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「Fate/Grand Order」がもたらす新しいスマホゲームの形――奈須きのこ×塩川洋介が語るFGOの軌跡と未来とは - 4Gamer.net

847コメント 登録日時:2017-03-11 00:06 | 4Gamer.netキャッシュ

2015年7月30日(iOS版は8月12日)にサービスを開始したスマートフォン向けRPG「Fate/Grand Order」(iOS / Android。以下,FGO)。TYPE-MOONとディライトワークスによって開発された本作の第1部が,2016年12月22日に公開された「終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン」をもって完結した。 ...

Twitterのコメント(847)

修正前ネロフィナーレについてのインタビュー( )
最後に出てくるネロを先に倒しちゃうと全体に無限ガッツを付与してクリア不可能になるという初見殺しでしたな
このインタビューに出てくるネロが無限ガッツするバージョン復活。奈須きのこはあと一歩まで行けたとか。>
高難易度はフィナーレぐらいの難易度でいいです。
愛するもの基準あった。ブリュンヒルデの考える正義の人らしい。余計わからなく…。
>Fateブランドの力だって理解してない
那須氏はFateブランドの力だって認識してるし、その旨を語ったインダビューに塩川氏も同席
>セルラントップは搾取
多数の少額課金が支えていると回答
天井が無いのは事実だが還元は2回されてる
坂上さんってこのインタビューの人やんな〜!楽しみすぎる!
@4GamerNewsより
限られたリソースを弱いキャラに注ぎ込ませようとする輩がいるの控えめにって罠でしょ
@neitfgo 素材を捨てて、戦略を立てて挑むプレイヤーが出ると想定してたっぽいですよ。実際は素材足りないから一匹でも多くのバルバトス狩ってましたけれども。
塩川の参加経緯と、テキストメインに舵を切った判断についてはこの記事に詳しい。
久しぶりに読むと塩川のやってることコンサルやマーケに近いし顕在化しない声とか言うのも分かるんだけど、型月反応評価指数とか最近は絶対気にしてないし中間管理職ぐらいのポジションで良かったのになと思う。
そもそも 「※FGOのサービスは,当初2015年に展開され,2016年以降の歴史を取り戻す物語として計画されていた。 」ので、大体2004年の10年後辺りに持って来たかったのかな…というのを感じてる
ここで塩川がFGOに関わることになった経緯が書かれてるんだけど、正直Fateと何ら関わりのなかった人間がアドバイザーから始めて初期FGOの地獄を改善したってだけで誉められていいと思うんだけど(なおガチャ)
塩川はDWクソ過ぎてきのこと社長が拉致ってきた人材だから知らなくて当然
ちなみに新塩インタビューの「FGOに関わった経緯とそこで自分がしたこと」の半分くらいはここと同じ内容でした
「火中の栗を拾う覚悟〜」ってとこからです
1部のネタバレ入ってるけど面白い記事だった。開発者インタビューとか好き
FGOって奈須きのこがシナリオがっつり書いてたんだ。(今更) やっぱすげーな。: -
@mfmfsaber これです
きのこが直感強いって言ってる時のですね
このインタビューでもアルトリア周りとかお月見イベ辺りの話が武内さん奈須さんの良いコンビ感が現れている所があって好き
@ff6419 ちなみにFGOが辿った「身内ノリからの脱却」はこちらを読むとよくわかります。このインタビューを読んだ審神者マスターの多くがどれほど「塩川さん刀剣にも来てくれ…」と願ったことか。
@ranorefu ああ、僕の言い方はかなり悪く言ったので、アレなんですけど。インタビューでこういう発言ありまして
@nekomatsu67
喜べ少年、君の願いはようやく叶う(すぐにとは言ってない)
型月とか梶浦音楽沼に引きずり込まれた作品として空の境界好きだけどそれへの公式待遇が塩過ぎると思うねん・・・グッズとか・・・(;ω;)
おいおい、外圧ならこれくらい読んでおけ
この記事FGO終章までのネタバレありなのだけど、このインタビューの時期には新宿とアガルタのシナリオは出来てたのかなーと、アガルタの鯖考察を見て思い出したので。
厄介なオタクなので、ガンホーが消費者庁に過去のPの発言をかなり詳細に調べられたことから、消費者庁FGOがらみならこの発言もチェックしてんのかなとか思った
@K3flick 確認したら塩川さんが元凶だった
全体的に草
1部終了後のきのこ先生達のインタビュー、1.5部の事についての項目を見直してめちゃくちゃ納得している
ひょっとすると,「1部はまだ平和だったね」ということになるかもしれない。


FGO第1部終わらせてネタバレ気にしなくてよくなったから、奈須きのこのインタビュー読んだけどとんでもないことが大量に書いてあった
「それでもかろうじてプレイヤーが車を走らせてくれたのは,これまでのFateというコンテンツが作ってきた信頼という貯金があったからです。Fate貯金があったからこそ,みんな我慢して走ってくれていた」 /
@Sitz101623 @gekko1192
横から失礼します
4Gのコレですかね
きのこの「(2015年8月頃は)Fate貯金が目減りしていくのを眺めることしかできなかった」が重い。

奈須きのこ×塩川洋介が語るFGOの軌跡と未来とは
@hunter_toketsu リメイクさえ出れば、、、
@akr_enn 1部終了直後の塩川さんと奈須さんのインタビューもよろしければ...!
@raspichigo ここのどっかに書いてあったと思います〜
きのこ氏が「FGOは限られたリソースで誰に愛を注ぐのかが重要なゲーム」と明言しているのに、そのリソースを運営が指定したキャラに突っ込まねばならないレベル上げ/絆上げ系のクエストは、ゲームコンセプト的におかしいのではないだろうかと。
@misosuika
このインタビューなんですけど、割と燃えてましたね…
もうジャンヌなら何をしてもいい、どんなネタにしてもいいってサンドバッグみたいになってるの悲しいですよね …
一部終わってそういや読んでなかったから読んだけど面白かった!
@aratani18  このインタビューの「ゲームバランスとFateらしさの狭間で」の項ですね
@4GamerNewsより

寝なきゃなのに面白くて読んでしまった。
とても良い、是非読んで欲しい。
ようやくこの記事が読めるようになった
ようやく読めた!良かった!
終局後マスター続出してるので終局後インタビューを
終局クリアした人向け。
1章クリアした人はこれ読んでほしい……無料でこんな話聞けていいの!? っていうインタビューなのて……
@kyabetu_tan これだった 4gamerだった
あと、このインタビューなんかもすごくおもしろかった
@4GamerNewsから
最近終わらせた人はこの辺の記事も面白いかも
FateGO第一部クリアした方向けの奈須さんとディレクターさんの対談です、長いけど読み応えありますよ
>そうだと思いますよ。「Fate」シリーズの始まりである「Fate/stay night」をリアルタイムで遊んでいた人って,割り合いだと今はもう2割以下なんじゃないかな。

だそうで。まぁリアルタイムで、とのくくりだけど。
どうでもいいけど終章終えたマスターは読んでも楽しいかもしれない
@4GamerNewsより
ようは信頼という貯金に頼ったリリースだった訳か
益々ぶっ飛ばしたくなったわ
>僕のイメージだと,ローンチ直後のFGOは「10年間放置されたボロボロのサーキット」だったんですよ。
あとで読むをやっと読む
1章終わったから見る
これもようやく最後まで読めたー!
はわー1部お疲れ様でした…(遅い)2部についてのなかなか不穏な発言にぞわぞわしました:;(∩´﹏`∩);:
@FRIEDCHIkikyo きのこがここで直感スキルマにすれば強くないですかっていってるから強化は絶望的だねw
今更ながら読んだ。最後の最後にアルクについての言及をもってくる構成が完璧な読後感をもたらしている。。
Order」奈須きのこ×塩川洋介が語るFGOの軌跡と未来とは @4GamerNewsから
@minaruma 確かこちら の記事にあの時のソロモンをロマニだと言ってた記載があったので感動した覚えが…!
記憶違いだったらめっちゃ恥ずかしいですが確か他にも仰ってた方いたので確か…だと…!
@BlackHandMaiden これのインタビューで一人あたりの課金額は他のソシャゲより低いよって話を真に受けたのでは。
でも、過去のインタビューの奈須さんのこの回答すごく好きなの。だからなんにせよ過去のことを知りたいと思えるきっかけに会えることははいいことだなーと。
引用元:
「A~Eの5種類を5つのパラメータに,同じアルファベットが被らないように割り振る」…か。
気楽に目を通してみたらビックリするほどの密度記事だった
すごい熱量

@4GamerNewsより
この記事で「stay nightリアルタイム勢は2割以下では?」って言ってるので、過去作知らなくても問題ないし過去作前提で考えるの厳しい(個人のイメージです)

Order」がもたらす新しいスマホゲームの形
>ひょっとすると,「1部はまだ平和だったね」ということになるかもしれない。

これだ
竹箒日記じゃないけど4gamerでの対談。読んでないなら絶対読んで欲しいやーつー
この記事や
@moikomoi31 それも読んで欲しいんじゃがもっと読んで欲しいのがあるのじゃこれ読んで
今更このインタビュー読んだけどたしかに8月まではドブ川に金突っ込んでる気分だった、塩川さん救世主だったんやな
"奈須さん,武内さんから話を聞いて,本気で良いものを作ろうとしているんだということが分かったんです。彼らはただFateのIPを使ったものを出したいのではなく,FGOという新しいFateに本当に真剣に取り組んでいる" / "「Fa…"
ライターのこともあり濃ゆい。しかし、かなり広く届いているのね。|
友達に教えてもらった記事おもしろかった
@homuraenma
ファントムや鬼哭街、サンダーボルトファンタジーあたりは違和感なく溶け込めそうな予感。1周年記念アンケートではコラボ希望を書く欄ありましたし要望が多ければワンチャンあるかもですね。月姫はまだ可能性が…
@4GamerNewsから
ネタバレ バリバリ
一部終えて読んでない方はぜひ!
4亀のインタビュー記事でも語られていたけど、まともな育成環境もないのにオルレアン3万ワイバーンの群れや5万金種火腕、初回お月見イベントみたいなままで続けていたら今のFGOはなかった→
( ˘ω˘)
(あとここ( )で運営ときのこ氏が言ってる「アイテム予算」ってのはもしもこれ系イベ報酬のアイテムも入ってるんだったらだいぶ闇なんじゃが)
(´・ω・`)御託はいいから早く月姫リメイク出せやくそきのこ
このインタビューで特に問題だと感じたところはどこですか?
終章までのネタバレが思いっきり載ってるけど、開発側が見える良い記事かなーって
@4GamerNewsから
まだ一部終わってないけど読んでしまった。スタッフ皆頑張ってるんやなぁ……
@store394 ほんとだよ……… 言及もとこちらなので一部クリアしたら是非読んで 月リメが生きてるのを確認してあげて
読んでた、期待して待ってよう
クソ簡単な問題で「炎上しちゃったから助けて~(笑)」とか言ってるpaizaはこれのスフィンクスのくだりを114514回読んでほしい
@niboshi2000 ですねー。新宿を踏まえると、かなりこの記事通りだったというか。 /
@corbenik08 アルクェイドは、この間のインタビューで、「月姫リメイクとコラボしたい!」みたいなことを言ってたので、そっちに回される可能性が高いです(ぇ
ネタバレあるから第1部終わってない人にはおすすめしないけど、こういう裏話はおもしろいよね
長いけど読んでておもしろかった
凄く今更ですが。あの滅茶苦茶な育成バランスの意図はわかりました
読み応えのある面白いインタビュー記事だった!
「Fate貯金」と表されてるのはまさに期待値込みの作品への信頼感。
「FF貯金」なんてのもあった(過去形)
"「真名看破」,あれだけはシステム的にどうしようもない" /
きのこ「討伐戦を楽しくするには何が必要か」

つまり、素材報酬だったんですね
とても親切な方が教えてくださった…この記事の中でそういう発言があったそうで…
ローンチ直後のFGOは「10年間放置されたボロボロのサーキット」
このインタビュー面白いな〜〜と思って読んでたらよく見たらライター坂上さんで納得しまくった
はこれ読んでがんばってほしい
いいインタビューでしたが1番反応してしまったのは月姫コラボですよねー
マジきのこ頑張ってくれ
@4GamerNewsから
凄い読み応えある記事だった
FGO1.5部新宿終了。少しストーリーに心配してたけど、出来が良く良かった。後、4亀のFGO記事も読みましたが、Fate貯金って。。。初期はまぁ、アレでしたが、徐々に改善されて行ったのは、こういう経緯があったのですね。
奈須きのこ:FGOのために渋々月姫リメイク書きます(意訳)


奈須氏:
ただ,奈須きのこの夢として,FGOが稼働している間に,「月姫R」コラボをせぬワケにはいくまいと。
//今の素材配布状態でいいバランスとかゲーム分かってなさすぎだろ?最底辺だぞ?
FGOの裏側までかなりがっつり語ったインタビュー。そうか、現在の発展は塩川氏という見事な交通整理係が参加したおかげだったのか。 /
製作陣のfateへの思いがファン以上にこもってる作品
@Furusatotaue これの最後の方で言ってますねー リメイク頑張ってるとかなんとか笑
@4GamerNewsより

UBWでギルが「人類悪」とか言ってたのはFGO同時並行させたかった名残なのか。
気になった記事「 Order」がもたらす新しいスマホゲームの形」 【 】/新しいかともかくは別として、開発中の改善の話や例えは頷ける部分だわ
未だに、サービス開始直後の大失態の印象が強くて、よくここまで人気だな、と。
ゲームバランスのあたりの話、ほんといい意味でソシャゲ離れしてる
読み終わった。Googleカード買ってきます
この記事か
この記事のツイート数の所、1万とか表示されてて凄い >
今更だけど先日話題になった記事。第一部クリア者限定だけど、FGOプレイヤなら読んで損無し
さくこぴへ 終章まで終わったら読んでください になより
物凄い読み応えあった。
1プレイヤーとしても、アジャイル開発者としても。
@4GamerNewsより
>奈須きのこの夢として,FGOが稼働している間に,「月姫R」コラボをせぬワケにはいくまいと。
一部はまだ平和だったかも…………?????え?
"1人のプレイヤーがすべてのスキルをMAXにできるサーヴァントは,1年で6体くらいだと考えています"スキルマの厳しさに言及しとけば種火や再臨のマゾさに触れずに済むって寸法やね /
FGOロングインタビュー 面白かった!1部クリア後じゃないと読んだら駄目だけど、クリアしている人は是非。
@4GamerNewsから
これね。終章のときとかのこと書いてある
遅ればせながら読み終え。運営の塩川氏、ヘビープレイヤーの4Gamer、きのこのきのこの三者の立場それぞれ見えて面白かったです。Xの星属性がさらっと質問に出てきてさらっと答えるあたりさすがな。
結構重要なことが書いてあって、これ面白いなぁ。
4亀のレビュー読んで、最初期の問題だらけだった時期に見切りつけてやめちゃったの本当に後悔してる
イベントとかほとんど出来てないからなぁ
鬼ヶ島イベとかハロウィンリターンズとかおれもやりたかったな...
やばい.....きのこ....社長....運営.....ありがとう.....やばい.....(語彙力)
"限られたリソースで誰に愛を注ぐのかが重要なゲームです"のくだりのトコでウンウン頷きながら読んでる。
ネタバレしかないから1部読んでない人はあれだけど、6章で難易度上がった理由とかなるほどぁって思った
"これは,昔自分が遊んでいた,自作のTRPGシステムの名残りなんですが。" FGO、TRPGっぽいステータスだと思っていたら本当にTRPGであった。
読んでよかった!ありがたい記事でした。!
インタビューはここから読めます
コラボ確定や〜
@karasu_s
このインタビューで菌糸類がディライトに圧力かけたって話なんですけどw
ここでさらに「再び絆10になったら石ちょうだい」とも言っています。塩川氏もわりと乗り気な反応そうだったので、実装ありえそうかなーと
インタビュー読み応え有った。ソシャゲの中でも飽きが来ないのは意識してたんね
@4GamerNewsより
月姫Rとコラボってことはゲーム発売されるんですよね!
待ってる!!
本能寺新規だけど、色々と思い出してグッときた。グッと。
滅茶苦茶面白いインタビューだった…。最高。
月姫リメイクの話が出たぞ!
ぐぬぬ…事情や理由がわかってもスキル上げは…素材はともかくQPはもうちょっと…

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