TOP > 海外ニュース > AFPBB News > 書き込み削除の「...

書き込み削除の「消しゴム」法、米加州で成立 未成年が対象 国際ニュース : AFPBB News

32コメント 登録日時:2013-09-25 19:16 | AFPBB Newsキャッシュ

【9月25日 AFP】未成年の若者たちには、どんちゃん騒ぎのパーティーでの写真をアップロードしたり、露出度の高い写真を公開したり、さらには不快なコメントを投稿したりといった悪夢のような「癖」があるが、米カリフォルニア(California)州では、そんな若者を救済する夢のような法律が成立した──本人が希望すれば、過去の投稿を削除することができるようになるのだ。 カリフォルニア州のジ...

Twitterのコメント(32)

@afpbbcomから
馬鹿ッター対策としては日本でも導入して欲しいですね。
ほんとに出来るのかな?

米カルフォルニア州では2015年1月1日より「削除ボタン」法が施行されることになる。
おれも消しゴム欲しいわー欲しいわー
こういうこと必要かもね。
DQN保護法案通過のお知らせ →
News: 書き込み削除の「消しゴム」法、米加州で成立 未成年が対象 国際ニュース : AFPBB…
根本的にはなんら変わらない気がする /
投稿が拡散してしまったら元を削除するだけではダメだよね:
米カリフォルニア(California)州サンアンセルモ(San Anselmo)のノートPCの画面に映る米SNSフェイスブック(Fa…
サーバ・本社が移転するような気がする。 /
大人も適用すりゃいいのに。【 News】
未成年者自体も学ばねばね RT @masanork: "the rights to be forgotten"…カリフォルニア州で通過した意義は大きい / "書き込み削除の「消しゴム」法、米加州で成立 未成年が対象 国際ニュース…"
夢のような法律かどうかはしらんが、未成年がSNSにした恥ずかしい投稿を削除できるようサービス提供者に義務づける消しゴム法が成立とな。 /
"the rights to be forgotten"実現へ向けた大きな一歩。ネット企業の集積するカリフォルニア州で通過した意義は大きい /
この手の思慮足らずは日本に限らんものか。しかし、カリフォルニア州の「消しゴム法」、日本で同じことやろうとしても完全消去は難しそうな気も
意味なし。人の口に戸は★
★インド・中国IT見聞録 原発の隣に日本人街を?
News「書き込み削除の「消しゴム」法、米加州で成立 未成年が対象」

カルフォルニア州は未成年者が希望すればSNSの過去の投稿を削除できるよう大手事業者に義務づけるという。論点山積ではあるが毎度先駆的試みで問題提起。
一方…日本では、たとえ書き込みを削除したところで魚拓をとられるから無意味。
日本語記事きてた。eraserだから消しゴムの直訳でいいらしい。 /
>米カリフォルニア州では、そんな若者を救済する夢のような法律が成立した
本人が希望すれば、過去の投稿を削除することができるようになるのだ。
ぶこめも併せて読む /
「結果についてはよく考えずに、軽率な画像やメッセージを衝動的に投稿しがちなわれわれの子どもたちにとって、これは画期的な保護方法だ」 衝動的に投稿しないよう指導もぜひ。
今でも削除出来るよね??他の人がシェアしたりしても全範囲でって事かしら。
魚拓の存在とか拡散していってしまったものとかにはあんまり意味なくね?って思うけど、どうなんだろ。州法だし。 /
どのみち晒されるから意味ないな。
@afpbbcom アンネも日記を見直し公表を意識し別に書き直していたようです。父親も日記を見直して出版したようです…。死ぬまで人は見直しの日記検定が必要…
AFP 「州知事は、未成年本人が希望した場合に自分の過去の記録を削除できる「消しゴムボタン」法に署名…同法は、FBやツイッター等のSNS大手に削除を義務付ける」…イイネ!
未成年が対象: 【9月25日 AFP】未成年の若者たちには、どんちゃん騒ぎのパーティーでの写真をアップロードしたり、露出度の高い写真を公開したり、さら... [AFP BBNews]
以上

記事本文: 書き込み削除の「消しゴム」法、米加州で成立 未成年が対象 国際ニュース : AFPBB News

関連記事

画像で見る主要ニュース