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日本のスマホゲームは運営に人を使いすぎ。もっと効率化するために,中国の“ゲームエンジン”を使うべきではないのか―――飽和状態の日本のスマホゲームマーケットに,中国のデベロッパが提唱? - 4Gamer.net

66コメント 登録日時:2017-09-07 12:01 | 4Gamer.netキャッシュ

 7月末に上海で開催された,ゲームショウ「ChinaJoy2017」。今年は,「若き社長が率いる会社」の人達に絞って話を聞いてみたので,その模様をお伝えしよう。トップバッターは「GameMoonJap…...

Twitterのコメント(66)

これ貼るの5回目くらいだけど、電ファミの記事出たこの機会に、まだの人は目を通しておこうな。

"を使うべきではないのか―――
アレげな話かと思ったらそうでもなかった。 -
なんとなくだからおめぇらの国は輸入ゲームばっかなんですよって感じがする話
日本のゲームと中国のゲームについて個人的に納得いく内容のものでした。
@komichuke @AIKSMZ
こんな記事もあるからなぁw
日本ゲームオワタの足音がしているという笑えない話
挙げ句社内政治に長けた人が「あいつが言ってるのは駄目ですよ。僕はこんなIP取ってきたんでこの予算内で仕上げられます」言って承認もらっちゃうわけです「それは自滅行為なんじゃないかな……」と思っている人も会社内にいるかもしれないですけど
こわいはなし
最近だとアズールレーンだよなぁ
スマホゲー業界で日本が中国に敗北しつつある話
「開発が力を持たないからじゃないですかね。マーケットとか事業予算を管理している人間が力を持っちゃってる」
KPIを見るのは得意で、今期の数字をよくするため固い中身にする、雑に予算を取ってIPを付けて何とかしろというのがよくない、と。
ゲームに限らず、もう中国製品がピカイチで、韓国は定評が有るし、台湾もしゃかりきに成ってるし、インドや東南アジアもドンドン力付けてくるから、益々日本企業に人居なくなりそう

自業自得だけど( ˇωˇ )
中国のスマホゲーム開発・運営技術は日本よりも先進的という話

違うよ日本にはそもそもゲームと呼べるスマホゲーがほとんど存在しないんだよ。ガチャマシンにゲーム的な要素を付加した何かしか存在しない。ガチャはゲームじゃないんだよ。
波多さんお元気そうでなにより >
言いたい放題具合が電ファミのインタビュー記事みたいだ。/
記事よんで「なるほどな」となってる
>波多氏:この人口とバイタリティを持つ中国が,同じ分野に着地してしまった以上,正直なところ日本は勝てないですね。
合理主義的だなー。>
こんなところでも日本の非合理化主義をみるとは。
ガワ替えのことだった。歴史的経緯から避けられるイメージだったけどFF15みたいな例も出てきたな。/ 4Gamer net
微妙に違和感。日本のプロの方のコメントを伺いたい //
これはさすがに著作権法違反
飽和状態の日本のスマホゲームマーケットに,中国のデベロッパが提唱?
危機感もってここまでちゃんと現状認識かいてる記事は珍しい
マネージメント視点で見ればナルホドと思うけど、開発現場視点では、話がザックリしすぎ感が。
少数運営構築話は◎
飽和状態の日本のスマホゲームマーケットに,中国のデベロッパが提唱? @4GamerNewsより
運営の効率化、システム化は早めに考えておかないと本当に運営チームが死ぬ。イベントやる度にマスターデータのスプレッドシートいくつもいじくりまわしてミスが出てPが怒鳴りちらし詫び石配る運営地獄を二度と見たくない。
"社内政治"への怨念を感じる… とはいえ面白い /
"を使うべきではないのか―飽和状態の日本のスマホゲ… ずっと感じていた事は、やっぱり正しかったんだなと
/レベルファイブのあれは違うんか?
KPIを見て力技でイベントをぶん回してる国内ソシャゲの予備知識があるとメチャメチャ面白い。プランナーがプログラマ抜きでGMツール直接いじれる方が効率いいよな / "日本のスマホゲームは運営に人を使いすぎ。もっと効率化するために,…"
この記事に滅多刺しされてる
中国のゲームエンジンを使うのはをどうかと思うが、日本はちゃんと危機感を持った方が良い(ただでさえレッドオーシャン状態なのに)|
@chunchunmejiro いやそれがさあ・・・
何年前の話よっていう記事を…
「日本のデベロッパに
面白かったので再あげ。
中国ってすごい合理主義だ…
改めて中国強し、という事を思い知らされる記事である
この記事、滅茶苦茶重要なことが沢山書かれてる…
りーでぃんぐ( ╹◡╹)いろいろ耳が痛い話もあり。 ▼
もう中国に抜かれてるんじゃないかという話
日本のゲーム会社、unityめっちゃ採用してるよね。
この記事どこまで信用していいの?
久しくゲーム業界から離れてたらすごいことになってんだな / "を使うべきではないのか――飽和状態の日本のスマホゲ…
こういう考え方を広めないとガチャゲームすら国産は二年後には全滅している。わかります。
中国のGMツールの現状とか開発ツールの現状とかよく知っているアッシとしては非常にイロイロ思うものがあるが、なんもいわん。
日本のゲーム業界人が無視したくなるような記事だった(とても良い記事だと思う
すげえ。
とんでもねえ記事だと思う。良かった。
面白い記事。
黒い話もあって面白かった
@4GamerNews
中国のゲーム市場元気そうね、お国柄色々制約ありそうだけども @4GamerNewsより
興味深い話。実際、日本の開発現場は時代に遅れ始めてる。
セキュリティもあるから全面賛同はできないが、日本の効率化の悪さはその通りだな。
以上

記事本文: 日本のスマホゲームは運営に人を使いすぎ。もっと効率化するために,中国の“ゲームエンジン”を使うべきではないのか―――飽和状態の日本のスマホゲームマーケットに,中国のデベロッパが提唱? - 4Gamer.net

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