン国立墓地になぞらえたことに対するけん制とみられる。」
まるで、今後も多国籍企業に翻弄される この国に献花しているようだ★ RT@PeacePhilosophy
ケリーさん序で参り→米国務長官らが千鳥ヶ淵墓苑で献花: / 来日目的はこれ→日米、関係強化し中国牽制 集団的自衛権・日本版NSCを推進へ【焦点:安全保障】 WWⅢへ向け邁進中!
米国務長官らが千鳥ヶ淵墓苑で献花:
『千鳥ヶ淵戦没者墓苑はアーリントン国立墓地に「最も近い存在」だと説明』
『首相が5月に訪米した際、靖国神社を米国のアーリントン国立墓地になぞらえたことに対するけん制とみられる』
ケリー国務長官とヘーゲル国防長官は「日本の防衛相がアーリントン国立墓地で献花するのと同じように」戦没者に哀悼の意を示したと述べた。>>
アメリカの外交ってほんと優秀だ。 /
「東京都千代田区の千鳥ヶ淵戦没者墓苑を訪れ、献花した。安倍晋三(Shinzo Abe)首相が5月に訪米した際、靖国神社を米国のアーリントン国立墓地(Arlington Cemetery)になぞらえたことに対する… …
はぁ。牽制ねぇ。外交問題は難しい。→「安倍晋三首相が5月に訪米した際、靖国神社を米国のアーリントン国立墓地になぞらえたことに対するけん制とみられる」 《ニュース》米国務長官らが千鳥ヶ淵墓苑で献花|
アメリカもイギリスみたいな皮肉テク使えるんだサイキョーじゃん /
きわめて重要なニュースだが、通信社と新聞数社しか報じていない。このAFPの記事は出色。民主党オバマ政権はきわめて明白な態度で靖国=戦前の思想への退行を旗幟鮮明に否定した。さ、どうするアヴェ@頑迷くん?
あ、うん、安部さんいっしょうけんめいしっぽ振ってるけど、米(というか、戦勝国が)嫌うことをなぜかやらかすからプラマイゼロかマイナスあたりに落ち着きますね。
おはようございます。多摩境雨です。来日中の米国務長官と国防長官が千鳥が淵へ献花して下さいました。これは安倍総理(日本)に対しての牽制では。
千鳥ヶ淵は、無縁仏の納骨堂なのだから、宗教的な意味を間違えているだけなのだと思うよ。ちなみに、A級戦犯の墓は靖国にはない。愛知県にある。
@TaxiOgino2 安倍は絶対的自己矛盾内包してる様だ→
> 岸が思想的にもっとも〜北一輝..
(これ私→
安倍晋三は気付いて行動してるのか
千鳥ヶ淵墓参に対し、オバマ政権の反靖国を表したもので、首相の靖国参拝を牽制したものかもしれない。
もっと深読みすれば…
日本の戦没者参拝は、靖国ではなく千鳥ヶ淵に行けばよいという前例を作ってしまったのしれない。
米国務長官らが千鳥ヶ淵 "
安倍首相は米国立墓地と靖国神社を同一視したが、米高官は米国立墓地に相当するのは千鳥ヶ淵墓園だと発言し、招待ではなく自らの意思で参拝した。私は米高官発言に賛同し政教分離を支持します。⇒【AFP】
→この精神は今後も継続を期待したい。 "@PeacePhilosophy: "
この記事の「けん制」は「アーリントンになぞらえたことを受けた,首相の靖国参拝に対するけん制」ってことね。すでに起こったことはけん制できない。 >>
千鳥ヶ淵戦没者墓苑はアーリントン国立墓地に「最も近い存在」だと説明。 例えパフォーマンスでも こういうことに心を砕く相手には敬意が興りますね。 放尿や放火をするクソ隣国なんざ100%無視で。
米国務長官らが千鳥ヶ淵墓苑で献花(AFPBB) 「安倍晋三首相が5月に訪米した際、靖国神社を米国のアーリントン国立墓地(Arlington Cemetery)になぞらえたことに対するけん制とみられる。」
「アーリントンはこっちだろ」か。まったくですよ。 /
千鳥ヶ淵行ってみないと…。近くは何度も通ったことありますが
意図はともかくありがたいはなし。 /
喧嘩売ってるのか?
と、絡みたくなりますが・・・・。...
「安倍晋三(Shinzo Abe)首相が5月に訪米した際、靖国神社を米国のアーリントン国立墓地(Arlington Cemetery)になぞらえたことに対するけん制とみられる」ある種の人々が理解拒否しそうな話だなあ。
面と向かって言いたいこと言うのがかっこいいとか思ってる人には多分伝わらない。 /
正直言って、アーリントン国立墓地も靖国神社も戦没者に栄誉を与えることで、新たな兵士を調達する手段であるという点では同じだ。ただ、戦没者を神として祭る行為は永久に理解されないとは思うが。⇒
他64コメント
ああ、日本のアーリントンはあっちでなくてこっちってことね。
アーリントン墓地に相当するのが千鳥ヶ淵戦没者墓苑という認識なら、なぜ今まで献花しなかったのか。
安倍さんが靖國をアーリントンになぞらえたことへの牽制みたいだね。靖國問題絡みでアメリカがどちらかに肩入れすることはない、ってことかな。/
米国務長官らが千鳥ケ淵墓苑で献花している本日( @afpbbcom)、米国外にある米軍兵士共同墓地( )は、米政府機関の一部機能停止のあおりを受けて、恐らく全て閉鎖中のはず(笑)
米国のけん制

記事本文: 米国務長官らが千鳥ヶ淵墓苑で献花 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News

関連記事

画像で見る主要ニュース